AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3800
本日、念願のPS3を購入し、AX3800とHDMIで接続しました。
ところが、音声は出力されるものの、テレビ(AQUOS。AX3800とはD5端子で接続)には、
壁紙が映るのみで、映像が出力されません。
ケーブルが原因かと思い、PS3とテレビをそのHDMIケーブルで直接つないだところ、
正常に音声、映像とも出力されました。
AX3800のインジケーターには、HDMIのロゴが点灯するので、
信号自体は受け取っているようなのですが。
何かの設定が原因で不具合がでている可能性はあるのでしょうか。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7910935
0点
HDMI 入力は HDMI にしか出力されません。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax3800/index.html#point8
書込番号:7911040
2点
kenny_dさん
初めまして、”ブラックメタリックYZF-R1”と申します。
ta-nyanさんのおっしゃる通りです。
PS3とDSP-AX3800をHDMI接続している場合は、DSP-AX3800とAQUOSもHDMIで接続しなければ、映像は出せません。
D5端子は確かに1080pまで規格上、対応しておりますが、それはあくまでもアナログ伝送経路であって、デジタル伝送には対応しておりません。
D端子はアナログ伝送しか出来ないのです。
多くの方が勘違いされていますが、D端子の”D”は”デジタル”の略語ではありません。
D端子(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
PS3からHDMIデジタル伝送で映像と音声情報をDSP-AX3800側で受け取ったら、DSP-AX3800側からもHDMIでデジタル出力してAQUOSに接続しなければなりません。
これはHDMI規格の仕様ですので、DSP-AX3800に限らず、他のAVアンプでも同様です。
書込番号:7911076
2点
ta-nyanさん、ブラックメタリックYZF-R1さん
早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、HDMIはHDMIで出力しなければならないのですね。
勉強になりました。
AX3800のHDMI出力はプロジェクターにつないでいるので、
とりあえずは、テレビとプロジェクターを使う毎に
ケーブルを抜き差しして対処したいと思います。
(AX3800にHDMI出力端子が2つ付いていればよかったのですが。)
近々、HDMIの分配器も買わなければならないですね。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:7911675
0点
kenny_dさん
"ブラックメタリックYZF-R1"でございます。
> AX3800にHDMI出力端子が2つ付いていればよかったのですが。
そうなんですよねー。
同時出力は無理でもHDMI出力端子はやはり2つ欲しかったですよね。
> 近々、HDMIの分配器も買わなければならないですね。
HDMIの分配器もしくはセレクターについてですが、こちらもかなり”クセもの”ですの注意が必要です。最低限でもHDIMI規格1.3、もしくは1.3a規格認証を正式に取得しているものをセレクトされた方がよろしいかと思います。
HDMI分配器もしくはセレクターでは1080pとHDCP対応、1.3相当を謳っていても、正式にHDMI規格認証を所得していない商品が数多く出回っており(HDMI規格認証のライセンス取得が高額である事もひとつの理由ではありますが)、商品によっては、まったく画自体が出なかったり、色調、色合い、色深度、コントラストなどが大きく変わったりする場合がございます。
また、電源不要のバッシブ型は原則避けた方が賢明ですね。
各メーカーやベンダーもこのHDMIの相性問題には苦労しており、1.3もしくは1.3a規格認証を正式に取得している機器とHDMIケーブルでも上手くいかないケースが発生しているのも現実です。メーカー側もファーム・ウェアをアップデートして対処したりしておりますが、出来ればAV専門店で、自分のHDMI接続機器の構成(AVアンプ、PS3、BDプレイヤー&レコーダー、DVDプレイヤー&レコーダー、テレビ、フルHDプロジェクタ、HDMI接続ケーブル・・・など)を具体的に説明し、アドバイスを受けた方がよろしいかと思います。
また、PS3とDSP-AX3800とフルHDプロジェクタのHDMI接続に関しまして、1点注意すべき点がございます。
DSP-AX3800のファーム・ウェアが初期ファームの場合・・・
HDMI1.3aインタフェースとHDMI規格1.3認証ケーブルを使用していても、PS3側のCD再生の設定でアップサンプリングを指定してし、尚且つ、フルHDプロジェクタに出力を行っていると、DSP-AX3800側で、アップサンプリングしたCD音の再生が出来ないという現象が発生します。
これはヤマハの技術サポートにもテストを行ってもらい、この障害の再現性を確認してもらっています。(フルHDプロジェクタの電源を切るか、DSP-AX3800側をピュアダイレクトモードにすれば音は出るのですが・・・)
私のところはDSP-AX3800のファームウェアをアップデートしてもらう事で解決しました。
もし、上記のような障害が発生するなら、そのDSP-AX3800は初期ファームである可能性が高いので、ヤマハのサポートにコンタクトを取り、ファームウエアのアップデートを行ってもらう必要があります。
尚、DSP-AX3800のファームウェアのアップデートは特殊キー操作を行ってサービスマン・モードに入り、USB経由でのアップデートになるのですが、この方法とファームウェア自体は一般に公開されていないので、自宅までサービスマンに来てもらって、ファームウェアをアップデートしてもらう必要があります。
以上、ご参考までに・・・
書込番号:7912455
1点
ブラックメタリックYZF-R1さん
詳しい解説、ありがとうございます。
HDMIの分配器は、次の物を購入しようかと考えています。
TR-HDMI-102
http://trinity.mn.shopserve.jp/SHOP/4582269445779.html
一応、最新の物を選んでおくのが安心かと(笑)
HDMIって、結構相性による不具合が起きるのですね。
私はまだCDのアップサンプリングを試していないので、
プロジェクターとの組み合わせでどうなるか分からないのですが、
ブラックメタリックYZF-R1さんと同様の事象が発生した場合、
ぜひアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:7914912
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > DSP-AX3800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/10/09 14:21:29 | |
| 2 | 2009/10/03 11:14:22 | |
| 2 | 2009/07/23 23:08:00 | |
| 11 | 2009/03/31 23:16:13 | |
| 0 | 2008/11/02 18:10:29 | |
| 11 | 2008/09/11 7:55:27 | |
| 2 | 2008/07/29 8:55:25 | |
| 5 | 2008/06/08 22:23:44 | |
| 3 | 2008/06/01 22:59:45 | |
| 1 | 2008/08/06 10:26:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








