REGZA 37Z7000 [37インチ]
メタブレイン・プレミアム/おまかせドンピシャ高画質・プロ機能/倍速10ビット広色域フルHD液晶パネル/ブロードバンド映像サービスを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]
この機種を購入して早10年。なかなかの名機だと思います。最近電源をつけても画面が真っ暗だったり、画面が点いたり消えたりして、録画が止まったり、怪しい症状が出ています。(電源オンオフで復帰します) まだこの機種を現役で使ってる人って居るのかな?と思い、ここで聞いてみたいと思います。
書込番号:22013170 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>電源オンオフで復帰します)
これは、「リモコンでの電源ON/OFF」や「テレビ本体での電源ON/OFF」って事でしょうか?
「コンセントを抜いて、5分ほど放置した後、もう一度電源を入れ直す」
で「テレビのリセット」がされますm(_ _)m
ただ、症状からすると、部品等の劣化による「故障の前兆」の可能性も高いと思いますm(_ _)m
> まだこの機種を現役で使ってる人って居るのかな?
自分のは、更に古い「37Z3500」ですが、この書き込みも含め、普通に使えています(^_^;
基本的に「工業製品」に対して、「使えているか」という質問は意味が有りません。
「壊れるか」は「運」でしか無いので、問題無く使えている人も居れば、既に故障して買い換えている人も居るでしょうm(_ _)m
書込番号:22013309
8点
>delicさん
うちはレグザZ1ですが、もうすぐ10年になります。壊れませんね。
調子悪いと思ったらB-CASカードの抜き差しや電源長時間OFF(完全放電)で治ったります。
とにかく画質が良いので、全然買い替える気が起こりませんね。
40インチのこのテレビを、確か9万円くらいで買ったかな。この時代の商品は、とても力の入った、良いものだと思ってます。
書込番号:22013860
9点
発売当初からずっと使っていますが冬の時期は画面が止まったり動いたりの繰り返しで
5分くらいすると普通に映ります、温まれば正常になるという感じです、夏場は調子よいです
書込番号:22569391
10点
うちも10年超使用しています。
保証期間内に不具合でハードディスクを交換しましたが、それ以来何事もなく来ています。
ケーブルテレビを利用していますが、つけている時は朝から夜中まで長時間使用しています。
みなさん、不具合でてきているようですので、うちもそろそろ覚悟しておいた方が良いみたいですね。
書込番号:22776499
3点
スレ主さん
本機種の半年後発売のZ8000利用中ですが、いまだに快調です。
テレビのリセットは数回行っています。
名無しの甚兵衛さん返信のリセット操作は実施済ですか?
書込番号:22778264
0点
今年定年退職してコロナもあって今は無職で孫の世話をしているので暇です。
2008年製の37Z7000がもう5年前くらい前から、リモコンで電源を切り再度電源を入れると何度か瞬断を繰り返しテレビが点くようになっていました。
実害としては録画予約中の録画が停止して録画できなくなるという致命的なもの。
裏ブタをあけた真ん中の電源基盤の半田が割れて接触不良だとかいうネットでの情報もあったので本日修理を敢行いたしました。
電源コードやHDMIケーブル、アンテナケーブルなどをはずして、裏ブタの20個ほどのネジをはずしマスキングテープでネジ穴近くにはりつけて裏蓋をあけました。
凄いホコリです。ダイソンのハンディークリーナーとダストブローを駆使してホコリを徹底的に除去しました。
3つの基盤があるのですが左の基盤の右端についている小さなファンがあるのですがこいつが一番怪しいです。
ホコリで回転しにくかったのではないでしょうか?Z8000ではファン異常のエラー表示がでるようですがZ7000は表示しないとか?
一応左の基盤と真ん中の基盤は外してルーペで確認しましたが半田の割れなどは見つかりませんでした。
真ん中の電源基盤には数か所フラックスが茶色に焼けてる部分があったので、綿棒に昔のカセットデッキのヘッドクリーナー(アルコール)をつけて拭いてフラックスを塗布しておきました。
ここまでやって電源コードを刺して確認したところリモコンから電源を何度入り切りしても瞬断なく一発で起動するようになりました。
裏蓋を元に戻して念のため「初期化2」を実施してチャンネル設定や録画設定をしましたが、今のところ問題なく修理は成功したようです。
書込番号:23693086
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z7000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/06 0:04:27 | |
| 2 | 2024/04/18 13:58:52 | |
| 1 | 2022/02/21 9:28:32 | |
| 4 | 2021/10/30 14:41:04 | |
| 7 | 2021/04/21 13:31:04 | |
| 2 | 2020/12/16 9:00:12 | |
| 8 | 2020/08/28 0:56:40 | |
| 6 | 2020/06/14 18:03:53 | |
| 6 | 2020/09/28 18:51:38 | |
| 8 | 2014/07/01 4:32:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








