すいません、皆さんに教えてほしいことがあります。
最近AVC-1630を手に入れ、下記のように接続しているのですが、TVの番組(DVDレコーダーで録画したものも含め)をプロロジックIIxやDTSNEO6で出力しても、2chでしか聞こえない放送があります。
殆どは7.1chで視聴できるのですが、映画の音声多重番組で、日本語吹き替えだと2chで英語にすると7.1chで聞こえたりします。あとはモノラル放送?とかもです。
これって何かの設定漏れかなんかでしょうか?
もしくはそういうものなのでしょうか?
はたまたアンプ側でなく、TVやDVDレコーダーの設定でしょうか?
もう一つ質問なのですが、市販のDVDをDTS5.1で再生するとアンプ側の表示窓の左側の入力された音声の図が、2chで表示されます。(出力の図は7.1)。何故??
これの場合の出力っされている音声は2chを7.1に変換して擬似的にしているってことなんでしょうか?
純粋にDVDの5.1(7.1)chの音声を聞きたい場合はどうすれば良いのでしょうか?ダイレクトボタン??
DVDレコーダーとアンプの間にTVがあるのが悪いのかしら??
もうパニクりまくりです。説明書を読んだのですが、まったくわからないし、tiger0316さんが下でにたような質問をしていますがいまいち理解が・・・(;_;)
皆さん助けてください!
接続方法
DVDレコーダ→(HDMI)→TV→(光)→AVC-1630
お返事お願いしますーーーーm(_ _)m
書込番号:6172157
0点
私も詳しい方ではありませんが、基本はまず、接続はアンプを中心にTV, DVD Player, Speaker, etc. を接続すべきと思いますよ。でも、なかなかマニュアル見てもわからないよね。よくわかります。
書込番号:6172754
0点
下のスレで書いたとおりユーザーではないですけど。
元ソースがモノラルかモノラルに近い状態だと疑似サラウンドの効果を出しにくいので、リアから音声がほとんど出ないという現象が起こります。
書込番号:6173561
0点
x60Tさん、口耳の学さん、ありがとうございます。
>でも、なかなかマニュアル見てもわからないよね。よくわかります。
ほんと、マニュアルのマニュアルがほしいです
(ーー;)
>元ソースがモノラルかモノラルに近い状態だと疑似サラウンドの効果を出しにくいので、リアから音声がほとんど出ないという現象が起こります。
たしかに、アンプの表示窓の右側の音声出力図には5.1(7.1)から出力されている旨の表示がされており、実際はフロントからしか聞こえない状態です。
これは、もう仕様みたいなものと割り切るしかないのでしょうか?
それと、市販のDVD(例えばDTS5.1音声のもの)を
DVDレコーダ→(HDMI)→TV→(光)→AVC-1630の
接続で再生すると、
DVD→(デフォルト5.1ch)→TV→(5.1を2chに変換し出力)→アンプ→(2chを7.1に擬似的に変換)→私の耳
となり、
DVDレコーダ→(光)→AVC-1630の接続だと、
DVD→(デフォルト5.1ch)→アンプ→(5.1を7.1に擬似的に変換)→私の耳
となるのでしょうか?
??わかりにくくてごめんなさい??
この際もう一つ甘えて質問しちゃいます。
リニアPCMというのはHDMIでないと聞けないと、どこかで読んだのですがHDMI以外では、何をどうしてもだめなんですか・・・?
何も調べないで、ただただ1630の安さに釣られた無知な私を恨むしかないのかしら(;_;)
こんな私に愛のご教授をーーーーー!
書込番号:6174071
0点
>アンプの表示窓の右側の音声出力図には5.1(7.1)から出力されている旨の表示がされており、実際はフロントからしか聞こえない状態です
表示上は5.1/7.1chになっていても、常時すべてのスピーカーから音が出ているわけではないでしょう。
場面によってはフロントのみの場合もあります、色々なソフトで確認してますか?
英語は5.1ch収録で日本語はステレオというパターンもありますよ。
こんな時しか使いませんが、サラウンド用のチェックディスクが一枚手元にあると便利です。
DVDからHDMIでテレビに繋げ、さらにテレビの光出力からアンプへ繋げると、サラウンド音声はステレオに変換して出力してしまいます。
お使いのテレビがわかりませんが、おそらくすべて同様になると思いますよ。
リニアPCMですが、今回の質問はマルチチャンネルのリニアPCMを再生する場合でしょうね。
再生機側でマルチチャンネルのPCM音声を出力するにはHDMIの他にiLINKでも出力できるようです(DENONLINKでもできたかも)
アナログ接続になりますが、アナログマルチチャンネルで接続する方法もあります。
AVC-1930には7.1chアナログ入力があるので、再生側にアナログマルチチャンネル出力があるなら接続可能ですね。
書込番号:6175648
0点
苦戦されてるようですね。
問題はテレビ経由で音声をとっているからだと思います。
テレビの光音声出力は、基本的には地デジにおいてAACによる5.1ch出力を出すためのもので、それ以外は全て2chステレオと考えたほうが良いです。HDMIで入ってきたドルビーデジタル5.1ch信号をスルーして5.1chのまま出しているとは思えません。最近、SHARPのLC-26D10(最新型26インチ)を買いましたが、説明書を読む限りはこのようです。基本的にテレビは2chステレオスピーカですから、当然ながらHDMIで受ける信号も2chステレオを前提にしている(それでしか受け付けない)と思います。
ですので、今はお察しのとおり、たぶんですが5.1ch信号が既にテレビの時点で2chになって、それがAVアンプにおいてドルビープロロジックIIで5.1ch化されているのだと思います。当然、本来のドルビーデジタル5.1chよりも劣った音になってます。
解決策としては、DVDレコーダとAVアンプを直接繋ぐことです。テレビは画質を考えHDMIで接続をしておきたいでしょうからそのままとし、加えてDVDレコーダの光音声出力端子をAVアンプに繋げてください。そのとき、DVDレコーダの設定で光音声出力端子から音が出るようにすることをお忘れなく(分かりやすいようにテレビの音は消しておけば間違いないかと)。映像:HDMI、音:光ケーブル という組み合わせが万が一にも出来ないような場合、またはAVアンプで映像/音声の両方を一緒に切り替えてしまいたいならば、DVDレコーダとテレビをD端子で接続しても良いと思います。微妙に画質の良さをとるのか、それとも操作性をとるのかというとこです。他に繋がっている機器との兼ね合いにもよるかと思います。
または、HDMIにしたければAVC-1930に買い換えてください。。。
それからリニアPCMのマルチチャネルでHDMIが必要な理由ですが、簡単に言えば光ケーブルでは通せる信号量が十分でないからです。リニアPCMのマルチチャネルというのは、ドルビーデジタル5.1chの時よりもざっくり3倍くらいは通信する量(音声データ)が増えます。なので、HDMIのようなより多量のデータを送れる規格のケーブルでないとダメということです。基本的にドルビーデジタルは元の音信号を質を一部犠牲にして圧縮してるわけで、それに比べてリニアPCMの場合は基本的には元通りに戻せる程度でしか圧縮してませんから、それだけデータ通信量が増えるわけです。
なお、私はAVC-1930にPS3の組み合わせでマルチチャネルのリニアPCM再生ができる環境にありますが、ドルビーデジタルのときと聞き分けができる程の耳がないので違いが未だに感じられてません。ただ、もちろん再生するコンテンツによって感じかたが依存するのだと思いますけどね。
書込番号:6184270
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-1930」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/05/10 16:13:17 | |
| 0 | 2009/02/26 15:02:04 | |
| 0 | 2009/01/03 1:04:19 | |
| 6 | 2008/10/23 20:30:54 | |
| 3 | 2008/08/29 20:14:09 | |
| 6 | 2008/01/13 22:03:38 | |
| 14 | 2007/11/29 21:01:29 | |
| 4 | 2007/10/31 17:43:35 | |
| 2 | 2007/10/20 11:39:11 | |
| 3 | 2007/11/08 11:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








