『フロントプリアウトとフロントスピーカーの同時使用について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年11月下旬 発売

DSP-AX3900

ピュアダイレクトモードを備えた7.1ch DSP AVアンプ。価格は233,100円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:12系統 DSP-AX3900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

DSP-AX3900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • DSP-AX3900の価格比較
  • DSP-AX3900のスペック・仕様
  • DSP-AX3900のレビュー
  • DSP-AX3900のクチコミ
  • DSP-AX3900の画像・動画
  • DSP-AX3900のピックアップリスト
  • DSP-AX3900のオークション

『フロントプリアウトとフロントスピーカーの同時使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX3900」のクチコミ掲示板に
DSP-AX3900を新規書き込みDSP-AX3900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX3900

クチコミ投稿数:3件

マニュアルによると、「PRE OUT 端子を使って接続する場合は、本機のスピー カー端子にスピーカーを接続しないでください。」とありますが、なぜだかわかる方いらっしゃいますか?
ジャンパーがないので、PRE OUTから外部のメインアンプと内部のメインアンプが並列で接続されて、PRE OUTのインピーダンスが下がってしまう様な気はするのですが、スピーカーを接続しないと、切り離すような機能が付いているのでしょうか?
それとも、テストしてないから動作保証出来ません。という意味でしょうか?
はたまた、全然違う理由でしょうか?

書込番号:11897611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2010/09/12 12:22(1年以上前)

プリアウトは他のパワーアンプとの接続に使うのが一般的な使い方です。

まぁプリメインに接続しても良いですが...

で質問のけんですが
当然の事ですがプリアウトで接続したパワーアンプなりプリメインにスピーカーを接続しないといけません。

でないとプリアウトを使う意味が有りませんからね(汗)

書込番号:11898102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/09/12 12:31(1年以上前)

単純にフロントスピーカーが複数あると音場再生がおかしくなるからではないでしょうか?
プリアウトですからスピーカー端子への影響は無いかと思います。

書込番号:11898151

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/09/12 18:03(1年以上前)

ヤマハだとたいていの機種の取扱説明書に同じような記述がありますよね。他社は良く知りませんが。

私は、メーカーがそういう使い方を想定していないだけだと思います。要はsoratobubutaさんがおっしゃる「テストしてないから動作保証出来ません」ということでしょう。

私もこの機能は使ったことがないので、あまり良く調べていませんが、たぶんとくに「切り離すような機能」というものが付いていなくて、たんに並列接続になっているだけのように思います。メーカーとしては、PRE OUT になにかつなぐと、そこからなにか信号が逆流してこのアンプの中に入り、それがこのアンプのスピーカーから増幅されて変な音になって出てくるようなトラブルを防ぎたいのではないかと推測します。

メーカーはインターフェアなどの最悪な状況を恐れていて、こういう同時使用ができないという制限を書いてあるだけであり、ユーザーが自己責任のもとで使うならたいていは問題なく使えるような気もします。

書込番号:11899425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/12 20:23(1年以上前)

皆様へ
早速の回答ありがとうございました。
たしか、AX2辺りには同時に使えないと書いてなかったような気がして、質問しました。
最近のアンプはA,B2セット利用できないのが多くなってますね。
わたしは普段、フルレンジと普通のスピーカーを同時に鳴らして使ってます。
確かに、Y-PAOが正常に働かないというか、音場を考えると変な使い方ですね。
外部につなぐメインアンプも1つしかスピーカーをつなげないのが多くて、2台鳴らすには切替機を使う方法もあるのですが、8オームと6オームの並列はつらそうだし(現在もあまり望ましくない状態で使ってますが)、デュアルアンプの方がいいかなあ?と思っての質問でした。
理論上は、確実に壊れるわけではなさそうですし、実際にやってみても特におかしな事には成らなかったので、マイオウンリスクでやってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11900101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX3900」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX3900
ヤマハ

DSP-AX3900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

DSP-AX3900をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング