『録画機能が生かせません』のクチコミ掲示板

2008年 4月26日 発売

Wooo P42-HR02 [42インチ]

[P42-HR02] 250GB HDDを搭載したハイビジョンプラズマTV(42V)。市場想定価格は26万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:3端子 Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション

Wooo P42-HR02 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月26日

  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-HR02 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

『録画機能が生かせません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-HR02 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-HR02 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-HR02 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

録画機能が生かせません

2008/07/06 13:00(1年以上前)


プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]

クチコミ投稿数:5件

買って一月になります。東急ケーブルのSTBも取り寄せてデジタル画像を楽しんで
います。
ところが、CATVは地上波デジタルのみパススルーなので、BSなどはSTBで選曲して
HDMIでR02に接続しています。するとR02ではHDMIやS端子経由のものは
録画できないことが分りました。(マニュアルにも書いてありました)

前に買ったスゴ録に録画するにもSTBで選曲し、録画予約で外部入力を指定してしか
録画できません。録画が終わるまではSTBのチャネルは変更できませんし、その間は
R02の画面で見られるのはパススルーの地上波だけです。

録画するのに便利な方法はないのでしょうか。これは東急ケーブルだけの制約なので
しょうか。地上波だけでも録画できれば満足なのでしょうか。助言をお願いします。

書込番号:8037766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2008/07/06 13:04(1年以上前)

パラボラ立てれば解決!

書込番号:8037781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/06 13:13(1年以上前)

助言ありがとうございます。
それは承知していたのですが、側を首都高が走っていますし、それ沿いに
マンションが林立していて、近所は皆ケーブル頼みです。
それに衛星放送用の引きこみ口にケーブルを入れてしまったので。。。

書込番号:8037808

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/06 13:23(1年以上前)

ペタテラさん
こんにちわ。

CATVに限らず、デジタル放送の場合、HDMI、D端子経由での、
外部機器への録画は不可です。
別の例で言えば、HR02で受信したデジタル放送を、
HDMIあるいはD端子経由で、レコーダーに録画することはできません。

ですので、CATVの映像を録画するには、S端子以下でつなぐ必要があります。
面倒なのですが、STBにはS端子出力もあると思いますので、
録画したい機器に、さらにS端子でつなぐ必要があります。

CATVの場合は、STBと通してでないと映像が見れない、
と言うのが最大のネックですね。
通常、チューナーも一つしか入っていないですし。
CATVもデジタルできれいに録画したい、となると、
HDD内蔵タイプのSTBに変更するしかないと思います。
ただし、この場合、DVD、BDなどのメディアへ移す手段は、
非常に限られることになりますが。

STBに視聴予約は付いていると思うのですが、
これをレコーダーと録画予約を連携するのに、
いわゆる各メーカーのリンク機能(VIERAリンクなど)を使用するとなると、
STBと同じメーカーのレコーダーであることが、ほぼ必須となります。
(たまに違うメーカーでもできる場合があるようですが。)
あるいは、Irコントローラーが付いていれば、連動できるかもしれません。
(リモコン信号をレコーダーに飛ばしてくれる。)

書込番号:8037849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/07/06 13:39(1年以上前)

地上波はCATV、BC/CSは、自分のアンテナとするのは、正解だと思います
あとは、アンテナの問題です。

アンテナによる受信は、方位が確保できるなら、アンテナマストにより、
高さや張り出しを調整すると、受信できる場合があります。あとは、
上位階やお隣さんなどより受信環境が良さそうな方にアンテナを置かして
もらうといったことですね。

方位が確保できない場合、トイレの窓、廊下、出窓、エアコン取り付け台
など、方位を確保できれば、ケーブルの経路はなんとかなるもんです。
引き込みは、エアコン穴、通気口や、窓があるなら、ニンジャケーブルも
つかえるでしょう。

なお、共有部分を専有する可能性がある場合は、大家さんや管理組合の
許可をとることが必要です。

2年くらい前、わたしも同様の現象に悩まされました。他メーカーさんの
録画機器でも、STBと組み合わせたときはいろいろ苦労しました。アンテ
ナを立ててすべて解決できました。

書込番号:8037896

ナイスクチコミ!3


pcmaniacsさん
クチコミ投稿数:11件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/07/06 14:24(1年以上前)

>CATVは地上波デジタルのみパススルー

多摩TVなどは今年4月から順次「BSデジタルパススルー」サービスが始まっているようです。
専用コンバータを設置するようですが、BS対応テレビであればSTB無しでもOKですね。
早くサービスを拡大してほしいです

書込番号:8038073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/06 14:51(1年以上前)

東急ケーブルには、HDD(録画機能)付きのSTBはないのでしょうか?

ハイビジョンでメディアに録画しなくていいのなら、それが一番お手軽だと思います。

書込番号:8038162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/06 15:52(1年以上前)

皆様 ご助言有難うございました。
アンテナを立てる方向で検討します。
なおHDD付きSTBは85千円しますので見送りました。

書込番号:8038361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/07/06 16:20(1年以上前)

STBが以下の機種でしたら、
i.LINK搭載STB:TZ-DCH250/TZ-DCH300/TZ-DCH500/TZ-DCH520/TZ-DCH2000(Hit Pot)

パナソニックのレコーダーに i.LINKを使い、
STBから録画出来ます。

http://www.itscom.net/digiroku/record.html

書込番号:8038454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 Wooo P42-HR02 [42インチ]のオーナーWooo P42-HR02 [42インチ]の満足度5

2008/07/06 16:31(1年以上前)

わたしも、iLINKを考えたんですが、結局、アンテナ+テレビやHDDレコーダ
があれば、e2経由で同等のコンテンツが手軽に録画できるわけですから、
JCOM CATVでみるのがばかばかしくて、駄目もとでアンテナ購入しました。
iVDRつきのSTBがあれば、おもしろいんですけどね。

http://www.adcom.co.jp/product/settopbox/eccleivdr/


書込番号:8038498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/06 18:15(1年以上前)

もぬんたさま。

そうですね。ケーブルに入っている意味がわからなくなりました。
STBに毎月1200円払っているし、BSを見る最少機能で800円の費用は
不要なのかもしれません。

書込番号:8038929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/07/06 18:43(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

結局コピワン、ダビ10と根が同じで、ディジタルコンテンツの録画制約ってことですね。
iリンク以外は、外部入力によるディジタル録画は不可能な訳であり、自己録画が基本になります。
難視聴地域のケーブルユーザーにとっては何ともお気の毒な話ですが、根っこの問題が解決せんことにはよい手だてがないような・・・

書込番号:8039061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/06 18:54(1年以上前)

現状では、ハイビジョン・レコーダとケーブルテレビ(STB)の組み合わせは 苦労が多い割にメリットが少ないんですよねぇ。
残念なことですが、それが現実です。

コピー制限が撤廃されれば、改善のきっかけになると思うんですが、利害関係が複雑に絡み合っているようですので、なかなか動かないんでしょうネ。

困ったもんです。

書込番号:8039114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/07/06 20:00(1年以上前)

ペタテラさん

私のは、全く参考になりませんか?

書込番号:8039467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/06 22:32(1年以上前)

奈津瑞貴さま

失礼しました。
ケーブル会社からは教わっておりました。ただ、ソニーのスゴ録を
使っていたものですから、録画機能付きのR02に敢てパナソニック
のレコーダーを買おうとは思いませんでした。

書込番号:8040407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/07/06 23:00(1年以上前)

ペタテラさん、

録画機能付きテレビとレコーダとは 別物だと考えたほうがいいですネ。
また、ハイビジョン画質でのSTBとの連携といえば、パナのSTBとパナのレコーダの組み合わせが問題が少ないです。
(メディアに焼かないので、レコーダは要らないよいう選択肢も、もちろんありです。)
もちろん、ペタテラさんの決断が優先するのは当然ですが。

書込番号:8040628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P42-HR02 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-HR02 [42インチ]
日立

Wooo P42-HR02 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月26日

Wooo P42-HR02 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)