『サラウンドバックスピーカーを接続しない場合』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 4月下旬 発売

DSP-AX863

[DSP-AX863] 専用のチューニングを施したHDMI ver.1.3a対応のAVアンプ。価格は110,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:9系統 DSP-AX863のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX863の価格比較
  • DSP-AX863のスペック・仕様
  • DSP-AX863のレビュー
  • DSP-AX863のクチコミ
  • DSP-AX863の画像・動画
  • DSP-AX863のピックアップリスト
  • DSP-AX863のオークション

DSP-AX863ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • DSP-AX863の価格比較
  • DSP-AX863のスペック・仕様
  • DSP-AX863のレビュー
  • DSP-AX863のクチコミ
  • DSP-AX863の画像・動画
  • DSP-AX863のピックアップリスト
  • DSP-AX863のオークション

『サラウンドバックスピーカーを接続しない場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX863」のクチコミ掲示板に
DSP-AX863を新規書き込みDSP-AX863をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX863

スレ主 chizimiさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

先日、DSP-AX863を注文し、今週末に納品予定です。

家の構造上、
サラウンドバックスピーカーを置くことが厳しいので、
当面の間は5.1chで利用しようと考えています。

先に取扱説明書をダウンロードして見ていたのですが、
気になる点があります。

67ページの右下に、

【「SUR. B L/R SP」を「NONE」に設定しているときに
ドルビーTrueHD信号が入力された場合、
サラウンドバック左/右チャンネルは
サラウンド左/右チャンネルに振り分けられません。】

と書いてあります。

ということは、
ドルビーTrueHDで7.1chの信号が入力された場合、
サラウンドバック用の音声は、どこのスピーカーからも出力されず、
捨てられてしまうのでしょうか。。。

書込番号:8641073

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/15 08:48(1年以上前)

こんにちは♪
おっしゃるように
まるまるSB2chロスになりますね(><)

書込番号:8642284

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2008/11/15 10:55(1年以上前)

chizimiさん、こんにちはm(__)m

7.1chが収録されているソフトでしたら、だいたい5.1chも入ってますからそんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。

環境自体が5.1→7.1(サラウンドバックが有無)では、リアの音の繋がり(音の包まれ感)が増します、
仮に5.1音声をドルビーEX等で擬似7.1にしても違いは結構ありますよ。


環境的に設置困難と言う事ですが、何か上手く工夫されて小さいSPでもサラウンドバック等に追加できれば良いのですが(^_^;)

是非楽しみにの1つとして挑戦していただきたいですm(__)m

書込番号:8642717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/11/15 19:27(1年以上前)

私も以前同じように疑問に思い、ヤマハさんに
質問メールをしました。以下がその時の回答です。

DOLBY True HDのみの仕様として、
2ch、5.1ch、7.1chの信号情報を別々に持っており、
スピーカー数に応じて、該当するものが選択されるということです。

5.1ch環境では、あらかじめ用意されている5.1chの信号情報が再生されます。
この時、サラウンドバック成分が含まれるかどうかは、ソフト次第となりますが、
通常は5.1ch向けに最適化された音声になっているということです。
※他のHDオーディオにはこのような仕様がございませんので、サラウンドバック成分はサラウンド振り分けられます。

ご参考まで。

書込番号:8644645

ナイスクチコミ!2


スレ主 chizimiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/16 10:43(1年以上前)

らんにいさん
MCR30vさん
ムーンクレスタさん

ご回答ありがとうございます!
なるほど、再生時に5.1chを選択すればいいのですね。

各音声フォーマット(ドルビーTrueHDやDTS-HD MAなど)については、
「こんな種類がある」程度にしか覚えられていませんので、
それぞれの仕組みや特徴など、もっと調べないとですね(汗)
調べるのは楽しいですが、如何せんムズカシくてなかなか理解が・・・

せっかく(自分的には)良いアンプを買えたので、
もっと楽しめるよう、
サラウンドバックも工夫して置けるように考えてみます!

書込番号:8647805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX863」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンについて教えて下さい 6 2019/09/11 20:31:44
注文しました。 12 2012/05/04 18:20:58
音声だけでも 2 2011/04/27 18:22:25
センタースピーカーA 4 2011/02/04 7:10:59
左後スピーカー 7 2011/02/06 21:48:37
センタースピーカー 10 2011/02/05 9:15:47
デコーダー?について 15 2011/02/05 9:19:10
スピーカーとサブウーハーについて 1 2009/11/14 20:05:17
特価です。 1 2009/07/14 21:37:46
特価情報 1 2009/06/30 12:52:53

「ヤマハ > DSP-AX863」のクチコミを見る(全 376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX863
ヤマハ

DSP-AX863

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

DSP-AX863をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング