『音声フォーマットの切替わり時について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥838,096

サラウンドチャンネル:10ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:5系統 SC-LX90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX90の価格比較
  • SC-LX90のスペック・仕様
  • SC-LX90のレビュー
  • SC-LX90のクチコミ
  • SC-LX90の画像・動画
  • SC-LX90のピックアップリスト
  • SC-LX90のオークション

SC-LX90パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • SC-LX90の価格比較
  • SC-LX90のスペック・仕様
  • SC-LX90のレビュー
  • SC-LX90のクチコミ
  • SC-LX90の画像・動画
  • SC-LX90のピックアップリスト
  • SC-LX90のオークション

『音声フォーマットの切替わり時について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX90」のクチコミ掲示板に
SC-LX90を新規書き込みSC-LX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

音声フォーマットの切替わり時について

2008/06/02 03:29(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX90

デジタル放送などでの音声フォーマットの切替わり時に
LX90は音声が途切れることはないのでしょうか?
オンキョーの掲示板では結構話題になっていたので、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します!

ところで、LX90販売前は盛り上がっていたので、
使用感想や自慢など色々と書き込まれることを期待していたのですが
評価も含めてあまり書き込まれませんね・・・。

書込番号:7886029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/06/02 21:38(1年以上前)

こんばんは、サイクラーやっちんさん
先ほどSC-LX90を使ってサラウンドのサッカーを見ていたので感想を。

STEREOのCMへ入る際もSURROUNDのサッカー中継に切り替わる際も
全く違和感なく切り替わっていました。
2〜3年くらい前にONKYOのTX-SA702を使っていた時は、
音声の切り替わりの時にカチンと本体から音が聞こえ、
2秒くらい音が聞こえなくなっていましたが、
この機種では本体から音も鳴らず音声の途切れは感じませんでした。

書込番号:7888737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/03 09:17(1年以上前)

サイクラーやっちんさん、こんにちは。

私も使用し始めてから3ケ月となりますが、音声が途切れる等のトラブルは全くありません。
サイクラーやっちんさんの言われるように、LX90は発売延期の連続で、出てくるまでは紆余曲折があり掲示板もにぎわっていたので、3月末から納品開始された後、私ももっと投稿が増えて盛り上がると思っていましたが、実際はそれほど皆さんからの意見も寄せられていません。

私が考える理由を2点ほど書いてみます。
ひとつは、使い始めてから、新製品につきもののトラブルやバグが皆無で、とにかく、このバイアンプ接続でのパワー、ロスレス音声のすばらしさに200%満足しているため、ほとんど自慢話になってしまい、あえて投稿するようなことがことが見当たりません。以前から使っていたスピーカーも2ランクほどグレードがアップしたような感じで、JBL-S4600への買い替え予定を中止しました。

もう一つの理由は、各種パラメータ設定や、設置時のポイントなど、幸か不幸か発売延期のこともあり、昨年末からのAV誌で半年ほど連続で毎号特集が組まれ、沢山の情報があふれているからです。よってこの掲示板で書くようなことは、あまりありません。

ということで、とにかく単なる投稿での説明では表現のできない、聞いた人にしかわからない素晴らしいアンプだと思います。私の場合、自宅のホームシアターの利用頻度が、今までの5倍ほど時間増えたことが、それを物語っています。

書込番号:7890666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/03 20:26(1年以上前)

デジタルの夜明けさん
 
サイクラーやっちんさんが期待してるように、自慢話や「どんだけ!!」既存AMPや音場再生が変わったか等是非レポートおねがいいいたします。

現在購入を検討しています。ついては次期バージョンの機能追加要望などの意見期待しています。次期バージョン機を待ってたほうがいいか?!

ところで最近SACDに興味を持ってます。HDMIや光デジタルでのコストパーフォーマンスの
良いPS3とLX90接続による評価がありましたらお願いします。

・SACD2CH/マルチ再生評価(専用SACD再生機;20万クラスデノン、マランツ、等との比較)
・SACD 24b/88kHZ再生、24b/174kHZ再生等の評価
・通常CDを24b/88kHZ,174kHZ再生したときの音場再生能力印象

LX90は5.1CH等のサランド映像再生と同時にSACD再生はすばらしいでしょうね!!

書込番号:7892683

ナイスクチコミ!0


Balianさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/04 00:04(1年以上前)

 確かに書き込み少ないですね。それについてはデジタルの夜明けさんの解析が実に妥当のように思います。かくゆう私もLX90の使いこなしに手一杯で書き込みをする余裕がありませんでした。
 私の構成は当初B&W703 X3+705 X6の9.1チャンネルでスタートしたのですが、現在はS−3EX X5の5.1チャンネルになっています。当然オール・バイアンプです。サラウンド・バックにB&W703 X2を設置しているのですが、特に必要を感じません。というよりむしろ無い方がフロント、サラウンド共に音が澄み切り、部屋の壁が取り払われ広大な音場感が得られるように思います。 ただし、5.1の場合視聴の際の頭の位置が重要で、センターからずれると、近くのスピーカーの音に引っ張られ、サラウンド感が大幅に削がれるようで、この点はスピーカーが多い方が有利でしょうね。ちなみにTweaterはすべて同じ高さにしています。またサブ・ウーハーはB&W750です。
 Golden Compass, Orphanage, Pan's labylinth, X-Men; last stand, Shoot 'em Up など7.1のソースを試してみましたが、5.1も7.1もほとんど区別がつきませんでした。
 最近のBlu−rayタイトルをLX90で聞くのは快感の一言でが、それだけではアンプが良いのか フォーマットが良いのか分からないので、古いDVDを見てみました。Xファイルのシーズン1、単なるステレオ録音です。これが実にすばらしい。いままでに聞いたことも無いような音が出てきました。例のテーマ曲も複雑な音の組み合わせで出来ているし、セリフが聞き取りやすい。引き続きいくつかの古いDVDのタイトルをかけてみましたが、いずれも、実に瑞々しい音がします。というわけでこのアンプの購入を検討されている皆さん、書き込みが少なくてもご心配なく。

書込番号:7894075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/06/04 03:42(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます!
素人には自慢話の方が想像し易かったりしますw。
試聴には行くつもりですが、正確に試聴するのにも
知識と経験がいるでしょうし・・・。

合縁奇縁さん、デジタルの夜明けさん
音声の途切れはまったくないのですね。
安心しました!
これで、LX90購入意欲が更に増しました〜。
うちのスピーカーもランクアップさせてやりたいです。
CDのステレオ音声もすごいでしょうか?

Balianさん
使用環境や感想をありがとうございます。
うらやましいかぎりです。
ほんとに欲しいです、LX90。
ところで、5.1の方が良かったとのことですが、
それはスピーカーを揃えたからでしょうか?
それとも全Chバイアンプにしたからでしょうか?
漠然とした質問ですみません。
全Chバイアンプってケーブルが凄い状態になりません?

バイクストーンさん
一緒にたくさんの書き込みを待ちましょうw。

書込番号:7894646

ナイスクチコミ!0


gogo4649さん
クチコミ投稿数:14件

2008/06/04 18:37(1年以上前)

コンテンツによっては、ディマーを完全消灯に設定しているにも係らず、一瞬点灯するという不具合が発生しております。何方か同じような症状が発生しているユーザーさんはいますか?自分はDVD、BD、CDを含めて多々のコンテンツで発生しています。コンテンツ名及びランタイムについて書き込んで頂けると幸いです。暗室でホームシアターを楽しんでいるユーザーとしては、点灯する度に気になってしょうがないです。。メーカーに問い合わせしておりますが他に事例がないとの回答で、固体の問題なのか懸念しております。

書込番号:7896594

ナイスクチコミ!0


Balianさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/04 20:46(1年以上前)

サイクラーやっちんさん。
 バイアンプの効果はほとんどプラシーボではないかと考えています。A/B比較が困難ですので、実際確かめようがありません。理論的には健全だと思いますので、私にとっては精神衛生上大変良い設定です。というのは、それなりの性能の機材を入手したら、あまり機械のことは考えずにじっくりソフトを楽しみたいので。
 5チャンネル同一のスピーカーに関しては、一つの理想形だと確信を持って言うことができます。しかしながら、9チャンネル同一スピーカーが究極の姿かもしれません。小型スピーカーを6本サラウンドに配置した場合、アンビエンスや飛行機、ヘリの爆音などは具合がいいのですが、人の声がサラウンドに回る音響デザインだとかなり違和感を感じました。Mission to Marsの前半、会議中に宇宙ステーションのコマンダーの声が360度ゆっくりパンするシーンがありますが、9.1の時にはなめらかに声が移動しませんでした。5.1、かつ5本同一スピーカーに変更してからは、この声の移動がかなり自然になりました。
 ブルーレイ・プレーヤーに関してですが、LX80,PS3、BD900ほとんど差が分かりません。というわけで、使い勝手のよいBD900がメイン・プレーヤーになっています。それにしてもPS3のCPは群を抜いており、安定感や操作性も東芝のHDプレーヤーXA1やA35とは比較にならず、SACDプレーヤーとしても不満がありません。最近は面倒なので、SACDプレーヤーを起動することはなくなりました。とはいうものの、LX90で聞くとMP3でも良く聞こえますよ。

gogo4649さん
 CDのアナログ入力で過大入力の際、同様の症状が発生しました。LX90はソニーのデジタル・アンプと違って過大入力で停止しない設計なのか、入力レベルの変化に応じて画面が点滅するように思います。同じCDを同軸で入力すると特に異常は発生しませんでした。ちなみに再生していたディスクは”Enchanted " のサウンド・トラックです。

書込番号:7897104

ナイスクチコミ!0


gogo4649さん
クチコミ投稿数:14件

2008/06/05 12:47(1年以上前)

Balianさん 早速のご報告有難う御座いました。DVD等を再生の際は、ディマーをオフにて観賞して頂けたら検証にもなりますので、宜しくお願いします。
DVDの宇宙戦争では、症状が多発します。交差点の地下から地響きが鳴り、宇宙人がでてくる場面です。他にも、2層のコンテンツに於いて、層が切り替わるときにも症状が発生します。

書込番号:7899769

ナイスクチコミ!0


Balianさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/05 20:41(1年以上前)

gogo4649さん
液晶ディスプレイは通常offにして視聴しています。この際、デジタル入力の場合、音声フォーマットが変化したとき、例えばメニューから本編に切り替わるときに一瞬ティスプレイが点灯します。先にお伝えしたように、アナログの過大入力で、クリップしたと思われる瞬間に画面が点灯します。その間LX90の音声は途絶えません。War of the Worldは今度見てみます。以前ソニーのデジタルアンプでは、このソフトは鬼門で、まともに再生できませんでした。

書込番号:7901143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/06/06 01:36(1年以上前)

Balianさん
なるほど〜!
スピーカーを揃える方が効果を得られるんですね。
うちは4.1Chなんですが、リアをフロントと同じに
するには、スペースと予算がきついかなw。
もっとも、マイナーなのでもう手に入らないかもです。
イギリスのCELESTIONって誰も知らないかも。
PS3のCPが高いとのこと、PS3を使っている
自分にとっては嬉しい限りです。

gogo4649さん
液晶画面が点灯するのは、画面が大きいだけに
ウザそうですね〜。

書込番号:7902574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX90
パイオニア

SC-LX90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

SC-LX90をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング