『REGZA 42Z2000のブロックノイズ発生/アンテナレベルについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

REGZA 42ZV500 [42インチ]

おまかせモード/ドルビーボリューム/ネットワーク録画対応のフルHD液晶TV(42V)。市場想定価格は400,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のオークション

REGZA 42ZV500 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZV500 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]

『REGZA 42Z2000のブロックノイズ発生/アンテナレベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42ZV500 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42ZV500 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42ZV500 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]

クチコミ投稿数:213件

該当機種のページがないので、こちらで質問させていただきます
REGZA 42Z2000のノイズに本体要因があるのかが知りたいです
質問の経緯は下の方に書いてあります

@ブロックノイズの発生
  同じアンテナに繋いでいるのに、TV間で発生状況が全く異なります
  ブロックノイズ発生に影響するものは?
   ・画素数による違い(HDと、Full-HD)
   ・メーカー間での違い
   ・製造時期による処理能力の違い(昔のものは出易い?)

Aアンテナレベルの数値について
  ・表示される数値は絶対的な意味(単位?)があるものですか?
    → 別メーカー間でも比較可能?
    → ○○以上が良好との目安がある?
   
   実際の数値は、         REGZA  AQUOS
             UHF19(NHK)   54      82
             UHF21(フジ)    49      77
 
BREGZA 42Z2000のノイズについて
  ・上記アンテナレベル45〜55程度の場合、ブロックノイズ発生するものですか?
  ・(東芝に電話すると)受信部分の不具合も考えられるが、モノを見てみないと判らないとのコメント
   このような不具合を経験した方いらっしゃいますか?

Cその他
  メーカー保証は過ぎていますが、販売店の保証をつけています
  修理/交換等の対応可能性あるものでしょうか?

〔質問の経緯〕
42Z2000を約2年間使用
購入当初より、ブロックノイズ(モザイクみたいになる)が発生し易い
画像が乱れるので、アナログ放送に切替えて視聴することも多いが、アンテナレベルが不十分と考えていた
 ↓
昨日、2台めの液晶TV(AQUOS)を購入して設置したが、一切ブロックノイズの発生なし
今日は雨模様で受信状況悪めと思われるが、特に問題なし

設置時、業者の人より、地上デジタルが映るのを確認し、これでよいですかと聞かれた際に、
上記状況を話し、「ノイズが入るので、他のチャンネルも見て欲しい」と頼んだところ、
疑問を持ちつつ、各チャンネルが映るのを確認/対応してくれた
→ AQUOSのアンテナレベル(信号強度)は問題なく、いずれも受信状況良好と表示される

さらに、業者の人からは、AQUOSのアンテナレベルからすると、本体(REGZA)がおかしいのでは?
というニュアンスのことを言われた

書込番号:8462658

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:213件

2008/10/06 11:03(1年以上前)

補足します

42Z2000の説明書に、
「受信できるアンテナレベルの目安は、43以上です。 (表示される数値は、受信C/Nを換算したものです)」
と書かれていました

UHF25(日テレ)のアンテナレベルが最も低く、41〜44程度で、説明書上はボーダーにあるようです
ただし、30程度でも映っているch(遠い場所の電波)もあるので、この「43」がどのレベルなのかは不明です

書込番号:8462753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/06 11:25(1年以上前)

こんにちは。

アンテナの受信環境が分からないのでなんとも言えませんが、レグザ:54、アクオス:82という事は多々ありますよ!
メーカーが違うので、そのアンテナレベル?では判断できません。

個別で地デジのアンテナが、屋根上にあるのなら、アンテナ直下の問題もあるかもしれません。
もし設置された業者が分かるのであれば、一度相談してみる事です。

因みに、アクオスは受信強度が低くても結構映してしまいます。反対に東芝はその許容範囲が狭いと思われます。

書込番号:8462799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/10/06 11:41(1年以上前)

同じ受信設備で視聴していても、アンテナレベルはテレビの機種ごとに違いますし、
テレビのレベルメーターでチューナーが優秀を判断することはできません。デジタル
放送は画面でアンテナの調整ができないためのもので、私たちは主にBSアンテナを
自分でベランダ設置するのに使用します。

自宅、ビル、マンションでアンテナの老朽改修やBS対応を兼ねて地デジに対応する
工事を行いましたが(業者:石丸電気のグループ会社、八木アンテナ、日本アンテナ)
雨天で受信レベルや受信状況は変わりません。長年の使用で劣化したアンテナの給電器
や同軸ケーブルに水が入りショートしていることも考えられます。

また、テレビを設置する人も修理する人も20万以上のレベルチェッカーやシンクロ
スコープなどの専用機器を持参していないので、地デジの信号状態を正確に測ること
はできません。一戸建てにお住まいなら、プロの人に1万円くらいで点検を依頼して
もらってはどうでしょうか。


書込番号:8462834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/06 12:02(1年以上前)

受信レベルの数値は
各メーカーバラバラなのづ共通の数値ではないみたいですよ

REGZAの場合、40を切ると
感度悪くブロックノイズになってしまいますから
不安定ではありますね
ブースターで増幅させて解決ならいいんですが
根本的な原因が他にあれば無駄になりますから
業者に見てもらったほうがいいかも

ちなみに
REGZAはWチューナーで
AQUOSはシングルチューナーとかですか?
設置の部屋への配線や
元にあるブースターやケーブルの太さや腐食が影響しているとかも
ないでしょうか

書込番号:8462887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/10/06 12:34(1年以上前)

ブラックキャットさん、じんぎすまんさん、にじさんさん

いろいろとコメントありがとうございます

> 一戸建てにお住まいなら、プロの人に1万円くらいで点検を依頼してもらってはどうでしょうか。

 残念ながら?、共同住宅の共同アンテナなのでいじることは難しいです
 地デジ用に立てたものではなく、おそらくアナログ用の流用です  
 また、部屋までは、地デジ/BSを同じ線で送られてきています(当然、分波して繋いでいますが)

> アクオスは受信強度が低くても結構映してしまいます。反対に東芝はその許容範囲が狭いと思われます。

 そうだとすると、メーカー差とも言えますね
 となると、REGZAの実力で、泣き寝入り?の場合も・・・

> REGZAはWチューナーで、AQUOSはシングルチューナーとかですか?

 REGZAは、 42Z2000 42型、Full-HD、Wチューナー
 AQUOSは、 LC20D30 20型、HD、シングルチューナー

 Wチューナーだと何か違うのでしょうか
 REGZAは、普通に1画面で見ている時にブロックノイズ発生します
 2画面の時にどうなるかは、記憶にありません(あまりしないので)

> 設置の部屋への配線や元にあるブースターやケーブルの太さや腐食が影響しているとかも
ないでしょうか

 つまり、配線をクロスして確認してみればよいのですね
 必要になったら、確認してみます

ともかく、販売店を通して確認/修理/(交換)が可能か聞いてみることにしました
なお、REGZA 42Z2000は、かなり初期の出荷ロットのはずです(なんとなく、初期ロットの不具合のような気もしてきました)

書込番号:8462982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/10/06 13:02(1年以上前)

かまぴいさん
AQUOSはシングルチューナーなんですね
Z2000はチューナー2個分なので不安定な受信レベルだと
若干レベルが落ちるのかなあ〜、と
想像しまして(;^_^A
(当たっているかどうかわかりませんが)
以前、私のレコーダーを
シングルからWチューナーにしたら
かなり感度が悪くなって
卓上ブースターを買いましたら
安定しました
追加2台増やしてもバッチリです

受信レベルが20しかない場合は
ブースターでも効果が薄いかもしれませんが
40あるのでブースターを購入されたら
かなりよくなるかもしれませんよ

書込番号:8463085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/10/06 14:18(1年以上前)

集合住宅であれば折角ハイビジョンテレビを買っても地デジや古い集合住宅はBSが
映らないと不満を持つ住民は沢山いるはずです。

分譲住宅なら共同受信設備は全世帯の共有財産ですから、建物の外観や廊下など他の
共有設備と同様に管理組合への積立金から理事会や総会で地デジ対応の予算は方法を
決めるので是非参加してください。BSありマンションですからUHFアンテナ追加
だけで、ブースターの交換は無いので大した費用ではないと思います。

賃貸住宅であれば共同受信設備も建物と同じオーナーの財産です。オーナーが費用を
負担しますが、地デジの非対応を理由に入居率が下がる原因となりますし、2011
年までに工事を行わなければ地上テレビ放送が全く映らないマンションになります。

管理人さんには地デジ対応への権限は全くありませんが、管理組合の総会や理事会の
日程を教えてくれます。あきらめるのは2011年7月にテレビはBSしか映らない
マンションになってからにしてください。でも2年前から管理者に地デジ対応の要望
を言って欲しかったですね。

書込番号:8463334

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:43件

2008/10/06 20:28(1年以上前)

受信レベルの表示は、各社まちまちだと思います。
うちは、県境にある戸建住宅の2階上にUHFアンテナを2本上げて、1本で隣県の放送(民放5局)も見ていますが、隣県のデジタル放送の入りに差があります。

デジタル受信可能機器は、(1)42Z2000(東芝TV)、(2)RD-XD91(東芝レコーダ)、(3)LT-32LC50(VictorTV)ですが、同じアンテナ端子に繋いで、ブロックノイズや写りの差を確認すると以下のような感じです。

(1)民放5局全部写る>(2)ほぼ5局全部写る、たまに2局にブロックノイズが入る。>(3)3局はほぼ写るが、2局が写らない。自県のNHK-Gにたまにブロックノイズが入る。

うちでは、Z2000が一番感度が良いようなんですが・・・SHARPの機器は持ってません。
なお、設定モードでレベル数の表示は物により違います。


書込番号:8464552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/10/06 21:24(1年以上前)

接続するアンテナ入れ替えても同じ現象ならチューナーの感度が悪いのでしょう。
配線は同じコネクタから分岐してるかな
二年前よりチューナーが進化してることもあるだろうけどね

書込番号:8464931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2008/10/08 19:24(1年以上前)

Gankunさん、ぎるふぉーど♪さん
ありがとうございます

接続するアンテナ端子は、各部屋の壁に繋いでいます
共同住宅なので、たぶんその辺で分岐していると思われ、よほどのロスがない限り同じ気がします

販売店を通してメーカーへ問合せしたところ、一度状態を見に来ることになりました
1年を過ぎても対応する?ということは、メーカー側に、思い当たる部分があるのでしょうか???

メーカーの点検待ちなので、配線の確認、アンテナの改善?、ブースター対応等は、一時保留です
結果が出てから、また相談させていただきます

書込番号:8473193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2008/10/11 16:06(1年以上前)

東芝さんの点検(1回目?)が終わったので、報告します

東芝製の設計思想(実力?)との言い方で、すっきりしません
30万以上したTV(Z2000)はノイズだらけで、5万のTV(AQUOS)はきれいに映っているのに・・・
点検結果を報告後、連絡がもらえるようですが、なんとも

対応策としては、
 ○ アンテナ〜配線の確認、改善でよくなる可能性あり
 × 信号強度はあるので、ブースタ(室内側)の設置はムダ
とのコメントでした

「アンテナ、ブースタ、配線は地デジ用か?」みたいなことを聞かれましたが、
UHFを受信していたもので、普通に見れるものではないのでしょうか?
共同住宅ですが、築5年ほどなので設備の老朽化の可能性は低いと思います

ブラックキャットさんの言っていた、メーカー差なんですかね

---------------------------------

〔見解〕
 TVに問題なし、修理する部分はない
 アンテナ〜配線に問題があると考えられる

・信号レベル/品質について
  アンテナレベル自体は全く問題ないが、信号に欠けが多い
  ○○値が0.033・・・と高く、映っているのが不思議なくらい
  0.04が東芝の設計思想で、データ補正するのはそこまで

  「AQUOSはノイズ入らないけど?」
  →「他社の方が、余裕を持った設計をしている」

  「アンテナ、ブースタ、配線に問題があるなら、チャンネルによって、ノイズ状態が異なるのは?」
  →「周波数によって、反射したりするケースがある・・・」

  「返品、交換も考えていたんですが・・・」
  →「他の東芝製TVにしても、この信号ではきちんと映らない」  

・その他
  違う東芝製TVを持ってきて確認していたが、同じようにノイズが入る
  シャープ製にノイズ出ないことを確認し、アンテナ線をクロスチェック

書込番号:8485098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2008/10/11 17:53(1年以上前)

今晩は。

>>ブラックキャットさんの言っていた、メーカー差なんですかね

簡単に言ってしまえばその通りです。
反対に言えば、東芝製の方がキチット信号を受信しない限り、映さない。という事でしょうか?(地デジ用のレベルチェッカーに近い数値でないと)

アクオスの場合、チェッカーでダメな場合でも映してしまう事が普通にあります。ただこの場合、それでホントにいいのかどうか?問題もあるところです。

今回の場合、共同住宅での建物側に問題がありそうです。
地デジ用のアンテナがそれように建てられているかどうか?アナログ”U”のアンテナでたまたま受信しているのではないか?などなどが考えられます。
地デジの配信用とするならば、アンテナ直下はもとより、各世帯での末端レベルの確認くらいしなければ安定受信は望めません。このあたりを管理の方に確認してみてはどうでしょうか?

ハッキリした回答が無ければ、今までのシステムの状態で、地デジが映っているに過ぎないと思います。他の世帯で東芝製のTVを使用してる方がいれば、そちらも確認してみる必要があると思います。
問題なければ、かまびいさん宅だけの問題となりますが・・・

>>・信号レベル/品質について
  アンテナレベル自体は全く問題ないが、信号に欠けが多い
  ○○値が0.033・・・と高く、映っているのが不思議なくらい
  0.04が東芝の設計思想で、

ここのところが重要です。

地デジの信号判断は、dBだけではなく最も重要なのは”ビットレート:BER”/CNの方です。dBだけいくら強くてもこれらが悪ければ結果画像はでません。
この事に気づいていない方が多いのです。
しかしこの判断をするには、高価な機器がなければ無理ですので、どうしても専門の方にとなってしまいます。

実際ここまで考えて我々が商品を選べる訳もなく、この様な問題が続々と出てきそうな感じです。

書込番号:8485486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2008/10/12 07:28(1年以上前)

ブラックキャットさん、おはようございます

>> 反対に言えば、東芝製の方がキチット信号を受信しない限り、映さない。という事でしょうか?

技術の方も、そんなことを言っていました
東芝は規格通りにきっちりしたものを作っている、と

>> しかしこの判断をするには、高価な機器がなければ無理ですので、どうしても専門の方にとなってしまいます。

東芝側の点検は、Z2000本体で行っていました
本体のボタンを押しながら、リモコンでONして確認していました(いわゆる、裏モードですね)
その中で、ギザギザした棒グラフ(横軸;時間、縦軸;dB)を出して、
日テレ等のCHに、10dBくらい下がる(大きく下がる)部分があると説明してくれました
他のページ?で、○○値が高いと・・・
他にも、視聴開始年月、視聴時間等、いろいろ記録していました(余談です)

>> ハッキリした回答が無ければ、今までのシステムの状態で、地デジが映っているに過ぎないと思います。
>> 地デジ用のアンテナがそれように建てられているかどうか?アナログ”U”のアンテナでたまたま受信しているのではないか?

まずは、建物側の改善ですね
仮に、アンテナを地デジ用に変えた場合、UHF(アナログ)は普通に映るものでしょうか?
つまり、地デジ用設備は上位互換性があるのでしょうか?
他の世帯で、アナログ放送しか受信していない人が困るとなると、設備対応は難しい可能性も・・・

書込番号:8488308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/10/12 09:38(1年以上前)

UHFアナログ放送の送信塔に向けたUHFアンテナの方向を地デジの送信塔に向けたり、
アンテナの老朽化で地デジの送信塔に向けたUHFアンテナ1本だけに改修すれば工事費
を抑えられますがアナログは映らなくなります。1社だけの自社ビルや一戸建てなど全ての
テレビをデジタル化できる場合や、アナログ放送はビル反射や送電線で難視聴の地域でも
デジタルは問題なく受信できる場合に適しています。

しかしUHFアンテナは安いものですから、普通の集合住宅であればUHFアナログ放送
と地デジの送信所が異なる場合は、地デジの送信所に向けたUHFアンテナを追加します。
また、アナログと地デジの送信所が同じでもUHFアンテナが44〜62チャンネル用など
地デジに合っていないなら13〜62チャンネル用に取り替えます。

工事後もアナログ放送は問題なく映るのでご心配なく。

書込番号:8488668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/13 22:01(1年以上前)

参考になるかどうか判りませんが。
私も似たようなトラブルがありました。
1)ch切り替え時だけブロックノイズが1秒ほど出る(切り替え後1、2秒経った頃)
2)頻度は5回に1回程度。chは特定のものでは無い。
3)ch切り替え時以降は全く出ない
4)セットごと交換したが現象変わらず
5)CATVで、レベル的には問題なし
6)CATV事業者が調べに来たが、何も問題なし。持参のアクオスで問題なく映った。
で、どうにもならないから、まあいいかと諦めかけていたのですが、
ひとつだけ気になることがあったのでトライ。
アナログ時代に、CATVのレベルが高すぎてビートノイズ(縞の様なノイズ)が出ていて、
自分の判断でアテネータ(15dBくらい)を入れたら問題が無くなったので、
まあ、おまじないってことで今回も試してみたら、問題は解消しました。
あれから一ヶ月以上、ブロックノイズは見たことがありません。
地デジ(CATVパススルーですが)のレベルは大きすぎても小さすぎてもダメですが、
私の対症療法にはそれ以上の根拠はありません。
アテネータも何千円かはしたと思うし、小さな家電販売店では置いてないかも
しれないので、試しにくいとは思いますが、メーカさんや放送事業者さんが
来るときに、アテネータも試してみたい旨、言っておけば、トライの価値は
あると思います。少なくとも私は治りました。東芝さんは諦めたのに。

書込番号:8496543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2008/10/18 11:28(1年以上前)

じんぎすまんさん、禁煙中の東芝ファンさん こんにちは

東芝から正式回答がきて、
「機械の異常ではないので、これ以上の対応は出来ません」
とのこと。

ch切り替え時だけでなく、コンスタントに発生します
前にも書いたように、受信品質に問題があり、データに欠けがあるようです
雨の日に多いような気もするので、アンテナ等が合っていないのでしょう・・・

書込番号:8516881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/10/07 07:41(1年以上前)

忘れた頃に返信です

質問させていただいた後、
建物全体にケーブルテレビが引かれることになり、問題は解決しました

もっとも、東芝製の問題は残っていますが...

書込番号:15171261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42ZV500 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42ZV500 [42インチ]
東芝

REGZA 42ZV500 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

REGZA 42ZV500 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング