『1.5倍速再生の残像の取り除き方』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 42Z7000 [42インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z7000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z7000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

『1.5倍速再生の残像の取り除き方』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z7000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z7000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z7000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

1.5倍速再生の残像の取り除き方

2009/05/04 02:21(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]

3月中旬にREGZA 42Z7000を買った者です。
1TBのHDDを買い、そこに録画をして、1.5倍速再生で
テレビ番組をよく見ています。

そこで質問なのですが、
REGZAで地デジ番組の1.5倍速再生をしていると、再生画像が細かく動き、
目に疲れが溜まるような動きをします。
再生中 画面が細かく、カクカク動くような状態です。
(うちの親も妹も私と同じことを言っていました。)

この状態を解消する方法をご存知の方がもしいらっしゃれば、
教えていただくと大変助かります。


なお、REGZA購入前はシャープのアクオスの液晶テレビ(アナログ)で
東芝のDVDレコーダーにテレビ番組を録画し、2倍速で見ていました。
しかし細かくカクカク動くような状態は特には起こりませんでした。

書込番号:9488307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/04 16:50(1年以上前)

> REGZAで地デジ番組の1.5倍速再生をしていると、再生画像が細かく動き、
> 目に疲れが溜まるような動きをします。

ちょっとイヤですよね。このカクカク。
まるでこんな動きですね。
===スキップ==>=再生=>===スキップ==>再生=>

REGZAの仕様の様なのでシヨウガナイかと・・・・(なんちゃって〜)

MPEG2圧縮の圧縮解凍時に電気回路をケチったのかと思います。
もしくは2.0倍など整数倍ではなく、1.5倍だからかも。
(添付ファイル参照)

Z8000で改善されたか、されないか。。。きっと1年後ぐらいに解消されるかと。


> この状態を解消する方法をご存知の方がもしいらっしゃれば、

無いかと。 他のテレビならきっとこんな事はないかと。

>東芝のDVDレコーダーにテレビ番組を録画し、2倍速で見ていました。
>しかし細かくカクカク動くような状態は特には起こりませんでした。

2倍速ならばカクカクを起こさないように出来ます。
図を見てもらえば判るかもしれませんが、原理的に整数倍じゃないと
カクカクになりえます。

※テープ方式のアナログVTRには1/60毎に記録されているフィールド画面を1つの
 画面として扱い、1.5倍でもなめらかな表示をしていた製品がありました。
 たしか、時短ビデオ・・・シャープだったか?

REGZAの静止画や1.5倍速、早送りを見ていると、垂直解像度が落ちないので
フィールド(1/60)でなく、フレーム(1/30)で画像を扱っていますので、
どんなに回路を改善してもカクカクは避けられません。

2倍速モードがあればいいかも。

ただし、画面をじーーーーーーーーーーーーと見ていると、画面がスキップする
間隔が1/30とかの短い間隔では無く、0.3秒程度ですね。
したがって、別の理由(1.5倍 処理回路を簡易処理にしている)かと思います。

画質がいいだけに、残念!! (波田陽区ふうに)

書込番号:9490448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/04 16:52(1年以上前)

画像添付わすれーーーー

書込番号:9490458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/05 02:34(1年以上前)

mixiシュウさん 詳細な解説ありがとうございます。
(解説図までつけて頂き、本当にありがとうございました。)

やはり現状では打開策ないんですね。
カクカクするのは、気になりますが、
画質は相当よいので、我慢してみる事にします。

どうもありがとうございました。

書込番号:9493185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z7000 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z7000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z7000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 42Z7000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング