『録画番組の移動』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 42Z7000 [42インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

『録画番組の移動』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

録画番組の移動

2017/01/09 01:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

クチコミ投稿数:40件

42Z7000を発売間もなくに購入し、その時主流だった500GBのHDDを利用し続けています。
子供のためにジブリ作品やハリー・ポッター等を録画でためてきましたが、そろそろ空き容量が10%程度になってきました。
当時と違い、2TBや3TBのHDDが1万円以下で購入できるため、PCを介するなどしてそれらへの移動(ダビング?)を考えています。
この方法で古い録画を新しいHDDで見ることは可能でしょうか?
それとも古い500GBの中身を見るときは、その都度USBを差し替えないといけないでしょうか?
ご教授ください。

書込番号:20552671

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/01/09 01:33(1年以上前)

>当時と違い、2TBや3TBのHDDが1万円以下で購入できるため、PCを介するなどしてそれらへの移動(ダビング?)を考えています。
この方法で古い録画を新しいHDDで見ることは可能でしょうか?

Z7000あたりだと2TB以上のHDDは認識しない可能性も高いです。
PCとはファイルシステム、フォーマットからして違うのと、著作権諸々の制約があってPCを介したダビングは不可能です。

可能としたら、USBハブを利用して複数台接続してのダビング。
RECBOXなどのLANハードディスクへのダビング。
一番簡単なのはBDレコーダーへのダビングだと思います。

どうせTVが壊れたら見れなくなるので、お子さん用ならDVDでも買った方が良いとは思います。
古い作品ならば比較的安く買えると思うので。

書込番号:20552707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/01/09 02:03(1年以上前)

「42Z7000」は、「USBハブ」には対応していないので、複数の「USB-HDD」を同時接続出来ません。

今の環境でどこまで出来るか判りませんが、一番楽なのは、
「USB-HDD」−(USB接続)−「42Z7000」−(LAN接続)−「PCの共有フォルダ」
で、「PCの共有フォルダ」に一時的に移動して、買い換えた「USB-HDD」に書き戻すという手です。
 <「LAN接続」の所は、PCが繋がっている「ルーター/ハブ」などと同じように接続した方が楽です。

「共有フォルダ」を利用するなら、中央の「汎用LAN端子」での接続をして下さい。
また「REGZAのUSB-HDD」は、「繋ぎ替える」と思うので、
「PCの共有フォルダ」には、「500GB」以上の空きが必要だと言うことは理解して下さいm(_ _)m
 <準備編の59ページ以降参照

ただ、「Windows8」以上だと、上手く共有できない可能性も有るので、後述の「NAS」の方がお手頃かも知れません(^_^;
 <こちらなら、「8台」まで増やせますし、同時利用も可能で容量の制約も有りません。
  ※「37Z3500」で実証済み


他には、「NAS」を利用した「LAN-HDD」を使う手も有ります。
この辺は「準備編」の28ページや57ページを良く読んで下さいm(_ _)m
 <こちらなら、「NAS専用LAN端子」でOK。
  ただし、「REC BOX」などを利用するなら、中央の「汎用LAN端子」での接続。

「NAS」を利用して録画などをするなら、「ショートカット」を作ると、操作が楽になります。
 <操作編48ページ参照

「レグザリンクダビング」をするなら、「RECBOX」などの対応製品が必要です。
これなら、「テレビの買い換え」をしても継続して再生出来ます。
 <ただし、「LAN-HDDの登録」では無く、「レグザリンク」で機器の「LAN-S」を選択して再生する方法になります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html

書込番号:20552737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2017/01/09 13:05(1年以上前)

回答ありがとうございます。
この10年近くの間に、テレビの録画をするために、PCの周辺機器並みの知識が必要になったようで困惑しています。

「どうせTVが壊れたら見れなくなる」イコール「テレビを買い換えると見れなくなる」と思いますので、本当に残したい番組かどうかを整理し、空いた容量で楽しみたいと思います。

書込番号:20553810

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/01/09 13:28(1年以上前)

takekumipalさん

名無しの甚兵衛さん が紹介してくれた RECBOX などにダビングすると、
テレビが壊れた/買い換えた でも視聴可能になります。
東芝のBDレコーダーにダビングする事もできます。

また、PCを使って大容量のUSB HDDにコピーする術も有ります。
こちらは、
テレビが壊れた/買い換えた 場合は、視聴不可能になることと、
PCをCDブートさせる必要が有るなど、チョッピリ敷居が高いですが。

Z7000は、8TBまでのUSB HDDが使えます。
タイトル数が500なので、2〜3TB程度のHDDで十分だと思いますが。
 

書込番号:20553868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2017/01/09 23:11(1年以上前)

yuccochanさんのフォローの内容もそうですが、
「RECBOX」にダビングする事を考えれば、とりあえず

>「どうせTVが壊れたら見れなくなる」イコール「テレビを買い換えると見れなくなる」と思いますので、
>本当に残したい番組かどうかを整理し、空いた容量で楽しみたいと思います。

は、考えずに、「全てREC BOXにダビング」でも良いと思います(^_^;
 <今のモデルだと、「500GB」よりも大きいので、十分でしょう。

後は、見終わった時に、「また見るかどうか?」を考えて、「削除」「残す」を選択すれば良いと思いますm(_ _)m
 <新たな「USB-HDD」は、今後の録画のみに使えば良いかと...m(_ _)m

http://kakaku.com/specsearch/7731/?st=2&_s=2&LstMaker=40%2c52&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&DTCP-IP=on&

「BDに残したい」ので有れば、「東芝のレコーダー」で「レグザリンク・ダビング」に対応している製品を買うか、
「RECBOX」に一時的に保存した後に、「DIGA」へダビングするという手も有りますm(_ _)m
 <「42Z7000」−(レグザリンクダビング)→「レグザレコーダー」は出来ますが、
  「42Z7000 」−(レグザリンクダビング)→「DIGA」は出来ないため、
  「42Z7000」−(レグザリンクダビング)→「RECBOX」−(DLNAダビング)→「DIGA」となりますm(_ _)m

バッファローの「Linkstation」でも基本は同じですm(_ _)m


ダビングの操作も、「ダビングする」の操作をした後は、テレビの電源を切っても、裏でダビング自体は継続するはずですし...
 <寝る前にダビングすれば、翌朝には終わっているはず...
  複数の番組を一括でダビングすると、時間がかかるかも知れませんが...(^_^;

書込番号:20555712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 42Z7000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング