『センターの定位』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥838,096

サラウンドチャンネル:10ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:5系統 SC-LX90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX90の価格比較
  • SC-LX90のスペック・仕様
  • SC-LX90のレビュー
  • SC-LX90のクチコミ
  • SC-LX90の画像・動画
  • SC-LX90のピックアップリスト
  • SC-LX90のオークション

SC-LX90パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • SC-LX90の価格比較
  • SC-LX90のスペック・仕様
  • SC-LX90のレビュー
  • SC-LX90のクチコミ
  • SC-LX90の画像・動画
  • SC-LX90のピックアップリスト
  • SC-LX90のオークション

『センターの定位』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX90」のクチコミ掲示板に
SC-LX90を新規書き込みSC-LX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

センターの定位

2009/08/08 11:56(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX90

スレ主 Trekeyさん
クチコミ投稿数:2件

現在、ヤマハのDSP-Z7を愛用しており、買い替えを検討しています。

候補としては同じヤマハのDSP-Z11が第一候補で、

@DSPプログラムによるさまざまな音場づくり
Aセンターの定位を画像の実際の口の位置に持ち上げられる
Bピュアとしての音質のよさ

に魅力を感じています。

Z11については逸品館も
「従来のYAMAHAフラッグシップのスカキン・ドンシャリのサウンドを想像すると、良い意味で完全に裏切られます。
個々の音の塊感と厚み感は素晴らしく、中域が厚くボーカルがどんどん前に出て来ます。
楽器も前に出てきてパワフルさはかなりのものです。
YAMAHAなのに名機と言われたラックスのプリメインアンプL570に通じるラックストーンを想像させるような「甘さ」と「暖かさ」を想像していただくと、このアンプの音がおわかりいただけると思います。」
と絶賛されています。

正直Z7は私自身も厚みに欠けると感じていましたが、Z11は音のつくりが大きく様変わりしています。

一方、過去スレにもありましたが、このパイオニアのSC-LX90を逸品館は酷評しています。(愛用者の方すみません)
最初に聞いたときはDSP-Z7よりも音の厚みがあると感じましたが、
Z11と比べると、ピュアダイレクトの状態でもあっさり細身で迫ってくるような熱さや力感に欠け、
さらにMCACCやEQを効かせれば効かせるほど、スピーカの特徴や迫力をなくして優等生的な面白みのない音になっていく印象を持ちました。
それだけZ7とZ11では音質が違うということで、これは思っていた以上でした。

実は、音質面ではデノンのAVC-A1HDの力感と全域の分厚さも大変魅力的で、この部分では、さすがにZ11も負けていると感じました。
単に低域の量感をEQで増やしたり減らしたりでは解決できないような、もともと持っている骨が太い感じが特徴なんですね。
また、デノンはセンターの定位を持ち上げることができないにもかかわらず、センターレスのファントムでも台詞が明瞭で、逆にセンターレスの方がよいのではと思わせるピュアの音作りに魅力を感じました。
しかし、デノンはDSPによるいろいろな音場づくりがないに等しいので、候補にはなりません。

パイオニアのSC-LX90は、センターを入れるとどうしても下から声が聞こえてきて、非常に違和感を感じますし、センターレスですと台詞がいまひとつ不明瞭です。
音もこちらに迫ってくるような力感や風圧がなくて、もの足りない感じです。

このあたり、調整で変わりますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:9969613

ナイスクチコミ!3


返信する
miki--さん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/08 16:55(1年以上前)

低音の量やスピード感はいけそうですけど、力感は難しそうですね・・・

書込番号:9970513

ナイスクチコミ!0


18茶さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/10 18:17(1年以上前)

ヤマハの宣伝にしか見えないのですが?
調整で少し変わったら、こちらを買われるのでしょうか?

書込番号:9979397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/12 09:39(1年以上前)

う〜ん、スサノオにはかなり厳しい注文ですねぇ。
ピュアオーディオの用途にはいささか厳しいかたくてやせたクールな音調や映像と合わないセンター定位
SC-LX90の弱点を意図的にあげられているのでしょうか。

スピーカの個性を薄めてあっさりおとなしい音にしようするのがパイオニアの志向です。
このパイオニアの志向とは違う方向に調整していくことで音調は多少は変わる余地はあるかと思いますが、この掲示板でもいろいろと苦労されていらっしゃる方が多いようです。
ニュートラルとする音自体がメーカーによってかなり異なりますから
メーカーが志向している音が好みに合うものを購入されるのがよろしいかと思います。

LX90のセンター定位の問題は、物理的にセンタースピーカをスクリーンあるいはモニターの中心に持ち上げる(現実にはありえない)しかありませんので実質的に解がないに等しく
調整したくらいではどうにもならないと思いますね。

書込番号:9987043

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX90
パイオニア

SC-LX90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

SC-LX90をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング