AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX2600
現在、DVD鑑賞の設定として、以下のように各機器が接続されています。
DVDプレーヤー(パイオニア DV-555)
↓(D4端子、同軸デジタル出力)
DSP-AX2600
↓(D4端子)
TV(SONY製)
本日、普通にDVDを見ていて、いったんすべての機器の電源を消して、再度、DVDを見ようとしたところ、映像が映らなくなりました。当然、設定は何もいじっていません。AX2600の壁紙しかうつらなくなりました。DVDプレーヤーの電源を入れたときに表示されるパイオニアのロゴも表示されなくなりました。音声は正常に出ています。ただおかしなことに、DVDプレーヤーの設定画面を表示させると、それは写ります。DVDの映像だけが表示されなくなりました。考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:7304575
1点
こんばんは(^-^)/
D端子接続なら、よくあるHDMI認証関連では無さそうですね。
プレイヤーをディスプレイに直接接続して、問題がアンプかプレイヤーかを切り分けて下さい。
若しくは、全ての機器の電源をコンセントから抜き、1時間程放置後に再トライして下さい。
書込番号:7304877
2点
同じことが私の環境で起こったとして、もっとも考えられる原因は、
・D端子のジャックがきちんとささっていない
です。もう確認されているかもしれませんが、私の場合いまだにD端子のジャックがしょっちゅう抜けてしまうもので・・・。
書込番号:7305732
2点
Strike Rougeさん、集銀さん
返信ありがとうございます。
早速、DVDを直接TVに接続したのですが、この場合はDVDを見ることができました。ということは、アンプ側に問題がありそうですね。
でも、ほんの数分前にいつも通り写っていたのが、急に写らなくなるものなのでしょうか?まさに不思議な現象です。いきなりヒューズがとんだようなイメージでしょうか・・・
ちなみに、今AX-2600に接続している映像機器はこのDVDプレーヤだけで、音声系統は、CDコンポ、このDVDプレーヤともにAX-2600につないでいます。映像はDVDプレーヤーをテレビと直接接続すれば、アンプを経由しなくても問題ないということでしょうか?つまり、アンプとテレビを接続する映像用の配線はないことになりますが・・・
以上、よろしくお願いします。
書込番号:7309465
0点
こんばんは(^-^)/
電源ケーブルをコンセントから抜いて暫く放置は試されましたか?
別途、D端子始めアナログ映像ケーブルは、アンプに接続しない方がベターです。
音声への弊害、画質劣化等、デメリットが多いです。
テレビに直結をお勧めします。
書込番号:7309703
1点
Strike Rougeさん
返信ありがとうございます。
申し訳ありません。先の返信でTVと直接接続したら見れたと書きましたが、私の勘違いで、映像は表示されませんでした。
また、ご指摘いただきました「電源ケーブルをコンセントから抜いて暫く放置」についてもためしましたが、まったく症状は同じでした。
DVDを変えても同じ現象です。
いったいどうなっているのでしょうか・・・?
本当にわかりません。普通に見れていたものが・・・
YAMAHAとパイオニアに問い合わせしてみましたが、試してくださいといわれた内容(TVとDVDを直接接続)は結局症状は変わりませんし、もう修理しかないのでしょうか・・・?
大ショックです・・・
書込番号:7314566
0点
> YAMAHAとパイオニアに問い合わせしてみましたが、試してくださいといわれた内容(TVとDVDを直接接続)は結局症状は変わりませんし、もう修理しかないのでしょうか・・・?
>
> 大ショックです・・・
よく分かりませんが、DVDプレーヤーとTVを直接つないでもダメなら、アンプ(DSP-AX2600)はまったく無関係な話なのですよね。TVにDSP-AX2600の画像が表示されるからTVは正常で、DVDプレーヤーが故障している可能性が高いのですよね。
DVDプレーヤーでありがちなのは、つぎの2点があります。(DV-555 がどういう仕様かは知りませんが。)
(1) うっかりプログレッシブのオン・オフを切り替えてしまったら、信号形式が変わって映らなくなった。
(2) S端子出力とD端子出力が排他的にしか使用できず、これをうっかり切り替えてしまった。
でもあんまり関係なさそうな気がします。(2)はほとんどなさそうですが、(1)は結構あるかもしれません。もっともただの故障なのかもしれません。
こういっては語弊があるかもしれませんが、5年ほど前に発売された、今となっては安い製品ですよね。買い換える良いチャンス(口実?)かもしれません。
書込番号:7314672
1点
こんにちは
RA51順調さん
少し落ち着いて整理しましょう。
先ず、「テレビに直接接続したら表示した」が勘違いとのことですが、勘違いの詳しい中身は何ですか?
最初言われていた設定画面が表示されたとの意味でしょうか?
それとも何か別のソースでも表示されましたか?
次に最初の書き込みに関する確認ですが、
音声は再生され、設定画面(OSD)は表示され、パイオニアロゴとDVD映像が表示されないのは間違いありませんか?
ばうさんの指摘とかぶりますが、取り説をよく読んだ上で、
1.出力解像度を480iに設定。
2.映像出力先端子切替設定の有無を確認し、正しく設定した上で、
3.黄色ピンケーブル、Sケーブル、Dケーブルを順番にテレビに直接接続して下さい。
RA51順調さんの書き込み内容が正しいなら、
1.音声が再生されているから、ディスク情報は読み取れている筈
2.ロゴと設定画面は双方ディスク情報ではなく、プレイヤー内部回路から出力されているものであり、片方だけ表示しないのは特殊な壊れ方?の可能性がある。
以上からは、主力端子や設定を変更すれば、表示する可能性が多少はあるように思います。
書込番号:7315770
2点
Strike Rougeさん
返信ありがとうございます。
>先ず、「テレビに直接接続したら表示した」が勘違いとのことですが、
>勘違いの詳しい中身は何ですか?
>最初言われていた設定画面が表示されたとの意味でしょうか?
>それとも何か別のソースでも表示されましたか?
これは、「最初の設定画面」が出たことをさしています。
前述しましたとおり、AX-2600経由でDVDプレーヤーの「設定」ボタンを押すと、
設定の画面は表示されました。
TVと直接DVDプレーヤーをつないでも「設定画面」だけは表示されたんです。
DVDの映像はやはり映りませんでした。
>次に最初の書き込みに関する確認ですが、
>音声は再生され、設定画面(OSD)は表示され、パイオニアロゴとDVD映像が
>表示されないのは間違いありませんか?
はい、間違いありません。
>ばうさんの指摘とかぶりますが、取り説をよく読んだ上で、
>1.出力解像度を480iに設定。
>2.映像出力先端子切替設定の有無を確認し、正しく設定した上で、
>3.黄色ピンケーブル、Sケーブル、Dケーブルを順番にテレビに直接接続して下さい。
これをやってみましたが、やはり現象は同じでした。
>RA51順調さんの書き込み内容が正しいなら、
>1.音声が再生されているから、ディスク情報は読み取れている筈
>2.ロゴと設定画面は双方ディスク情報ではなく、プレイヤー内部回路から
>出力されているものであり、片方だけ表示しないのは特殊な壊れ方?の可能性がある。
>以上からは、主力端子や設定を変更すれば、表示する可能性が多少はあるように思います。
「設定画面」が表示されている後ろではDVDの映像が流れます(設定画面と重なっている)
ので、おそらく映像系信号(?)の突然故障かと思っています。
参考までに過去の「DV-555」の書き込みのページを見たら「プログラムのバージョンアップ
が必要」などの書き込みもありましたので、もしかしたら突然、それが原因で壊れたのかも
しれません。
本日、とりあえずパイオニアに電話して、今週の土曜日に訪問修理してもらうことに
しました。
もしプログラムのバージョンアップが原因であれば、その場で修理できるとのことです。
訪問出張費や技術費などで3000円ちょっとかかるとのことですが、長年使った愛器の
ために、とことん調査したいと思っています。
今回、このようなわけのわからない故障原因に対し、みなさんのアドバイスをいただけた
ことを本当にうれしく思います。
ありがとうございました。
土曜日、原因がわかりしだい、この場でご報告させていただきたいと思いますので、
お待ちください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7323539
0点
皆様へ
ご報告が遅れまして申し訳ございませんでした。
2/2(土)、パイオニアの修理担当者の方にきていただき、DVDプレーヤーを見てもらいました。
結論から言いますと、DVDプレーヤー側のファームウェアのアップデートで、今回の問題は解決されました。やはり、もともとうわさになっていたDVDプレーヤー側の問題でした。もっと早くこのことに気づき対処していたらと思うと、アンプの方を疑った自分が恥ずかしいです・・・みなさんにもいろいろと確認方法などを教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。
これでとりあえず直りましたので、またDVDライフを楽しんでいきたいと思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。
ちなみに、修理費は、本体側のバグということで、無料でした。
書込番号:7353172
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX2600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/07/03 22:34:21 | |
| 3 | 2009/08/26 23:39:14 | |
| 2 | 2008/06/25 18:37:20 | |
| 8 | 2008/05/19 18:52:06 | |
| 9 | 2008/02/07 0:03:29 | |
| 7 | 2007/03/31 16:04:17 | |
| 2 | 2007/02/12 23:45:19 | |
| 0 | 2007/02/04 4:33:12 | |
| 2 | 2007/01/21 23:43:58 | |
| 5 | 2007/01/15 9:24:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








