『素人な質問かもしれませんが・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 4月下旬 発売

DSP-AX463

[DSP-AX463] HDMI端子を備えたAVアンプ。価格は59,850円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥57,000

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:7系統 DSP-AX463のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX463の価格比較
  • DSP-AX463のスペック・仕様
  • DSP-AX463のレビュー
  • DSP-AX463のクチコミ
  • DSP-AX463の画像・動画
  • DSP-AX463のピックアップリスト
  • DSP-AX463のオークション

DSP-AX463ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • DSP-AX463の価格比較
  • DSP-AX463のスペック・仕様
  • DSP-AX463のレビュー
  • DSP-AX463のクチコミ
  • DSP-AX463の画像・動画
  • DSP-AX463のピックアップリスト
  • DSP-AX463のオークション

『素人な質問かもしれませんが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX463」のクチコミ掲示板に
DSP-AX463を新規書き込みDSP-AX463をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

素人な質問かもしれませんが・・・

2008/05/11 02:11(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX463

スレ主 wnwさん
クチコミ投稿数:2件

HDMI端子のある5.1chのアンプを購入しようと思っているのですが疑問に思うことがあるのでどなたか教えて下さい。
現在、アクオスLC-42EX5とPS3をHDMI端子でつないで、PS3から光ケーブルでアンプへ音声を出力しています。音声もHDMIで出力した方がより良いのかと思いアンプの買い替えを考えていたのですが、PS3のHDMI出力端子は1つしかなく、アクオスにはHDMI出力端子がありません。この場合、HDMI対応のアンプに変えても結局光ケーブルということになってしまうんでしょうか?音声もHDMIで出力し5.1chにするにはHDMI出力端子が2個以上あるDVDプレイヤーとか必要なんでしょうか?また、音声をHDMIで出力するのと光デジタルで出力するのではやはり違いがあるのでしょうか?
いろいろわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

書込番号:7791660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2008/05/11 05:35(1年以上前)

wnwさん、
AVアンプを使う時の HDMIの接続の基本は、
プレイヤー(PS3)のHDMI出力を、AVアンプのHDMI入力へ
AVアンプのHDMI出力を、TV (またはプロジェクターの) HDMI入力へ
というものです。 映像信号は、AVアンプ経由でTVに送られます。

光(または同軸)デジタルと、HDMIの音声の違いは以下の通りです。

光(または同軸)デジタル
-ビットストリーム : Dolby Digital または DTS まで
-PCM : 2ch まで
つまり、DVDで使われていた音声信号までの対応

HDMI (Ver 1.3)
-ビットストリーム : Dolby TRUE HD や DTS Master Audio に対応
-PCM : 7.1ch に対応
-DSD : SACDの 2ch / multi ch の DSD信号にも対応
 Blu-Ray で新しく加わった音声規格に対応 (HD Audioと呼ばれている)

PS3で市販の BD ディスクを再生するなら、HDMI接続の利点は大きいです。

書込番号:7791895

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/11 06:46(1年以上前)

PS3→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ

という流れになるのでPS3の音声をアンプで再生できます、ですがテレビにはHDMI出力はないのでテレビの音声は従来通り光接続します。

テレビの音声はAACフォーマットとなり光ケーブルでも伝送可能です、PS3でのBD再生で次世代サラウンドやマルチチャンネルリニアPCMを再生するにはHDMI接続は必須となります。

書込番号:7791989

ナイスクチコミ!2


スレ主 wnwさん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/12 00:29(1年以上前)

なるほど…。アンプからテレビで映像も出力できるんですね。ありがとうございました。ちなみにDSP-AX463以外でHDMI端子のある5.1chのアンプでお勧めの物ってありますか?HDMI端子のあるアンプはまだ少ないようですが…。

書込番号:7796185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2008/05/12 04:57(1年以上前)

wnwさん、
>HDMI端子のあるアンプはまだ少ないようですが…。
この価格帯では、そうかも知れませんが、AVアンプでは、HDMI 1.3, HDオーディオ対応というキーワードが昨年からの流れです。

以下の総括がわかり易いと思います。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/

このAX463は、HDMI端子はありますが、HDオーディオに対応していません。
PS3でBDを見るなら、HDオーディオ対応機にした方が良いと思います。

書込番号:7796672

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/05/12 06:54(1年以上前)

近々ONKYOからSA-205HDというアンプが発売になるそうですよ。
こちらは次世代サラウンドのデコーダーも搭載しているそうです。

書込番号:7796804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX463」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX463
ヤマハ

DSP-AX463

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

DSP-AX463をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング