『CATVの録画』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

REGZA 42ZH7000 [42インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V/300GB HDD)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42ZH7000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のオークション

REGZA 42ZH7000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42ZH7000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZH7000 [42インチ]

『CATVの録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42ZH7000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42ZH7000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42ZH7000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

CATVの録画

2009/01/16 02:20(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZH7000 [42インチ]

クチコミ投稿数:197件

skoba12000様が下で、「CATVの場合の機種選定」で質問していた内容に便乗なのですが、
このモデルREGZA 42ZH7000を含め、 REGZA 42Z7000、 REGZA 40FH7000ではCATVの録画視聴が出来ないのでしょうか?
CATVチューナーのメーカーはパナソニックで、型番はTZ−DCH1820と書いてあります。
これにDIGA DMR-BW830を購入して接続する予定です。

宜しくお願いします。

書込番号:8941582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:421件

2009/01/16 03:08(1年以上前)

ZHとZシリーズは、「チューナー」で受信した番組を録画できます。(地デジ、BSデジタル、e2)
なので、CATVだとSTBからHDMIかD端子経由ですよね?
そうなると、録画は出来ません。DVD/BDレコーダーが必要になります。

FHはどうなんでしょうか?
Hシリーズが、外部入力からでも録画できたらしいので、もしかしたら出来るかも?
何時まで経っても、この辺の情報が曖昧なんですよね? >東芝さん
そのせいでみんな困惑してしまっているのは事実だと思います。
 ※外部入力の録画については、「出来る」とも「出来ない」とも書いていないのが一番の原因

しかも、FHシリーズは、USB-HDDではなく、eSATA-HDDなんですね、ランニングコストが高くなりますねぇ(^_^;
まぁ、外部入力からも録画できれば、その価値は有ると思います。

FHシリーズについては、他の方の情報をお待ちください。m(_ _)m

書込番号:8941657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/01/16 04:47(1年以上前)

ビンボーダンス様

ご回答ありがとうございます。
レグザシリーズは何か複雑そうですね?

実は今週末に購入しに行こうと思い、最終選考に残った42ZH7000、42Z7000、40FH7000の比較対照のため、たまたまこちらのクチコミを拝見した所、skoba12000様の質問「CATVの場合の機種選定」を発見したしだいです。

価格自体は他メーカーと比較しても同等ですし、画質も気に入っていますので、あとは機能面についてもう少し分かりやすい説明が記載されていればなんですけどね。

いまだにブラウン管を使用している自分からすると、たかがテレビを見て録画するだけなのに大変な事になりそうな予感が。。。。

書込番号:8941710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/16 09:30(1年以上前)

FH7000シリーズの説明書によれば
操作編の28ページに
「内蔵ハードディスクにビデオ入力からの信号を録画することはできません」
って書かれてます

さらに録画レートも固定のようですので
デジタル放送以外は録画できないってコトになります

どうもFH7000シリーズはH7000シリーズと
録画関係のスペックまで別物のようです

ちなみに
TZ-DCH1820の映像はテレビの入力切替をすればいいので
テレビの機種を問わず視聴はできますが

これにはi-link端子がついているから
BW830の後ろにあるi-link端子とつなげば
BW830でTZ-DCH1820の番組を録画できます
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html

ただしTZ-DCH1820からの映像を録画している最中は
BW830で受信している地デジを録画できません

かといってi-linkじゃなくて赤白黄色のケーブルを使った接続だと
BW830で受信している地デジとの同時録画はできますが
アナログの画質になってしまうしBD化ができません

そのほかの注意事項は
このページをごらんください
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html

書込番号:8942115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2009/01/16 10:30(1年以上前)

万年睡眠不足王子さんへ
>FH7000シリーズの説明書によれば
>操作編の28ページに
>「内蔵ハードディスクにビデオ入力からの信号を録画することはできません」
おぉ、そうだったんですね、情報有難う御座いますm(_ _)m

Zシリーズの取説しか持っていなかったので、FHの取説も持っておこうかなぁ...

>どうもFH7000シリーズはH7000シリーズと
>録画関係のスペックまで別物のようです
そうですね、どちらかと言うとZシリーズ(Z3500,ZV500,ZH500,Z7000)の系統に近いですね。
外部入力が録画できるH7000は、ある意味貴重かも...

レコーダーも、iLINK録画中は、他の動作が出来ない制約があるのは厳しいですね。
REGZAのUSB-HDDやLAN-HDDから、レコーダーへのiLINK経由で移動は出来るのでしょうか?
その辺の情報をお持ちでしたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m

書込番号:8942263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/16 11:28(1年以上前)

ビンボーダンスさん

>REGZAのUSB-HDDやLAN-HDDから、レコーダーへのiLINK経由で移動は出来るのでしょうか?

FH7000シリーズにはi-link端子自体ないし
たとえそのほかのシリーズであっても
できたと言う話は聞いたことがないような…

かといってRD-X8などの組み合わせでできる
ハイビジョンでのダビングに使うのはLAN端子だから
なかなかむずかしいところだと思います
http://www.regza.jp/product/tv/feature/function08b/regzalinkdubbing.html

書込番号:8942395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/16 12:54(1年以上前)

チビとバンさんへ

現在既にCATVに加入して、ブラウン管TVで視聴されているのでしょうか?

万年睡眠不足さんのご指摘のとおり、アナログ接続での録画ですとSD画質になりますが、FOXやムービープラスなどHDchはまだ少なく、ほとんどがSD画質の放送なので、そこが気にならないのなら、パナにアナログ接続で予約録画も有りだと思います。


書込番号:8942670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/01/16 22:52(1年以上前)

皆様、色々ご回答していただいて、ありがとうございます。
自分で質問をしておいて何ですが、正直言いまして難し過ぎて理解出来てません。

ですので、どのようにして使用と言うより、現在の使用状況と同じ様に使えたらと思ってたのですが、現在の接続を説明しますと、

CATVチューナー出力 → ビデオ1のチューナー外部入力へ入力し、ビデオ内蔵チャンネルの切り替えで(C2やC5と言うチャンネルがあるので)民法orCATVの録画・観賞用として

CATVを契約すると、通常の民法テレビは家に備え付けのアンテナ端子より出力しますので、
ビデオ2のチューナー入力へ接続し民法テレビ専用録画・鑑賞用として使用。

CATVの映像出力をテレビのビデオ3入力へ入力し、CATVチューナーでのみ鑑賞出来るようにしてあります。


以上が現在の使用状況です。

購入予定のBDレコーダーも、このレグザの録画機能も単にビデオの代用品感覚だったのですが、一筋縄ではいかないようですね。。。。

書込番号:8944779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/17 00:23(1年以上前)

チビとバンさんへ
貴方の現在の家電の機種と購入予定の機種によって変わってきますから、正確に記載することをお薦めしますよ。
 
私が思うに 現在@ブラウン管TV、AVHSビデオ、BCATVのSTBで視聴されているものと推察しますが、@の代替に東芝の液晶TV、Aの代替にパナソニックのブルーレイレコーダを考えているとの前提でよろしいですか?

現在お使いのCATVのSTB(TZ−DCH1520)にはTVへの出力端子として
1)HDMI端子 2)D端子 3) ビデオ端子(黄)を備えており、
@CATVを操作してBS・CS及び地デジを見る場合
 REGZA42型に以下の3パターンの接続が可能です。
 a)STB→HDMI→REGZAのHDMI端子 最も綺麗。 HDMIケーブルが必要
 b)STB→D端子、赤・白端子→REGZAのD端子及び赤・白(音声端子) D端子ケーブルが必要
 c)STB→黄・赤・白端子→REGZAの黄(ビデオ)・赤・白 
HDMIは映像と音声を一本で接続、デジタル出力なので1080P(D5)まで対応、D端子は720P(D4)までの映像に対応、音声は従来どおりの赤白も繋ぐ必要があります。

A地デジを直接CATVの操作なしにTVだけでみるのは以下の同軸接続で見れます。
 アンテナ端子(同軸)→STBのケーブル入力→STBの分配出力→PanaBDレコーダの同軸入力→PanaBDの同軸出力→REGZAのVHF/UHF入力端子
PanaのBDレコーダにはデジタルチューナーがあるので可能です。

BCATVの番組をBDレコーダに録画するための接続
 a) STBのiLINK→BDレコーダのiLINK HD画質で録画出来ます。
 b) STBの外部出力(黄・赤・白端子)→BDレコーダの入力端子(黄・赤・白端子)
*:上記共通:映像の黄端子はS端子の方がより綺麗ですのでSケーブルがあるならそちらで接続を。 

C録画映像をTVで見るための接続
 @の「STB」を「BDレコーダ出力端子」に読み替えてもらえればOKです。HDMI接続が一番です^o^/。

書込番号:8945339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/01/17 01:02(1年以上前)

salomon2007様
分かりやすいご解説ありがとうございます。

>私が思うに 現在@ブラウン管TV、AVHSビデオ、BCATVのSTBで視聴されているものと推察しますが、@の代替に東芝の液晶TV、Aの代替にパナソニックのブルーレイレコーダを考えているとの前提でよろしいですか?

はい、その通りです。

現在使用しているCATVチューナーはTZ−DCH1820です。
購入予定のレコーダーはパナソニック DIGA DMR-BW830です。

現在使用中のビデオは普通のハイファイビデオですので、特に凝った接続方法は無いと思われます。


DIGA DMR-BW830は保存したい番組用として、レグザは録画→見たら消去のように使い分け出来ればと思っていました。

書込番号:8945574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/01/17 02:09(1年以上前)

CATVの型番違ってましたね、1520→1820でした*_*;。

今もキャンペーンが継続中かどうかですが、Z7000の購入者にはアイオーデータの外付けHDD(500GB)をおまけで配布していたようです。終了していても別途自費購入で簡単に接続して録画出来ますので、見て消しにも合いますよ(但しTVで直接見れるChなのでCATV経由のBS/CSの録画は出来ません、地デジだけです+_+;)

@Z7000の外付けHDDでの録画画質は放送画質そのままで、SD画質かHD画質かの選択をZ7000では出来ない。

AFH7000、H7000とも内蔵HDDが300GBなのでちょっと容量が少ないかも。
 HD画質で録画だと250GBで22時間、500GBで44時間が目安。
FH7000、H7000とも300GBの内蔵HDDを交換できるようですが、東芝純正以外の安いHDDに対応しているかは分かりません*_*;。また両方ともeSATA接続の外付けHDDにも対応してるので録画容量アップにも対応出来そうですね。

別途パナソニックのBWレコも購入するのであれば、FH7000やH7000の300GBでも容量的には問題無いとして、あとはデザインとか「こっちが欲しい!」っていう好みで決めるのありですね。

書込番号:8945786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/01/17 03:18(1年以上前)

salomon2007様
この度は色々と教えていただき大変感謝しております。

総体的にまとめると、CATVチューナーからダイレクトにつなげられるパナソニック DIGA DMR-BW830は、CATVチューナー経由のチャンネルを全て録画出来て、レグザには地デジ(民放テレビ放送?)が録画出来ると解釈してよろしいのでしょうか?

この解釈でよろしければ、現在の使用状況と変わり無いので解決です。
Z7000の外付けHDDでの録画画質は放送画質そのままとの事ですが、これも自分にとっては問題視する事では無いですので、と言うより十分です。(現状がビデオ三倍録画生活なので。。。。)

デザイン的にFHはお洒落な感じで非常に気に入っているのですが、Z7000の機械的?と言うか、卒の無い落ち着いたデザインも良いと思っています。

画質面でも最終的に選択肢に残っているソニーとどちらが良いか決め悩む所ですが、機能面を含めて考えるとレグザかな?と言った感じです。

Zシリーズの方が発展性があるとの意見があるので、今はそちらで考えていますが、果たして自分にそこまでの機能が必要なのか?使いこなせるか?少々疑問です。

最終的には基本な使い方、テレビが見れて、留守録が出来て、ゲームが出来れば満足なので。。。。

salomon2007様、色々とありがとうございました!

書込番号:8945898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/17 09:01(1年以上前)

>総体的にまとめると、CATVチューナーからダイレクトにつなげられるパナソニック DIGA DMR-BW830は、CATVチューナー経由のチャンネルを全て録画出来て、レグザには地デジ(民放テレビ放送?)が録画出来ると解釈してよろしいのでしょうか?

そういうことです

くどいようですが
ぼくが最初にレスした注意事項のページには
必ず目を通してください

書込番号:8946315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2009/01/18 00:55(1年以上前)

万年睡眠不足王子様
注意事項の件、了解いたしました。
色々とありがとうございました!

書込番号:8950672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42ZH7000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42ZH7000 [42インチ]
東芝

REGZA 42ZH7000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

REGZA 42ZH7000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング