『画面の階調表現について。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 42Z7000 [42インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

『画面の階調表現について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の階調表現について。

2009/04/18 01:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

テレビ画面の階調表現について質問させてください。

今年の3月頃にこちらの42Z7000を無事購入いたしました。

しかし、購入してしばらくしてから気付いたのですが、画像のように暗い場面での映像の際に階調表現がまだらな表示になって画面に映し出されてしまっています。

最初はこんなものなのかな?と思いつつ見ていたのですが、最近よく地デジやBSなどを見ていても暗い場面やグラデーションの細かい場面などになるとこのような現象がしばしば出てきます。

これは、この機種のもともとの性能なのでしょうか?それとも私だけに起こっている症状なのでしょうか?どなたかこんな私に的確な回答をお願いいたします。

ちなみに、この画像はPS3で再生した「レミーのおいしいレストラン」のプロモーション映像の画面です。

テレビとの接続方法はPS3→BASE-V20HD→Z7000で「→」はHDMIケーブル2本でテレビと接続しております。ほかに書き足りないことがございましたら教えていただけると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:9409645

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/04/18 01:55(1年以上前)

微妙な色の変化は充分表現しきれずに帯のように
見えてしまうことがあります。本来の色をそのまま
出せば見えないはずですが、最近のテレビは色を
いじってきれいに見せようとします。普通はそれ
で良いのですが、副作用として細かい色の変化が
潰れてしまって帯状に表現されることがあります。
マッハバンドのような目の錯覚で強調されることも
あるでしょう。
そうならないよういろいろ工夫していますが、やは
り完全ではありません。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/func12.html
特に映画では全体的に暗い中で暗部の微妙な色の変化
を多用しますから、そもそも使われている色が少ない
わけです。それを明るく見せようとすると色が飛んで
しまい、しましまが目立つようになります。内容に応
じて画面モードを調整すれば気にならなくなるはずです。

書込番号:9409753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/18 04:01(1年以上前)

「レミーの」プロモーションの画面?
というのは?本編のBDではなく予告ということですか?
フルHDではない映像なのでは?

書込番号:9409963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/04/18 07:16(1年以上前)

質感リアライザーの効きすぎですかねぇ〜?

ひとまず質感リアライザーを切ってみるとか…

クイック→映像設定→映像調整→詳細調整→ダイナミックガンマ→0

どうでしょう?

書込番号:9410146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/18 11:21(1年以上前)

故障だと思うけどね。

わざと諧調が段付きの映像を作った映像であれば、そんな風に映るのでしょうが
TV放送やDVDなどを映した場合に、段付きのグラデーションが出るなら
回路の故障だと思う。(近年のREGZAでこんな画像は見たことが無いよ)

昔、諧調表現処理が低レベルだった頃には、そんなTVもありましたが、
REGZAに限っては、こんなひどい映像は故障以外には考えられないけど。

書込番号:9410860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/18 11:33(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様大変早い返信ありがとうございます。


>>P577Ph2mさん
画面モードは以前から色々と変更して試してみているのですが、ほとんど変化がありません・・。


>>にじさんさん
説明が足りなくて申し訳ありません。この「レミーのおいしいレストラン」の映像はPS3のPS storeでの海外アカウントでダウンロードした映像になります。

その中で、1080pのものをダウンロードしましたので1920×1080で出力されていると思います。


>>mixiシュウさん
>>質感リアライザーの効きすぎですかねぇ〜?

私もそう思います。色々設定はすでに試していたのですが、先ほど設定を見ましたところ、映像モードをゲームで確認した場合、クイック→映像設定→映像調整→詳細調整→ダイナミックガンマ→0にしましたが変化はあまりなかったです。

その他の設定もあらためて試しましたが、ほとんど大きな変化はないようでした。

>>北のひこ星さん
故障ですか・・ということはやはり最近の液晶テレビではこのような階調表現にはならないということでよろしいのでしょうか?

この場合、一度サービスに来てもらわなければならない症状ということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9410899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/18 12:04(1年以上前)

PS Storeから海外のダウンロードできるんですね〜
知りませんでしたあ〜(;^_^A
国内のには「HD」「SD」の記載がありますから
海外だと1080Pの記載ですとHDの可能性は高いですよね
SD画質を強制的にアプコンして1080PにしているCGなら
グラデーションが滑らかでない可能性もありますが

BS11が開局した際に「ガンダム イグルー」の放送はアプコンされたハイビジョンで
かなりグラデーションは汚かっです

レミーがフルHD配信であれば、Z7000が故障している可能性もありますよね
一度、修理サポートに見に来てもらうほうがいいかもしれないですね

試しに国内版の「トロと旅するTHE MOVIE」のHD予告をダウンロードしたのですが
MPEG4で圧縮された低レートみたいで、人物の顔はザラザラしてました
解像度がハイビジョンでもビットレートが低かったりしますし
海外のダウンロード方法を書ける範囲であれば、教えていただければ
私も試してみましょうか?違法性があるならやめておきましょう(笑)

書込番号:9411026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/18 12:52(1年以上前)

>>にじさんさん
返信ありがとうございます。

レミーは映像を見る限りではSDのアプコンではなさそうですね。HDだと思います。

海外PS Storeでのダウンロードは違法性はないと思いますよ?

アカウントのダウンロード方法は、今は携帯からなのでリンクを貼れませんがすでにお持ちであれば欧米ではなく欧州アカウントでPS Storeに入り、『Video』から『Movie trailer』のようなものがあったと思うのでその映像の一覧の中にレミーの映像があると思います。

試していただけるとありがたいですね、よろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:9411181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/18 13:25(1年以上前)

試してみました
やはり送信されている映像のレートが低いようです
複製防止??のためか、予告だからわざと落としてるのだと思いますよ
同じように画質悪くグラデーション段々状態でした
海外のほうが予告BDがあっていいですねぇ〜
びっくりしました

で、国内のソニックの短編映像はムッチャ綺麗です

ですので、TVの故障ではなく配信側のもんだいですね

書込番号:9411290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/18 13:56(1年以上前)

>>にじさんさん
試していただきありがとうございますm(_ _)m

そうでしたか、レミーのは元の映像がそうだったんですね。再生はZ7000での再生でしょうか?

ですがにじさんさんに海外PS Storeのことで私も少し貢献できたのでよかったです(笑)


ということは、PS3のゲームでグランドセフトオート4やグランツーリスモ5プロローグでの夜景などのシーンでもグラデーションの問題が起こるのですが、こちらもソースの問題ということですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:9411405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/18 14:19(1年以上前)

アクセルローズ/さん
たぶん、BDソフトで「レミー」を見たら
かなり綺麗だと思いますよ
私のはZ7000の一個前の42ZV500です(;^_^A
超解像以外は近いかと思いますので

PS3を2年ぶりに最近購入したので、海外の情報助かりました
適当な住所でアカウント登録しちゃいました(;^_^A
日本よりもムービー閲覧は楽しめそうですね

たぶん、グランツーリストなどゲームの映像は
金属などは綺麗に描けますが微妙に違う人の肌や髪、なんかは
製作するのが大変だと思うんですよね〜
ビデオカメラで夜景を撮影するのを写すのとは違い、CGだとプログラムで無から作り描き出してますから(金銭的にも)難しいんだと思いますよ
テレビ側の問題ではないと思いますよ

ちなみに、FF7の映像BD買いましたが
やはり綺麗ですね〜♪
FF13体験版は、これからってときにアッというまに
おわっちゃいました

書込番号:9411479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/18 15:16(1年以上前)

>>にじさんさん
そうですか。ゲームにも色々とあるのですね。

先ほど私もソニックのムービーをダウンロードしてみましたが、確かにとても綺麗でした!

FFVII ACC購入したのですね、私はあまりFFはしないのですがDVD版は昔見ましたが、BDになって登場したので購入も考えてみようと思います^_^
予告編は見ましたがDVDから大変高画質になっていて驚きましたね。元々このクオリティで作られていたんですからね〜。
XIIIの体験版もおもしろそうですね〜!


話がそれてしまいましたが故障ではないとの事なのでしばらくはこのテレビにお世話になろうと思います。

回答を下さったみなさま本当にありがとうございました!

にじさんさんもこんな私の話に答えていただきありがとうございました。
またなにかあったときに回答をいただけると幸いです、ありがとうございましたv(^o^)

書込番号:9411659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/18 15:48(1年以上前)

アクセルローズ/さん

ブラウン管だと、ああいうグラデーションはいい意味でボケてくれますが
液晶でハッキリわかりすぎのも逆に困っちゃいますよね

とりあえず、故障でなくてよかったですね
こちらこそPS3の楽しみ方を教えていただきありがとうございました

書込番号:9411777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 42Z7000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング