『地デジの受信感度が・・・・』のクチコミ掲示板

VIERA TH-58PZ600 [58インチ] 製品画像

拡大

※画像のスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:58インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]の価格比較
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のレビュー
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のオークション

VIERA TH-58PZ600 [58インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]の価格比較
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のレビュー
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-58PZ600 [58インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-58PZ600 [58インチ]

『地デジの受信感度が・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-58PZ600 [58インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-58PZ600 [58インチ]を新規書き込みVIERA TH-58PZ600 [58インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

地デジの受信感度が・・・・

2008/04/08 12:20(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-58PZ600 [58インチ]

クチコミ投稿数:838件

昨年の11月に購入し、画質と迫力には満足して使用してきました。
ただ、1点を除いて・・・

地デジチューナーの感度、悪くないですか?

もともと、東京の郊外で、地形的な問題もあり、弱電界地域なので、2階建の
屋根に、アンテナ+UHFブースターを新設して受信していたのですが、フジTV
だけが、どうしてもブロックノイズが出て、(設置設定での受信レベル46〜47)
半ば、あきらめておりました。
ところが、最近、同時に購入したDVDレコーダー(DIGA DMR-XP11)のチューナー
では、ほぼ正常なことに気づきました。
サービスを呼び、Vieraのチューナーユニット交換をしてもらいましたが、
症状は改善せず、弱電界のため、無理ですと言われ、埒があきませんでした。

他社のチューナーと比較できる環境の方、居られましたら、コメントいただけませんか?

書込番号:7646216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/08 19:44(1年以上前)

価格.comの口コミを読んでるとどうも地デジの感度には個体差があるみたいですよ。

でも、明らかにXP11とレベルが違うのならメーカーもそれなりの対処なり交換なり
しないといけないと思いますよ。

書込番号:7647615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/04/08 22:26(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

ブロックノイズは地デジだけですか?
BSや外部入力は問題無しですか?
以前、本プラズマを他モデル数種と同一ソースで横並び試聴(BSiの録画?コンテンツ)した際、本プラズマのみ盛大にブロックノイズが発生してました。
どうも映像回路に問題があるように感じましたが、見当違いならゴメンナサイ。

書込番号:7648573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/09 10:54(1年以上前)

もし直列配線されているのであれば、並列配線にかえましょう。

書込番号:7650460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2008/04/09 12:00(1年以上前)

皆様、コメント有り難う御座います

やはり、感度にはかなりバラツキがあるのですね^^;
メーカーサービスマンの方の話では、基本的に電界が弱い為で、

”DIGAのチューナーでも、閾値ギリギリで、Vieraと感度の大きな差は無いので、
TVそのものの問題ではない”

とのことでした。確かにデジタル放送の場合、そういうことも有るのでしょうが、
同メーカーで、一方がOK、他方がNGでは、釈然としませんよね。

アンテナをスタックにする等の方策を採ってみた上で、考えなければならない
のかも知れません。メーカー側の対応としては、今後もサポートしてくれそうなので、
厄介ですが、あきらめずに改善したいと思います。

なお、私の場合、問題なのは地デジだけで、衛星や他のコンテンツでは問題ありません
でした。(地上アナログはケーブル配信なので、それなりに映ります)

また、同軸ケーブルは直列ではなく、ブースターの後に分配器を入れ、TVとDVDレコーダーに並列接続しています。

やはり気になるのは、他メーカー(あるいは新型Viera)との感度差です。

まあ、将来アナログ停波に向け、地デジの送信出力が増強されるそうなので、
いまは暫定的な時期なのだとは思います。

基本的に、同じ地点から放送されているので、チャンネル間のバラツキは
考えていませんでしたが、他の電波との干渉等の影響で、フジ系列だけが不調
なのかもしれないと思っています。

特定チャンネルだけが不調で悩んでいる方は、多いのでしょうか?
経験をお持ちの方、居られましたら、お聞かせ願えれば幸いです。


書込番号:7650627

ナイスクチコミ!0


AVskiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/11 01:29(1年以上前)

はじめまして。わが家は東京タワーの西方28`(国立市)にあり二階の屋根の上に地デジのアンテナを立てました。はじめからブースターを使いましたが入力レベルは40そこそこで見るに耐えず、CATV加入をかくごしました。そこで工事の人が、とっておきの特効薬だと言って取り付けたのが+40dbのブースターです。おかげでレベルは60に上がり鮮明な画像を享受しています。スレ主さんが通常のブースターしかお使いにならなかったのなら、この+40dBのものも試されたらいかがでしょうか。

書込番号:7657777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2008/04/11 13:18(1年以上前)

AVskiさん、アドバイス感謝します。
私の家と、ほぼ同じ条件(市内です^^)での情報、貴重です。

現在、公称30dbのUHFブースターをアンテナから2mの位置に入れ、
単独で使っています。
恐らく、40dbのものは、S/N特性の良いものなのでしょう。
よろしければ、メーカー、型番がお分かりでしたら、お知らせ
願えないでしょうか?

書込番号:7659153

ナイスクチコミ!0


AVskiさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/13 00:29(1年以上前)

犬と仲良しさん こんばんわ。似たような条件のようですね。ブースター自体は二階の屋根上でアンテナから3メートルほど下にあり見ることはできませんが,給電用電源は室内にありDXアンテナ製(PSD−4)です。なお工事業者はヨドバシ吉祥寺で頼んだ (株)MOA ENTERPRISEという相模原の会社です。042-759-5180 ご参考までに。
国立あたりは地デジ受信には限界的エリアらしく、新しい高層ビルでもできればどの様に状況が変わるか判りません。ビック立川で相談したときは、はなからCATVを勧められました。

書込番号:7666073

ナイスクチコミ!1


コの字さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/05 16:07(1年以上前)

1年も前のお話ですね。地デジ受信はどうなりましたか?
友人が国立に居ります。CATVは年間4万円くらいの支出なるのでビンボー人になる定年?を機会にアンテナにしようということになり、ブースタは設置前提で、共同作業で2人で試しました。
八木のウーパ(4000円)では6-7素子相当とかで感度不足か反射か4-6CHでブロックノイズがでてダメ。
がっかりでしたが気を取り直して、評判の良いマスプロ電工の東名阪UHF専用の14素子のアンテナ(5000円)を買いなおして、バッチリでした。
両方のアンテナとも高さは2Fの屋根に1.8mのマストで地上高は多分10m位です。
ブースタを使った理由ですがVHFでの経験と5-6分配が必要でしたので、端末負荷対策も大きな理由です。ユニットは八木アンテナのUHF/BS・CS用35dbです。また試したTVは子供部屋の安いアクオスです。
どこかに出ていましたが、パナのTVの感度はシャープのアクオスよりも悪いとか書いてありました。昔の話かもしれず、今では大きな差はないのでしょうが、私もパナのプラズマを買いたいので気になっています。

書込番号:9495606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2009/05/11 00:07(1年以上前)

こんばんわ。
最近、受信状態が安定しており、すっかり忘れておりました。(苦笑)
私のところでは、最終的に八木アンテナの20素子を、2階屋根から3.6mの位置に
真東を向けて建て直しました。ブースターはアンテナ下2mに、マスプロの30dBのタイプ
を入れた状態です。
全Ch、安定した受信が出来ています。

その後、26インチの液晶Vieraを買い、分波器を入れていますが、こちらの方が、心持
感度が上のような気がします。TVとしては3世代進化していますので、TVチューナー
部も改善されたのかも知れません。

ちなみに、パソコンに積んだ地デジボードがありますが、こいつが一番感度はいいです。
ただし、画面・音声ともに1.5秒程遅延があり、内部の信号処理がTVとはだいぶ
違っています。

UHFの電界強度は思いのほか不安定で、かなり変動します。やはり弱電界地域では、
多素子アンテナ+ブースターは必須ですね。
直接的な比較実験は出来ていませんが、パナのプラズマは”遅延は少ないが感度はイマイチ”
というところでしょう。

書込番号:9525369

ナイスクチコミ!0


コの字さん
クチコミ投稿数:15件

2009/05/11 08:13(1年以上前)

犬と仲良し様:早速の返事をありがとうございます。
今のところ友人宅も14素子+ブースタで地デジは全く問題はない様子です。国立市中央付近の辺りは六本木ヒルズの陰にもなっていてタワーからの電波に対しては2重、3重の妨害がある「らしい」ですね。
私も友人宅からは離れたところですが(立川市の南側)14素子+ブースタで間に合っています。パナ以外の某社のTVではブースタ経由せずともほぼ受信できましたが、録画機DIGAを繋いだらブースタなしでは映りませんでした。パナ製品は感度が低いという印象です。
パナ製品買うかどうかまだ検討していますが、買って現環境に繋いでダメなら20素子に格上げと言う手でしょうかかね。
有難う御座いました。

書込番号:9526307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-58PZ600 [58インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-58PZ600 [58インチ]
パナソニック

VIERA TH-58PZ600 [58インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

VIERA TH-58PZ600 [58インチ]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)