※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
先日、注文していた本機が、我が家に到着しました。
次世代フォーマットなるモノを体感したく、
この製品を購入した私ですが、肝心のソフトが…。
BSデジタルが始まってからは、映画はDVDよりWOWOWで、
購入DVDは音楽ライブばかり。国内盤BDには欲しいモノがないので、
amazon.comで音楽ライブのBDは注文してあるのですが、時間がかかる。
ところが、SA805の到着を待っていたかのように、
昨日からBDレンタル開始との情報がこちらの掲示板に。
自宅からはちょっと離れているけど、職場から車で15分くらいの所に、
数少ないテストレンタル実施店舗がある。ラッキー!
しかも、24時間営業でなく10時開店なので、
開店時間に行けば借りられるハズ。
(私は夜勤なので仕事明けに行くのにちょうど良い時間。
今も、仕事の合間に職場のPCからカキコ)
思惑どおり「ダイ・ハード4.0」「スパイダーマン3」と
カミさん用に「レミーのおいしいレストラン」をゲット。
それで、肝心の次世代フォーマット体験記ですが、
私の耳が悪いのか、ウチのスピーカーが悪いのか、かんぜんに
どうも感動するほどの違いがわからない。
初めてPS2とAVアンプで5.1chサラウンドを組んだときは、
腰を抜かすほど驚いたのに…。
今までと比べて悪いってことはないだろうけど、
「そんなに違うのかなぁ?」って感じです。
ただし、BDソフトの画質の美しさには感動です。
WOWOWやBShiの画質でもすごく楽しめていたけど、
完全に上を行ってますね。知ってる人には今更な話でしょうが。
それと、我が家の再生環境はパナがメインなので、
本機のビエラリンク対応は非常にありがたい。
レコーダーのトレイににソフトをセットするだけで
アンプとテレビが連動して動くので、後は見てるだけ。
テレビの電源を切れば、アンプとレコーダーもオフ。超快適!
自己満足の長文になりました。すみません。
興味のない方はスルーして下さい。
書込番号:7076088
3点
>次世代フォーマット体験記ですが、かんぜんに
>どうも感動するほどの違いがわからない。
もう少し詳しく教えて下さい。
ダイ・ハード4.0は、英語:DTS-HD Master Audio/日本語:dtsで収録されています。
DTS-HD Master Audio音声をBlu-rayプレーヤーからビットストリーム出力した場合と、dts音声をビットストリーム出力した場合の比較なのでしょうか?
よろしければ、Blu-rayプレーヤーの型番を教えて下さい。
書込番号:7077290
2点
midistageさん こんばんは
詳細な比較を行った訳ではなく、あくまでも、
今までのDVDの音やAACの音のイメージとの違いです。
感動するほどは違わないような気がするな?ってことです。
良くはなっていると思います。
あくまでもイメージですが、ボリュームをあまり上げなくても
セリフなどが聞き取りやすくなっていると思いますので、
そのあたりが次世代なのかな?
ちなみにプレーヤーはパナのレコーダーBW-900とPS3です。
書込番号:7078349
2点
こんばんは(^-^)/
BDレンタルはゲオですか?
近所のゲオはハズレでした(>_<)
近所に当たりがあってよかったですね。
大差が無い?と感じられたのは、耳が贅沢になったからでは?
出来ればTRUE HDに関しPS3でリニア変換した場合とレコーダでビットストリーム出力、アンプでデコードした場合の差異をお聞かせ願えませんか?
書込番号:7079886
2点
Strike Rougeさん こんばんは。
いつもご意見参考にさせて頂いています。
PS3デコードの件、ただいま職場ですので、帰宅したら試してみますが、
自分の耳に自信がないのでどうでしょう?
既存フォーマットと次世代の違いもはっきりわかってないと思うので、
アンプとPS3のデコード性能なんてとても聞き分ける自信が…。
ともあれ、やってみます。「スパイダーマン3」の場合、
どの場面がはっきりしやすいですかね?
書込番号:7080332
1点
おはようございます(^-^)/
さんご15さん
遅くまでお疲れ様です。
お仕事中に脳天気なお願いでゴメンナサイね。
スパイダーマンはまだ見てないのですよ(^_^;)
シーンとしては、派手な爆発音とかよりは、例えば森?の中で風が吹き木々の葉や枝が擦れ合い、鳥が羽ばたく音等のディテールを聞き取れるようなシーンが比較しやすいかもしれません。
又休日のお時間ある時にでもお願いしますm(u_u)m
書込番号:7080678
3点
> 詳細な比較を行った訳ではなく、あくまでも、
> 今までのDVDの音やAACの音のイメージとの違いです。
私はまだ BD は使ったことはありませんが、(DVD の)Dolby Digital ならまだしも、AAC ならばリニア PCM との差は小さいと思います。もしも Dolby Digital と AAC に違いを感じられなかったら、AAC とリニア PCM の違いもまず感じることはできないと思います。
(比較対象が Dolby Digital ではなく dts だったら、そうでもないかもしれませんが。)
書込番号:7080843
3点
私の仕事は普通の方々とちょうど正反対の時間で勤務です。
具体的には、20時から翌朝9時までが勤務時間です。
そういう訳で、Strike Rougeさん、ただいま、私にとっては
普通の人の夜0時です。
晩酌しながら、PS3対SA805のデコード比較をやってみました。
結果は、SA805の勝ちです。ただでさえ繊細な耳でもないのに
ビール片手に行った検証ですので怪しいモンですが。
「スパイダーマン3」は日本語吹き替えのみTrueHD収録なので、
そちらでの検証。PS3の素晴らしい性能を今まで体感していて、
優位を疑っていなかったのですが、そんな先入観を覆されました。
やはり、専門職のAVセンターだけあって、音の解像度が違う感じがしました。
PS3も非常に優れたプレーヤーとは思うのですが、聞き比べると、
こもったような音に聞こえます。
このアンプを買ったのは間違いじゃなかった。と思えます。
こんな真剣な検証をするまでは、既存フォーマットとの
違いさえあやふやだった私ですが、じっくり聞くと分かってくるものですね。
このような機会を与えてくださったStrike Rougeさんに感謝です。
もう眠いので寝ることにします。みなさん、おやすみなさい。
書込番号:7081315
2点
さんご15さん
こんばんは?おはようございます?
お勤めが夜でしたか。
真逆の生活も大変なんでしょうね・・
さて、早速の検証誠にありがとうございました。
805でのロスレスデコードの勝ちは順当ですから至極納得です。
次世代音声に対して私が抱いている疑問は下記2点です。
1.リニアPCMとロスレス音声の優位差
リニアPCMは24ビットのオリジナル音声を16ビット変換して非圧縮にて収録。
ロスレス音声は24ビットのままロスレス圧縮・解凍。
16ビット化による音質低下と、圧縮・解凍に伴う実際上の「ロス」の優劣比較です。
現実的にはロスレスでも、20万円前後のアンプに搭載されたデコーダがどこまで理想を実現しているか?
2.ロスレス音声の廉価版?デコーダによるリニア変換音声とビットストリーム出力をミドルクラスアンプでデコードした音声の優劣差
今回、PS3搭載のTRUE HDデコーダではミドルクラスアンプには勝てないことを検証頂いた訳です。
DTS HD MAを廉価版デコーダでリニア変換しても多分同様な結果かと推定します。
今後の興味は真正リニア対ロスレスになりそうです。
ディスクの高容量化に伴い今後24ビットマルチチャンネル収録のリニアPCMも登場するかもしれません。
16ビットではロスレスには勝てないのか?
次世代音声の本命は何か?興味は尽きません。
ご興味があれば、リニアPCMとTRUE HD若しくはDTS HD MAの双方を収録したソフトにて、リニア対ロスレス勝負を楽しんでみて下さいな。
雑誌評価ではロスレスの方がメリハリがあるみたいな感じでした。
書込番号:7082063
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2012/12/03 22:18:43 | |
| 4 | 2009/04/20 12:35:12 | |
| 8 | 2009/04/14 22:10:46 | |
| 0 | 2009/03/24 12:09:47 | |
| 2 | 2009/03/14 14:14:57 | |
| 0 | 2009/03/12 23:18:36 | |
| 6 | 2009/03/06 21:47:28 | |
| 3 | 2009/01/12 21:48:35 | |
| 1 | 2008/12/14 8:11:15 | |
| 5 | 2008/11/18 23:19:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







