プラズマテレビ > 日立 > Wooo W42P-H9000 [42インチ]
1年前と同じ事をまた書きます。
加銅鉄平先生に学んだピンクのめがね論。
オーディオの忠実再生は、テレビにも応用できよう。
良い画質とは製作者の意図の忠実な再生であって、視聴者の好みではない。原則はそれにちがいない。
だが、再生音楽もそうだが、製作者の意図・手法は隠れに隠れており我々一般視聴者にはほとんど伝わってこない。
我々のような愛好家の民生品批評をあざ笑う現場の実態、愕然とさせられる事実がある気がしてならない。ヘーゲルは、水に入る前に水泳を習うことはできないといった。
製作者よ、表に出てちゃんと発言・説明してくれ。また、皆さんは何を持ってよい画質としますか。
書込番号:5978914
1点
うーむ、又朝から難解な禅問答でござるな・・(?_?)
1年前には何か納得がいく回答、返信は得られたのでござるか?
貴殿も全くの素人ではなく、画質の基本はご存知との前提で拙答致す。
さてそもそも人工的再生機器を介した時点で原忠実なる言葉は詭弁、幻想と考えて丁度ではなかろうか?
ライブの音楽やオペラ、演劇にしても、鑑賞する人間の視覚、聴覚特性は十人十色であり、更にはそれを脳で理解する完成も又違う筈じゃよ。
これは食べ物の好みを考えればより顕著に分かりやすいのではないかな?
拙者の拙考としては、仮にライブの音楽、映像をリファレンスの味として、それに最も近いと感覚的に思う味が再現されて満足出来たなら、是則ち高音質・高画質ではなかろうか?
書込番号:5979093
0点
難解とは言え、良い質問ですね〜
しかも、1年も考えているとは、かなりの映像フリークですねw
私は、所謂゛ド素人″ですが、思いを少し。
何を持って、高画質と定義するか・・・?
それは、要するに、そこに含まれる゛真理″によって決まる、と
いう事です。数学的な答えをすれば、真理の量と質に拠って決まる
、という事です
例えば、゛味付け″をしているライカの写真と゛忠実性の高い″
日本製の写真、どちらが良いか?となればやはりライカですね
何故、日本製の写真が良くないか?と言えば、恐らくですが、
レンズの設計から、製作までをコンピューターで作っているから
だと思います
対して、ライカの方は、主に職人が作っているんでしょう
その為に、出来上がる真理に差が出来てしまう・・こういう事だと
思います
でも、これは、無論、忠実性より、味付けの方が良い、という
意味では有りません
例えば、忠実性を求めて作った結果の方が、優れた真理を含む事が有るかもしれませんし、逆に、味付けを求めて作った結果の方が、優れた真理が出来る事が有るのかもしれません
この様に、分類で決まるのではなく、言ってみれば、製作過程でどれだけの真摯なエネルギーを込めたか?という事で決まるんじゃないか、と思います
まだ、この事については、続きが有るんですが、ややこしくなり
ますから、この辺で終わります
色々な御意見聞きたいですね
書込番号:5979258
1点
評論家のごたくよりは、我々一般人の素朴な感覚の方がより真実に近い気がしますよ。
大胆な私見ですが、映像文化にはオーディオの世界と等価な真の高画質というゴールは無いと考えています。
別スレにも書きましたが、テレビの地位、文化的価値の低さの原因と根が同じかと思います。
つまりオーディオの場合は限りなく現実に近い状態を再現可能ですが、映像の場合は極めて困難ということです。
14畳前後のリスニングルームがあれば、フルオーケストラは無理にしても、ボーカルや数人のジャズやバンドの演奏をリアルサイズで再現可能ですし、実際にそれを求めて試行錯誤するマニアがゴロゴロ存在します。
方や映像はと言えば、先ず2次元平面情報である点、画面サイズ50インチ、大きくても150インチ程度のディスプレイに表示される非現実的サイズ!全てがバーチャルであり、テレビという枠の中で表現する新しい文化がないと高画質映像という概念すら存在し得ないと感じます。
つまり、写真の世界のように美しい風景等を切り取り鑑賞するか、映画やドラマ等の作品の中でカメラワークを駆使して限られた枠内でのメッセージ発信なくして高画質だけを論じる文化には意味が無いと考えます。
この点が音楽と映像の決定的な違いかと思う次第です。
書込番号:5979743
0点
こんばんは
私は、少し別の切り口で話させて頂きます。
まず画質を決めるのは人です。
知人に寿司職人がいるのですが
味についても好みとは言いますが、化学調味料で汚染された舌しか持ってない人には本来の素材の旨味が分からない人が多いとか
これは、画質にも通じる部分があると思います。
いくら、表示機器が最高でも見る人間側の目がショボイと
その評価は最悪なものになってしまう時もあると思います。
良い画質とは、良い目を持った持ち主だけの特権だと思います。
最高画質の目利きが出来るかどうか?眼力(がんりき)だと思います。
なので、良い目=良い画質だと思います。
好みではなく、他人の評価やメーカーという先入観で見る画質ではなく
そのモノが持っている本来の質!これを見極められるか!
ここで良い画質かどうかは決まると思います。
理屈抜きで良い物は良い!しかし、その価値を判断するのは人です。
こんな偉そうな事言ってる自分もたいした事はないと思いますが・・・
書込番号:5981611
0点
こんばんは(^-^)/
この手のネタになると、メンバーが固定されますね(笑)
私は変化球、それも消える魔球を投げましたが、giyeさんはド真ん中の豪速球ですね!貴方らしいです!
寿司に限らず、職人の眼力は恐るべきものです。
私見ですが、眼力以前に見ようとしていない気がします。
拘って恐縮ですが、オーディオには耳力のある人が結構居るのですが・・
確かにマクドばっかり食べてると真に旨いものは分かりませんよね。でも決してみんながみんな汚染されてる訳ではなく、真に旨いものを食べてないだけかもしれません。
一度味を覚えると、食通と言うか贅沢になってしまいますが・・
テレビに関しては目からウロコの旨いものがまだ無い感があります。
勿論差はあるのですが、その差が非常に小さく、マクドでも大きな不満を覚えないのではないでしょうか?
実は私もそれに近い感覚を持っているのですが、(感動的な差がないので、オーディオ程のめり込めないという意味です)去年初めてこれは旨い!と感動するテレビに出会いました。
残念ながら?液晶ですが、シャープの64型の4K液晶です!
テレビで初めてオーディオに近い感動を覚えました。
実際の映像を前にして、真の高画質を語り得る時代はもう少し先かな?とも感じます。
真剣に見較べてみようと思う方が増えるテレビに早く登場して欲しいですね。
書込番号:5982100
0点
> 皆さんは何を持ってよい画質としますか。
他と見比べて自分が良いと思った画質だと思います。
書込番号:5982153
0点
>拘って恐縮ですが、オーディオには耳力のある人が結構居るのですが・・
いえいえ、拘り大好き人間なのでオーディオであろうが
なんであろうが大歓迎です^^っと言うか”拘り”大好物かも(笑)
私はオーディオは初心者ですが確かに耳の肥えた方は沢山しらっしゃると思います。
実は、私もオーディオに走りたいのですが
オーディオに走ったら資金的に周りの理解を獲ないと厳しいと思うのですが、まちがいなく理解は獲られないと思います(苦笑)
なので今は、少しづつですが揃えていっている状態ですね^^;
本当はどっぷり漬かりたいぃぃ〜です・・・
>テレビに関しては目からウロコの旨いものがまだ無い感があります。
勿論差はあるのですが、その差が非常に小さく、マクドでも大きな不満を覚えないのではないでしょうか?
これも同感ですね!実際わたしはパイに拘っていますが
別に他社でも問題ないレベルだと思います。
ただ、なんとう言うか・・・
現場でエンドユーザー達を接していると
ルージュさんのおっしゃっている
>私見ですが、眼力以前に見ようとしていない気がします。
この部分ですごく歯がゆさを感じる事はあります。
例えばですが
先程、少し調べたのですが
http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/060802/index.htm
購入時の優先順位などのアンケート結果です。
これによると
優先順位は
1位:価格
2位:画質
3位:メーカー
っで、現在所有しているメーカーは
1位:シャープ
2位:パナ
3位:ソニー
これって矛盾しているように思うのですが・・・
優先順位で画質が2位に来ているのに
現在所有しているメーカーがこの通り・・・
まぁ価格が1位に来るのは理解できますが
ぇ?本当に画質で購入してるの?と聞きたくなります_| ̄|○
これが、ルージュさんの言う映像文化が云々って事なのでしょうね・・・悲しい(泣)
書込番号:5982202
0点
これは不可能な設定ですが
まわりのフレーム部分を隠してパネル部分だけが見える状態で
照度も一般家庭の設定でガチンコ勝負をしたら
おそらく先程のアンケート結果とはかなり違ってくるでしょうね
メーカーのエンブレムが見えないから出来たらこんな設定でアンケートとってみたいなぁ〜
書込番号:5982226
0点
giyeさん
目が良くても良い画質にはならないと考えます。私が思うにはいくら良い目(何をもって良い目という問題がありますが・・?)を持っていたとしてもそれを脳の中で映像化する力・・「感性」だと思います。これはオーディオにも言えて、感性が良くないといくら聞こえても、見えても良い音、良い画質にならないと思います。
感性を磨かないと、そのものが持っている本当の価値は分からないと思います。例えばピカソの絵・・・絵の素養の無い方は小学生か幼稚園児が書いた絵と同じに見えてしまうのではないでしょうか?。コーヒーのCMで「違いが分かる男の・・・」というものがありましたが、正にあれは感性の事を言っているのだと思います。
歳をとった各方面の評論家は目も耳ももう大した「性能」は発揮できないでしょう。しかし、それは今まで培ってきた感性で十分補えると考えます。・・・視力が悪くてメガネをかけている方は、目が悪いですから良い画質が分からない、という事にはならないと思います。(さすがに補聴器を着けたオーディオ評論家は存在できないでしょうネ??)
デジタルの画とか音をアナログに変換せずに、脳で直接受けることが出来たら良いですね。変換プロセスが無いから劣化は皆無ですから。ウィル・スミスなら可能かも??(アイ・ロボット??)
書込番号:5982246
0点
130theaterさん、こんばんは
>目が良くても良い画質にはならないと考えます。私が思うにはいくら良い目(何をもって良い目という問題がありますが・・?)を持っていたとしてもそれを脳の中で映像化する力・・「感性」だと思います。
すいません。私の言葉足らずでした・・・
まさに感性ですね^^;
目と言うワードに囚われていました^^;
書込番号:5982284
0点
130theaterさん こんばんは(^-^)/
私の最初のレスをご覧になってないようで・・
完成と誤字でしたが(>_<)
親指が早すぎて(笑)
そんな視力の訳ないっしょ(/ ^^)/
書込番号:5982307
0点
zinn_zinnさんに一票ですね。
自分で見て、「良い画質」だと感じれば、それで良いと思います。
書込番号:5982749
0点
>良い画質とは製作者の意図の忠実な再生であって、視聴者の好みではない。原則はそれにちがいない。
製作側(映画や放送?)の意図に対しての忠実な再生が、必ずしも「良い画質」になるとはかぎらない場合もあるのではないでしょうか?!
例えば、カメラを通して撮影されたものを編集・放送する際に、過度の補正することで人工的な絵を作る(俳優の皺やシミを取ったり、材質の加工をするなど)。綺麗に見えるが、本来の絵とは異なり、人工的なものが優先される。また、製作者の意図に忠実であれば撮影や放送レベルが低位でも、良い画質になるという考え方事も出来る。この場合、視聴者は満足しないのでは?
また、視聴者の好みだけで良い画質の基準を考えることも難しい。なぜなら、現在売れているメーカーは、液晶・プラズマとも現実の絵を忠実に映していないメーカーのほうだから。
※過大に広告宣伝したり国産主義をうたったりして洗脳(シャープ)、実際には見えない暗部まで明るく表現していたり(ソニー)や、過度に原色を強く強調していたり(パナソニック)。
製作者の意図を忠実に汲んでいるメーカーは少ない現状であり、また各社画質補正の調整幅も大きいし、どの設定が本当の絵なのか迷うほどです。
私が思うに、製作者・社やテレビメーカーなどの悪影響・バイアスを出来るだけ介さずに、カメラを通す前の現実の絵に出来るだけ近づける「忠実性が高いもの。肌理が細かく高品位な絵。ナチュラル感やリアリティ感があり、質感が高い。長時間見ても疲れない。過度の脚色や絵作りをしない」などが本来の「良い画質」の条件なのではないかと考えます。
よって、明るく解像度が高くても「動画ボケや残像感」で現実の絵に近づけない液晶は綺麗であっても良い画質では無いし、フルスペックという高解像度だけでは(肌理が細かくても、忠実性が失われていれば)良い画質とも言えないかと思います。
書込番号:5985644
0点
うむくん さん はじめまして こんばんは。
こんな時間まで、徹夜仕事してました。(TT)
1年間、深く考えられてたのですね。
という事は、この1年間「良い画質」に出会えなかった。
ということの裏返しかもしれないですね。
ピンクの眼鏡論とか、知らない無知な私だけど。
ストライク・ルージュさんと、同じ毛並みを感じる私なので
同じように書きたくなったw許してください><;
万人受けする「良い画質」(クチコミの評価や他人の意見)
これを、追いかけてらっしゃったのかもですよ〜。
私も色々、クチコミして書くけど、そのなかで、「満足しました」
って、返信あったら、好みが同じでよかった!って
内心すごくホッとします。逆のときは書かなければよかった
って、落ち込むときもあります(TT)。
人の意見や理論は、宛になります。だからこそ宛にして
良いと思うし、そこから幸せになれたこともあります(笑)
「ノイズが強いのはその機器の性能の良い事と思って諦めて
下さい。一昔のは、ノイズも見えない位に黒がつぶれてました笑」
この一言で、ス〜ってノイズが消えたように感じた事。あったw
コメンターの一言って、凄いと思いました。
「心頭、滅却すれば火もまた、涼し」みたいな。うん。
それでも、なお
最後のジャッジは、自分が自然に下すものだと
自分に言い聞かせています。
「忠実性100%が最高画質」たしかに敵無しの模範解答でしょう。
「模範解答」で幸せになるなら、多分それだけを信奉してた。
このごろつくずく思うのは「模範解答」だけじゃ
人間は幸せになれない。そういう事も沢山ある。と思いました
「映画」を沢山見て、自分が思って自分なりの模範解答
的な結論とエンディングが違う。なるほどそうゆうエンディング
もあるのね〜。すごいわ〜・ついポロっと、涙。w
人間が人間として、安全にリラックスした状態で
鑑賞後に、「幸福感」を感じれる画質で良いです。私には。。
晴れた空が、小雨かと間違うようなデジタルノイズ(天候錯誤)
とか、あると、やはり嫌ですけど。。
おばあちゃんは、心臓の薬のんでます。
でも、薬より、映画のほうが好きです。
スクリーンに、忠実性100%(目で見たときと同じ映像)の
絵がでたら、それはすごくリアルでしょう。
多分100%視認と同じ感覚の機械、なら、今日見た、
「親切なクマジャムさん」なら
たぶん、おばあちゃんは、100%視認じゃなくて
心臓麻痺で、
100%死人になってたかもしれません(笑)
ギョロ目剥いて。。目は血走りアドレナリンとかインシュリンとか瞳孔開いて
作者の意図した色とは、似ても似つかないような、人体異常時の
色彩(全面赤いフィルターを通したような)
色まで全部ピンクになった、忠実性0に近い映像を見て
、死んでいたでしょう。
死んだおばあちゃんに、「良い画質でしょ。ヒヒヒ」とか
こわすぎ。w
私個人の趣向では、映画のなかの物語なのよ!
って安心して見れるバーチャル性は必要(リラックスの為にも)で
、目とスクリーンの間の「安全壁」として存在してたほうが、
良いです〜あは☆
そのように、趣向もあるので、安全壁の無い100%本物が
好きな人は、それが良い画質なんでしょうね〜。
不満の無い画質。これと最高画質のどちらを求めるかの
問題なのかも。要は、どんなに綺麗な映像でも、映像の
シナリオから脱却して、ピクセルの荒さをチェックしてる私がいたら
永遠に最高画質に出会えない気がします。たとえ、目の前にそれが
あってもね。
と、↑のレスは、戒めとしての、私自身へのレスなんです(笑)
他意はありません。「欲望には限りがないように。」
「過ぎたるは及ばざるが如し」では、ないけれど
妥協はしてないけど、満足はしてるわよ。いまの画質で。
あなたの満足するとこまで、トコトン追求して果てるのも
これもすごい「大儀」だと思います。そんな人が居ないと
よい物は生まれてこないもん。素敵なスタンスです♪
でもたまにはそんなの忘れて、
お酒のんだり、映画みたりして心の休憩を
はさんで欲しいとおもいました。
ただ、きちんと途中で止まらずに動いてほしい。><;
わたしのプレーヤー。。ひぃ。。
書込番号:5990728
0点
ひとりぼっちの子猫さん、
>ただ、きちんと途中で止まらずに動いてほしい。><;
>わたしのプレーヤー。。ひぃ。。
これにつては、「やっと、見つけた(書き込みのコツ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5707641/
へ、コメントさせて頂きました。
ミュージック・ファンより
書込番号:5990823
0点
ミュージック・ファンさん、有難うございました。お礼はあちら
に書かせていただきました。今日は、「本」ともうひとつ
「良いお酒」とは、どんなお酒?を考えながら出勤してきます♪
お酒飲めないけど。私は、飲んでるときより、幸せに酔える
お酒(のんだ後)がいいな☆
書込番号:5990886
0点
こんにちは(^-^)/
忠実再生に関し、シバソクやイケガミのモニターをご覧になった方はおられますかね?
モニターとは、信号に一切の加工を加えずに表示する機械ですので、一般の方が見ると、誰もが物足りなく感じる絵作りかと思います。
テレビで見る映像文化を考えた場合、現状では何がしかの化粧をした方がより見栄えがするのでしょうね。
1人ぼっちの子猫さん
徹夜ですかい!3連休じゃないのね(>_<)
確かにホラー系とかをあまり忠実に再生するとヤバいよね〜(;_;)
酒のこと考えて出勤ですか〜(/ ^^)/
書込番号:5991847
0点
放送局などに納品されているモニターは、遠目でしか見たことがありません。その道に詳しい知り合いに聞いたことがあるのですが、市販品とは全くモノが違うということでしたね。
例えば、パイオニアの商標?“ピュアビジョン“の意味を考えると、映像にこだわる場合、忠実性を求めるのは自然な流れなのでしょう。オーディオ(音)も同じように究極的にピュア性を求めているような気がしますし。
本当に綺麗な風景などを除けば、現実的には(女性の)化粧のように少し手を加えた方が、良いのかもしれませんね。
書込番号:5994792
0点
>本当に綺麗な風景などを除けば、現実的には(女性の)化粧のように少し手を加えた方が、良いのかもしれませんね
その通りだと思います
その通り、言わば゛薄化粧の映像を提供出来るデバイスが
ブラウン管であり、又、FEDなんだと思います
その対局に有るのが、液晶であり、言わば厚化粧その物であり、
パッと見は良いんですが、やはり飽きてしまうでしょうし、不自然
極まりない映像になってしまうんでしょうね
結局のところ、ソースは、極力、加工しないほうが良い。
でも、その為には、原理が出来るだけ、単純でなければいけない
、という事でしょうね。
書込番号:5995088
0点
みなさん、はじめまして&こんばんはです。
やっぱりモニターというかコンテンツ自体のチェックとしてCRTやっぱり有ると良いもんですね〜☆
でも、なじんじゃえばそれがその人にとっての印象画質になると言う事で。
なんとなくおじゃま虫でしたね(;^_^A
あーもうこんな時間だ、俺何やってるんだろ?寝なきゃ!
書込番号:5995597
0点
こんにちは(^-^)/
多少誤解があるようですので補足を・・
ここで言うモニターとは、別にブラウン管に限った話ではないんですよね。
シバソクのモニターは、プロフィールプロとも全く異なる画質なんですよね。
私はかつて、プロフィールに手が届かなかったので、松下のM2なるモニターを愛用していました。
ここで言う厚化粧とは、アパコン等に代表されるエッジ強調や、変にコントラスト感を強調したγ特性や、鮮やか過ぎる色再現等のことです。
プラズマや液晶でも、モニターライクなものを作ろうと思えば出来る筈ですよ。
動画特性は除きますがね。
書込番号:5996618
0点
皆さんご返信ありがとうございます。
すべて理解するには時間がかかりそうなので、皆様のご返信をもとにさらに考えてみたいとおもいます。
今は、製作者への忠実と自分の記憶・感性への忠実の間をうろうろするしかないようです。放送局のマスター・モニターとか絵決めの現場とか見れたらいいなと思います。
ちなみに1年前の暫定結果。
@自分の記憶・感性を基準に決めてほぼ良いもの。
文字、表、戸外の風景と人物・スポーツ競技など。
(その理由)視聴者に大量の実体験があるし、そもそも放送の趣旨が現実の写実的再現を目指している。だから、自分の記憶・実体験に反するものはよくない映像であり、もし再生装置で補正できるならしてしまって構わない。
Aあくまで製作者忠実であるべきもの。
SF、ドラマ・・要するにフィクション物
作者が表現していることを味わうのが目的。ピンク色が好きだからといってピンクのめがねをかけて見れば意図は不正確にしか分らない。
Bその中間物
局内撮影された報道・娯楽番組、コンサートの録画、作品として仕上げられた紀行物
どこまで写実でどこから意図的なのか不明。写実のようでありながら、かならず意図的なものも入っている。
書込番号:6036332
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo W42P-H9000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/06/28 20:14:07 | |
| 1 | 2007/10/05 16:12:05 | |
| 0 | 2007/07/09 11:13:03 | |
| 3 | 2007/05/16 22:23:12 | |
| 3 | 2007/03/04 11:52:56 | |
| 6 | 2007/02/24 17:12:43 | |
| 10 | 2007/02/28 13:07:32 | |
| 22 | 2007/02/23 2:19:02 | |
| 6 | 2007/02/08 23:08:48 | |
| 2 | 2007/02/02 19:41:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



