『プラズマテレビ&レコーダーの組み合わせを教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 4月10日 発売

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

コントラスト比30000:1の新世代PDPパネル搭載したフルHDプラズマTV(スタンダードシリーズ/42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月10日

  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ80 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

『プラズマテレビ&レコーダーの組み合わせを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ80 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ80 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

はじめまして。
自宅の自室(10畳ぐらい)に自分専用のテレビとレコーダーを置く予定です。家族はテレビに関心が無く、リビングの古いブラウン管21型ぐらいのをたまに見ています。
すでに光回線に変えたため、これまで使っていたCSもプランを変えねばならず、当然、NTTとCS会社の工事も発生します。これの予約が10日後に決まっています。
つまり、「買う」ありきであれこれ迷っているのですが、イメージ的には、テレビはパナソニックのプラズマ、一人用なので37か42型、PZがよさそうかな、と思っています。レコーダーもパナでBW850あたりがバランス取れるのかな、と。
使い方としては、仕事がら、海外番組(ニュースやドラマ等々)を多く見る必要があります。そしてそれを録画して、職場(教育現場)の機材で再生できることが前提です。
そんな条件で、テレビとレコーダーのベストな組み合わせを教えていただきたいのです。
購入方法も、町の家電屋より、ネットショップのほうが価格的にはグッドでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9112953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 01:46(1年以上前)

こんばんは。
すみません。もう少し情報をください。
@職場の機材ではBDが再生できる環境なのでしょうか?
もしくはDVDでもいいのですが、CPRMに対応したDVDですか?

A購入に関してはネットショップの方が見ためは安いですが、
設置や保証などに難点がある場合があります。
そういった面を心配されるのであれば、大手量販店の方がおすすめです。
(私が50インチのテレビを買った際はコジマ電気で5年保証に入りました。
設置もコジマから委託されたクロネコヤマトの人が3人ががりで設置して、
ダンボールなども全て回収してくれました。)

またこちらの機種で地デジを見る場合ちょっとした動画の際に
アナログブラウン管などでは見られなかった大量のノイズが発生します。
海外番組(ニュースやドラマ等々)を視聴されるとのことでしたらこの機種に限らず
液晶も含めて一度各機種比較視聴されてみるのが良いと思いますよ。


書込番号:9113178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 01:54(1年以上前)

テレビについては、視聴環境とコンテンツで決めたいところですね。
部屋が凄く明るい場合は液晶も候補になりますよ。

次にレコーダーについて、デジタル放送を録画したものをDVD(VRで)に焼いた場合、
VRモードを再生できる機器が必要となります。
アナログ放送を録画し、DVD-VIDEOとして焼いた場合は普通のDVDプレイヤーで再生可能です。
職場のプレイヤーがVRモード対応か調べた方が無難ですね。

テレビとレコーダーのリンクについては、メーカー違いでも基本動作はリンクするものもあるので、
リンクを中心に考えなくていいと思います。

あと、価格についてはネットショップが必ずしも安いとは言えないですね。
量販店でも台数限定で破格のときもありますし。
レコーダーは可動部が多く故障することが多々あるので、価格のみでなく保証についても
少し考慮した方がいいと思います。

書込番号:9113202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/18 11:51(1年以上前)

「どうするよ俺」さん、「マドハンド」さん、アドバイスありがとうございます。

まず「どうするよ俺」さんへ。

@職場では、BDはまだ再生できないと思います。DVD等CPRM対応はしています。
 でもCPRM対応していない機械も残っており、若干心配もあります。その場合、デジタル録 画の再生は諦めなければなりませんか?

Aなるほど〜。たしかにネットショップは価格が安いところがありますが、保障や設置までケアしてもらいたいです。よく利用するジョーシンという家電量販店が近くにありますので、 そこで買うことにしたほうがよさそうですね。(つい先日も、洗濯機が故障したので、量販 店にも見に行き、ネットでも調べ、けっきょくウェブジョーシンというジョーシン電機のネ ットショップに決めました(もちろんパナ)が、このときは保証も設置も問題無しでした。 でもテレビやレコーダーとなると、もっと大掛かりですから事情が違いますね。

Bノイズが発生するのは知りませんでした。液晶のほうが支障が少ないなら考え直します。何かお勧めはありますか。できればパナ製品がいいのですが。

次に「マドハンド」さんへ。

*視聴環境としては、部屋は明るいとは言えません。北向きの書斎に、窓側に背面を向ける形で置くつもりです。液晶で同クラスのものでお勧めはあるでしょうか。

*コンテンツについては、あまり細かくチェックしていません。用途が、海外番組を数多く視聴でき、それを録画再生できること、という点に絞られていますので、それ以外のコンテン ツに現時点ではこだわりは無いです。せっかくなので新しいものに変えて便利な機能はどん どん使っていこうというスタンスです。ただ、時間を問わず(深夜など)つけっぱなしのと きも出てくるかもしれないので、ヘッドホンは買わねばという程度です。マドハンドさんが お使いのテレビでお勧めのコンテンツがあれば教えてください。

*職場のプレーヤーは、VR対応のものが一部あります。対応していない機械のことを考える と、アナログで録画するしかないようですが、これから買うテレビはほぼデジタル対応です よね。デジタル対応テレビでも、アナログ放送番組だけを録画して再生すれば問題解決でし ょうか。

*ご助言いただいたように、レコーダーとのリンクはあまり考えないことにします。ただ、パナが好きなのでメーカーは揃えたいと思っています。私の条件下での、マドハンドさんがお 勧めのテレビ(液晶含む)とレコーダーを教えてください。

ご意見等どうかよろしくお願いしますm(..)m











書込番号:9114284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 12:08(1年以上前)

こんにちは

今後アナログ放送は終了してしまいますので、職場の機器をVR対応にする必要がありますね。
職場にBD環境を整えるのは難しいでしょうし、メディア代も馬鹿にならないので、
DVD(CPRM対応)にVRで教材を用意するのがいいかもしれないですね。

テレビについては、部屋がそんなに明るくないのであれば、残像感の少ないプラズマをおすすめ
しますが、つけっぱなしで寝てしまうことが多々あるのであれば、焼き付きを起こしてしまう
可能性があるので、性能云々じゃなく液晶にした方がいいかもしれませんね。
スポーツ等の動きが激しいものを多く見るのでなければ、液晶で満足できそうですね。
北窓でさらに窓を背に設置できるのであれば、つけっぱなしで寝ないようにする条件で
プラズマをおすすめしたいです。ブラウン管から買い替えの違和感は少ないと思いますよ。

自分は現在ハイビジョンブラウン管ですが、プラズマに買い替えの予定です。

書込番号:9114356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/18 13:04(1年以上前)

マドハンドさん

ご返信ありがとうございます。

*とりあえずは、DVD(CPRM対応)にVRで教材を用意し、職場の機器をVR対応にしてもらえるよう働きかけるしかなさそうですね。

*部屋は明るくないので、日中、自室にいるとしても、昼間も電気をつけており、その意味では明るいと言ってもよいのかもしれません。画面をつけたまま寝てしまうことはないですが、番組録画を夜間から朝にかけて(あるいは一日中)する、ということは大いにあり得ます。スポーツ番組を観る(録画する)可能性は低いです。もっぱら、海外ニュースや、たとえば、先日のオバマ就任演説のような歴史的イベント、それにシリーズ放映されるアメリカ(イギリス、フランス等々)のテレビドラマです。いずれも仕事に用いますが、大量に簡単に録画できることが条件になってきます。
総合的には、やはりプラズマのほうがベターでしょうか。その中ではPZ80あたりでも大丈夫でしょうか。

*さしあたりテレビだけ買っておいて、時間差でレコーダーも考える、というのが妥当でしょうか。NTT光とスカパー光の工事に際し、レコーダーもそろっていたほうが配線もきれいにできるかなと思いますが、どうなんでしょう。

書込番号:9114592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 14:17(1年以上前)

まず、職場の機器ですが、再生のみであれば数千円のVR対応プレイヤーがあります。
VRはメディアの相性が顕著にあらわれますので、調査必要です。
ちなみに、書き換えしなくともDVD-RWを使うとプレイヤーで読み込みやすいです。

次にテレビですが、録画は録画機器が対応するので、長時間録画については気にしなくて
いいです。テレビはテレビ、レコーダーはレコーダーで考えましょう。
プラズマですが、長時間の視聴も静止画面を長時間映さなければ平気です。

録画機器はカット編集をしないのであればパナソニックでいいかと。
ブルーレイが不要で、もっぱらカット編集してVRモードのDVDを作成するのであれば
東芝のRD-S503や303あたりが安価でいいと思います。

書込番号:9114855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/18 15:06(1年以上前)

マドハンドさん

さっそくのご返信ありがとうございました。

*DVD-RWは常用しているタイプです。ともあれ、一度、職場の機材で再生してみる必要がありますね(教育関係ですが、学校にもよりますし、教室にもよりますので)。

*テレビはひとまずパナのプラズマに絞ろうかと思います。プレーヤーは、BRがほかで再生しにくいとなると、どのメーカーでもよくなってきますよね。編集できればそれに越したことはないので、教えていただいた東芝も視野に入れます。

*何かほかに留意すべきことがあればまたおしえてください。

書込番号:9115009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 21:51(1年以上前)

こんばんは!
マドハンドさんに全て解決していただいたようでよかったです。
レコーダーは私も全く同意見です。
パナソニックは初心者の人には使い易いのですが、
あまりにも編集機能が省かれすぎてるように思います。
編集をガンガンされるようでしたら東芝おすすめです。
編集もせずただDVDに焼くだけでしたらパナで十分かと思います。

テレビのノイズも気になる人と気にならない人いますので、
全然問題無いと思います。

書込番号:9116869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/02/18 22:59(1年以上前)

どうするよ俺さん

再度のアドバイスありがとうございますm(..)m

液晶もまだ気になっております。。。店頭で見ても、自宅で使うときとは異なるのでしょうし、判断難しいですね。いまのところ、ネットで調べているだけなので、一度、量販店でも実物見て聞いてみます。

レコーダーのことも、ありがとうございました。編集をテキパキこなすほど力量は無いですが、CMは割愛したいですし、長いニュースの必要部分だけ残す、というような作業もやっていかねばならないと思います。ここはお勧めの東芝製品をメインに考えます。

またお聞きするかもしれませんがそのときはどうぞよろしくお願いします。大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9117439

ナイスクチコミ!0


mo147さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/22 05:10(1年以上前)

お店でテレビをずらっと並べてある場合、
どのメーカーのテレビもお店では店頭用の特別に明るいモードになっています。
(メーカーによって呼び方は違いますが、
ダイナミックモードとかビビッドモード、店頭モード等)

自宅では上記のモードは明る過ぎるので
ノーマルモードやシアターモードが適しています。

ですので出来れば家庭並の照明のホームシアターコーナーのあるお店で
実際の(自宅の)環境に近い状態で確認するのがいいです。
(お店でよくある、テレビがずらっと並んだ状態は全く参考になりません。)

書込番号:9134822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理 3 2013/08/30 8:17:11
パネル交換 3 2011/06/14 6:28:30
JosinWebにて 2 2010/05/07 2:38:52
ミニコンポを繋ぎたいのですが 0 2010/03/11 10:31:42
パソコンモニター 4 2023/12/31 15:00:50
番組表について 1 2009/09/16 17:11:22
2画面表示についてお尋ねします 2 2009/09/07 20:47:44
画面が消えて・・・ 2 2009/08/01 16:37:26
音楽ライブDVDを観るなら? 1 2009/08/05 0:35:02
某オークションで落札してしまいました 3 2009/07/18 7:06:58

「パナソニック > VIERA TH-42PZ80 [42インチ]」のクチコミを見る(全 1278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月10日

VIERA TH-42PZ80 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)