『擬似フィールドノイズって。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の価格比較
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のスペック・仕様
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のレビュー
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のクチコミ
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の画像・動画
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のピックアップリスト
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のオークション

EXE LT-42LH805 [42インチ]JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の価格比較
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のスペック・仕様
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のレビュー
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のクチコミ
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]の画像・動画
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のピックアップリスト
  • EXE LT-42LH805 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-42LH805 [42インチ]

『擬似フィールドノイズって。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXE LT-42LH805 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
EXE LT-42LH805 [42インチ]を新規書き込みEXE LT-42LH805 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

擬似フィールドノイズって。

2007/10/17 14:37(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-42LH805 [42インチ]

スレ主 yumikuriさん
クチコミ投稿数:29件 EXE LT-42LH805 [42インチ]のオーナーEXE LT-42LH805 [42インチ]の満足度5

擬似フィールドノイズという訳のわからない新語があります。
(価格.com以外では聞かない言葉です)

あくまで、噂ですが、
この新語を駆使する擬似評論家は、120Hz駆動の液晶テレビを買おう
としている素振りを見せると出没するらしいです。
大抵の場合、「その機種は擬似フィールドノイズが酷いので、
それを買うくらいなら今度出る○○製の新機種のほうがいいと思います」
というような書き込みをします。
発売前の新機種のほうがマシだと言うのが、いかにも怪しいです。

これまで液晶に対して「動画ボケ・ブレがある」などと対向してきた
プラズマ陣営の時間稼ぎなのか?

書込番号:6876607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2007/10/17 17:04(1年以上前)

補完フレームのことですかね?

プラズマだってボールは2つに見えるんですが、、、

書込番号:6876937

ナイスクチコミ!2


没入感さん
クチコミ投稿数:49件

2007/10/17 17:42(1年以上前)

こんにちは
擬似フィールドノイズって言う言葉の意味はおそらく
秒間60フレーム(60Hz)を意図的に120Hz上げる事によって
本来は存在しないフレーム(映像)が加わる事によって発生するノイズを意味しているのではないでしょうか?
実際、私も某メーカーの工場に行ってきましたが
映像アリゴリズム上ノイズは発生するとのコメントを頂きましたよ

ムアディブさんがおっしゃるようにプラズマにも擬似輪郭が存在するのも事実です。

書込番号:6877016

ナイスクチコミ!1


NetSOHOさん
クチコミ投稿数:172件 EXE LT-42LH805 [42インチ]の満足度5

2007/10/17 19:17(1年以上前)

本日 たまたま東芝の52Z3500のコーナーに立ち寄ったら、120コマ倍速
による動画特性比較のデモに出くわしました。カンバン文字を左右に揺らしたり、スポーツ
のシーンなどを積極的にデモっていました。 詳しくは見ていませんが、 ああ
液晶も動画性能を積極的にPRする時代になったんだなあ と実感しました。

120コマの擬似ノイズも全く無く、これだったらプラズマとの差は無くなってきた
(あるのかもしれないが気が付かないレベル)

50型以下での プラズマ・液晶対比の論争はそろそろ終結しそうなまで技術が進化して
まことに結構なことだと思っています。 あとは好みでの選択となる。

書込番号:6877270

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumikuriさん
クチコミ投稿数:29件 EXE LT-42LH805 [42インチ]のオーナーEXE LT-42LH805 [42インチ]の満足度5

2007/10/17 20:39(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

補完フレームは前後の絵から想像(=計算)してつくる
ものだから、確かに没入感さんの仰る通り、ノイズは出るでしょうね。
苦手な(ノイズが出やすい)シーンとかもあるでしょうし。

ただ、この機種を買って1ヶ月経ちますが、家で普通にテレビを
観ていて、そういうノイズが気になったことはないですね。
そりゃ525iだったらそれなりに粗くはなりますけど。

どうやら、彼ら(擬似評論家)は画面数十cmに近づいて視て、
そういうノイズを探すらしいですね。(^_^;)

おかしな話です。通常の視聴距離で観たときの動画ブレ・ボケを
改善しようと採用された120Hz技術で効果があることも認められて
くると、今度は
「いや、近づいてよく視ると「なんとかノイズ」が多い」って。

数十cmの距離でずっと観続けるつもりなんですかね?

書込番号:6877495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件

2007/10/18 23:26(1年以上前)

実際に見えるのは事実。
見えない人間もいるけど見える人間もいる
盲目的に倍速が素晴らしい言っている人も多いからね

書込番号:6881480

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumikuriさん
クチコミ投稿数:29件 EXE LT-42LH805 [42インチ]のオーナーEXE LT-42LH805 [42インチ]の満足度5

2007/10/19 20:23(1年以上前)

土の化身さん、
コメントいただいたのは有難いのですが、大きく2つの問題があります。

1.日本語文章

>見えない人間もいるけど見える人間もいる
と認めていらっしゃるからには、

>実際に見えるのは事実。
これを事実とは普通言いません。

言葉が足りないんです。
少なくとも、誰が・何をくらいは入れておかないと、一般論になってしまいます。
(つまり見えない奴が異常だという意味)
「私にはそういうノイズが見えたことは事実です」なら、一応文句はないです。

これをただ「見えるのは事実」と言うと、インチキ霊能者以下のインチキ評論家です。
インチキ霊能者でさえ「私には見える」って言いますから。


2.主張の根拠
「このテレビにはノイズが多い」と主張する場合、テレビは入力した信号を元に画素を
光らせているのですから、そもそも入力信号にノイズが含まれていなかったかを検証
する必要があります。

もし土の化身さんが、電器店や展示会で展示してあるテレビの何かしらの画像を見た
だけでノイズの有無や程度を判断されて、「この機種・シリーズはノイズが出ている
・多い」と言えば、それは何の根拠もない言い掛りと言わざるを得ません。

例えば同じ電器店でBSデジタル放送やHD画質のソフトを流していたとしても、
その信号源(アンテナや信号線)をどのように分配配線して多くの展示品に供給して
いるかは分りません。さらに個々のテレビの画質設定もメーカーによるでしょうし、
普通の家の室内での設定状況とは違うことでしょう。


つまり、誰が・何を&どんな状況で(いつ・どこで・なぜ・どのように)それを体験し
感じたか。これらを文章として表現していなければ議論にもなりませんし、そういう
中途半端な情報で購入検討者を惑わせるのはいかがなものかと思います。

適正な文章表現と技術的主張の裏付け。これが揃っていなければ、土の化身さんが
いくらご自身で体験した・感じたと主張しても、決して「事実」にはなりません。

これを良く表しているのが以下の文章です。
>盲目的に倍速が素晴らしい言っている人も多いからね

土の化身さんの方こそ、盲目的に倍速はダメだと言っているのではないですか?
と言われてもしょうがないですよね?

書込番号:6883919

ナイスクチコミ!0


没入感さん
クチコミ投稿数:49件

2007/10/19 23:20(1年以上前)

yumikuriさん
こんばんは
お言葉ですが私も得体の知れないノイズは確認できます。
特にビクターの805とパナの37LZ75で確認できます。
そこで、以前にも書き込みましたがメーカーエンジニアに確認したところ
フレーム数が少ないシーンでも倍速が効いているとノイズが出やすいとのコメントでした。

私はエンジニアでもないので技術的に的確な回答はできないです。
ただ、ノイズの存在は私も感じます。

書込番号:6884655

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumikuriさん
クチコミ投稿数:29件 EXE LT-42LH805 [42インチ]のオーナーEXE LT-42LH805 [42インチ]の満足度5

2007/10/19 23:59(1年以上前)

没入感さん、こんばんは。

ノイズが見えること自体は全く悪いことではありません。
むしろそれだけの視力をお持ちなのですから、そういう方の
意見はとても貴重です。

ただ私が上で述べたのは、個人的感想・感覚の域を
脱していない状況で「これはこうだ・こういうものだ・事実だ」
と普遍化された論述をされる方に対して、表現を正確にしていただく
(「私は」「個人的感想としては」などを省略しない)か、
そのような論述をするのであれば、その根拠を示していただきたい
ということです。

書込番号:6884857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件

2007/10/20 21:55(1年以上前)

本日、技術的な事をパナと三菱のメーカーに聞いたところ
フルHDはただでさえ情報量が多いのに更に補完するとなるとどうしても
映像が破綻しやすくなってしまうとの事です。
ノイズが出やすいって言うのも認めていましたよ

あと、私は販売員なのでyumikuriさんよりも遥かに多くの時間テレビを見てますし
色々な検証もやりやすい環境にあります。
ただ、技術者ではないので詳しく説明はできませんが
同僚も全員満場一致でノイズは確認してますね

こんな感じでよろしいですか?

書込番号:6888078

ナイスクチコミ!1


AppleFanさん
クチコミ投稿数:50件

2007/10/21 07:38(1年以上前)

たしかにフルHDソースの場合、MPEG2特有のノイズはどのメーカーでもでますよ。
120Hz駆動の場合はさらに補正をかけるので、このノイズをどこまで抑え込むかがメーカーの腕でしょうね。
僕はビクターLC-32LC95(倍速駆動)を買いましたが全く気になりませんでした。MPEGノイズクリアというやつのおかげでしょうか。LH805はフラグシップモデルですし、大丈夫でしょう。
でもアクオスの倍速モデルはかなりノイズが酷かったです。木の葉が揺れるシーンや、海で波が出るシーンなどでは
細かい所がモザイクみたいになります。じゃあ、なんでアクオスなんか売れるのっていいたいですが。。

書込番号:6889469

ナイスクチコミ!1


nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/23 01:35(1年以上前)

性能が日々進歩し、選ぶ私たちもどれにしていいか迷ってしまいますよね。
私のお気に入りはビクターと三菱とパイオニアです。
それぞれ所有していますが、どれも私にとってはとても満足できる映像です。
皆、別々の部屋にありますがどれがキレイでどれが醜いと思ったこともありません。
すべて買って良かったと思っています。

書込番号:6896285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/10/29 17:54(1年以上前)

nikoitiさん
>私のお気に入りはビクターと三菱とパイオニアです。
とのことですが、所有しておられるそれぞれの機種名を記載いただくと
他の人の参考になるのですが

書込番号:6919638

ナイスクチコミ!0


nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/31 01:59(1年以上前)

popeye2006さんこんばんは。
私はあまり口論的なクチコミは得意ではありません。
性能の良し悪しを報告しあうのは情報としてとても有益であるとは思いますが、
購入された方の感情というものも考慮して発言することも大事なのではないかと思うのです。
クチコミは文章ですから、なかなか感情が伝わりにくいですよね。
ちょっとした言葉の使い方で相手に偏見を持たれたり、逆に相手を不愉快にさせてしまったり
する性質があると思います。
機種名をお知らせしてまた新たな口論を招くのも悲しいので控えさせてください。
スイマセン。

書込番号:6925698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > EXE LT-42LH805 [42インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXE LT-42LH805 [42インチ]
JVC

EXE LT-42LH805 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

EXE LT-42LH805 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング