『DVDオーディオ』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥188,571

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 SR8002のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR8002の価格比較
  • SR8002のスペック・仕様
  • SR8002のレビュー
  • SR8002のクチコミ
  • SR8002の画像・動画
  • SR8002のピックアップリスト
  • SR8002のオークション

SR8002マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月中旬

  • SR8002の価格比較
  • SR8002のスペック・仕様
  • SR8002のレビュー
  • SR8002のクチコミ
  • SR8002の画像・動画
  • SR8002のピックアップリスト
  • SR8002のオークション

『DVDオーディオ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR8002」のクチコミ掲示板に
SR8002を新規書き込みSR8002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

DVDオーディオ

2008/12/02 07:59(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR8002

クチコミ投稿数:5件

すみません、この製品がDVDオーディオのデコードが可能かどうか、お分かりの方いらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:8721496

ナイスクチコミ!0


返信する
kou urakiさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/02 09:42(1年以上前)

DVDオーディオが再生できるかというのは「量子化24ビットの192kHzサンプリングを2チャンネル、あるいは、量子化24ビットの96kHzサンプリングを6チャンネル」が再生できるかという意味ですか?

DVDオーディオはデコードする必要はなく、DAコンバータが192KHz/24bitに対応していれば再生できると認識しています。(つまりSR8002は対応している)

DVDプレーヤーが対応しているという前提ですが・・・

書込番号:8721737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2008/12/02 23:52(1年以上前)

しげ@マルチCHさん

よく間違えるのがDVDオーディオそのものとDVDビデオの音声との混同です。ドルビーデジタ
ルとかDTSというのはDVDビデオに収録された音声(オーディオ)でDVDオーディオはkou uraki
さんが書かれている通りです。

私はCD/SACDもDVDビデオ/オーディオ、BD音声まで含めそして5.1chのマルチ音声まで全て再
生出来る機器環境を整えました。SACD、DVDオーディオの各5.1chマルチ音声再生はアナログ
ケーブル6本による接続です。(SACDマルチはSACDプレーヤーにi-Link端子がありアンプ側に
もi-Linkがあればi-Linkケーブル1本で再生可ですが、DVDオーディオマルチはDVDプレーヤー
にアナログ5.1ch出力端子、アンプ側に5.1chアナログ入力端子が装備されている事が必須で
す。これが装備されたDVDプレーヤーの機種は現行機ではとても少ないそうですが??。) 

SR8002には5.1(7.1)chアナログ入力がありますからDVDオーディオマルチの再生は可能の様
です。

書込番号:8725554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/12/03 01:06(1年以上前)

kou urakiさん,130theaterさん、
返信ありがとうございます!
初めての書き込みで質問が不正確で反省してます。申し訳ありません・・・・。

お聞きしたかったのは、DVDオーディオの5.1CHソフト(映画などの画像ソフトでなく、音楽ソフトです。SACDマルチに相当するもので、このフォーマットは事実上撤退したとも聞いてますがどうでしょう??)を、プレーヤーでデコード後にアナログ出力するのではなく、デジタル出力で(HDMIなどで)出力して、このAVアンプで5.1CHにデコードできるか、というものです。

書込番号:8726045

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/03 13:57(1年以上前)

しげ@マルチCHさん

DVD-AudioのMLP(別名はPacked PCM)をビットストリームで出力するプレーヤーは(恐らく)存在しません。

これはMLPのビットレートがSPDI/Fの帯域を超えていたために出力する術が無かったからですが(もっともIEEE1394(i-Link)という選択はありましたが)、HDMIでは帯域については十分です。実はMLPについてはBlu-rayのDolbyTrueHD(BDではマンダトリーではなくオプション扱いです)が引継いでいます。

ただし、DVD-AudioのMLPはFBBStream、DolbyTrueHDではFBAStreamとフォーマットシンクが異なっています。ちなみにFBAStreamのデコーダーはFBBStreamをデコードすることができますが、逆はできません。

そして、事実上MLPはFBBStreamで置き換えられた状況にあり、FBAStreamをHDMIでビットストリーム出力するプレーヤーは今後出ることはないと思います(DVD-Audio自体がメジャーになれなかったメディアで、Blu-rayが事実上の後継になっているため)。



プレーヤーでDVD-AudioをPCMで出力してHDMIにのせる、というのではあればkou urakiさんがおっしゃるようにD/Aが192KHz/24bitに対応していればアンプで再生可能ですので、SR8002は対応しているといえます。

書込番号:8727721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/06 09:12(1年以上前)

詳説ありがとうございます!

DVDオーディオでしか出ていない5.1CHのソフト(FRANK ZAPPA二枚とザ・フー1枚)を持ってまして、これを何とか高音質で再生したいと思っていましたが、オリジナルフォーマットのままではデジタル出力できないとのことで、残念です。

そうすると、5.1CHで再生するには、DVDオーディオ再生が可能なプレーヤー側でデコードしてアナログ出力するしかありませんね。

そうすると、結構高価なプレーヤーを求めなければなりません。
残念です・・・・。

書込番号:8741511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 19:11(1年以上前)

いまさらの亀レスですが。
パイオニアのDV-610AV→HDMI→SR8002でDVDオーディオマルチは再生できます。
12800円のユニバです。別に簡単なことです。実際そうやって聴いてますからw

書込番号:8998987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/27 22:27(1年以上前)

うー、そうですか・・・。
もうソニーのDA3400ESを買ってしまいました。こちらではDVDオーディオの5.1CHデコードはできないので、アナログ接続です。失敗したかなー。

書込番号:9000109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 02:33(1年以上前)

>しげ@マルチCHさん

正直申し上げて失敗でしょう。

http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_610av/format.html#01
ごらんになればわかるようにちゃんと書いてあります。
上級機のDV-800AVはもっと音がいいですね。
せっかくのSR8002のHDMI1.3aです。HDMIでマルチ聴きましょう。

ZAPPAがお好きなのですね。porcupine treeというバンドもDVDオーディオ何枚かでてます。
音がいいのでお勧めです。

書込番号:9001383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 02:40(1年以上前)

すいません、話がよく見えないのですがいったいプレーヤーは何使ってるんですか?

書込番号:9001392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/28 06:27(1年以上前)

プレーヤーは、そのDV-610AVです。

DA3400ES自体の音は結構気に入ったし、このアナログ接続でも思ったよりはちゃんとした音になってるので、しばらくこれでいじって楽しんでみます。

書込番号:9001584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 11:17(1年以上前)

DA3400ESでもHDMI接続でマルチの音はでるはずですが・・・。
なぜアナログ接続なのですか?さっぱり理解できないのですけど。

書込番号:9002282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR8002」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR8002
マランツ

SR8002

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月中旬

SR8002をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング