『デザインの劣化』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

REGZA 42ZV500 [42インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(42V)。市場想定価格は400,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のオークション

REGZA 42ZV500 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]

『デザインの劣化』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42ZV500 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42ZV500 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42ZV500 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

デザインの劣化

2008/05/31 16:15(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]

クチコミ投稿数:109件

デザイナーが変わったのでしょうか…。今日、新シリーズをヨドバシで確認してみて、デザインが明らかに劣化していました。Zシリーズにあった凛とした佇まいは失われ、ぬるくてあか抜けない印象でした。以下具体的に。

■リモコン

@以前のマットブラックから表面だけ若干明るい青系の色に変更され、ブラックのままのボタン類との相性がいまいち。裏面との色の差も単に違和感があるだけ。

A数字キーやチャンネル、音量キーのテキストが露骨に太くなり、バランスを損なった。たぶん高齢者の視認性の問題に対するフォローなのだと思いますが、デザインを犠牲にする親切はダメ。アップルだったらこんなアホな変更しないでしょう。たぶんデザインを知らないオッサン上司が、デザイナーに注文を付けたんじゃないかな。

フタを開閉できるという指示の「開」のマークはあって正解だと思いますが、文字が大きすぎますね。『↑入力切替↓』も理解を助ける工夫はされていますが、文字を目立たせすぎです。(もっとさり気なく)

■テレビ本体

@上下左右フレームの厚みのバランスが崩れ、下フレームのみ厚いので、やぼったい。スピーカーを付けなければいけないのは分かるが、ZシリーズやRFのように、色を変えて別々に認識させるべきだった。

A足の形がぬるく、地味すぎる。これに関しては、CVシリーズとRHシリーズは特に酷い。

広告を見る限りではRFシリーズに近いデザインなのかと思っていたのですが全然。RFの方がずっとカッコいいです。新シリーズのデザインはあまりにも普通っぽく、かつ他メーカーよりも劣っているため、ソニーあたりにけっこう人が流れていってしまいそうな気がします。

結論、私はこれ買いません。次のシリーズを待つかZ3500にします。

書込番号:7878748

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2008/05/31 17:59(1年以上前)

そうかなぁ〜。
おれはZ3500よりカッコよくなっていると思っているんだけど。
特に台座かな?
前の"く"の字はどうも好きになれなかった。

まぁ、デザインなんて好みなんで何とも言えないけど、"劣化"という言葉にはどうかと思う..

書込番号:7879103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/05/31 19:39(1年以上前)

スレ主の言いたいことはわかりますが、デザインって普遍的なものではなく極めて主観的なものではないでしょうか。
そういった点で“悪”の評価をするのは少しおかしいように思えますが?

>A数字キーやチャンネル、音量キーのテキストが露骨に太くなり、バランスを損なった。たぶん高齢者の視認性の問題に対するフォローなのだと思いますが、デザインを犠牲にする親切はダメ。アップルだったらこんなアホな変更しないでしょう。たぶんデザインを知らないオッサン上司が、デザイナーに注文を付けたんじゃないかな。

この点については高齢者への配慮を否定しているとしか思えません。
家電製品を展開する上で商品のユニバーサル化は年々重要なものになっているのですから当然の配慮だと私には思われますが。

デザインをされているという立場からかスレ主の書き込みは全般的にデザイン側にたった自己中心的な評価にしか思えません。こういった場に書き込みをするならもう少しユーザー側に立ち、広い視野を持って書き込みされた方がよいのではないでしょうか。

書込番号:7879548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/05/31 22:10(1年以上前)

画質に対する評価が全くなく、デザインのみで「悪」の評価を下すのも
妙に感じます。
テレビはオブジェではなく、映像が映ってナンボのものだと思うのですが・・・。
それに、「デザインの劣化」という表現、おかしくないですか?
経年変化により徐々に悪くなって行ったみたいで・・・(笑)

書込番号:7880331

ナイスクチコミ!4


jediniteさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/01 00:55(1年以上前)

私もデザインに関して言えば、go_nagayamaさんの感想とほぼ同様の印象を受けました。
感性が近いのかもしれませんね? ただし、まだZVは発売前なので、カタログや
雑誌からの印象です。まあZH、RH, CVは観たのでZVも大よその察しはつきます。

 なんというのでしょうか、薄くなりベゼルもスマートになった筈なのどこかつまらない
というかもっさりした印象を受けます。無個性?第一印象は大切だと思いますが、実機
も13日前後には店頭に並ぶようなので、期待半分不安半分といったところでしょうか。

 ハーフグレアというのも、なかなか好みが出てきそうですが、機能面はいくつか改善され
ているところがあるので使い勝手は向上しているみたいです。

書込番号:7881196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2008/06/01 02:06(1年以上前)

私の主観でデザインを語り、悪い評価を下すことの、どこが間違いなのでしょうか?全くおかしくはないと思います。見た目の印象を語るのも、機能の良し悪しを語るのも、販売員の接客態度を語るのも、立派なレポートです。REGZA 42ZV500とは関係のないことを書いているというのなら話は分かりますが、私のレポートを参考にする人も当然いるでしょう。それとも、誉めないといけない掲示板なのですか?

デザインどころか、価格コムの多くのレビューは使用者の主観で書かれています。たくさんの主観評価が集まって平均点として客観性というのが生まれるのであって、個人が主観で製品についてあれこれ書くことは、至極あたりまえのことです。

>>とし7650さん

とし7650さんは、あのブーメラン形の足が好きになれなかったのですね。個性的な形ですし、そういった方も当然いるでしょう。ただ、私は変えるにしてもRFモデルのような台形で形をカチッとさせてほしかったですね。今回のCVシリーズとRHシリーズのエッジの丸みは、ちょっと受け入れがたいです。(本体のデザインに合わせたのでしょうが…)

>>schwarze Nachtさん

schwarze NachtさんはZ3500シリーズやH3000シリーズのリモコンの数字キーを見て、視認性が悪いと思いますか?私は全く思いません。むしろ、視認性良すぎなくらいですよ。

デザインと機能というのは、時にぶつかり合いながら両方がバランスを保ちつつ折り合いをつけるものです。例えばスピーカー部分を大きくすれば音は今より良くなりますが、露骨に画面からはみ出た不恰好なデザインでは、買ってくれる人が減ります。だから現行薄型テレビの多くがスピーカーが目立たないように作っています。

リモコン文字の視認性も同じで、見やすければいいというだけれあれば簡単です。大きくして、コントラストを高くすればいいだけですから。でも、多くのメーカーでそうはしませんよね?理由はもちろん、不恰好になってしまっては買ってくれる人が減るからです。

Z3500シリーズやH3000シリーズのリモコンと、他メーカーのリモコンを比較してみて下さい。非常に数字キーやチャンネル、音量キーの視認性がよいです。大きな文字で、黒地に白文字ですから。これをね、『これをさらに見やすくしよう。デザインを犠牲にしてでも。』っていうのは、愚かだと思いませんか?私は、これに関しては得たものよりも失ったものの方が大きいと思いますね。だからダメだと書きました。

もちろん、世代に関わらず皆が使いやすい道具を目指すのは間違いではありませんよ。私だってそれを望みます。ですが、それはあくまで“美観を損なわないで”という条件が付きます。この条件をクリアしつつ使いやすいものが、多くの人から評価されるデザインです。

>>スレ主の書き込みは全般的にデザイン側にたった自己中心的な評価にしか思えません。
>>こういった場に書き込みをするならもう少しユーザー側に立ち、広い視野を持って書き込みされた方がよいのではないでしょうか。

私もユーザーですから、ユーザー側の意見ですよ。


>>jediniteさん

“もっさり”という印象、同じですね。私は以前のREGZAに“燐とした佇まい”を感じていたのですが、なんか緊張感が失われ、ユルくなりました。この変更は、私にはちょっと理解できません。

書込番号:7881411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/01 09:18(1年以上前)

ま〜デザインは好みもありますからね。
東芝側からすれば、単にコスト削減したかっただけでしょ。低価格の波に厳しいコスト削減を突きつけられているんでしょうね。

ですので、削るところは削ってユーザーに還元する意味では、私はデザインうんぬんよりこっちの方がいいかな。
もちろんデザインそのものを否定しているわけではございませんのであしからず。

つまり私としては、東芝さんはかっちょよさや薄型などの見た目より、より高画質・高機能を高めた今シリーズをとても評価してます。

高機能がある程度落ち着いたら、デザインに注力してもいいのかな。

書込番号:7882058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2008/06/02 18:58(1年以上前)

おそらくCV・RH・ZHをご覧になってきたのですよね?ZVはまだだったはず?
個人的にはZHはデザインは好きで!他のメーカーにない高級感があります。今他のメーカーはpioneerのKUROを真似て黒のピッカピカばかりで全く駄目ですね!特にPanasonic・日立なんかベゼルの表面が歪んでる。KUROが泣きますね。シャープのGXはやっちゃったし。なので46・52型のなかでは一番すきですかね!ソニーのF1もすてがたいですがSAMSUNGの薄型ベゼルのパネルは〜 耐久性が〜(-_-;)

とZVがそろそろでますので発売されたら見に行きます!

書込番号:7887977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2008/06/15 17:59(1年以上前)

Z3500を所有しております。

デザイン的には何とも言えませんが、足(台座)のデザインが他社と同じように前側への出っ張りが少なくなったのは非常に評価できます。
実際、購入する際に店員に足のオプションが無いか聞いたくらいです。
自分はブラウン管からの買い替えだったため、液晶TVはどうしても画面よりも足が出ることになり、
TV台に置いた時に奥に押し込むような形になります。とくにZ3500は特殊な足の形状だったため画面が遠くに感じました。
現在は、TV台の先端まで出せるように下に厚さ2cmの無垢材を敷いてその上にZ3500を置いています。
 無垢材の奥には棚を設置し、そこにUSL-5PとUSB-HDD、Z3500からの直接用のUSB-HDD、WLI-TX4-AG300N経由でLAN及びインターネットに接続させています。
 棚は天板近くまで数段有るので高さを持たせ、転倒防止のつっかえ具を付けているので基本的には倒れません。
USL-5Pは、あえて汎用LANに接続し、PCからフォルダの管理やバックアップが出来るようにしています。
Z3500と同じ仕様のバックパネルなら、ZV500の足だけ別途購入したいくらいです。

書込番号:7944088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

REGZA 42ZV500 [42インチ]
東芝

REGZA 42ZV500 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

REGZA 42ZV500 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング