液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]
液晶TVの寿命について、巷では6万時間との話がありますが...
http://www.led-light.jp/page069096.html
蛍光灯の寿命を調べてみたら、1万時間とありました。
1日3時間で年1,000時間 寿命は10年程度?
パワーオフオンを繰り返す事は、良くないかも知れません。
LEDバックライトが普及するのを待つべきか.....
書込番号:7770449
6点
スレ主さんはテレビを60年間使いたいのですか?(スレ主さんの計算に6かけただけですけど)
液晶テレビの寿命は液晶パネルやバックライトの寿命だけでなくテレビの中のチューナー、映像エンジン?などもからむので、たとえバックライトが6万時間の寿命であろうとテレビは壊れます。
バックライトがLEDになっても同じです。
書込番号:7770945
4点
以前、同種の質問に返信したことがありますので、以下にその一部を貼付けます。
レグザにかぎらず、ほとんどの電子機器が修理や部品交換無しには、10年は持たないと考えたほうがいいです。
例えば、電源回路をはじめとするほとんどの回路に必須な「電解コンデンサー」の寿命は、通電時の温度や環境にもよりますが、最低1000時間から2000時間という表記です。グーグルで「電解コンデンサーの寿命」で検索すれば分かることですが。
で、この電解コンデンサーの交換修理が近年の高密度基板では難しい。基板を丸ごと交換か廃棄ということになり、修理は高くつき、新しい機種を買ったほうがいいということになる可能性が高いです。
以上は私の仮定であり、レグザの電解コンデンサーの実物を確認した訳でも、修理費用を見積もった訳でもないので、ご参考程度に。
しかしまぁ、寿命がくる前に基本性能が、我慢出来ないほど時代遅れになる可能性が高いと思います。
私は42Z3500以前には、2004年に18万円で買った日立の28インチのW28-L5000を使用していましたが、HDMI端子も無くフルHDパネルでもなく、地デジチューナーもついていません。
もちろんまだ奇麗に画面は映りますが、実質16万円を切った、42インチの42Z3500の価格と性能の魅力には勝てませんでした。
液晶テレビはパソコンのようなもので、数年で第一線の性能を失うと思っています。
10年もしないうちに、もっと高画質で多機能で価格も買いやすい新製品がぞろぞろ出ると期待していますよ。
書込番号:7773597
4点
具体的な寿命と言う訳ではありませんが、大体早くて5・6年長くても7・8年位
でしょうか?10年は恐らくもたない事が多いと思います。
それと、バックライトの寿命より他の部分の方が早く故障する場合も少なく
ないと思いますので単純にバックライトの寿命=テレビの買い替えと考え無くても
良いと思いますし、数年後には今の物よりも数段魅力的で新たな機能や性能が搭載
されたモデルが発売されてるでしょうから都合が許す限りそれを目安に購入を考える
のも1つの方法であると思います。
書込番号:7773709
3点
2014年9月、購入後約6年半でバックライトが古い蛍光灯のようにちらちらし始めました。
バックライト交換した方、いらっしゃいますか?
情報があればよろしくお願いします。
書込番号:17948103
20点
私も購入から約6年半ですが全く問題ないですね。
ただ、テレビと一緒に購入した外付けHDDが3か月前に壊れた為、外付けHDDを入れ換えました。
書込番号:17993446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤフオクで液晶とバラして売っている人もいるし、
自身でパーツだけ取り替えるのもアリなのですが、
結局手間暇考えて新しいのを買った方が早いんですよね。
ちなみに実家に白黒テレビが未だにあるのですが、
アナログ放送時代末期でも普通に映ってました。
昔の家電は凄いですよね。
書込番号:21733548
1点
2008年に「レグザにかぎらず、ほとんどの電子機器が修理や部品交換無しには、10年は持たない」と書いたものです。
2019年6月末現在、驚くべきことに、レグザ42Z3500は全く問題なく動いています。
一時、バックライトのチラツキがありましただ、程なく自然に治ってしまいました。
問題は近頃テレビを見なくなってしまったことで、邪魔になってしまっていること。
そろそろ廃棄したいのですが、これが面倒です。
書込番号:22766112
4点
25歳の時に当時18万出して、Z3500 37型を購入しました。
あれから15年経過して、液晶のドット欠けが多少出ている(子供が画面を叩いたため)ものの、現役で使用できています。
電源が入らなくなることは数回ありましたが、コンセントから抜いて、再度起動すると復活しました。故障、修理は一度もないです。
でも、もうそろそろかなぁ。と思ってます。良く頑張ってくれた。
書込番号:23658509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z3500 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/09/25 21:03:30 | |
| 16 | 2020/05/27 8:22:16 | |
| 6 | 2019/12/21 11:02:16 | |
| 2 | 2018/01/23 0:23:01 | |
| 5 | 2016/10/11 18:43:09 | |
| 12 | 2016/02/13 3:08:15 | |
| 9 | 2015/03/08 13:48:57 | |
| 13 | 2014/12/06 1:43:44 | |
| 10 | 2013/08/31 21:24:30 | |
| 2 | 2013/02/13 23:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








