プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]
初めて書き込みします。
クロの50(ハーフ)か42(ハーフ)のどちらか迷っています。
部屋は2LDKのマンションでリビングに置こうと思っているのですが、50でも置けないことはないです。
42を買いに行くつもりで行ったのですが、店員さんに8畳あれば50で大丈夫!!家に置けば小さく見えると言ってました。
金銭的にはどちらでもOKです。
ただ、部屋にはダイニングテーブルや食器棚も置いてあります。
見るものはお笑いや、映画が多くなると思います。
お勧めはどちらでしょうか?
書込番号:8111917
1点
こんにちは♪
50に一票入れさせていただきますm(__)m
我が家は8畳に60です。(^^ゞ
もちろん428のほうがきれいに見えたら別ですが、
人間の慣れは恐ろしく
もっと大きいのを将来かいたいです(^O^)/
良いお買い物できますように♪
がんばってくださいo(^-^)o
書込番号:8111945
2点
私は、リビング12畳で、428と508迷いましたが、値段が3万しか変わらなかったので508にしました。428のほうがコンパクトであり、画質も無理なく滑らかであったのでかなり迷いました。
大きいほう買っておけば後悔しないと思いましたが、
設置してみて、幅が大きすぎて存在感がありすぎてちょっと後悔しています。
リビングのインテリアにこだわりがあり、これまでSONYのXと調和がとれていたのですが、一気にKUROの部屋になってしまいました。
書込番号:8112002
2点
こんにちは(^-^)/
ご予算と視聴距離2m程度が確保可能なら508をお勧めします。
勿論、家具やインテリアとのバランスもありますから、ダンボール等で型紙を作り、イメージシミュレーションをしてみて下さい。
書込番号:8112107
3点
こんにちは。
自分も428と508で悩みましたが、設置場所と視聴距離に問題なければ、間違いなく508をおすすめします。画面の大きさはすぐに慣れますし、映画を視聴する時の迫力はかなりのものがあります。自分リビングは9畳ですが508で正解でした。逆に6010でも全然大丈夫と思っています。大きさで迷われるだけなら、是非大きい方が良いと思いますよ。
書込番号:8112144
3点
リビングの広さは8畳ですか?
家電店で小さく見えても家に持ち込みと大きく感じるものなので、その店員は
逆の事を言って、少しでも利幅の大きいものを売ろうとしているような・・・(爆)
調度も含め部屋とのバランスからすると、42インチの方が無理なく
収まりそうです。
ただ、お笑い番組を観るなら十二分なサイズですが、映画を観るには50インチ程度の
サイズは欲しいところ。
特に、シネスコサイズの映画は42だとかなり小さく見えるので、
その種の映画をどの程度観るかですね。
書込番号:8112418
4点
みなさん、さっそくの返事ありがとうございます♪
もう一つ聞きたいのですが、42(ハーフ)と50(ハーフ)とではどっちが画質はどっちがキレイなんでしょう?
教えてください。
書込番号:8112466
1点
画質のポテンシャルは基本的に互角です。
画面サイズに比例した観察距離で見る限り、大きな差は無いと思いますよ。
サラウンドシステムを用いずテレビ単体で使用するなら、サイドスピーカーの508の方が音の広がり感が得られ易いですね。
書込番号:8112510
2点
ん?店頭で画質比較はしなかったんですか?
画面サイズが小さい分、428の方がメリハリの効いた濃厚な映像に見えますが、
本質的な差は殆どなく、両者同じくらい綺麗です。
あとは、部屋への収まりの良さを重視するか、大画面のインパクトを
重視するかですね。
どちらを選んでも、間違いはないですが・・・。
書込番号:8112521
4点
皆さん本当にありがとうございました。
迷いだしたらとまらなくなって・・・
いろいろ参考にさせていただいて購入したいと思います。
購入したら又報告します(>▽<)w
書込番号:8112597
1点
5010や6010との比較の場合だと、また少し違う意見になるんですが、
428と508の比較でしたら。個人的には428を推奨しますね。
まず損得の問題で言えば、次期モデルの発売が本格化した時、
508はKUROの中では一番大きく値崩れする可能性があります。
428、5010、6010も同様でしょうが、この中では
42インチπラストモデルである428が一番値崩れが少ない可能性が高いです。
次に画質の面についてですが、
デジタル放送を視聴の場合、428と508では同等の画質です。
ほとんどを地デジや、BS、ブルーレイで視聴する場合、
部屋の大きさに余裕があるなら508の方がいいかもしれません。
ただ、DVDを視聴する機会が多いとなると話は別で、
この場合、画質は428の方が完全に上です。
テレビとの距離をかなり離して見るのであれば
大差ありませんが、近くで見た場合は一目瞭然と言えます。
まあ、508でも液晶テレビと比較すれば遥かに綺麗ですし、
他社のプラズマとの比較であれば、十分見れるレベルでは
あると思いますが・・・
また、細かいことを言えば、508の方が当然、消費電力は上、
狭い部屋で使えば、発熱で部屋は暑くなります。
また、日々の視聴が短時間の場合、大画面の方が迫力があってオススメですが
長時間の視聴が多かったりする場合、42インチぐらいが丁度良かったりもします。
確かに42インチだと、映画を見るには若干物足りないサイズだとは思いますが・・・
使い方や、視聴環境によって、適切な選択があると思いますので
後で後悔が無いように最善の選択をされることを祈ってます!^^では
書込番号:8112645
3点
こんばんは(^^♪ つい先日 佐賀のベスト電器にいった時 kuroの508と428が横並びに
おいてありました。 私が行ったとき ちょうど ダイハード4のブルーレイ版
が流れていました。両者見比べましたが、 どちらも圧倒されました!! 508も428も凄過ぎです。白黒つけるとしたら 508のほうが、表現力が勝っていたと感じました(ほんとど差のないレベルですが)店員さんに 地上デジタル放送とBSハイビジョンに変えてもらい両者みくらべたのですが、428のほうが まとまってる感じがしました。ソースでかなり変わりますね、kuroちゃんは(^^)/
書込番号:8113629
2点
こんにちは
うちは少し前の機種ですがパイオニアの43インチを設置してます。
私は50でも問題ないと思いましたが妻の反対にあい泣く泣く43になりました。
ところが設置して数週間であんなに反対してた妻が・・・50でも良かったね!っと軽々しく言いました「俺の気持ちもしらないでだから言っただろ!」っと吠えました!(心の中で笑)
って事で私も買うなら50をオススメします(^-^)
ちなみにうちのリビングもマンション間の八畳です!
書込番号:8113679
4点
画質については、これは優劣で決めるよりもスレ主さんの眼とハートで決めるのが最も理想的だと思いますよ?
先入観を持つと感覚が鈍るかもしれませんが、一つだけ!
508に使われているフィルターは428とは別物です。
一応、仕様上はワンランク上です。
細かい話しはまたの機会として、次に店に行った時にKUROの電源を切ればその違いが分かりますよ!
写り込む蛍光灯の色が428とは違いますから。ただ、欠点は428よりもホコリが付着しやすい事です。まぁ、一般家庭での使用であれば問題ないと思いますが。
書込番号:8113902
4点
こんばんは(^-^)/
giyeさん
フルとハーフのフィルターが違うのは知ってましたが、508と428が違うとは初めて知りましたよ!
何が違うか又情報お願いしますね。
書込番号:8114030
2点
おはようございます。
nsokne さんが当初428を買おうと思った基準はどの辺りにあったのでしょうか?
ここの板では大きいサイズ優勢で、「部屋に入るなら大きいサイズを」との意見が多いですが、私はそれに対しては多少抵抗感を感じております。
「小さいサイズを買ったら必ず後悔する。」との意見も散見されますが、果たしてそうでしょうか?
428ユーザーの満足度をご覧になって下さい。「5」のフルマークなのはKUROの中でも428だけですよね。
勿論ユーザー全員の評価集計ではありませんので断定することは出来ませんが、それは他のモデルにも言えることなので非常に重要な指針かと思います。
私も部屋の広さだけで選ぶなら60インチだって置けないことはありません。
でも428を選択し、それに対して後悔したことは一度たりともありません。満足度を付けるとしたらやはり「5」を与えます。
KUROの最新モデルで600Mという凄いモデルが出ました。私もお金があればすぐにでも欲しいと思います。
このモデルで観る映画や高画質コンテンツは最高だと確信します。でも、仮に買ったとしてもあくまでも「映画」専用モデルとしてです。
私の場合リビングに置くメインTVはこの先もず〜っと428です。
最高の性能を誇るものがいかなる場合も最高のパフォーマンスを発揮できるとは限りません。
敢えて600Mを引き合いに出したのは、その最高の性能を誇る600MでさえDVDを始めとするSDを観るには428に敵わないと比較視聴して判断したからに他ありません。
物には適材適所というものがあります。人それぞれの視聴環境や視聴スタイルもありますので最後に決めるのは他人の(私も含めて)意見ではありません、貴女自身の価値観・選定基準です。
貴女自身の選定基準をしっかりと決めてそれに一番合うのはどれか?との視点で決めることです。
「消去法」で選ぶのも一手ですよ。
良い買い物をなさることをお祈りします。
書込番号:8115756
3点
おはようございます(^-^)/
別にここの板で大型サイズが優勢な訳ではありません。
大きさにすぐ慣れた、もう1サイズ大きいのにすればよかったとの「後悔」の意見が多いことを受けて大型サイズを勧めています。
デカ過ぎたとの意見は希かと思います。
勿論選択は購入者次第ですし、何型が売れようが書き込み者は1円の得にもなりません(笑)
書込番号:8115881
2点
akiakiakiakiさんが、12畳に50インチは大き過ぎたとの事で後悔されているようですが、
私も同じ条件ですが、確かに映像が映っていない時(ただのモノである時)は、
良くも悪くも存在感が大きいですね。
増してや8畳だとマニアのAVルームみたいな雰囲気になりそうですが、
スレ主さんはそうなる事にもやぶさかでないのでしょうか?
自分がスレ主さんと同じ状況で、428か508のどちらかに決めなければならない
(5010は選択肢として許されない)のであれば、428を選びます。
書込番号:8116191
2点
画面の大きさは満足なんですが、存在感が。。。。。
ほかのどのメーカーの薄型TVと比べても
抜群にかっこいいのですが、嫁の趣味で、リビングは
北欧アンティーク調にまとまっており、
KUROがブラックホールのように居座ってみえるのです。
常時世界遺産でも流しておけば問題ないのですけどね。
書込番号:8116282
2点
大画面のオブジェ化ね〜
そういう観点では、壁掛けで消灯時には埃除けを兼ねた絵画のカバーでも掛ければ美観もOK?
要はデカいのが欲しいかどうかですね。欲しくないなら無理に買う必要は全くありません。
欲しいけど8畳に50は無理と感じているなら決してそんなことは無いってことです。
実家の6畳弱のダイニングに37を設置しましたが、迫力不足です(笑)
42にしたかったけど物理的に無理でした(^_^;)
書込番号:8116328
2点
本当にたくさん返信していただいて感激しています。
どちらにしようか本当に迷って迷って迷い地獄に入り込んでしまったみたいです・・・。
42でもいいし、50でもいいし、ちなみに大家さん聞いてみたらうちのマンションのリビングは8畳かと思ってたんですが、10畳だそうです。
クロを買う時にはソニーのブルーレイ(198000くらいで店頭にあるやつ)を一緒に買うつもりです。
しかしテレビは迷って、迷って寝不足になるくらいです・・・それはというのも早く買わないとポイントが消えてしまうんです。
こんなに迷ったのは本当に初めてです。
みなさんからの返信は本当に勉強になるしありがたいです┏○ペコッ
書込番号:8116879
1点
みなさんおばんです〜m(_ _)m
私もkuroが発売されるまでは、
「507は大き過ぎるから、427だな!」と思っていました。
しかし、「もうすこし大きくても良かった…」とのレスを見て、
その頃フルHDのkuroが発売され、
「これからはBDの時代だ!フルHDだ!それなら5010だ!」
と思っていました。
店頭で見ても、その映像の綺麗さと大きさの迫力で5010購入が目標になりました。
しかしずっとkuro板を注目していると、疑問がわきました。
「自分が見るものはなんだろう?BDソフトだけか?」と。
もちろん地上波もそうですが、子供用のアンパンマンやポケモンのDVDも見ますし、
たまに子供達の成長記録ビデオ(65万画素のDVテープの映像をDVDに焼いたもの)も
見るんですよね…
そう考えると、
低解像度から高解像度まで綺麗に見ることが出来る428が、我が家にはベストチョイス!
より大画面は、数年後にスケーラーがより進化することを期待して先送り!
と結論がでました!
これは428マイスターHeadphone Theaterさんの書き込みのおかげですけど…
現在、より大きな買い物が控えていますので、財務大臣との交渉は難航していますが、
在庫がなくなる前になんとかしようと思っています。
スレ主のnsokneさん
戯れ言で申し訳ありませんm(_ _)m
ところで、
>早く買わないとポイントが消えてしまうんです。
って、ヤマダさんとかの1年縛りですか?
それなら、とりあえず電池や電球などを買って、1年延ばせばいいのでは?
間違っていたらすみません(^_^;
書込番号:8119640
2点
こんばんは(^-^)/
nsokneさん
10畳なら益々50でも問題無しですね〜
まぁ、ポイントの期限も分かりますが、実際の視聴距離条件にて最終判断をして下さいな。
エディさん
私はハーフ505とフル6010でDVDをPS3で鑑賞しますが、画面サイズに応じた視聴距離さえ取れば、6010が粗いことは決してありませんよ。
知人宅の436も何度か見ましたが、DVD再生能力が格段優れているとは思えません。
クロはスケーラーが優秀ですが、ハーフの場合はプレイヤーアップコンとテレビスケーラーを必ず通ります。
480出力なら別ですがね。
フルの場合はアップコン1発で済む分劣化が少なくなります。
私の意見としては、視聴距離条件を合わせば、フルのDVD鑑賞に何の問題も無く、428が最適とは言えないと思います。
勿論50や60に近付いて見たらあきまへんが(^_^;)
書込番号:8119693
3点
ルージュ師匠おばんで〜す
私の長女8歳は、最近視力が落ちてきたようで、1mくらいまで近寄ってTVを見ています…
(Headphone Theaterさんと同じくらいの距離?)
マンガ本とDSのやり過ぎですね…(^_^;
血はあらそえない…(爆
近寄っては荒く見える50や60のほうが、彼女にとってはいいんでしょうかネ?
(離れて見てくれるかな?)
また悩み出した〜(笑)
書込番号:8119860
3点
おはようございます(^-^)/
エディさん
SD映像はご自身で確認頂くとして、
視聴距離1mは何型ブラウン管ですかね?
目の健康だけから言えば、極力デカい画面を離れて見る程好ましいです。
特に子供の場合は。
理想は地上のビエラ?
SD画質、視聴距離条件、インテリアバランス、目の健康、・・・・
色んな条件を総合的に判断して、エディさんにピッタリな1台を見つけて下さいね。
書込番号:8120137
3点
おはようございました!
ルージュ師匠
32型ワイド円柱トリニトロンです。
離れるように言っているのですがね〜f^_^;
アレがメガネっ娘はちょっと…(-.-;)
より大画面ですか〜
書込番号:8120183
2点
本当に色々悩んだ結果50を購入しました。
まだ42に(正直)未練はありますが、昨日いろんな電機屋さんに行って聞いてみたところ、<10畳だと50の方を買ってたほうが間違いないし、後悔しない>、<もう少し大きいのを買っておけば良かったと言われる方が多い>、いといわれ、みなさんからの意見も参考にさせていただいて50に腹をくくりました(*>ω<*)ノ
今は早く映画を観たいです♪
本当にありがとうございました┏○ペコッ
それで、又一つ聞きたいのですが、初期の慣らし方を教えてください┏○ペコッ
書込番号:8120534
2点
こんにちは♪
お〜
ご購入おめでとうございます♪
あとは楽しむだけですよ(^O^)/
一応
省エネ1&オービター2にして
映像メニューをリビングとあざやか以外にすれば問題ないと思います。
それでも不安なら
AVメモリー
コントラスト30にすれば良いと思います。
至高のクロライフ思う存分お楽しみください♪
書込番号:8120555
1点
あと
サイドマスク検出させて黒帯表示させないようにしてください♪
書込番号:8120559
1点
こんにちは(^-^)/
nsokneさん
508ご購入おめでとうございます♪
50型のリビングでの存在、インテリアバランスとの問題は確かにありますが、それは今までこれだけのサイズのテレビが普及していなかっただけとも言えます。
価格次第ではありますが、画面サイズの中心は37から42へシフトしましたし、数年後には50型へ移行すると予想します。
大画面ライフを満喫して下さいな。
初期のエイジングは、
・AVメモリー
・コントラスト30
・明るさ0
・オービター入り
・4:3画面は画面一杯
・サイドマスク検出
に設定して下さい。
エディさん
32型なら1mもあるかな?
近付き過ぎはど近眼になりますよ〜
書込番号:8120595
2点
なるほど・・・メモメモ・・・と、
又、届いたら報告しますね♪
ありがとうございました♪
めちゃくちゃ届くのが楽しみです゚・*:。.☆pq∀`*)(*´∀pq☆.。:*・゚
書込番号:8120614
1点
ご購入おめでとうございます!
\(^ー^)/
私も早く仲間入りしたいですo(^-^)o
設置されましたら、感想UPして下さいね〜
書込番号:8120843
1点
おっ なんと!508ご購入ですか?
ルネッサ〜ス!おめでとうございます!508で間違いない決断です(428でも正解ですが)。
10畳あるならやはり50は欲しいですもんね。設置された時は量販店で見た時よりもかなり大きいと感じると思いますが、すぐ慣れますからね。
設定は取説の見開きに載ってる通りにしてもらえればOKです。
508の場合はオービターは入と切しかないので入ですね。省エネモードは取説には2に設定と書いてありますので、それが無難かと思います。
それでは素敵なkuroライフをお過ごし下さいね。
書込番号:8122081
1点
何はともあれ、KUROご購入おめでとうございます。
「プラス2畳の余裕」?が決め手になったようですね(笑)
折角の50インチですから、(お笑い番組以上に)映画を沢山楽しんでください。
書込番号:8122200
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 21:52:14 | |
| 0 | 2020/03/06 18:24:26 | |
| 5 | 2019/11/19 20:34:54 | |
| 3 | 2016/12/21 17:24:36 | |
| 3 | 2016/10/23 15:54:37 | |
| 2 | 2013/06/16 17:35:50 | |
| 2 | 2012/09/15 9:03:42 | |
| 8 | 2018/11/03 14:02:07 | |
| 7 | 2011/06/24 7:06:59 | |
| 0 | 2011/06/15 23:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



