『調教奮戦記!6010の火の輪くぐり〜(^^ゞ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥942,858

画面サイズ:60インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-6010HD [60インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-6010HD [60インチ]の価格比較
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のレビュー
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のオークション

KURO PDP-6010HD [60インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • KURO PDP-6010HD [60インチ]の価格比較
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のレビュー
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-6010HD [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-6010HD [60インチ]

『調教奮戦記!6010の火の輪くぐり〜(^^ゞ』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-6010HD [60インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-6010HD [60インチ]を新規書き込みKURO PDP-6010HD [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信80

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-6010HD [60インチ]

皆さんこんばんは(^-^)/
遂に先程梅田ヨドバシにて600Mを拝んで参りました。
苦節?2週間程を費やした、6010の色味調教成果も試してきましたのでリポートします。
先ず始めに、6010の調教方針は下記2点です。

1.他レスにてコメント済みの色域2をベースにチューニング。
2.コントラストや暗部諧調は端から無駄な抵抗はせずに、自然な色味、特に肌色再現に特化して開発?する。
3.肌色リファレンスは、
・HiVi CASTスキントーン
・BD HD REFERENCE DISCのカラーガール・クーミンベストのbutterfly
・SW EPVのオビワンとアナキンの暗部顔色

まだ見ぬ600Mに対抗のため、505を仮想600Mとし、リビングの505の肌色記憶色を頼りに調教してみました。

結果は、
AVメモリーにて

コントラスト30
明るさ0
色の濃さ+6
色合い0
シャープネス+6

ピクチャーディテール
DRE 中
黒伸張 する
ACL する
エンハンサー 1
ガンマ 3

カラーディテール
色温度 中高 → 手動
Rカット −5
Gカット −3

CTI する

カラーマネージメント
Y −3(赤寄り)
C +6(青寄り)
M −4(青寄り)

色域2

です。
カラーマネージメントは、カラーバーを目視で補色のみ調整です。
黄色が少しレモンイエロー寄り、シアンが緑寄りでくすみ気味、マゼンタはマゼンタ系肌色の赤乗りを抑えるため、上記調整としました。

これでもオビワンとアナキンの顔色はかなりマゼンタ系のため、不安を抱えながらもヨドバシにやって来ました。

クロブースには左から5010、6010、600Mと並んでおり、BS各局の録画を流していました。
一般家庭リビングよりは暗いものの、画面には直接薄日が当たる配置であり、コントラスト2万、10万を云々する環境ではありませんでした。
こういう悪環境もあり、600とのご対面は非常に拍子抜けと言うか、一体どっちが600?って状況でした(^_^;)

色味を中心に比較すると、600は少し緑?黄色がかぶっている感じでした。

続く

書込番号:8077946

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/14 21:01(1年以上前)

隊長
600Mご購入おめでとうございます(^o^)
あっ違う?
ボケはこれくらいにしてチームKURO全員が興味津々なスレ立て、
おめでとうございます(^o^)
続きを早く〜(笑)

書込番号:8078095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/14 21:02(1年以上前)

続き

600の設定を標準にして初期化してみましたが、やはり黄色がかぶる感が多少あります。
そこでディレクターモードに切り替え、同じく初期化。
デフォルトから、
コントラスト 40→30
シャープネス −16 → +6
色温度 低 → 中ー高
色域 2→1

に変更し、先レス調教メニュー反映の6010との比較を行いました。
見た目はかなり似通ってますが、何となく黒にもやがかかったようにも見えます。
5000EXに非常に似た感じのため、個人的好みで

DRE 中
黒伸張 する
ALC する
CTI する

の変更を追加し、黒の見た目も揃えました。

この状態にて、
BS hi ファッションショー 、ミキティ、真央のフィギュア
資生堂 ツバキ

等で肌色を重点チェックしました。

結果は上々、6010で600同等の肌色が再現出来ます。
細かく見ると、600は多少黄色寄り、6010はマゼンタ寄りでしたので、6010の色合いを黄色側に3程振ったら更に追い込めました。
6010での暗部黒に多少青が乗る感があったので、Rカット、Gカットをもう1ステップ抑えてもよいかもしれません。

最大の目的である肌色調教は何とかクリアしました。
やはり暗室環境でないと、600Mの真の実力を測るのは困難かと思います。

関西で暗室評価出来る場所はないのでしょうか?
目黒襲撃しかない?
今回は短時間での比較でしたが、次回はSW EPVを持ち込みレビューしたく思います。

又、600Mの色調教は全くしてませんので、店頭デモにて自然な肌色と評判の600にどこまで肉薄出来るか?が主眼のリポートである点ご了承下さい。

書込番号:8078110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/14 21:07(1年以上前)

TJさん こんばんは(^-^)/

って、レス早っ!!
千文字オーバーやから分割したのにせっかちね〜(^^ゞ

取り敢えず、現行侮れず!かな?
暗室は関知しまへん(/ ^^)/

書込番号:8078133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/14 21:50(1年以上前)

ルージュさん、TJさん、こんばんは〜^^
妄想族のプレクです(ぇ

ルージュさん、早速のスレ立ておめでとうございます。
今回は調教隊長ですか?!

ん?おおっ!!
女子高生の指がTJ氏に負けたっ!!
これってもしかして万馬券? 三 (/ ^^)/


私も早く見たいなー、現物…。

書込番号:8078436

ナイスクチコミ!3


DS2005さん
クチコミ投稿数:72件

2008/07/14 22:07(1年以上前)

レビューお疲れさまです。
何となく、他のレビューからも普通の家庭環境ではM SERIESの良さがわからないと思って、今になって、5010を購入しましたが、正解だったかもね。

書込番号:8078574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/14 22:08(1年以上前)

プレクさん こんばんは(^-^)/

いや、だから、千文字打って疲れてるところに続きの700文字打ってる間のレスだってばさ(^_^;)

細かい設定値を明記したのは、貴方に関東方面調教師を任命するためですぞ!(^^ゞ

多分スプマンテさんもトライしてくれるかと(笑)

とまれ、クロを超えるものはクロのみと信じ、新型登場までは細かい色合いは放置していました。
多少赤味が強くとも、色の濃さを落とせばそれなりに高画質でした。
流石新型!が現れ、自然な肌色との評判が立っては、調整を更に追い込み現行クロのポテンシャルを極めない訳にはいきませんからね(笑)
どう頑張っても種火レベルは変えられないから、それは見なかったことで(^^ゞ
実際梅田ヨドバシでは分からんかったし(^_^;)

書込番号:8078575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/14 23:00(1年以上前)

おっプレクさんも☆(冷麺…)

隊長
ついつい待ちきれずに(笑)
6010いいですよね☆
色まで合わせられたら暗室じゃないと区別つかないっす(笑)
節穴なもんで(^_^;)
こりゃ目黒にR1導入されたら即討ち入りですね(^o^)
1名討ち入りに成功した方もいるみたいですし(笑)

プレクさん
万券演出男任命ありがとうございます(^-^)さらには隊長に関東組み節穴二人じゃ役不足なために、
関東調教師就任おめでとうございます(笑)
これでもっと万券を(略

親指女子高生には程よいハンディキャップですよね?

書込番号:8078929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2008/07/14 23:17(1年以上前)

師匠のレポ見て少し安心。。。

先日ビック本店にて別件ついでにチラ見してきたのですが、
正直申しまして、小生の節穴には違いが見て取れず。。。

照明環境が6010有利(なぜか600Mの対面には他社製品が正対)に働いていたものの、
「そんなはずは・・・」と少々自信を失っておりました(--;

が、設定状況次第では「 ≒ 」な可能性もありそうですね。

週末あたり、今度はちゃんと「KUROを見に」出かけてこようかと思います。

書込番号:8079035

ナイスクチコミ!2


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/14 23:27(1年以上前)

Strike Rougeさん
こんばんは
とうとう見にいっちゃいましたね
また、詳しいレポートありがとうございます^^

私は、16日に東京出張になりましたので
目黒に乗り込みます(`・ω・´)シャキーン
Strike Rougeさんのレポートを参考に徹底的に視聴してきます。
また余談ですが東京の三菱エンジニアリング本社にもよってダイヤトーン(DS-MA1)も一緒に試聴してきます。
目黒にR1があればガチンコもできそうですが・・・
あるのかなぁ〜

書込番号:8079101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2008/07/15 00:02(1年以上前)

Strike Rougeさん

こんばんは〜。
調教お疲れ様です(^^)
やりましたね!
あ〜6010いじりたい!
また目黒に行かなきゃ。どれだけ化けるか、見物ですね。

505の調教も気合い入れます!

書込番号:8079352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 KURO PDP-6010HD [60インチ]のオーナーKURO PDP-6010HD [60インチ]の満足度5

2008/07/15 00:34(1年以上前)

Strike Rougeさんこんばんは。

非常に興味深く拝見しました。

DRE 中
黒伸張 する
ALC する
CTI する

これらは、私は全部オフがデフォルトです。
DREは肌が荒れるし、黒伸張は黒がつぶれるし、勝手に調整されたくないので
ACLもCTIも個人的には嫌いですしー。
シャープネスも偽輪郭が嫌いなのでマイナス14が私にとってのデフォルト
です。眠すぎる絵のときに”仕方なく”上げます。
エンハンサーは1はカリカリしていて好みではないので、2を好みます。

なお、激しく眠い絵のDVDなどでは、シャープネスは激しくプラス側に、
エンハンサーは1にします。

語調整を見て、個人個人の好みが反映されているなあと、興味深かったです。
あらためてKUROの懐の深さを感じました。

ちなみに我が家では一度も6010の色が赤いと思ったことはありません。
これは我が家の照明が蛍光灯レスだからかもしれません。白熱灯か白熱灯風の
蛍光灯電球だけですので、そもそも普段の部屋が対蛍光灯比で赤いですからね。

書込番号:8079515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/15 00:49(1年以上前)

ルージュさんへ

それ位のハンディは…。
ほら、馬は重量を合わせるでしょ?(/ ^^)/
…ってハンディが大き過ぎやね^^;

ん…?ほえぇっ?!
私が調教師?!(滝汗)
おおっと、油断したなぁ…^^;


TJさんへ

ここ、冷麺スレじゃないから…^^;
とりあえず、私も役不足にならない様に頑張らないと(汗)。
妄想族から節穴族になっちゃう?!


giyeさんへ

おお、上洛ですか?!
あうぅ、個人的にはDIATONEの方が羨ましい…(ぁ




それにしても、早速ちょくちょくと調教師が集って来てますね〜♪

書込番号:8079587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 02:58(1年以上前)

さて、寝る前に1レスをば(-.-)zzZ

TJさん
ゼフィランサスさん
イヤイヤ、暗室に近い環境以外では、皆さん節穴になりますって(^_^;)
オイラも節穴連合に参加(・ω・)/
現行クロの時点で既にフラットプロジェクタの領域に達してますわ。
敢えて間違い探しをすれば、ファッションショーの暗い観客席のディテールかな?
暗室でオペラ座やドリームガールズを見て比較するもんでしょうな。

giyeさん
その出張代わって〜〜
6010を疑似600化のミッション、宜しくお願いしますよ!

スプマンテさん
調教関連ネタはまだありますから、明日書き込みますね。
目黒再討ち入り、こちらもよろしく。

きょろぴーさん
一応DRE関連は、ベンチマークソフトのドミノと16諧調グレースケールを見ながら確認しています。
私の好みではOKですね。
お肌の荒れは何とも(^_^;)
私は眠い絵がキライなので、シャープネスはノイズが発生するギリギリまで上げる方です。
RGBカットも勿論、肌色とグレースケールの双方をチェックしての設定です。

因みに、最近の評論家のトレンドはカリカリの映像のようで(笑)
モニター=ソフトフォーカスとは限らないかもです。
多分パイカリカリ2の影響かと思いますが、私は昔から映像とたこ焼きはカリカリ好きです(^^ゞ

プレクさん
役不足?
ほうほう、では更に重いミッションを!
R1を奪取せよ!
重いで〜(/ ^^)/

書込番号:8079915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 03:04(1年以上前)

追伸

きょろぴーさん
肌色の赤味は好みとソフトに依存しますね。
黄疸よりは酔っ払い好きのオイラですが、EPVのオビワンとアナキンは余りに赤ら顔過ぎる感がありました(^_^;)

書込番号:8079923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/15 07:44(1年以上前)

おはようございます、そしてご苦労様です(^o^)/

うちの428も現在調教中です(笑)
はやりの色域2です
しかし、色温度までいじりますか(^_^;)

色は良い感じで調整出来てるのでもうちょいいじったら上げますね〜

PZ70検証終わりました。
何処に上げればいいのやら(^_^;)
結論は……以下略(^_^;)

書込番号:8080223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 09:46(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

趣味の人さん
調教仲間に入りましたか!
頑張って下さいな。
色温度をいじりたいのではなく、RGB単色のガンマをいじれないのでドライブとカットをいじったのですよ。

PZ70はジー音の件ですか?
オイラのジー音スレにアップします?

書込番号:8080537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 11:21(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

調教ネタ追加です。
以前の6010レビュースレにも書きましたが、ブルーフィルターで色合いと色の濃さを調整すると、センター値からかなりズレます。

AVメモリー
色温度 中ー高
ドライブ・カット0
カラーマネージメント 0

の条件にて、

色合い
色域1 −17
色域2 −7

色の濃さ
色域1 プラス4
色域2 プラス8


505がほぼセンターが調整値なのに対して、かなり挙動不審です。

ブルーフィルターでの調整状態ではとても見れる映像ではないので、目視再調整が必要です。

イノキさんもコメントされてましたが、600では色域1と2の差は余り感じませんでした。

これらを鑑みると、6010始め現行クロの色再現性はかなりエキセントリックと言うか、じゃじゃ馬であり、メリハリ重視のチューンであるようです。
今回真剣に見直すキッカケを与えてくれた600に感謝ですね。

書込番号:8080805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/07/15 11:31(1年以上前)

こんにちは Strike Rougeさん 調教お疲れ様です。
508ではやっぱり違う調教方法になるんですよね?
節穴族隊長の私としましてはチームkuroの重鎮の方々の意見を参考にしなければ次のテストで赤点になりそうです。

書込番号:8080833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/15 11:32(1年以上前)

こんにちは♪
ルージュさん
レポートお疲れ様でした。
余談ですが、私のレグザもブルーフィルタ調整をするとかなりセンターからぶれました。

>ブルーフィルターでの調整状態ではとても見れる映像ではないので、目視再調整が必要です。

こちらの意味はブルーフィルタの調整のみでは違和感を感じるので、
自分の目で微調整する必要があるという認識でよろしいでしょうか。

あとHIVI CAST などでひととおりの調整のあと
何種類かのソースを実際見て違和感があれば微調整をするというのが、
画像設定の手順と考えてよろしいでしょうか。

レポート後、お疲れのことと思いますが
お手の空いたときにおしえていただきとうございます。

書込番号:8080840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2008/07/15 12:04(1年以上前)

隊長、お久し振りですm(__)m

実は、スプマンテさんと同日、目黒へ討ち逝りしてきました(^^)/

600Mはいかにもモニターっぽくてやっぱりクロかった・・・(笑)

セミナー後、開発のウスイ?さんという方と話しましたが、元が違うから全く同じとはいかないが、
現行(6010)でも調整の仕方によっては600Mに近い画をだせると言っていました。
まさに、隊長がやっている事みたいです!

又、他の機種について聞いたらその方が言うには、約束は出来ないが、その(発売する)つもりで
現在チューナー付(5020)と600Mを並べて開発・調整を行っているとおっしゃっていました(喜)
5010狙いでしたが、5020・500M狙いに変更です!!
勿論、「絶対買う!離婚覚悟で買う!」と嫁には逝ってしまいました(爆)

乞うご期待!!

そうそう、600MのカタログやPioneerと入ったクロいポロシャツを貰いました!
素直に嬉しかった♪

書込番号:8080945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/15 12:28(1年以上前)

こんにちは、皆さん。

ルージュさん

カラーバー無しで調整時の放送ソースにて調整してます。

いくらカラーバーで調整しても普段見るソースで違和感あるとやり直しで調整するので最初から放送ソースメインで調整してるので時間かかってます(苦笑)

検証が終わったのは実はブロックノイズの件です。
ジー音はゲインアップして普通に聴こえるレベルに仕上げてあります。

波形が読みにくいのでやはり計測器で解析しないと余計な空気の流れがあり限界近いです(^_^;)
結果は解析終了しだい、例のジー音スレに上げておきます


ごめんなさい、BMWさんでいいですか?m(_ _)m

508はまた違った傾向が出そうなので調教すると面白いかも?

書込番号:8081021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2008/07/15 12:58(1年以上前)

もーちゃんぱぱさん

はじめまして、こんにちは。
あの会場にいらっしゃったんですね(^^)黒かったですよね〜600M。終了後の嵐も凄かったですよね。
私は、R1に興味津々で休憩中挙動不審でしたf^^;
私の至らぬレポスレに加えること等々ありましたら、よろしくお願いしますm(VV)m


Strike Rougeさん

こんにちは。
600Mの標準モードが黄みがかっているとのご指摘ですが、青みを抑えてテレビライクな画にしないことと関係があるのでしょうかね?
じゃじゃ馬6010はもしかしてフェラーリ?赤いし、、、


再度の討ち入り、決行しますよ〜、というか禁断症状です(><)9月まで600M抜きなんで耐えられませ〜ん。6010もいじり倒したいし、環境的に一番いいのは本丸への突入ですから!!
R1の試聴スペースが完成すれば文句なしなんですけどね、パイオニアさーん待ってますよ〜。



書込番号:8081068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2008/07/15 13:22(1年以上前)

趣味の人さん こんにちは。
調教はやっぱり慣らし運転が終わってからですよね?
調教は調教師の免許がないと難しそうですね。もう少しいろんな映像を見て勉強したいと思います。やっぱりkuro沼は深いですね。

書込番号:8081139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2008/07/15 14:33(1年以上前)

スプマンテさん

はじめまして、こんにちは(^^)
いたんですが、16:00〜のセミナーでした(^^;)
遅ればせながら、ご購入おめでとうございます。
すぐに、後に続いて逝くのでレポート宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:8081341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/15 17:15(1年以上前)

こんにちは、I LOVE You BMWさん

調教は追い込みが必要なので新馬のうちは控えた方が無難だとは思いますが、お気に入りの映像を可能な限り、綺麗には良いと思います

書込番号:8081807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 18:07(1年以上前)

調教師の皆さんこんにちは(^^ゞ

目指せサラブレッド!
じゃじゃ馬が化けるか?


BMWさん
ハーフは多少カラーフィルター純度が異なるみたいですから、微調整が必要かもしれませんが、基本傾向は同じかと思いますよ。

らんにいさん
最終的には目視頼りですね。
肌色、草木、空、海等、記憶や好みに合わせることになりますよ。
色温度の好みもありますから、難しいですね(^_^;)
評論家は各映画毎に設定を変えますよ。

も〜ちゃんぱぱさん
お久しぶりです。
目黒浪士でしたか(^^ゞ
新型突撃して下さいな。
色域2をいじり出して、疑似600化の実現の感触を得ましたが、開発者が言うなら間違い無しですね!
裏付け情報ありがとうございます。

趣味の人さん
放送コンテンツ主体やと、調整は難儀ですなぁ〜
私はテレビ見ないから放置(^^ゞ
映画でもムーランルージュとかエグいのありますからね〜

ブロックノイズ了解です。
アップ期待してますよん\(^_^)/

スプマンテさん
6010がどちらかとマゼンタ寄りだから相対的に目立つ点と、私がティントをどちらかと言えばマゼンタに振るのが好きな点が主な理由です(笑)
個体差もあると思いますが、梅田ヨドバシでは雪が黄ばんで?見えました(^_^;)
カラーディテール調整でコントロール可能だと思いますよ。
かつて、クロが緑がかぶる等の書き込みもありましたが、カラーディテール調整で解決可能な項目もあるかと思いますよ。

書込番号:8081989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件

2008/07/15 18:36(1年以上前)

も〜ちゃんぱぱさん

ありがとうございます!ドーンと逝ってしまいたしたf^_^;が、後悔無し、楽しみ百倍で〜す。
も〜ちゃんぱぱさんがいらっしゃるのを、お待ちしておりま〜す(^O^)/
目黒はニアミスでしたね〜、嵐のせいで4時ギリギリまでショウルームに居たので、すれ違っていたかも??

Strike Rougeさん

ふむふむ、確かに若干黄みがかってましたね(標準モードは特に)、間違いなく蛍光灯カラーではないですね。その辺りも今までのテレビとは基本路線が違うのかも。
モードによってはちゃんと白かったような。椿ちゃんを連れていってみますね(^^)
6010は白がうっすら赤みがかっていましたし。
白のバランスって難しいみたいですね。

書込番号:8082076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/15 19:13(1年以上前)

こんばんは、皆さん

なかなか調教道は熱いですね〜
今の調教は自然な派手さ、きらびやかさを目指して行っています。(ペンタックスの絵作りのような)

しかし、赤と緑に悩まされており進みません。
酔っぱらいと輪郭から緑の影が……orz
何か良い手がありませんか〜(^_^;)

書込番号:8082236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/15 19:39(1年以上前)

現在の設定書かないと状況がわからないですよね?
記入なきはデフォルトです
現在は

コントラスト34
明るさ1
色の濃さ17

エンハンサ1
IP変換3

カラーマネジメント

R-2
Y-1
G-2

色域2


です

書込番号:8082336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 21:40(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

趣味の人さん
ハーフとフルでカラーフィルターが多少異なるので全てが同じではないと思いますが・・

以下所感です。

・多少色が濃いような?
・カラーマネージメントで原色はいじらない方が良い感も?・6010では輪郭が緑にはならないのですが・・
取り敢えず、色温度手動でGドライブ/カット、Rドライブ/カットを試しては如何でしょうか?

肌色リファレンスはありますか?


スプマンテさん
DREですが、505の方が変化がデカいと思います。
万能なディスプレイが無いのと同様、万能な調整もありません。
600対抗のため黒伸張と併せて活用してみました。

別途、同一調教設定を全ての映像モードに反映したのですが、各モード毎にガンマ等が異なるようです。
映画モードは黄ばんで個人的には見たくない絵になりました。
ここからBドライブ等をいじればよいのかもしれませんが。

スポーツモードは一番ピークが高く出ます。
ハイライト感が欲しければお勧めです。
ゲームが意外にしっとりしており、映画向きかもしれません。

一つの設定値を仮に決めて全映像モードに入力し、各モードでの微妙な差異を活かして目指す方向を模索する手もあります。

書込番号:8082904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件

2008/07/15 21:58(1年以上前)

趣味の人さん

はじめまして、こんばんは。
RとGの数値が同じになっていますが、GをRより大きく下げてみてはいかがでしょう?RとGが同じだと緑の方が目立つ気がします。
理論の裏付けはないのですがf^_^;

Rougeさん

こんばんは。
やはり、Bドライブを下げると黄ばみますよね。なので、600Mが黄みがかって見えるのも、青みを抑えた画作りだからではないかと。

505のDREは強いです、がしかし、6010化には必要な気がしています。
私の505の6010化調教もほぼ完了です。よろしければ、こちらのスレにてご報告させて頂きたいのですが。

書込番号:8083015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 22:09(1年以上前)

スプマンテさん

調整幅を変える案は大賛成です!
但し、カラーマネージメントでは原色を補色間で動かすので複雑な感も・・・

ドライブ・カットと双方試すのがよいかもですね。

505調教成果のアップ大歓迎です。
クロ、ピュアビジョンは勿論、ビエラにウー、何でも有りです(笑)

書込番号:8083101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件

2008/07/15 22:57(1年以上前)

Strike Rougeさん

私も、カットとドライブ両方つかってます。ドライブの数値が大きめ、カットは小さめに、といった具合です。

では、505の6010化調教ご報告させて頂きます。
ソース ツバキの相沢紗世さん、広末涼子さんで。(かなり極端f^_^;)

標準モード
明るさ-4
色の濃さ+3
色合い 赤へ3

DRE 中

色温度→手動
Rドライブ +5
Gドライブ -7
Bドライブ +5
Rカットオフ +5
Gカットオフ -2
Bカットオフ +2

カラーマネージメント
R -1
M +4

以上です。赤が強すぎるかも知れませんがf^_^;
DREは、6010系のハッキリ感を得るために敢えて使ってみました。
505は大人しいので、かなり強めに調教してみました。

ひゃ〜恥ずかしい(>_<)

書込番号:8083441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 23:05(1年以上前)

スプマンテさん

カットとドライブ、卓球ですなぁ〜(^^ゞ

ツバキは梅田ヨドバシで見ましたよ。
目黒では試聴せずですか?
先程帰宅しましたので、後ほどリビング505で早速試してみますね\(^_^)/

書込番号:8083495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件

2008/07/15 23:20(1年以上前)

何だか、あらためてみるとカット⇔ドライブ実はプラマイゼロ?
見ながら、感じで動かしていただけなので(大汗)
今回は持ち込み無しだったので、椿ちゃんは次回討ち入りの際じっくりと試します。

採点よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:8083583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/15 23:49(1年以上前)

スプマンテさん

それでは僭越ながらチーム節穴を代表してスプマンテスペシャルの試聴リポートを(笑)

多少肌色がマゼンタ寄りですが、店頭6010の雰囲気がよく出ていますよ。
AVメモリーでドライブ・カットを0、カラーマネージメントをセンターにしたものを比較すると、505オリジナルが600に近い雰囲気でした。
暫くリビングではこのスペシャル設定で鑑賞してみますね。

補足
ドライブは諧調の明るい側を、カットは暗い側をコントロールしますから、相殺関係ではありません。
ハイライト、暗部双方の肌色赤味調整にはドライブとカットの双方が必要です。
そもそもディスプレイはグレースケールを表示して、各諧調で色が付かないように調整されます。
しかしソフトによっては、ある諧調である特定の色が多かったり少なかったりするため、ソフトに合わせた調整が必要になります。
極端な話、作品1つに対し1つの調整値が必要です。
だからイノキさんのリモコンが壊れるんですね(^^ゞ

書込番号:8083796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件

2008/07/16 00:19(1年以上前)

Rougeさん

ありがとうございますm(_ _)m

成る程、ドライブとカットの関係は非常に勉強になりました(^O^)なんとなく片方動かすだけだと気持ち悪かったので。
まだまだ、感覚レベルを抜け出せませんが、更なる修行を積みたいとおもいます!
赤というか、ピンクっぽいのはマゼンダが強かったんですね。もう少し6010化設定も追い込んでみますね。

書込番号:8083947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/16 00:39(1年以上前)

スプマンテさん

暫く貴女の設定オリジナルで鑑賞しましたが、6010で色の濃さ−6に慣れた目には少し色が濃かった(店頭は多分これくらい)ため、−5まで落としました。
非常に良い感じになり、BS Jのジャズ番組が、6010で見るレジェンドオブジャズの雰囲気に近づきました!
気に入りましたのでこれを常用させて頂きます。
ありがとうございましたm(u_u)m

ドライブとカットの理屈が分かれば、600の黄色コントロールも難しくないかと思います。
目黒で試して下さいな\(^_^)/

書込番号:8084057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件

2008/07/16 01:01(1年以上前)

Rougeさん

ひゃ〜(◎o◎)!!
ほ、本当ですか??

教えて頂いた知識を活かせるよう、今後も精進いたします。
今宵はこれにて(u u)zzz

書込番号:8084131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/16 05:58(1年以上前)

こんばんは。



600Mの「色域2」がキーワードとなり、現行KUROの調教師も増えてきたようで楽しいことになって来ましたね♪

私も428を調教中でこれだ!という設定値にはまだ追い込んでいませんが、調整過程にある段階で撮影した写真をUPしました。

使用したカメラの性能が良いこともありなかなかGOODかな〜なんて一人悦に入っております。(借り物なのでもう手元にはありません・・悲)

細かい設定値メモしておりませんが(汗)・・え〜と確か記憶では

AVメモリーで

コントラスト 20(撮影用に下げましたがもっと下げても良かったかも)
明るさ 0
色の濃さ +15
色あい 0
シャープネス -10

ピクチャーディテール

DREピクチャー 弱い
黒伸張 しない
ACL する
エンハンサーモード 2
ガンマ 2

カラーディテール

色温度 低
CTI する


メトロノームは振り子の錘が飛んで色抜けしたのが残念。
右の2枚はTV側もカメラ側も設定は変えておりませんが随分印象が違ったものになりました。


書込番号:8084536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/16 07:18(1年以上前)

皆さん、おはようございま〜す

昨日は爆睡したので(爆)朝調整しました
皆さんのお話をもとに追い込みしたところ、途中緑と赤の縁取りが発生したりしましたがなんとか行けました。

ルージュさん、スプマンテさん有難うございました。m(_ _)m
結局設定以下のとおりに

コントラスト34
明るさ-1
色の濃さ12

エンハンサ1
IP変換3

色温度手動
Rドライブ-3
Gドライブ-4
Bドライブ-1
Rカットオフ-3
Gカットオフ-4
Bカットオフ-1

ただ、良く見るBS朝日の肌色だけが合わないorz

今後は肌色の質感をメインに調整重ねます(^o^)/

ちなみにドライブとカットオフの関係はドライブが明部、カットオフが暗部だそうで、上手く使えばかなり追い込み出来そう

書込番号:8084658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/16 07:50(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

ヘッドフォンさん
写真アップありがとうございます。

パンと小麦粉3枚の違いは何でしょうか?
パンの焼けたキツネ色って肌色に通じるものがありますね。
色温度手動も活用されては如何でしょうか?


趣味の人さん
上手くいきましたか!
これでマスター「ホビーワン(趣味の一)」ですな(^^ゞ
ドライブとカットは単色の諧調を簡易的にコントロールするものですよ。
まぁ、全放送局のガンマが揃う方が奇跡ですから(^_^;)
別の映像モードに朝日専用調整を仕込んでは如何ですか?

書込番号:8084713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/16 08:05(1年以上前)

ヘッドフォンシアターさん

さすが428マイスタですね
動画まで目がいってませんでした
帰ったらチェックします


ルージュさん

有難うございます
朝日設定はシビアなので相棒が綺麗に見れたら現状固定で(笑)
嫁がみるので固定が好ましいのです(T_T)
先ほどのドライブとカットオフの説明は説明書からで〜す

書込番号:8084743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/16 10:18(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜。

ルージュさん

>R1を奪取せよ!
>重いで〜(/ ^^)/

ほな、買うてんか〜♪
隊長宅から奪取するさかい。
そしたら襲撃の際に玄関まで引っ張りますがな。
あ、カグスベールを用意しとかな…(笑)。
あとはTELで業者呼…(略)


Headphone Theaterさんへ

3枚目と4枚目って随分違う印象ですね〜^^
色の印象は4枚目の方が良いのかな?と思ってみたり。
あ、でもそもそも液晶を通して見てるわけだから、当てにならん…かorz

書込番号:8085079

ナイスクチコミ!1


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/16 11:25(1年以上前)

皆様こんにちは(^-^)/
只今、本丸(目黒)に向かって爆進中です(^O^)
スプマンテさんの書き込みから推測するとR1はまだ目黒には無さそうですね?残念(-o-;)
ルージュさん
6010の疑似600M化のミッション了解しました。
(`・ω・´)
任務完遂してきます!

書込番号:8085242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/16 12:11(1年以上前)

giyeさん

はじめまして、こんにちは。
R1は本社の某所にはあるのですが、ショウルームの試聴スペースには無いのです(:;)
Rougeさん情報によるとスペースが作られる予定ありとのことでしたが、、、首をなが〜くして待っています。

お仕事お疲れ様です(^^)

書込番号:8085369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/16 12:15(1年以上前)

こんにちは。


Strike Rougeさん
趣味の人さん
プレク大好き!!さん


3枚のパンの写真をUPしたのは特別深い意味はないのですが、1枚目は今まで携帯カメラでは撮れなかった描写の写真が撮れたのですが、2枚目は干渉縞が出ているのは別としてフォーカスは合っているものの艶のない映像で不満が残り、3枚目は艶が出て色味も良い感じですがフォーカスが甘いんですよね。2枚目と3枚目を足して2で割れば丁度按配が良いな〜って感じですかね。
連続して撮影しても全く同じには取れてないんですよね。データを見るとシャッタースピードが違っていますね。意図した訳ではないですがカメラがフォーカスを合わせる前にシャッターを切ったということなのでしょうかね?

動画と言えば、チェックディスクの解像度パートを暫くぶりに観て驚いたことがあります。
ハンモック・スウィング・自動車・街並みの映像で以前は緑被りが気になっていたのですが、今観ると擬似輪郭がハッキリ見て取れるのです。
一番酷いのが自動車のナンバープレートで以前は一時停止にすれば数字が綺麗に表示されていたはずなのにまるでゴーストのように纏わりつきます。
通常の動画では見た事がない現象ですが、一体どうしてでしょう?皆さんのKUROではどうですか?

色域2をきっかけに新しい発見があり、またプラズマのウィークポイントもクローズアップされた感があります。
今度はスブマンテさんや趣味の人さんを見習って色温度手動調整に挑戦します。




書込番号:8085377

ナイスクチコミ!2


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/16 12:53(1年以上前)

スプマンテさん情報ありがとうございます(^-^)
やっぱり一般公開はまだされてないのですね(^_^;)残念です。
しかし更に残念な事が・・・
本日は本社ショールームが定休日でした(*´Д`)=з
最悪です(爆)
気を取り直してダイヤトーンの試聴に向かいます・・・
ルージュさん!
っと、言う事なのでミッションは失敗でした(^_^;)
次は9/20に行きます!今度こそ!
まぁ、仕事は明日で本日はもともと代休なのでゆっくり東京見物でもしてきます(^_^;)

書込番号:8085473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/16 13:03(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

giyeさん
あぅ・・
バタっ!(>_<)
てっきり予約して行ったかと・・
丸太探してマジで討ち入りして下さい(^^ゞ
スプマンテさん、助太刀よろしく〜〜
プレクさん、奪取のチャンスですよ(/ ^^)/

ヘッドフォンさん
疑似輪郭?
動画ですか?
先日見た際は気付きませんでしたが、又確認してみますね。
気になるな・・・



さて、色域2の最大の欠点は、人工芝並みの鮮やかな緑やイタリアンレッドが再現出来ない点にあります。
色域1を活用して、極力色域2の肌色に近付けた設定を今夜あたりにアップします。

書込番号:8085517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/07/16 13:05(1年以上前)

Headphone Theaterさんへ

最後のは確かにぼやけてましたね^^;
あまり意味は無かったんですか…。


giyeさん

本丸襲撃するも、篭城の門の守りが鉄壁でしたかっ?!
うーん、残念…。

書込番号:8085526

ナイスクチコミ!1


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/16 13:21(1年以上前)

ルージュさん
いやいや、それが以前も予約して行ったのですが、飛び入りでも問題ないような感じだったので・・・不覚でした(^_^;)
プレク大好き!!さんお心使い感謝します。(^-^)/

次からはちゃんと予約してから行きます。
まぁ、何事も勉強ですね!今回はショールームは毎週水曜日は定休日と言う事を学びました。(^_^;)ぐはぁ!
ちょっと強引なこじつけですね!苦笑

書込番号:8085581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2008/07/16 18:15(1年以上前)

うん?何やら指令が。
いつでも、助太刀致しますよ(^^)在りかは覚えてるし、なんちゃって〜。

giyeさん、定休日(>_<)残念でしたね。

書込番号:8086380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/16 23:53(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

鮮やかな色合いと自然な肌色をバランスさせた色域1での調整値の1例をアップします。

コントラスト 30
明るさ 0
色の濃さ −8
色合い 0〜緑側へ2
シャープネス +6
Rドライブ −5
Gドライブ −2
Rカット −4
Gカット −2

カラーマネージメント
Y −3
C +6
M −4

ピクチャーディテールはお好みで(笑)
色域2同様に、仕込む映像モードによりデフォルト諧調が異なりますのでご注意下さい。

HiVi CASTをお持ちの方は、各調整結果にてフェードアウトを再生すると各諧調での肌色変化の傾向が掴めるかと思います。


別途、ヘッドフォンさんの疑問点も確認してみました。

ハンモックガールは元々エッジに黄色?系が滲む傾向にはありました。
静止画にして改めてかぶりつき評価をしたところ、顔や腕にノイズが発生しているのを再確認しました。
これはシャープネスやきょろぴーさんが嫌う?DREオフで気にならないレベルに改善可能です。
等高線状の疑似輪郭は、調整如何に関わらず殆ど無いようですが、どの現象を指しているのでしょうか?

車のナンバープレートは静止画でキレイに見れました。

色域1と2で特に優位差はありませんでした。

書込番号:8088035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/17 06:02(1年以上前)

Rougeさん


おはようございます。

早速ありがとうございます。
やはり私の方の異常みたいですね。もしかしたらBDプレーヤー側に原因があるかもしれません。
そもそも一時停止状態で現象が収まらないこと自体変だと思いますので・・
これから出勤なので続きは帰宅後に・・・

書込番号:8088705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/17 20:35(1年以上前)

Strike Rougeさん



こんばんは。

例の件ですが、「ハンモック」で網目の中央に網目が重なるようにしかも少し光りながら出現するので「擬似輪郭」と書いたのですが他のパターンを見るとかなり様相が異なります。

「ハンモック」は一時停止画面にするとこのノイズは消えるので擬似輪郭かな?とも思えるのですが、「自動車」「街並み」「マップ」「キャラクター」では程度の差はあれ全く異質のノイズで静止画にしても消えないのです。

「ナンバープレート」部分の画面写真をUPしましたがまるでゴーストのようです。
BDプレーヤーとKUROの接続確認しましたが異常はないのでアナログ出力をプロフィールに繋ぎ出画してみると更に驚きです。
なんとプロフィールでも全く同じ状態なのです。KUROの不具合ではないことが判りました。

これは「擬似輪郭」ではないことは明らかですね。
BDプレーヤーの回路から出ている信号ということになりますが、同じ動画でも「モノスコのスクロール」「動画解像度チェックパターン」「メトロノーム」では異常がありません。

「ダイハード4」を再生して見ましたが全く不快なノイズもなく鑑賞出来ましたので、BDプレーヤーの故障でもなさそうです。

もう少し検証を続けてみようと思いますが、現時点ではディスクエラー?なのかなとも思っています。(最初出ていなかったものが出るのは変ですけど・・)

そうであればまずは安心できるのですが・・・


話は替わりますが「色域2」で色温度手動調整したところ良い色が出せるようになりましたよ。
肌の色は勿論ですが、風景では空気感も出て来るように思います。
ダイハード4も「映画モード」よりもずっと好みの画が出て、暗部諧調も「1」より黒への引き込みが穏やかで階調ステップが増えるような印象がありました。

今は携帯カメラしかないので(ホワイトバランスが狂うので)写真UP出来ませんが、またの機会に成果発表します。



書込番号:8091035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/17 22:07(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

ヘッドフォンさん

こりゃ凄い!
真夏の心霊写真並みですね〜
9と0の間に9のゴーストがスッポリ!1はどこかと探せば、何と9を飛び越えて0と0の間にこれまたスッポリ!
称するならゴーストでしょうが、不気味な程に計ったように表示するゴーストは初めて見ました。

補足ですが、疑似輪郭とは肌色等の単調映像にて、本来の輪郭、エッジ以外の内部に等高線状に現れるものです。

ゴースト状に現れるものにはリンギングがあります。

ディスクが壊れましたかね・・
まぁ、オマケやし(^_^;)

調教は順調みたいで何よりです。

色温度調整=明側、暗側で色味を変える=明側、暗側の諧調を変える

ですね。

書込番号:8091483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/17 22:13(1年以上前)

こんばんは

Headphone Theaterさん、何やら心配な症状ですね。早く原因が判明して、症状が無くなると良いですね。

ところで、趣味の人さんがおっしゃってましたが、朝日!私はBSの方では無いのですが、色合いが気になります。特にドラマ(>_<)
好みに調教しようにも、手強すぎます。内容はさておき、調教出来なくて悪戦苦闘しています。

書込番号:8091503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2008/07/18 01:47(1年以上前)

Strike Rouge様

ご無沙汰しております。本スレはとても参考になります。
今頃KUROユーザの皆さんはいじり回しているかも知れません。
5010で色域1にて画質の調整にチャレンジしてみました。

[8088035]にレスして頂いた設定値(すみません。パクリました)を基に
5010用にAVメモリーでの設定を追い込んでみました。
BDソフトは例のおまけと「カーズ」「オペラ座の怪人」で試してみました。
リビングの照明は150Wの蛍光灯を80%電力低減させて少し暗めです。

コントラスト 30  → 変更なし
明るさ 0       → −5
色の濃さ −8     → +3
色合い 0〜緑側へ2 → 赤へ2
シャープネス +6   → 0

カラーディテール
色温度 手動   
CTI する
Rドライブ −5    → −3
Gドライブ −2    → 変更なし
Rカット −4     → −3
Gカット −2     → 変更なし

カラーマネージメント
Y −3        → −1
C +6        → +8
M −4        → 変更なし

他は
ピクチャーディテール
DRE 弱        
黒伸張 する
ACL する
エンハンサー 1
ガンマ 3

ノイズリダクション関係はほとんど中くらいの設定です。
この設定で、人肌の色の赤みはかなり解消されましたが、
赤と緑の設定で、折り合いを付けることが難しいですね。

まだまだ勉強が足りないです・・・

書込番号:8092475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/18 07:29(1年以上前)

皆さん、おはようございます(^o^)/

ヘッドフォンシアターさん

うわ〜、何か凄いですね(^_^;)
昔だとビデオデッキの良し悪しは一次停止時の静止画像のぶれの状態でデッキの性能が分かると言うのがありましたが、何か違いますね(^_^;)

ひょっとしたらピックアップが調子悪いかもしれないですね(^_^;)

スプマンテさん

やはり、朝日苦戦しますよね〜(苦笑)
うちはコントラストを32に下げたら一応、なんとか行けました地デジの朝日は相棒新シリーズまであまりつけないかも?(^o^)/

実はもう少しだけ色つけたいんですよ〜
で頑張ってます(苦笑)

書込番号:8092827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/18 07:57(1年以上前)

趣味の人さん

おはようございます。
本当に朝日は(>_<)
凄く極端ですよね、おととい放送していた、刑事ものの新ドラマ?チャンネル変えていて、チラッと見たら、色合いのおかしさに調教モードに突入してしまいましたf^_^;

趣味の人さんはコントラスト32なんですね、私は25なのでもう少し上げた方がいいのかも?試してみま〜す。
バランスの良い鮮やかさ、う〜ん難しそうです。
お互い色々試して、調教道を楽しみましょう(^^)

書込番号:8092875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/18 18:26(1年以上前)

こんばんは?スプマンテさん

朝日以外で肌色が綺麗に出るようになっても朝日つけると色飛び気味なんですよね(^_^;)
トリックも朝日でしたっけ?
あれも相当厳しいです(苦笑)


428マイスタのヘッドフォンシアターさんの調整値が見てみたい(^O^)

書込番号:8094496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/18 22:47(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

武蔵さん
お久しぶりです

調教開始ですか!
私の設定値はあくまでも一例であり、個人の好みやセンス次第でいかようにも化けます。

600Mと言う大きな目標を前に、テレビを自分色?に近づける一つのキッカケになれば幸いです。
試行錯誤あるのみですね〜〜


趣味の人さん
スプマンテさん

朝日はそないにクセがありますか?
テレビあんまり見んもんで(^_^;)
今度確認してみますね!

書込番号:8095648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/19 06:33(1年以上前)

Strike Rougeさん
スブマンテさん
趣味の人さん


おはようございます。

いろいろお気遣いありがとうございます。
最終結論はまだ下しておりませんが、原因はディスクの不具合にあると見ております。

今回の現象で危惧したのは

@KURO428の不具合
ABDP−LX70の不具合
Bディスクの不具合

でしたが、今までチェックして判明したことを整理すると

@動画解像度チェック映像の中で現象が出るものと出ないものがある。
A現象(ゴースト)が出る映像では静止画にしても消えない。(動画解像特性に関わるものではない?)
BBDP−LX70のアナログ出力でプロフィールPRO21に繋いでも同様の現象になる。
C「ダイハード4」「レミーのおいしいレストラン」でのチェックではなんら問題がない。
D「ベンチマークソフト」で再生中にスキップ操作(例えばモノスコからハンモックへ等)すると
スムーズにスキップできる時と「この操作はディスクで禁止されています」のメッセージが出て
スキップできない時がある。
E「ベンチマーク」の特定映像以外は正常(動画も含む)に再生され、チェックディスクの用を足す。

というものです。

以上を総合判断すると

@KURO428の不具合は100%無い
ABDP−LX70の不具合も8〜9割方無い
Bディスクの不具合の可能性が高い

と見ています。

あと何枚かBDソフト再生で問題が無ければ「ディスクの不具合」と結論づけ出来ると思いますので改めてご報告します。


PS.趣味の人さん

2〜3日前に「徹子の部屋」(確かBS朝日ですよね)を観たときは綺麗に調整出来ましたが(調整値メモしてありません・・汗)、番組によって相当変動があるのかも知れませんね。

近々デジカメ購入予定ですので画面写真UPと併せて調整値報告しますね。
測定機器は所有していないので参考になる映像(調整値)になるかどうかは保証の限りではありませんが・・(大汗)




書込番号:8096807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/19 11:11(1年以上前)

こんにちは。

Headphone Theaterさん
Strike Rougesさん

特に朝日の夜9時、10時のドラマは酷いです。わざとやっているのでしょうかね、、、。ドラマ自体に興味は無いので、見なければ済む話なのですが、調教魂に火がついてしまったのでf^^;
哲子の部屋やニュースステーションなどは酷くないです。ドラマも8時台の京都ものは普通ですね。
是非お二方のご意見、攻略方法等をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

趣味の人さん

そういえば、トリックも朝日でしたね。
連休中にもう少し頑張ってみたいと思います(^^)

書込番号:8097568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/21 07:41(1年以上前)

皆さんおはようございます(^O^)

隊長

チーム節穴結成おめでとうご(略)
目黒ショールームにR1導入されたら、
チーム節穴結成記念討ち入りしましょう(笑)
600シリーズ買えるかな・・・
年度末まで生産してれば・・・

書込番号:8106294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/21 20:49(1年以上前)

今晩は。


428の調整値、広く428ユーザーの方にも試してもらいたく428の板に新たにスレ立ち上げました。

今回は外部入力に特化しましたので「BS朝日」の調整は後日ということで・・

尚、携帯カメラで「ホワイトバランス」が大きく崩れない方法を新発見しましたので(やや青味が強調されますが)、今回購入したデジカメ写真と併用しました。


書込番号:8109311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件

2008/07/27 22:25(1年以上前)

こんばんは。

遥々600M板からやってまいりました。

さてさて、二度目の討ち入りにて、Rougeさんの調教を検証(恐れ多くも)をさせて頂きました。
赤椿の相澤 紗世さんです。

肌色はかなり近かったと思います。が、赤みを揃えようとすると、6010では、肌の自然な黄み(日本人なのでなおさら)が無くなり、赤が勝ってしまうようです。
また、肌の色を気にしていると背景の赤の深さが違ってしまうのです。

背景を何とかしようと色の濃さをRougeさんの+6から上げて+11にしてみました。

後、DREですがしないにしたほうが、600Mの肌の質感に近くなると思います。ここはRougeさんの好みもありますが。

ただ、かなり暗めで試しましたので、明るい中ではわかりにくいかもしれません。

時間切れでこれ以上追い込めなくて、すみません。ただ、色温度のBドライブ、カットを動かしてみたいですね。
中途半端で申し訳ありません(>_<)

Rougeさんの調教は、かなり600Mの肌色に近付くいていると、パイオニアの方もおっしゃってましたよ!

書込番号:8135799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/27 22:37(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

スプマンテさん
ミッション遂行ありがとうございますm(u_u)m
限られた時間内でスピーカー試聴やらせんならんところお試し頂き感謝しております。
こう言っては何ですが、あの調教設定は実物を見ずに、モニター記憶色だけを頼りに実施した訳ですから、細かく比較するとボロが出ますね(^_^;)
第2弾は現地での横並び調教を計画しております。
スプマンテさんのリポートがかなり参考になりそうです。
因みに我はスプマンテなりと名乗ったんですか?
調教元ネタがオイラってパイオニアさんは知ってたのかな?
リップサービスかとは思いますがありがとうございますm(u_u)m
次こそは(略

TJさん
と言う訳で、我が節穴はまだまだ修行不足です。
又討ち入りしませう(^^ゞ

書込番号:8135872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/27 23:46(1年以上前)

600Mの黄みを無くせば、両者はもっと近付くとは思うのですが、好みは置いておくとして、それをすると、6010の600M化にはならないような。でも、6010で黄みを調整するのも難しいような。う〜む。
記憶だけであそこまで追い込めたら、凄いですよ〜。
両者は色温度が全く違うそうで、6010は高くて、600Mは低いそうな。

名乗りませんてば、ビンゴ賞もなしです(苦笑)お互いに多分バレてはいないと思いますよf^_^;
ただ、セミナーに参加していたのは覚えていらしたようで・・・(冷汗)
討ち入りにいらっしゃるんですか?!
旗持ってらっしゃるTJZSさんを、こっそり探しに行こうかしら?
椿ちゃんのBDも、こっそり目黒に仕込んでおきましょうか(くの一?!)

書込番号:8136326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/28 01:03(1年以上前)

スプマンテさん

色温度の違いね〜

色温度の高低は、色度図上を略水平方向に黒体輻射上をシフトします。
然るに600が黄色いのは、色度図上で垂直方向にシフトしている感があります。
青が少ないと言うより緑が強い?

梅田ヨドバシでの比較にて、6010のティントを緑寄りに再調整したのは、スプマンテさんの感想に一致しますね。

因みに、ヘッドフォンさんはネタバレして名乗ったそうな。
多分次回は、くノ一スプマンテさんですね?と言われるかと(^^ゞ

ではでは、おやすみなさい(*v_v*)zzZ

書込番号:8136711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/28 05:15(1年以上前)

皆さんおはようございます(^-^)

え〜っと、KUROはいじらなくても十分キレイですよ(^o^)
はい、ついてけないんで誤魔化しました(笑)
隊長
こりゃチーム節穴イン目黒ショールーム特別オフ会開催しますかね?笑

スプマンテさん
探すだけじゃなくてこっそり見つけてこっそり着いてきて
こっそり混じっちゃっていいっすよ(^o^)
その際はオデコに「ス」の字を書いて参加して下さい(^-^)

また、参加者特典は隊長の3倍速の赤い親指が見れます(笑)

書込番号:8137057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/28 09:50(1年以上前)

おはようございます♪
色温度について私も激しく同意ですm(__)m
またまた疑問氷解
1レベルアップです♪

垂直方向にとは
カラフルなおにぎりみたいな図ですね?

書込番号:8137433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/28 12:11(1年以上前)

こんにちは(^^)

Rougeさんの言葉を読んで、思い返せば確かに肌にほんのり緑が乗っていたような。
調整しても、それは難しかったですね。
一番分かりやすい赤みと黄みにばかり気を取られていたのですが、伏兵緑が!

TJZSさん

本当ですか?じゃあこっそり混ざって、ちゃっかり参加したいで〜す。
おでこにスは・・・これでも一応女子なので、筋肉マンの仲間入りは避けたいです(><)

らんにいさん

らんにいさんも色温度に着目されていたんですね。

書込番号:8137858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/28 21:56(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

TJさん
ではチーム節穴幹事と言うことで(^^ゞ

取り敢えず調教トライは宿題です(笑)

らんにいさん
オニギリね〜〜
我々は馬蹄形と読んでます。
あれが頭に入ると、色味調教のイメージが浮かび易いですよ。

スプマンテさん

肌に緑が乗ってたのは600?
6010?
600ですよね?

どうも両モデルのデフォルトガンマ(RGB発光強度)が異なるみたいですね・・・

書込番号:8139799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/28 22:44(1年以上前)

Rougeさん

色々お疲れ様です、、、。ばっさり削除でしたね(汗)

はい、緑が乗っていたのは600Mです(^^)ご明察。

書込番号:8140115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2008/07/29 02:07(1年以上前)

スプマンテさん こんばんは(^-^)/

あら見てたのね〜〜
疲れました(^_^;)

次回は是非討ち入(略

調教を始めてからこっち、道行く人や電車の乗客の顔や腕につい目が(^_^;)
モニターライクな方から季節柄黒い方、美白な方、朝からほろ酔い顔の方・・・
改めて見ると、記憶色の範疇を超えた色んな肌色があるもんですね〜〜

殆ど職業病?みたいになってきました(^^ゞ

600はやはり黄色傾向なんですね。
黄疸になる手前の量を乗せた方が多分自然なんでしょうね。

書込番号:8141030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/29 08:24(1年以上前)

おはようございます。

Rougeさん

ビビり人間なので、あまり他の板に突入できません、、、。プチっといったら暴れるかもf^_^;

人の肌とは本当に難しいですね。私も電車でついつい観察してしまいましたf^_^;
黄みもそうですが、肌に透ける血管は緑系ですし、、、画面でいかに不自然でなくこれらの様々な要素を表現するか。難しいですよね(>_<)

しばらく観察は日課になりそうですね(^^)

書込番号:8141423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/29 15:21(1年以上前)

皆さんこんにちは(^o^)

スプマンテさん
砕けすぎですね。失礼しました(^_^;)
でも家に防音ルームがあるなんて羨ましいですね(^o^)
しかもそれをKURO沼のために使用するなんて、
なんて素晴らしい女性でしょ☆

隊長
幹事任命ありがとうございます(^-^)
それでは毎週開催を目指し、隊長には毎回参加をお願い申しあげ(略)
おっと宿題が(゜_゜)
こりゃ近々デビさん連れてもう一回行ってこねば(^o^)

書込番号:8142511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件

2008/07/29 19:15(1年以上前)

TJZSさん

Rougeさんはもっと砕けてますから、安心?して下さいな(^^)

防音室は姉のお古です。親には呆れられてますよ〜f^_^;
こんな私を素敵女子と言って下さるのは、TJZSさん位です。

チーム節穴の平として、精進致しま〜す。

書込番号:8143278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/30 00:46(1年以上前)

1.パソコンで作成したカラーチャート

2.マクベスチャート写真

3.調整後のパソコン作成カラーチャート画面写真

4.調整後のFPDベンチマークソフト画面写真

皆さんこんばんは(^_^)v

私もモニター調画像を目指し5010調教を行っていこうと思います。
とは言ったものの、なかなか人肌を記憶頼りに調整する能力もありませんので、まずはマクベスチャートで調整することにしました。
照明は昼光色蛍光灯です。
マクベスチャートの色は、パソコンのペイントで簡単に作り出すことが出来るので結構便利です。
それでは、小生の調整値を

◎AVメモリー
コントラスト:40
明るさ:0
色の濃さ:+6
色あい:0
シャープネス:0

●ピクチャディテール
○DREピクチャー:しない
○黒伸張:しない
○ACL:しない
○エンハンサーモード:1
○ガンマ:3
○色温度:手動
Rドライブ:0
Gドライブ:+5
Bドライブ:+5
Rカットオフ:0
Gカットオフ:0
Bカットオフ:0

○CTI:しない
○カラーマネージメント
R:0
Y:-4
G:-15
C:-20
B:0
M:-10
○色域:2

です。
チャートとFPDベンチマークソフト収録の色はかなり近くなってきましたが、やはり人肌色と他の色との兼ね合いが難しいです。
パソコンで作成ビットマップチャートでは、人肌を丁度良くすると緑が弱くなる傾向になります。
その調整値で、FPDベンチマークソフトの実写画像を映すと人肌色が非常に薄くなりますが、他の色のバランスは良くなってくるようです。

今週末もう少し追い込んでいこうと思います。


書込番号:8144889

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > KURO PDP-6010HD [60インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長年ありがとう!! 1 2024/01/11 22:31:07
PS4 0 2017/03/17 22:39:07
勿論&#8252;&#65038; 2 2013/10/20 11:17:38
購入3年、故障2回…泣く。 5 2013/11/28 14:53:36
買い替え候補は? 2 2011/04/02 12:59:52
ヤマダLABI1なんば 0 2011/01/16 1:56:34
新品 2 2010/11/25 23:02:48
KUROリンクについて・・・。 0 2009/09/19 0:29:09
展示品 10 2009/08/22 19:33:38
ヨドバシakiba 展示品あります 0 2009/06/24 16:01:55

「パイオニア > KURO PDP-6010HD [60インチ]」のクチコミを見る(全 2789件)

この製品の最安価格を見る

KURO PDP-6010HD [60インチ]
パイオニア

KURO PDP-6010HD [60インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

KURO PDP-6010HD [60インチ]をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)