昨日、中古のAVC-3808を購入して設置設定を行っていますが、GUI表示が出なくて困りましたが、なんとか解決しサラウンドSPとサブウーファーの取り付けと配線工事を終わらせ、オートサラウンド設定の後、何とか音が出せるようになりました。
そこで超初心者的質問で申し訳ないのですが、質問させて下さい。
設置状況:
接続TV 三菱電機 REAL LCD-40BHR400 AVC-3808のMONITOR 1 からREALのHDMI1入力にHDMIケーブルで接続
REAL LCD-40BHR400の音声光出力を光ケーブルでAVC-3808のデジタル音声端子1(SAT)に接続
アンプ DENON PMA-SA1 AVC-3808のプリアウト端子FL FR からRCAケーブルでPMA-SA1のTUNER入力へ接続
サブウーファー ONKYO AVC-3808のプリアウト端子SWからRCAケーブルでONKYOの入力へ接続
サラウンドSP BOSE 101MM AVC-3808のスピーカー端子SURROUNDからSPケーブルでBOSEのSPへ接続
この状況でオールインワンTV REALに録画したBSハイビジョンの5.1クラシックの放送をAVC-3808で再生しましたが、PCMステレオと表示され5.1チャンネルになりません。
オールインワンTV REALの音声出力を光デジタルケーブルでAVC-3808のデジタル音声端子1(SAT)に接続しても5.1チャンネルには出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:11792923
0点
テレビの音声出力の設定がPCMになっていませんか?AACフォーマットで出力するにはテレビの音声出力設定でAACをビットストリームに設定する必要があります。
ついでにその他のフォーマットもビットストリームに設定してください。
また録画モードによっては2chPCM音声にダウンミックスして記録しているかもしれないので、DRモードで録画してみてください。
書込番号:11792963
![]()
1点
口耳の学さんこんばんは
早速のアドバイスありがとうございます。
TVの設定を確認し、音声出力の設定がPCMになっていたのでビットストリームに変更したら、
AVC-3808の画面がMPEG2 ACC に変わり、5.1チャンネルになりました。
ちょうど今、地デジHHKで「思い出のメロディ」5.1チャンネル放送をやっていたのでその音響効果も確認出来ました。
>ついでにその他のフォーマットもビットストリームに設定してください。
が良く理解出来なくてどこを設定したら良いか分かっていませんが・・・
本当に適切なアドバイスありがとうございます。
書込番号:11793473
1点
ついでに・・・の部分ですが、LCD-40BHR400はデジタル放送のAAC音声だけではなくDVDやBDのサラウンド音声も光デジタルから出力できるので、Dolby DigitalやDTSフォーマットもビットストリームで出力することでDVD/BD再生でも5.1ch再生できるようになるのでついでにビットストリームに設定するという意味です。
なのでAACだけではなく、Dolby DigitalとDTSがPCMの設定になっていたらビットストリームに変更します。
書込番号:11793532
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-3808」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/10/31 11:31:58 | |
| 0 | 2014/09/05 20:52:51 | |
| 5 | 2011/09/20 12:16:05 | |
| 19 | 2011/04/10 10:28:53 | |
| 12 | 2011/03/07 18:10:33 | |
| 2 | 2010/09/18 19:07:14 | |
| 1 | 2010/08/22 9:28:43 | |
| 4 | 2010/08/21 21:23:57 | |
| 8 | 2010/08/21 13:21:44 | |
| 7 | 2010/04/25 18:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








