液晶テレビ・有機ELテレビ > JVC > EXE LT-37LH805 [37インチ]
EXE LT-37LH805 を使用していて約2ヶ月になります。
視聴に関しては大変満足しています。
さて、掲題の件ですが、
この度SONYのBDレコーダ(BDZ-L70)を購入して接続したのですが、
テレビの方の番組表からレコーダに対して予約をすることができません。
ビデオリモートコントローラーも接続しています。
そこでVictorのサポートに電話で問い合わせたところ、
テレビの番組表から録画予約すると、
・予約情報をレコーダに対して送信することはできない。
・いったんテレビで受けた映像をレコーダに返して、それを録画するように予約することは可能。
ただし、この場合デジタル放送であってもアナログ画質となってしまう。
ということで、レコーダの方の番組表から予約してくださいという回答でした。
サポートに問い合わせておいてここで聞くのもどうかと思いますが、
サポートの対応もイマイチ頼りなかったので・・・。
どなたか私と同じ組み合わせもしくはソニー製BDレコーダを接続されている方で、動作はいかがでしょうか?
やはりサポートセンターの回答が正しいのでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:7206800
0点
ソニーのサポートにも電話をしてみて同様の回答であれば、無理でしょうね。
ソニーのレコーダーにはソニーの液晶テレビを!てな感じで、レコーダーを主軸に、液晶テレビの囲い込みもしている感じがします。
であれば、他社のテレビとの親和性を良くすることはしないでしょうしね。
書込番号:7206842
0点
結論から言えばサポセンの回答は正解だと思います。
>テレビの方の番組表からレコーダに対して予約をすることができません。
番組予約までとなると、流行の何とかリンクを使っても、現状他社製品同士では出来ません。
仮に、HDMI CEC機能内に信号転送機能は有るから予約情報を送ることが出来る様になっても、少なくともレコーダー側の番組予約の形式が揃っていないので。
(録画モード,番組延長対応等、レコーダーは各社機能が違うし、特に録画モードは、同じメーカーでも発売時期で違う)
サポートの方、および、t@gucciさんの言われている「ビデオリモートコントローラー」を繋いでも、それはテレビ側のチューナー映像を外部出力にて外部機器で録画する機能にしか使えないはずです。(当然、アナログSD画質になる)
機能が残っているのは、D-VHSなどの対応のためと思っています。
>ソニー製BDレコーダを接続されている方で、動作はいかがでしょうか?
自分の場合、SONY製の液晶テレビ+BDレコを使っていますが、お望みの機能は同じメーカーの組み合わせでも出来ないですよ。
どちらもブラビアリンクに対応していないし。
話の中に出て来た「テレビ側のチューナー映像を外部出力にて外部機器で録画する機能」は使えますけどね。
書込番号:7207330
1点
サポートの回答は、誰が見ても(聞いても)正当ですね。
むしろ、レコーダの予約をしたいのに、テレビから操作するという t@gucciさんのやり方の方が不思議な気がします。
テレビはテレビ、レコーダはレコーダで良いのではないでしょうか。(まあ、人それぞれだと言われれば、それまでですが。)
連携したいのであれば、同じメーカのテレビとレコーダにして、連携機能のある機種にしましょうネ。
書込番号:7207343
0点
BRAVIAリンクでも、テレビの番組表からレコーダーへの録画は出来ないのですね。
質問になってしまいますが、現在、○○リンクと呼ばれるもので対応しているのはどれなんでしょうかね。
1.ファミリンク(SHARP)
2.REGZAリンク(東芝)
3.Vieraリンク(松下)
書込番号:7207414
0点
そもそも違うメーカー同士で操作は出来ません。
HDMIで出来るのは電源の連動くらい。
各社の何とかリンクというのはそのメーカー製のHDDレコーダーなどを
接続した場合のみのことを言っています。
ですので、ブラビアリンクはあくまでもSony製の液晶TVにSony製のHDD
レコーダーなどを接続した場合のことです。
書込番号:7207556
0点
>BRAVIAリンクでも、テレビの番組表からレコーダーへの録画は出来ないのですね。
いえ、ブラビアリンク対応機同士なら出来ますよ。
自分の組み合わせを書かなかったのも悪いのですが、BRAVIA KDL-26J3000+BDZ-V9でどちらも対応機では有りません。
同じメーカーでも、対応/未対応が有ることを言いたかっただけです。
すみませんでした。
BDZ-L70との組み合わせとなると、X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000シリーズとなりますね。
ブラビアリンク/HDMI機器制御 機器別対応機能一覧表
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/support/bravia_link.html
ただ、操作系はどうなのかな?という感じです。
ブラビアリンクに限ると、上記リンク先によると録画予約は「レコーダーの録画予約画面に切り替わり、予約したい番組を選んで決定するだけで録画予約が出来ます。」となり、単純に、自動でレコーダー電源on→録画予約画面切り替わり→番組選定→録画予約と、あまり良い感じがしません。
自分から見た場合、レコーダーの電源on(これが結構時間が掛かる)とかせずに、テレビ側で予約設定したら、設定者は操作せず、テレビ--レコーダー間で予約設定をしてくれるくらいで無いと。
まあ、店頭で実際に行ってみた訳では無いので、もっと有効かも知れませんが。
また、ururu14さんも言っていますが機能が低い。(唯一良いかなと思っている録画予約ですらこの状況)
以上から、自分もはらっぱ1さんと同じ意見で、現状の何とかリンクは、画質や他の機能と比べた場合、優先度は低いと思っております。
>現在、○○リンクと呼ばれるもので対応しているのはどれなんでしょうかね。
詳しく調べていません(名前が同じでも新しい機種が出ると出来る内容が変わったりするので・・・)が、どの何とかリンクでも出来ると記憶しています。
というより、この4社、どれもレコーダーに力を入れているメーカーです。
録画予約となると、東芝だけが、レグザリンク以外に「新・テレビdeナビ」という名称でLAN経由で録画予約が出来ます。
書込番号:7207622
2点
とし7650さん、
>現在、○○リンクと呼ばれるもので対応しているのはどれなんでしょうかね。
先ほど書いたとおりです。
同じメーカで、かつ、テレビとレコーダの双方の機種が、各メーカのなんとかリンクに対応していれば可能です。
書込番号:7207627
0点
失礼しました。
確かに「テレビの番組表からレコーダーへの録画は出来ない」ですね。
ブラビアリンクでのの予約は、テレビ番組表からでは無く、リンク先記述を単純に書けばダイレクトボタン操作から”予約する”を選択し、レコーダー側に移動するだけですね。
そうなると、他社何とかリンクも操作方法まで見ないと、「テレビの番組表からレコーダーへの録画」の出来る/出来ないは判断出来ないのか・・・
書込番号:7207894
0点
お返事ありがとうございます。
現在のテレビが番組表なんてものはなく、レコーダーで番組表から予約しているので、テレビの番組表とレコーダーが連動なんて考えてもいませんでしたw
現在、利用のレコーダーの番組表が見づらい/使いづらいとなると、テレビの番組表から連動してくれるとありがたいのでしょうね。
でも、基本的には同じメーカーである時期以降のモデルから搭載されているリンク機能ですから、テレビ側もレコーダー側も番組表にそんなに違いはないでしょうねw
書込番号:7210153
0点
たくさんのご回答をいただきまして、ありがとうございます。
やはりテレビの番組表から録画予約することはできないのですね・・・。
番組表から番組を選択すると『予約方式』がデフォルトで『録画予約』となっているので
連動してくれるものだと思っておりました。
(紛らわしい気がするのですが・・・。)
あきらめてレコーダの番組表から予約するようにします。
疑問が解決し、非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:7214892
0点
ilink機器って便利ですよ〜。
もちろんテレビの番組表で録画できます。
私の普段の生活は「録って→観て→消す」ですので
HDDレコーダで十分です。DVDレコやBDレコは必要性を感じません。
そんな私はIODATAのRec-Potを使っています。
HDDとilinkと電源以外何にも付いていない箱ですが
HD録画できます!(ちなみにデジタル放送しか録画できません…。)
テレビの番組表から録画したいならilink機器を
お勧めします。
おじゃましました。
書込番号:7224062
0点
私が買ったレコーダにはiLink付いているんですが、iLinkで接続すれば可能なのでしょうか?
書込番号:7229354
0点
遅くなって申し訳ありません…。
結果から言うと「わかりません」です。
ただ、レコーダの取説にilinkのことが書いてあるはずなので
そちらを読めばわかるかと思います。
また、テレビにもilinkの説明がありますので
よく読んで設定してください。
たぶん録画できます!すんげぇ便利ですよ。
書込番号:7307521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EXE LT-37LH805 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/12/15 0:51:54 | |
| 6 | 2010/04/14 7:54:08 | |
| 2 | 2009/08/24 20:27:17 | |
| 6 | 2009/04/20 0:24:47 | |
| 3 | 2009/03/19 20:11:28 | |
| 2 | 2009/05/22 15:42:58 | |
| 2 | 2009/01/15 18:35:36 | |
| 2 | 2008/11/08 20:51:56 | |
| 11 | 2008/08/07 10:42:55 | |
| 1 | 2008/07/05 23:56:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








