『電源が入らなくなった』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

REGZA 37Z7000 [37インチ]

メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REGZA 37Z7000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z7000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z7000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]

『電源が入らなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z7000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z7000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z7000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信37

お気に入りに追加

標準

電源が入らなくなった

2013/07/17 20:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]

購入時期:
2009年1月
症状:
テレビを見ていると突然勝手に電源が切れてスタンバイ状態(赤ランプ)になり、しばらくすると勝手にオン状態(緑ランプ)になるという現象が頻発するようになりました。
最近はスタンバイ状態になったらもうそれっきりで、主電源を切ってコンセントを抜いて1時間ほど放置しても元に戻りません。
丸1日ほど放っておくと30分から2時間くらいだけ復活します。

ネットで調べたら同じような症状の人がけっこういて、「基板を交換したら治った」というレポートをいくつか見たので、たぶん自分もそういう対応になるのではないかと思います。
修理の人が最初から基板を持ってきてたら笑っちゃいますね。
ソフマップのパーフェクトワランティ(7年保証)に入っていたので、修理代はゼロになりそうです。
今日の午前10時にソフマップに電話したところ、明日、東芝の出張修理が受けられるように手配してくれたそうです。

なお、Zシリーズは外付けのUSB-HDDに録画ができる機能があるのですが、ソフマップの説明ではもし基板を交換するということになったら今までに外付けUSB-HDDに録画した番組は見れなくなるということでした。
他のテレビやパソコンに繋いでも無理なんだそうで、東芝のほうでもどうにもならないんだそうです。
なので、最悪の場合はHDDの中身は諦めてもらうしか無いということを了解してくれないと修理には応じられないということで、半ば脅迫のような物言いで了解を迫られました。
幸い、我が家では外付けのUSB-HDDを使っていないので問題は無いですが、外付けのUSB-HDDに録画ができるタイプのテレビにはとんでもない落とし穴があるものなんだなと初めて知った次第です。
と言うか、外付けのUSB-HDDには1回見たら保存の必要は無いという番組だけを録画するべきで、保存の必要がある番組はBlu-rayレコーダーを使いなさいということなんですね。
勉強になりました。


続きはまた明日。

書込番号:16376454

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2013/07/17 21:06(1年以上前)

東芝は録画テレビからのコンテンツ書き出しにアナログダビングやレグザダビングでいち早く対応した先見の明があるメーカーです。ただ、これに対応した機種の時期的背景はあります。いまだにコンテンツの書き出しすら出来ないメーカーがあることを思えば立派だと思います。

書込番号:16376660

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/17 21:10(1年以上前)

>外付けのUSB-HDDに録画ができるタイプのテレビにはとんでもない落とし穴があるものなんだなと初めて知った次第です。

REGZAに限らず、何処のメーカーのテレビもBDレコーダーでも同じです。

>と言うか、外付けのUSB-HDDには1回見たら保存の必要は無いという番組だけを録画するべきで、保存の必要がある番組はBlu-rayレコーダーを使いなさいということなんですね。

BDレコーダーも同じなので、ディスクに焼く です。
そして、ディスクも読み出せなくなる事があるので、重要な物は、国内生産(国内メーカーでは無いです)の
ディスクに複数枚焼いておくのが良いです。
国内生産でもLTHは、避けたほうが良いです。

順番が逆になりましたが、さすらいのわびすけさん の症状は、かなりメジャーなトラブルなので、逆に基板を
持ってこなかったら、サービスセンターの資質を疑います。
我が家のブラウン管時代のテレビは、歴代の3台がその症状で買い換えになりました。

書込番号:16376675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/07/18 01:16(1年以上前)

>他のテレビやパソコンに繋いでも無理なんだそうで、東芝のほうでもどうにもならないんだそうです。
「どうにもならない」訳ではありませんm(_ _)m

「基板修理」や「パネル修理」なら、また見れる様になる可能性は高いです。
 <東芝でもその辺の説明はしてくれます。
  一応、「対処しても見れる保証はありません」と言われますが、
  「レグザ」のクチコミで、今まで「修理で対応して貰ったけど見れなかった」という書き込みは見たことが有りません。
  それを知らずに修理だけして、「USB-HDDを初期化」してしまった方は居るようですが..._| ̄|○


「別の製品(モデル)に交換」の場合は、修理される前に「レグザリンク・ダビング」を利用して、
「LANに繋いだNAS(DLNAサーバー)に」か「東芝の今のレコーダー」にダビングすれば、「別の製品」でも見れます。
 <この場合は、同じ「DLNA対応テレビ」「HDMI」なら、メーカーを問わずに見れますし...(^_^;
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html
 <コレの一番下の「DTCP-IP対応NAS」は、
  http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&LstMaker=053820&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LAN=on&DTCPIP=on&
  こういう「NAS」をネットワークで繋ぐ必要が有りますm(_ _)m


>と言うか、外付けのUSB-HDDには1回見たら保存の必要は無いという番組だけを録画するべきで、
>保存の必要がある番組はBlu-rayレコーダーを使いなさいということなんですね。
まぁ、この辺は「鶏卵論理」になるとは思います(^_^;
「見たら消すだけなので録画が出来るテレビを買った」→「どうしても残したい番組や映画が有った」
とした場合、「レコーダー」を買っている余裕は無いかも知れません。

その場合、「BD付きのPC」を持っている人で有れば、テレビで録画しておけば後からでも、
http://www.iodata.jp/product/soft/picture/db2013/
こんなソフトでダビングすることも可能です。
 <「BDドライブ」が無くても、後から「外付けBDドライブ」等を購入しても、「レコーダー」よりは安く済みそう(^_^;


現状、「テレビは録画のみ」「保存を考えるならレコーダー」というスタンスは「ソニー」だけの様ですm(_ _)m
 <http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb.html
  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html

書込番号:16377643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/07/18 03:59(1年以上前)

交換部品のストックがあれば、基板交換用の基板を持ってくる可能性はありますね。
1回の訪問で直した方が、スレ主にとっても、修理センターにとってもいいことじゃないですか?
パナなんて初期不良TVを見に来る前に、事前に詳しく状態を聞かれ、見に来た時、交換パネル5枚(予備)を持ってきてましたよ。

レグザ本体には、マックIDが設定されてます。基板交換、本体交換すると、別のIDに変わるので、HDD録画が見れなくなります。
私も1回やってもらったんですが、マックIDが出てる画面で、USBメモリーにIDなどの情報をコピーして、
別のTV(同一機種)にマックIDを上書きしてました。
東芝サービスの修理の方にこれをお願いすれば、同じ型番の別のTVでも、外付HDDの映像が見れます。
スレ主さんには関係ないけどね。

書込番号:16377799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/07/18 16:44(1年以上前)

みなさん、解説ありがとうございます。

ソフマップも「基板にIDが記録されているので」という話はしてました。
「総務省が決めたことだからIDの書き換えはメーカーを含めて誰にもできない。」と断言してました。
でも、「非合法な手段を使ってでもIDの書き換えはなんとかできるんじゃないの?」と思いながら聴いていましたけど。

どっちにしても私は外付けのUSB-HDDを使ってなかったわけですから、この話題をするのはふさわしくなかったかもしれません。
どんなメディアであっても転ばぬ先の杖を自分自身で考えておくのは当然と言えば当然ですし。

で、3時頃に修理の人が来ました。
運悪く修理の人がいる間に不具合の症状が出なかったので、問診から推察してもらうことになったのですが、診断は液晶自体の不具合の可能性があるとのことでした。
液晶に異常がある場合、ちょっとした負荷でも安全装置が働いて電源を強制的に切るケースがあるのだとか。
『交換用の液晶パネルを探すので、数日〜1週間ほど待ってほしい。もし液晶パネルの在庫が無ければ、テレビまるごと同等品との交換になる。』と言われました。
外付けのUSB-HDDについても説明があり、もし新しいテレビと交換になった時は、USB-HDDは初期化が必要で、録り溜めたものは諦めてもらうしか無いと説明を受けました。
当方としては修理でも交換でもどちらでも構わないと伝えて本日は終了です。

調べてみたらZシリーズの現行機種に37型は無く、37型Zの最終モデルは2011年9月発売の「37Z3」のようです。
さてどうなりますか。

書込番号:16379174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/07/18 21:43(1年以上前)

すみません。
診断結果は問診によるものだけではありません。
何やらテストモードを使って液晶画面にいっぱい数字が表示させていました。
内容は判りませんでしたが、それも含めて液晶に問題があるのだろうという判断です。
不具合の症状が再現できなかったにも関わらず、基板の交換ではなく「交換用の液晶パネルを探してみる」とピンポイントで言ってるわけですから、修理の人にはだいたいの見当がついているのでしょう。

書込番号:16380141

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/07/19 01:00(1年以上前)

>ソフマップも「基板にIDが記録されているので」という話はしてました。
>「総務省が決めたことだからIDの書き換えはメーカーを含めて誰にもできない。」と断言してました。
>でも、「非合法な手段を使ってでもIDの書き換えはなんとかできるんじゃないの?」と思いながら聴いていましたけど。
なんの事かは良く判りませんが、
「USB-HDDへの録画」に使われる「暗号キー」は、ネットワーク用の「MACアドレス」を使用しています。
 <これだけでは無いかも知れませんが、根幹にはなっているようです。
この「MACアドレス」は、「基本的に世界に1個だけ」という制約が有りますが、
「基板交換」などの場合は、「交換した基板」=「故障した基板」と見ることが出来るので、
「MACアドレスを故障したモノに書き換え、故障した基板は破棄や部品取りに回す」
 <もしくは修理後に、「空いているMACアドレスを書き込み、次の修理部品とする」かも知れませんが...
という事で「普通にメーカー対応措置」としてココでは広く知られていると思いますm(_ _)m

>外付けのUSB-HDDについても説明があり、もし新しいテレビと交換になった時は、
>USB-HDDは初期化が必要で、録り溜めたものは諦めてもらうしか無いと説明を受けました。
にも有る様に、「別の(新品/新古)製品やモデルが変わった場合は見れない」けど、「基板交換(修理扱い)なら見れる」って事です。


「MACアドレス書き換え」が「非合法」なら、メーカーが行う事は絶対にありませんm(_ _)m
 <「法令遵守」が上場企業としてのモラルですし...


「代替機種」については、
モノが有れば「37Z3」になるかも知れませんが、機能的には「40J7」になる可能性も有りますm(_ _)m


「サービスモード」については、ググると結構見つかります。
 <ただ、
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000138975/SortID=14224378/
  こんな事にならない様に...m(_ _)m

書込番号:16380932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/07/23 19:02(1年以上前)

なるほど、無線LAN機器なんかに使われているMACアドレスそのものなんですか。
意外と古典的なものを暗号化に使っているんですね。
汎用USB-HDDを使うとなるとその方法しか無いというでしょうか。

さて、本日、やっぱり本体丸ごと交換ということになって、名無しの甚兵衛さんの予想通り「40J7」がやってきました。
いろいろと考えましたが、とりあえずこれで妥協することにしました。


●良くなった点

コントラストが上がって発色が鮮やかになり、LEDバックライトのお陰で四隅の暗さも改善された。
肌のテカりや白のワイシャツなど、若干白飛びが感じられるけど映像設定を追い込めば自分の好みになるだろうと思います(前のもかなり細かくいじった)。

消費電力は半分以下で、年間2,000円ほどお得という計算に。

やはり3インチ大きくなると字幕の読みやすさがそれなりにアップ。


▲悪くなった点

現在使っているレコーダーが、「VHS」「HDDレコーダー(東芝RD-H2、D端子付き)」「DVDレコーダー(ソニーRDR-HX6、D端子付き)」「HDD付きスカパーチューナー(パナ)」の4機種。
40J7は入力端子がHDMIx3とコンポジットx1しかなく、まともに繋げられるのは「HDD付きスカパーチューナー」のみ。
他の3つは画質の悪いコンポジットでその都度繋ぎ換えが必要になりました。
かなり不満は残りますが、レガシーな規格に固執しても仕方ないと思って諦めることにしました。
一応、昔使っていたビデオセレクターなんてものがあったので、繋ぎ換えの面倒は回避できそうですし。

音質はちょっとガッカリです。
どうも籠ったような気がすると思ったらスピーカーが正面向きではなく下向きに付いてました。
近くで聴くぶんには大差なさそうですが、前のは隣の部屋からでも役者さんの台詞が明瞭に聴こえてましたけど、今回のはかなり不明瞭です。
音質設定をいろいろ試してみましたが、人の声を明瞭にする設定は見当たらなかったですね。

書込番号:16395771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/07/24 03:44(1年以上前)

>なるほど、無線LAN機器なんかに使われているMACアドレスそのものなんですか。
>意外と古典的なものを暗号化に使っているんですね。
>汎用USB-HDDを使うとなるとその方法しか無いというでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029089/SortID=10060903/#10062981
に以前自分も書いているのですが、「B-CASカード」に信用性が無いので、「他の方法」は難しい様です。
 <最近は「改ざん」も出来てしまうようですので..._| ̄|○
基本「MACアドレス」を書き換える事自体「イリーガル」だとは思いますし...(^_^;

逆に、何か良い案が有れば、メーカーに提案してみるのも良いかもしれませんm(_ _)m
 <その前にこういうクチコミに書けば、その信頼性などをチェックしてくれる筈...(^_^;
  自身で「特許」にするという手も有りますが、それを(お金を払ってまで)採用してくれるかは...m(_ _)m


>音質はちょっとガッカリです。
>どうも籠ったような気がすると思ったらスピーカーが正面向きではなく下向きに付いてました。
多分「Z7000」も「下向き」だったと思いますが...
 <「16×3cm」のスピーカーというのは、「フレームの幅」に合わせていると思われますm(_ _)m

ただ、「薄型」が進んだため「40J7」は更に小径のスピーカーになってしまったため、音に不満が出ると思われますm(_ _)m
 <「8×2.5cm」...「半分」かぁ..._| ̄|○
そうなると、「フロントサラウンドスピーカー」を付けるとか...(^_^;
 <http://kakaku.com/specsearch/2045/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Channel=1.1%2c2.1%2c3.1%2c4.1&SoundBar=on&
  こんなの...
  ウチは「37Z3500」に「HT-CT350」を付けています(^_^;

書込番号:16397261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/07/24 18:24(1年以上前)

37Z7000のスピーカーは正面向きでしたよ。
修理の人が分解したのを脇で見てたので間違いありません。
大した音質ではなかったですが、40J7よりは全然マシで、正面に居ればちゃんとステレオ感がありました。

とりあえず取説を見ると、TVリモコンでボリューム調整できて電源もテレビに連動するレグザリンク対応オーディオ機器がリストアップされてるんで、ちょっと調べてみたいと思います。
HTX-55HDXというのが一番安いみたいですが、それでも15Kの追加投資になるんで、やっぱり交換してなんだか損した気分ですね。

書込番号:16398931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/07/25 03:28(1年以上前)

>37Z7000のスピーカーは正面向きでしたよ。
>修理の人が分解したのを脇で見てたので間違いありません。
そうなんですか...m(_ _)m

この頃のレグザって、
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08a/func65.html
こういう構造になっていると思っていましたm(_ _)m
 <判り難いですが、「ユニットは下向きで、スリット部により音が正面に出てくる構造」


>HTX-55HDXというのが一番安いみたいですが、それでも15Kの追加投資になるんで、
>やっぱり交換してなんだか損した気分ですね。
「修理費」がかかっているなら別ですが、テレビは「最新モデル」で「15Kの追加費用」と考えれば、
「HTX-55HDX」の「音のグレードアップ」は、その費用対効果はそれ以上だとは思いますm(_ _)m
 <出力レベルが(Z7000と比べても)雲泥の差ですから...


自分も、「HT-CT350」を付けてからは、「テレビだけの音」で聞く事は無くなりました(^_^;
 <「ウーファー・アンプ」を置く事を前提にした設置環境では無いので、ちょっと邪魔ですが..._| ̄|○


ちなみに...
>HTX-55HDXというのが一番安いみたいですが、
と書かれていますが、「ARC対応」なので、
http://kakaku.com/specsearch/2045/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&ARC=on&
これらの製品が使えますm(_ _)m
 <「HDMIで繋ぐだけ」です(^_^;
  性能的には「HT-FS30」も捨てがたいかと...m(_ _)m
逆にこういう製品を買っておけば、次のテレビの購入時に、音についてはあまり気にしなくて済みます(^_^;

書込番号:16400599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/07/26 15:20(1年以上前)

こういう感じの見た目に超判りやすい円錐形フレームむき出しのスピーカーがフロントベゼルにネジ止めされていたので正面向きで間違いないです。
http://vintageparts.jp/electronic/?ssid_electronic=8fec2d533346d2f6a3d455ed7add86cd&mode=detail&gid=104


37Z7000の購入時に延長保証のオプション代金7,500円を払っているがゆえの無償交換なわけで、修理費が掛かってないから追加の15Kくらいいいんじゃないのというのはちょっと違うんじゃないかと思いますけど…。
37Z7000並みに人の声が明瞭でありさえすればそれで構わないんで、5,000円くらいで電源&ボリューム連動の2chスピーカーがあったらありがたいんですけどね。

書込番号:16405258

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/07/26 23:54(1年以上前)

>こういう感じの見た目に超判りやすい円錐形フレームむき出しのスピーカーが
>フロントベゼルにネジ止めされていたので正面向きで間違いないです。
ほぉ〜、そうなんですねm(_ _)m

じゃぁ、「下向き」になったのは「Z8000」からなんですね(^_^;


>修理費が掛かってないから追加の15Kくらいいいんじゃないのというのはちょっと違うんじゃないかと思いますけど…。
確かに「修理した製品が以前よりも劣る状態(製品に交換)になり、更に15Kを投資する必要が有る」
と考えれば、「損した気分」かも知れませんが、
「(5年で)テレビが壊れたので買い換える」となるが、
それが「ワランティに加入していたので、7万近い製品を7500円で購入出来た」と考えれば、
「買い換えたテレビの物足りなさを15000円で補う」って考えた次第ですm(_ _)m
 <これなら、「2万強でテレビが買い換えられた」と...(^_^;

「考え方の違い」で不快な思いをさせてしまい、大変失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16406793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/08/11 18:02(1年以上前)

うちのは37Z7000ですが似た症状(電源がオンオフを繰り返し全く視聴できない、プラグを抜いて数分してから再接続しても結果は同じ、画面には細かいピンクの横縞)です。サポセンに相談すると他に対処法がないからとサービスマン派遣による点検修理を奨められました。「修理費用は、窓口で原因の判断が出来ないので技術者がテレビ拝見後に案内。訪問後のキャンセルには出張料4,200円と診断技術料1,000円に消費税を加算。担当サービスステーションで事前に修理概算費用の案内ができる可能性もある」という返事でした。似たようなトラブルが多発する場合、技術者が優先的に原因の究明を行い誠意をもって解決方法を検討するのはメーカーとして当然。リコールリスクに比べれば個別のフォローなどどうってことない・・・はずです。何万もの修理代を払うくらいなら他のメーカーのものに買い換えた方がましですが、当時高価なものだっただけにたった3年半で壊れるなんて信じられません。(アナログテレビは20年間どうもなかった)東芝の技術=レグザリング機能を信用して外付けハードディスクやブルーレイ、アンプ、スピーカーなど買い揃えてしまっただけに余計に憤りを覚えます。期待を裏切られた感じがしてメーカーイメージもがた落ちです。不良品を掴まされた印象です。37Z7000シリーズの保証基準を見直してきっちり製造者責任を果たしてもらうことはできないのでしょうか。さらに、販売店の長期保証というのは裏を返せば「1年保証が意味をなさない(壊れやすい)商品」を販売しているという自覚があってのことなのでしょうか。壊れやすい→買い換え需要につながる→目先の利益→企業モラルの崩壊。先端テクノロジーであればあるほど慎重かつ謙虚な姿勢で臨まないといずれ消費者にそっぽ向かれる。

書込番号:16459718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/11 18:23(1年以上前)

うちのもピンクの縞模様が頻発しました。
やっぱりメジャーな不具合なんですね。
まったく、長期保証に加入していなくて同様の故障が出た人の悔しさはいかばかりかとお察しします。

エントリークラスなら安かろう悪かろうで諦めが付く可能性もあるんでしょうが、Zシリーズって当時はフラッグシップモデルだったわけでしょう?
15万もしたテレビが5年も持たないなんて「東芝は粗悪品を売ってるメーカー」という謗りを免れないと思いますね。

書込番号:16459780

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/08/12 03:58(1年以上前)

>当時高価なものだっただけにたった3年半で壊れるなんて信じられません。
>(アナログテレビは20年間どうもなかった)
こんなのは、ただの「運」ですm(_ _)m


>東芝の技術=レグザリング機能を信用して
>外付けハードディスクやブルーレイ、アンプ、スピーカーなど買い揃えてしまっただけに余計に憤りを覚えます。
ココのクチコミを良く見ている方なら、「買い揃える」ことはしないと思います(^_^;
 <購入前に、「購入しようとしている製品のクチコミ」を読んでいれば..._| ̄|○

また「レグザリング」では無く「レグザリンク」ですm(_ _)m
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/index_j.htm


>37Z7000シリーズの保証基準を見直してきっちり製造者責任を果たしてもらうことはできないのでしょうか。
「製造者責任」とは?「製造物責任(PL法)」というなら、「製造物責任」と「メーカー保証」は別の話なのでは?
 <「製造物責任」を問うなら、「ユーザー」がその欠陥を見つける必要が有った筈...


>さらに、販売店の長期保証というのは裏を返せば
>「1年保証が意味をなさない(壊れやすい)商品」
>を販売しているという自覚があってのことなのでしょうか。
そもそも「延長保証」と言っても実際には「(損害)保険」でしか有りませんm(_ _)m
「ヤマダのThe安心」がその良い例で、「販売店の商品の一つ」でしか有りませんし...
 <その辺から勘違いしている様な...



>アナログテレビは20年間どうもなかった
この辺は、何度と書いているのですが、
「ブラウン管テレビが販売開始から何年経過し、液晶テレビが販売開始から何年経過しているか?」
を比較する必要が有ります。(いわゆる「枯れた技術」と「先端技術」)
 <部品自体の信頼性や多様性、それらに起因するコストの違いが影響している筈...

また、「それぞれの部品をどこが作っているか」というのも結構重要な要素に...
 <殆どの部品が「東芝製」ではありませんm(_ _)m
  特に「液晶パネル」は...


感情的になり、表面の事ばかりに目が行ってしまうかも知れませんが、
こういうのは単純な話では無いと思いますm(_ _)m


>15万もしたテレビが5年も持たないなんて「東芝は粗悪品を売ってるメーカー」という謗りを免れないと思いますね。
ウチのは2世代古い「37Z3500」ですが、今でも普通に使えています。
 <この書き込みも、「PC」を「HDMI」で繋いで「モニタ」として利用していますし...
http://kakaku.com/item/20417010773/
 <もしかしたら「リーマンショック」が影響している?...(^_^;


ちなみに「悪」の書き込みが多いとかいうのも、ココでは全く当てになりませんm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=2041/
を見れば、「メーカー毎の書き込み数」が判り、それぞれのメーカーのリンクをたどれば、
「モデル毎の書き込み数」が判ります。
 <「製品の販売数」=「書き込み数」では無いので...

書込番号:16461091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/12 06:05(1年以上前)

延長保証に加入せずに製造者責任云々言ってもねぇ。

量産品は故障しやすい個体とそうでない個体がありますが、メーカーが保証するのは1年間だけです。

ユーザー側で延長保証に加入する等の対策が必要です。

書込番号:16461166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/08/12 10:38(1年以上前)

いろいろとご指導ありがとうございます。

でもどのような方がどの立場で発信されているのか
ふと疑問がわくようなコメントもありました・・

「クレームつぶし」の書き込みを
結構マメにされているメーカーさんもあると聞きました。

オタク系じゃないので難しいことはわかりませんが
ひとつ言えることは、
現在の保証制度はあくまで売り手の都合優先だと言うことです。

普通にシンプルに考えるとおかしいなと思えることが
近頃は堂々とまかり通っている。

消費者の気持ちがどんどん離れていって
家電製品の購買意欲が損なわれるのは自明の理です。

疑いを知らない一般の消費者は
テレビを買うのにいちいち書き込みチェックなどしません。
それどころかネットも使いこなせない人たちが多数派です。
そのかわり、ピンポイントで(リアル口コミで)
これから買おうとしているお友達に親切に忠告します。
メーカーがどこの部品を使っているかなんて知らなくても
「○○は止めといた方がいいよ」とはっきり伝える事ができます。

いいことづくめの宣伝文句にだまされた
バカな消費者も一度懲りると学習するものです。

書込番号:16461680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/12 11:17(1年以上前)

交換してもらった40J7も実は調子が悪いです。
スタンバイから画面が映るまでの時間にバラツキがあり、たいていは3〜6秒の間で点きますが3日に一度くらいの割合で1分ほど掛かるときがあります。
延長保証が引き継ぎになってあとまだ2年半残っているので、慌てずにもう少し様子を見たいと思いますが、調べてみると40J7も不具合の報告が多い機種のようで。
もはや国内メーカーの品質に幻想を抱いてはいけないということを改めて感じた次第。


延長保証は付けるのが当然。
スピーカーは外付けを買うのが当然。
今の日本はそういう嫌な風潮の時代になったということを心得ておかねばならんということですね。

書込番号:16461763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/08/12 18:53(1年以上前)

熱帯夜2013さんへ、
>ひとつ言えることは、
>現在の保証制度はあくまで売り手の都合優先だと言うことです。
???
「メーカー保証」なんて、何時決まった話の事やら..._| ̄|○
というか、「法」として規定している訳では無く、「製造者の善意」で行っている「サービスの一つ」では?
 <昔はそれこそ「メーカー保証」すら無かった様な...

どうしても納得出来ないなら、「消費者庁」「国民生活センター」にご相談下さいm(_ _)m
 <http://www.caa.go.jp/
  http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

ココで書き込みをしていても、あまり意味は無いでしょうm(_ _)m
 <メーカーの方(社員)が書き込みをする事は、社内規則で禁止されているはずなので、
  メーカー側のコメントは、まず期待するだけ無駄です(^_^;



さすらいのわびすけさんへ、
>交換してもらった40J7も実は調子が悪いです。
「テレビのリセット」はしてみましたか?
 <操作編100ページ参照

後、部屋の温度が35度とかになる様なら、部屋の温度が余り上がらない工夫が必要かも知れませんm(_ _)m


>延長保証は付けるのが当然。
>スピーカーは外付けを買うのが当然。
>今の日本はそういう嫌な風潮の時代になったということを心得ておかねばならんということですね。
誰が、そんな事を言っているのでしょうか?

・延長保証に入るかは、ユーザーが決める事。
・スピーカーに不満があるなら、(設定で納得出来ないなら)外部スピーカーの購入を考える。
ってだけで、「加入しろ」「購入しろ」と言う話では無いはず..._| ̄|○
どちらも、「決定」するのは、ご自身の判断で有り、「当たり前の事」ではありませんm(_ _)m

「40J7」との交換で了承(妥協)してしまった訳ですから、
今更メーカーに「気に入らないから交換しろ」というのも無理でしょうし...m(_ _)m
 <交換までの間が短く、「J7」がどれほどの製品か判らない状況で了承してしまったのかも知れませんが、
  ご自身で「妥協」と書かれている以上、そこは認めないと...m(_ _)m


ちなみに...
>音質設定をいろいろ試してみましたが、人の声を明瞭にする設定は見当たらなかったですね。
については、何を変えてみたのかが判らないので、程度の程は保証出来ませんが、
「低音強調」「ドルビーDRC」「オートボリューム」を全て「オフ」にしてみると多少緩和され、
「イコライザー」の説明に有る様な調整をすれば、もう少し良くなるかも知れませんm(_ _)m
 <操作編97ページ
  個人的には、「330Hz〜3.3KHz」を上げると、「人の声」が聞こえ易くなるのではと考えますm(_ _)m
  +「100Hzを下げる」と良いかもしれませんが、「音楽」などがスカスカな感じになってしまうかも...(^_^;

書込番号:16462811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/12 20:47(1年以上前)

>延長保証は付けるのが当然。
スピーカーは外付けを買うのが当然。
今の日本はそういう嫌な風潮の時代になったということを心得ておかねばならんということですね。

テレビは一昔前に比べて大幅に安くなっています。

安く売っているということは安く作っているということです。

今のデジタル家電に過剰な品質を期待してはいけません。

書込番号:16463136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/13 02:02(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
> 「テレビのリセット」はしてみましたか?
>  <操作編100ページ参照
>
> 後、部屋の温度が35度とかになる様なら、部屋の温度が余り上がらない工夫が必要かも知れませんm(_ _)m


取説に書いてあることは一通りやってます。
コンセント抜き数時間放置なんかも必ず試します。
前回OFFからのインターバルの長さは関係ないようで、朝昼夜の区別も無くランダムに発生する不具合で、再現のための法則がさっぱり判りません。
ファンが異常回転するなど変わった点も見受けられません。
リモコンの電池は満充電済みのエネループに取り替えてあり、操作できる時は問題無く操作できています。

気温はここ最近は室内温度が最高29度になることがありますが日中のほんの一時で、30度を越えることはありません。
暑いと感じたときは素直にエアコンを作動させています。



> 誰が、そんな事を言っているのでしょうか?

油 ギル夫さんは言外にそのように言ってるのではないのですか?



> 今更メーカーに「気に入らないから交換しろ」というのも無理でしょうし...m(_ _)m

ちょっと待ってください。
妥協したというのは交換時の話です。
その後に使ってみての感想が「交換して損した気分」です。
そういう感想を述べることに何か問題があるのでしょうか?
「気に入らないから交換しろ」なんて言ってないし思ってもいません。

書込番号:16464095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10719件Goodアンサー獲得:698件

2013/08/13 09:10(1年以上前)

品質の悪いというかコスト優先の電子部品が多く使われていると思います。でなければ、量販店で馬鹿安値段で売らないのではないかと思います。安いものは、仕切りも安いので当然原価も安くそれに見合う部品を使うということになるでしょう。安ければ良いという時代から、少々高くても品質の良いものという需要に転換する時期にさしかかってきているような気がします。三年で壊れるものが倍の年月使えたらユーザーは、そこのメーカーに信頼を置き買い替えもそのメーカーにというリピーターになります。でも、修理部門は販売部門とは独立しているので修理がないと部門の売り上げも無いので微妙といえば微妙です。

書込番号:16464548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/08/14 00:14(1年以上前)

>妥協したというのは交換時の話です。
>その後に使ってみての感想が「交換して損した気分」です。
>そういう感想を述べることに何か問題があるのでしょうか?
もちろん「交換しろ(したい)」とは書かれていないので、「損した気分」というのが正しい所だとは思います。
 <この延長上に「交換したい」となるかも知れないと思った程度ですm(_ _)m
なので、そのように思う事は全く問題は無いと思います。

先にも書いている様に、「J7」の機能や性能を詳細に把握出来なかった為に、
いろいろと問題(違い)が見えてきているのだと思いますので、
どちらかと言えば、「J7の不満点は、J7のクチコミに書いた方が良いのでは?」とも思った次第ですm(_ _)m
 <更にもう少し使ってみて、「40J7」のクチコミに「悪」評価として、
  不満点などを書けば、今後購入する方への良いアドバイスにもなると思いますので...
  また、「34Z7000」と比較している事も書いた方が良いかもしれませんm(_ _)m

書込番号:16467036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/14 01:17(1年以上前)

> もちろん「交換しろ(したい)」とは書かれていないので、「損した気分」というのが正しい所だとは思います。

何が言いたいのでしょうか?
私が「損した気分」と書いたことについて、あなたに正しいとか正しく無いとか判定されなければならないのでしょうか?
あなたに勝手に推察されて『「交換しろ(したい)」とは一言も書いてない』といちいち弁明しなければならない状況も鬱陶しいですよ。


> どちらかと言えば、「J7の不満点は、J7のクチコミに書いた方が良いのでは?」とも思った次第ですm(_ _)m

これから先も37Z7000の故障はあちこちで出るだろうと思うので、そういう人たちのための予備知識として有用だろうと思ってここに書いています。

書込番号:16467200

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/08/14 05:17(1年以上前)

>私が「損した気分」と書いたことについて、あなたに正しいとか正しく無いとか判定されなければならないのでしょうか?
どうも勘違いしているようですが、
さすらいのわびすけさんの書き込み内容についての「正否」を言っている訳では有りませんm(_ _)m

「交換したい」のでは無く、「損した気分」が実際の考えで有り、
「交換したい」は、自分が勝手に想像してしまった事だと言いたいだけですm(_ _)m
 <つまり、さすらいのわびすけさんの気持ちとして、
  「損した気分」が正しく、「交換したい」は間違え。

上手く伝わらなかったようで、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16467426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/14 09:40(1年以上前)

> さすらいのわびすけさんの書き込み内容についての「正否」を言っている訳では有りませんm(_ _)m

「正しい所だとは思います。」と私の発言を引用して正否判定をしているではないですか。
言葉では正否を言っておきながら気持ちではそうではないとでも言いたいのですかね?


> 「交換したい」のでは無く、「損した気分」が実際の考えで有り、

あなたは11番目の私の書き込みを読んでいないのでしょうか?


> 「交換したい」は、自分が勝手に想像してしまった事だと言いたいだけですm(_ _)m

あなたは『ご自身で「妥協」と書かれている以上、そこは認めないと』と書いています。
つまり、文脈からするとあたかも私が交換を希望しているような意味に取れます。
ものすごく迷惑な書き方だと思いませんか?


> 上手く伝わらなかったようで、失礼しましたm(_ _)m

慇懃無礼とはこのことですね。

書込番号:16467875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/14 16:55(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、こんにちは。

さすらいのわびすけさん、ちょっとだけ横道失礼します。
名無しの甚兵衛さんに教えて頂きたいことがあります。
このスレもそうですが、録画データの引き継ぎの話題になると、名無しの甚兵衛さんも含め何人かの方からMACアドレス
の事が書かれますが、MACアドレスはネットワーク機器に割り当てられているアドレスでUSBタイプの外付けHDDではDviceID
と言うもがこれに該当しMACアドレスは無いと思うのですが違ってますか?

書込番号:16468965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/08/14 19:13(1年以上前)

さすらいのわびすけさんへ、

>「正しい所だとは思います。」と私の発言を引用して正否判定をしているではないですか。
>言葉では正否を言っておきながら気持ちではそうではないとでも言いたいのですかね?
自分が妄想して「(交換したいと書いた)間違った所」が有ったため、
さすらいのわびすけさんが書かれた「損した気分」が「正しい所(実際に書き込みされた事)」だという事です。
別にさすらいのわびすけさんが書かれている内容に対して「正否」を書いているつもりは有りませんm(_ _)m


>あなたは11番目の私の書き込みを読んでいないのでしょうか?
読んでいるから、その下にそのことについて書いていますm(_ _)m


>あなたは『ご自身で「妥協」と書かれている以上、そこは認めないと』と書いています。
>つまり、文脈からするとあたかも私が交換を希望しているような意味に取れます。
>ものすごく迷惑な書き方だと思いませんか?
「妥協」は、#16395771の
>いろいろと考えましたが、とりあえずこれで妥協することにしました。
と書いていたのに、#16461763で
>延長保証は付けるのが当然。
>スピーカーは外付けを買うのが当然。
>今の日本はそういう嫌な風潮の時代になったということを心得ておかねばならんということですね。
このように書かれていたので、誤解しているのかも知れないと思って書きましたが、
「交換」についての事では有りませんm(_ _)m
 <確かに読み直すと「交換しろ」の後に(下げて)書いているので、誤解されてしまった様で失礼しましたm(_ _)m
  あくまでも、「現状について」の話です。

「Z7000が壊れた」→「J7に買い換え」
では無く、
「Z7000が壊れた」→「延長保証で修理費等免除」→「部品無し」→「J7に無償交換」
なので、「J7への買い換え費用」に比べれば、多少の出費(スピーカー追加)をしても良いのではと思っただけなんですが...
 <これ以上出費したくないのであれば、現状で妥協するしか無いと...



メカタれZさんへ、
>MACアドレスはネットワーク機器に割り当てられているアドレスで
>USBタイプの外付けHDDではDviceIDと言うもがこれに該当しMACアドレスは無いと思うのですが違ってますか?
「MACアドレスの書き換え」で正しいです。
あくまでも「REGZAの制御基板」に書き込まれている「REGZAのMACアドレス」が対象です。
 <そもそも「書き換え」を「東芝」が行うのですから、
  「DEVICE ID」の書き換えとなると、「自社以外の製品」を「改ざん」することになってしまいます(^_^;
「Z2」以降は対象外ですが、そうでないと、「LAN-HDD(NAS)」の書き換えはまず不可能だと思います。
 <「テレビからの操作」程度で出来るモノでは無いでしょう(^_^;

この辺は「LAN-HDDに録画」が出来るレグザ(Z1以前)だと、
録画番組のファイルに「〜MACアドレス〜.dtv」などのファイルが出来るのを確認出来ます(^_^;
つまり「MACアドレス」をキーにしたファイルで有る事までは判明しています。
 <多分、「USB-HDD」にも同様のファイルとして作られているはず。
なので「レグザのMACアドレスを以前のMACアドレスに書き換える」事で、録画番組が継続して再生出来る様になります。

書込番号:16469325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/14 20:39(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、こんばんは。

私は、USB-HDDのDeviceID又はLAN-HDDのMacアドレスが接続されたREGZAに記録されていてそれで制御しているのかな?
と思ったのですが、そうでは無く、録画データを書き込むファイル名にREGZA自信のMacアドレスを書き込んでいる・・
と言う認識でよろしいのでしょうか?

もし、そうだとすると、録画したHDDを他のテレビに引き継ぐ場合、全ての録画ファイル名中のMacアドレスを書き換える
作業になるという事かな? 録画データが多いと大変な作業になりそうですが・・・。

書込番号:16469607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/14 21:05(1年以上前)

>  <確かに読み直すと「交換しろ」の後に(下げて)書いているので、誤解されてしまった様で失礼しましたm(_ _)m
  あくまでも、「現状について」の話です。

後出しでいまさらそんなことを言われても不愉快極まりないだけですので、今後は何かおっしゃりたいなら私の言葉を引用せずに独り言でお願いします。


> なので、「J7への買い換え費用」に比べれば、多少の出費(スピーカー追加)をしても良いのではと思っただけなんですが...

どうして「J7への買い換え費用」と比較しなければならないのか理解に苦しみます。
7,500円で保険を掛けている以上は私が出すべき費用はどう転んでもゼロです。
向こう7年間は余計な出費をしなくても済むように7,500円を払ったのです。



保険で処理されているのに「J7への買い換え費用」に比べれば、多少の出費(スピーカー追加)なんて安いものだと思える人はバカだと思いますけど、でもまぁ、あなたがどんな価値観を語ろうと私の知ったことでは無いのでしょう。
気分が悪いですので、これからは私の言葉を引用する形で何かを語るのはご遠慮ください。

書込番号:16469716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/14 21:56(1年以上前)

さすらいのわびすけさん、こんばんは。

長いスレになっているので状況がよく分からないのですが、つまり、37Z7000が故障したが、交換用パネルが無く40J7へ
リプレースとなり、その結果、音質の低下及びHDMI端子などの削減があり、リプレースしない方が良かった。
もし、37Z7000が修理できていたのならこんな不愉快な思いはしなかった・・・という事でしょうか?

これで合っていると言う前提で申し上げますが、故障が修理できず他の機種へのリプレースと言うのは液晶テレビならでは
の対応で、他の家電製品では滅多にありません。

と言うのは、旧製品の液晶パネルを製造する事は技術的には可能ですが、コスト的に割が合わず他の機種へリプレース
した方がメーカーにとっても保守不可能な機種の回収と、ユーザーにとっても新機種になるという事で双方にメリットが
あるのが普通です。

そして今回の場合、37型の現行機種が無い為3インチアップの40J7へリプレースになった訳ですが、メーカーの言い分は
3インチアップしたんだから不満は無いでしょ・・・・だと思います。

ただ、グレード的にはZ⇒Jへとダウン、パネルもIPS⇒VAへとダウンしていますよね。
通常、REGZAのZシリーズを買う人はIPSパネルである事が大きなウェイトを占めています。(個人的な解釈ですが)
それが今回3インチアップしたとはいえ、IPSパネル⇒VAパネルになっていますね。普通ならここに不満を抱くはずです。
何故ならば、画質はパネルに依存しており後からではどうする事も出来ないからです。

VAは高コントラストがメリット位で白飛びや暗部のざわつき感、視野角等はIPSパネルに敵いません。

とは言え、37Z7000の交換用パネルが無い事にはリプレースするしか手段はないですが、やはり、ZシリーズとIPSパネル
には拘った方がよろしいかと思いますので、東芝に対して、同じ37型のZシリーズを用意する様再交渉した方がよろしい
かと思います。ただ、37型は無い可能性大なので”無理なら42型にしてよ”的な事は言っておくのも良いでしょう。
何せ、さすらいのわびすけさんは長期保証に加入しているのですから、原則、ユーザーが損しない範囲で保証すべきだから。

書込番号:16469904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2013/08/14 22:32(1年以上前)

>私は、USB-HDDのDeviceID又はLAN-HDDのMacアドレスが接続されたREGZAに記録されていてそれで制御しているのかな?
>と思ったのですが、そうでは無く、録画データを書き込むファイル名にREGZA自信のMacアドレスを書き込んでいる・・
>と言う認識でよろしいのでしょうか?
「ファイル名」だけを取れば合っています。
 <「USB-HDDのDeviceID」「LAN-HDDのMacアドレス」は、全く関係有りません。

例えば、元の製品のMACアドレスが「AAAA」、修理した後のMACアドレスが「BBBB」だとして、
録画ファイルは、「〜AAAA〜.dtv」などのファイルが作成されます。
でもそれだけなら、「〜AAAA〜.mpg」「〜AAAA〜.ts」などにすれば、一般的な「メディアプレーヤ」でも再生できる事になります。
 <当然「〜.dtv」が元々再生できるレグザなら、どんなレグザでも変更する必要も無いはず...

重要なのは、「ローカル暗号化」がされていると言う事です。
「ファイル名にMACアドレスが使われているので、暗号化にもコレが関与しているのでは?」
という所から全ては始まっています。
 <http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5785015/
  当時は「異機種間」でもやってくれたようですが、現在は
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=9498851/#9499088
  に有る様に、「MACアドレス」の性格上「同一機種」のみの対応になった様です。


>もし、そうだとすると、録画したHDDを他のテレビに引き継ぐ場合、全ての録画ファイル名中のMacアドレスを書き換える
>作業になるという事かな? 録画データが多いと大変な作業になりそうですが・・・。
上記のように「ファイル名修正」は無意味です。
 <「ファイル名だけで再生できるファイルを制限」であれば、今頃みんなやっています(^_^;
  そうなれば、「コピー」が横行しているでしょうし..._| ̄|○
  それが判明した時点で、政府から「販売中止」「全製品回収」にされるかと...(^_^;

書込番号:16470045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/08/14 22:38(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、こんばんは。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16470066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/08/15 11:00(1年以上前)

> 音質の低下及びHDMI端子などの削減があり…

いえ、HDMI端子は増えています。
D端子やS端子が無くなってしまったのです。
40J7のセッティングは東芝の人がやってくれたのですが、セッティングの終盤になって「実はコンポジット端子がひとつしか無くて、ここにある録画機器は全部は繋げられないし、繋げても画質が悪くなる」とか言われて当方はただただ困るばかりでした。
その人は最初の修理の時にもやってきた人だったので、我が家の接続機器とその配線状況を確認しているはず。
そのあたりの個別の事情を勘案した上で「同等品との交換」を提案してきたのかと思ったのですが、まったく買い被っていましたね。


> もし、37Z7000が修理できていたのならこんな不愉快な思いはしなかった・・・という事でしょうか?

その通りです。
ここ数年の劇的なテレビの薄型化に伴いスピーカーの品質が犠牲になっているのは衆知の事実のように一部では言われてますが、薄型化が原因なら現行Zシリーズもこんなひどい音なのでしょうか?


これから37Z7000の故障に遭遇する人で延長保証に加入している人は、きっと私と同じように「同等品との交換」を打診されると思いますが、ぜひとも「接続端子の変更」と「音質の低下」に気をつけてください。
USB-HDDのことは事前に説明されると思いますが、それら二つについては事前の説明はありませんでしたので。


> IPSパネル⇒VAパネルになっていますね。普通ならここに不満を抱くはずです。
> VAは高コントラストがメリット位で白飛びや暗部のざわつき感、視野角等はIPSパネルに敵いません。

私も最初はZからJへのグレード落ちのことがちょっと気になりましたが、VAパネルも進化しているのか、5年前のIPSパネルに肉薄しているのではないかと思います。
40J7は色味は派手だけどのっぺりして奥行き感があまり無いという印象があるにはあるのですが、とりあえず輝度を下げたりコントラストを落としたりして設定の追い込みで対応しています。
流れるテロップも普通に見れてますので、画質に関しては個人的には問題とはしませんが、もちろん他の人であれば37Z7000から40J7になったら画質に不満を抱くケースはあると思います。
交換を打診された人は事前に交換後の機種名を確認して、店頭とかでじっくり確認したほうが良いでしょうね。


とりあえず、私の場合は音質さえ改善できればそれで納得できると思います。
40J7に初期不良と思しき問題が発生しているので、近いうちにまたカスタマーサポートに電話をしなければならないでしょう。
その時に音質が不満だということも伝えたいと思います。

書込番号:16471466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 18:27(1年以上前)

うちのREGZA 37Z7000も電源が入らなくなりました。1回のみ、ついたり、消えたりを繰り返し電源LEDが全て消え、電源SWも反応せずです。それが2日前でして、今日の昼前に東芝サービスが来ました。他の口コミにあるように液晶は問題ないけど、J7に新調される(若しくは、代金が何割か戻ってくる)ことを ある意味期待していましたが、あっさり電源基板を交換しただけで直りました・・・。サービスの方も手慣れていますので、所用時間は15分程度。2種類の基板を最初から持ち込んでいました。さらに、軽トラックにはそれなりの機材もいっぱい積んでいましたね。USBのHDDも支障ありません。

書込番号:17060406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/11 19:09(1年以上前)

書き忘れました。うちは、エディオンの5年保証ですが、あと2ヶ月しか残っていませんでした。今回の修理代金は0円ですが、電源基板は技術料込みで2万ぐらいかな?? 修理/交換部品の保証は3ヶ月なので、4月以降に何かあれば迷い無く買い換えします。

書込番号:17060557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z7000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z7000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

REGZA 37Z7000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング