『2CHの音質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥180,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:11系統 TX-SA805のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

TX-SA805ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月16日

  • TX-SA805の価格比較
  • TX-SA805のスペック・仕様
  • TX-SA805のレビュー
  • TX-SA805のクチコミ
  • TX-SA805の画像・動画
  • TX-SA805のピックアップリスト
  • TX-SA805のオークション

『2CHの音質』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA805」のクチコミ掲示板に
TX-SA805を新規書き込みTX-SA805をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

2CHの音質

2007/09/10 18:16(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA805

スレ主 MTB99さん
クチコミ投稿数:7件

2CHでもそこそこ聴けるAVアンプとしてTX-SA805を購入しましたが、全体的に音の押し出しが弱く、ぼやけた音でとても聴けたものじゃないと感じました。設定等を何度も確認しましたが特に間違いはなく、不良品なのか?、その程度の性能なのか? 悩んでいます。
リスニングモードを"Stereo"にすると若干広がりのある音になりますが、"Pure Audio"では音か痩せてしまいます。
使用しているスピーカは自作のD-118がメインで、これまではDENONのPMA-890Dで鳴らしていました。主に聴くジャンルはジャズです。

この程度の価格帯のものならば2CHでもそこそこ聴けるんじゃないかと期待していたのですが、やはりAVアンプに2CHの音質は求めるべきじゃないのでしょうか?

書込番号:6738939

ナイスクチコミ!0


返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/10 21:10(1年以上前)

長岡式バックロードホーン一発なので・・かも知れませんね。
かつて私も作りました。
TX-SA805の上、NA905なら多少はお気に召したかも知れませんね。

書込番号:6739551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2007/09/10 23:31(1年以上前)

SA805の音は聞いていませんが、ONKYOのAVアンプの実力からして、20年近く前の半額のプリメインアンプに完敗するとは思えません。
故障では無いとすると、DENONの分厚い音に耳が慣れてしまっている気がします。
さしあたり1ヶ月位聞き込んでから、PMA-890Dに戻して見たらどうでしょうか。
それでも好みで無いなら、選択を誤ったとあきらめるしか無いですね。

おそらく高域の透明感や繊細感が向上していると思いますが、yamaya60さんが仰る通り、D-118のツイーター無しだと分かり難いかも知れませんね。

書込番号:6740466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件 TX-SA805の満足度5

2007/09/12 00:01(1年以上前)

バイアンプ接続してみてはどうですか?オンキョーのAVアンプでダメなら、他社のAVアンプではパワー、駆動力不足ですので買い替えは勿体ない。TX-SA805で低能率のD-312Eを3本動かしてますが、やはり同じ価格帯のデノンアナログプリメインアンプに負けた気がしました。TX-NA905とTX-SA805は倍くらい価格差で性能も倍とは感じませんのでTX-SA805にバイアンプ接続でいいと思います。それと今度からはスピーカー持ち込みしてみて相性のいいアンプを探してください。

書込番号:6744557

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/09/12 00:45(1年以上前)

久留米商人さんへ
>今度からはスピーカー持ち込みしてみて相性のいいアンプを探してください

あなたがドンナ人か知りませんけど、これはスレ主さんへの皮肉?イヤ味?
ならこう言う書き込みはあなたの品位を疑いますね・・
もし本気で書いているなら、D-118の2台分の大きさって知ってる?
重さも、スレ主さんがラワン合板かシナ合板かツキ板か、何で作られたか知らないけれど、
また、音の出道に重しを入れているかもしれないのに、分かってる?
もし分かっていて書き込みしているなら、今度はあなたの常識を疑いますがね・・
何を書いてもいい匿名の掲示板とはいえ、ちょっと度が過ぎませんか?

書込番号:6744790

ナイスクチコミ!0


スレ主 MTB99さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/12 19:53(1年以上前)

皆様 色々とご意見ありがとうございました。

別のスピーカに変えたりして聴き比べてみましたが、音の好みとかスピーカとの相性とかよりも、やはりアンプ自体の質の違いが歴然としていると確信しました。

冷静に考えれば以下のように両者の違いは明らかだと思います。
ONKYO TX-SA805 2007年製 \189,000 23kg 7chアンプ + デジタル処理系(DSPやD/A等てんこもり)
DENON PMA-890D 1990年製 \89,800 18kg 2chアンプ
(PMA-890Dは確かに年代物のアンプですが、デジタルに比べアナログの技術はそれほど革新的な進歩なし)

別にTX-SA805を否定している訳ではありまんので誤解のないように。
5.1chでDVDを数本視聴しましたが、充分楽しめました。

AVアンプと2chアンプでは用途が違うのだと実感しました。

質問しておきながら自分で勝手に結論を出してしまい、お気を悪くされた方がいればお許し下さい。

書込番号:6747350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件 TX-SA805の満足度5

2007/09/14 09:09(1年以上前)

軽率で申し訳ない。ただ福岡のカスタムオーディオショップ吉田?で改造アンプを買おうとして問い合わせたら、使ってるスピーカーを2台持って来てくれないとベストな組み合わせのアンプを出しづらいと言われました。その時のことを思いだし書いてしまいました。
でも今回早期に解決の道が出たことでよかったと思います。

書込番号:6752764

ナイスクチコミ!1


ALTEC604さん
クチコミ投稿数:27件

2007/09/29 10:15(1年以上前)

機種が異なりますが、私も同様な経験をしています。
AVアンプとプリメインアンプの価格帯が異なりますが、AVアンプの価格が高くプリメインアンプの方が価格が安くプリメインアンプは古い機種でした。
機種は異なりますが、音質は古いプリメインの方が2CHでは良かった印象でした。

>冷静に考えれば以下のように両者の違いは明らかだと思います。

既に結論が出ていると思いますがAVアンプは複数のパワーアンプを搭載している為、価格自体はは高くても1CHで比較すれば単価が安いと言えます。
古くてもプリメインアンプの方が音質面で優位ではないでしょうか。

そこで、試してみないと判断が出来ませんが、TX-SA805のフロントプリアウトにしてDENON PMA-890D のパワー部を使用してフロントのみ鳴らすということはできませんか?

TX-SA805の後部写真でプリアウト端子があるように見えたのですが。
ご存知でしたらすみません。
私も以前は、同様の方法で接続していた時期がありました。

書込番号:6811084

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/09/29 16:57(1年以上前)

> リスニングモードを"Stereo"にすると若干広がりのある音になりますが、"Pure Audio"では音か痩せてしまいます。

"Pure Audio"を使うということから考えると、入力はアナログでしょうか?

私はこのアンプは使ったことはないのですが、取扱説明書をダウンロードして読んでみましたが、63ページ目、67ページ目、72ページ目あたりを読むと、"Stereo"モードだと、アナログで入力してもA/D(アナログ→デジタル変換)とD/Aが入るような感じもしますが、実際のところはどうなんでしょうか?

もしそうだとしたら、"Stereo"はAVアンプならではの音ということになります。
音質がもしも "Stereo" < "Pure Audio" だったら「なんで?」という疑問になりますが、"Stereo" > "Pure Audio" なのならば、別段気にしなくても良いのではないでしょうか。

(カカクコムの掲示板は不等号が入ると、変なところで改行してしまうみたいですね。)

書込番号:6812252

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA805
ONKYO

TX-SA805

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月16日

TX-SA805をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング