『似たようなキャラクターのSPを探しています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 203 Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 203 Aの価格比較
  • BS 203 Aのスペック・仕様
  • BS 203 Aのレビュー
  • BS 203 Aのクチコミ
  • BS 203 Aの画像・動画
  • BS 203 Aのピックアップリスト
  • BS 203 Aのオークション

BS 203 AELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月30日

  • BS 203 Aの価格比較
  • BS 203 Aのスペック・仕様
  • BS 203 Aのレビュー
  • BS 203 Aのクチコミ
  • BS 203 Aの画像・動画
  • BS 203 Aのピックアップリスト
  • BS 203 Aのオークション

『似たようなキャラクターのSPを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS 203 A」のクチコミ掲示板に
BS 203 Aを新規書き込みBS 203 Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ELAC > BS 203 A

クチコミ投稿数:20件

ふと立ち寄った量販店でBS 203 Aを試聴しました。
アーカムA90にマランツSA-15S1の組み合わせです。

組み合わせの妙はわかりませんが、びっくりするくらい綺麗な音でした。
緻密で力強い高音、歯切れのいいパンチの効いた低音は金属的なルックスからは想像できません。
とりわけ驚いたのはこのSPが作り出す空間です。音に包み込まれるような不思議な感覚が心地よくて、しばらく聞き入ってしまいました。

今までは「SPは国産だろ!」とばかりにいろんな国産をSPを買ったり聴いたりしてきましたが、外国産SPが人気があるわけですね。
不覚にも絶対買い換えてやろうと思ってしまいました。

ところでこちらの製品は専用スタンドと合わせて14万円近くしますね。
私には手が届きそうにありません。
このSPは後々の目標にするとして、8万円を上限に似たようなキャラクターのSPを紹介していただけないでしょうか。

聴く音楽はジャズ全般、ポップス少々です。
そんなうまい話はないですかね。
外国産SPをあまり聴いたことがなく参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:7147166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 BS 203 Aの満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/22 18:20(1年以上前)

わかぞぅさん、こんばんは

>組み合わせの妙はわかりませんが、びっくりするくらい綺麗な音でした。
>緻密で力強い高音、歯切れのいいパンチの効いた低音は金属的なルックスからは想像できません。
>とりわけ驚いたのはこのSPが作り出す空間です。音に包み込まれるような不思議な感覚が心地よくて、しばらく聞き入ってしまいました。

これは、アンプとの相乗効果であったような気もします。

>このSPは後々の目標にするとして、8万円を上限に似たようなキャラクターのSPを紹介していただけないでしょうか。

これは難問ですね。私はBS203Aを持っていますが、同価格帯のスピーカと比較したことはあっても、安い価格帯の同傾向のスピーカと言われても・・BS203Aの特徴は伸びの良い柔らかい音を出すJETツイータですが、これを搭載した安価なスピーカは見たことありません。

一つの案は、シアター用になりますが、同じエラックのシネマ2SATと専用スタンドの組み合わせで、定価5万円以内。将来、シアターを組むなら、BS203をフロントにシネマ2SATをリアに持って行けます。

他の案は思い切ってBS203A又はBS203.2を買って、私がやっているように、スタンドを安価なもので済ます方法。純正のスタンドである必要はありません。

あまり参考にならなかったかも知れませんが、よいと思ったスピーカは、お金が貯まるまで待ってでも、手に入れたほうがよいと思います。

書込番号:7147368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/12/22 23:48(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

このSPは本当に素晴らしいですね。
所有しておられるようで羨ましいかぎりです^^
ちなみにどのような音楽をお聞きなのでしょうか?

ご提案頂いたシアターモデルはサイズが小さすぎるのでキャラが違ってきそうですね。
気長にBS 203 Aの中古を待ってみましょうか。。
確かに気に入ったSPを買うべきですよね。
でも色々な外国産SPを聴いてみたい気持ちもあります。

そして何も聞こえなくなったさんのクチコミを拝見しましたが、
「音場感」とは、音に包まれるような感覚を指すのでしょうか。
国産SPは「音場感」やら「音像感」やらに欠けるといったことをどこかで聞いた気がするのですが、
それならば「音場感」に優れたSPを紹介していただけるとありがたいです。

時間ができたらまた量販店に試聴にでも行こうと思いますが、よろしければ参考になるご意見を伺いたいです^^

書込番号:7148978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 BS 203 Aの満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/23 10:26(1年以上前)

わかぞぅさん。

聴くのはほとんどクラシック音楽です。

ブックシェルフスピーカのチェック基準について: 人によっていろいろ基準がありますが、私が重視するのは、音の定位感・立体感です。音源は、反響を追加したロック音楽などでなく、クラシック音楽の素直なワンポイント録音を選びます。例えばCDなら、インバル・フランクフルトのこのシリーズです。
https://www.phileweb.com/news/audio/200304/10/3921.html

スピーカによっては、音がパァーと左右に広がるスピーカと、真ん中に集中してくるスピーカがあり、音像も前に出てくるタイプ、奥へ引っ込むタイプがあります。B&W、ハーベスなど英国モニター系のスピーカは奥へ引っ込むタイプが多くて、BS-203Aはサイズの割に前に出てくるタイプです。左右への広がりはBS-203Aは標準的でした。

私なら、部屋の広さに合わせて選びます。

左右に広がりすぎる、前に出てくる →狭い部屋では聴くに耐えない。
真ん中に集まる、奥に引っ込む →狭い部屋でも聴ける。

BS-203Aなら6畳縦置きなら十分聴けますが、4.5畳や6畳横置きだとスピーカと聴く人との距離が近すぎて、音像が前に出てくるので聞き苦しいです。この点を注意して選べば、狭い部屋でも音の定位感・立体感が楽しめます。そしてマルチチャンネルにすれば、定位感・立体感がさらに向上します。

「音場感」に優れたSP。思いつくまま挙げると、いままで聴いた少ない中から、

ハーベス;モニター20
http://joshinweb.jp/audio/5060.html

ピエガ;TS3
http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html

英国PMC、英国ATC、デンマークのダリ、

といったところでしょうか?

書込番号:7150504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2007/12/23 22:19(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、お世話になっています。
親切なレスありがとうございます。

クラシックは私の耳にはまだ早そうです^^;

SPの音はいろんな要素から成っているのですね。
とても勉強になります。
いつもジャズVoのCDで試聴するのですが、次は意識して聴いてみます。

ご紹介いただいたSPではダリのメヌエットくらいしか聴いたことがありません。
でもPMCもいいみたいですね。

余談ですが、最近アンプとプレーヤーを新調したのですが、
それでとどめるつもりがSPが欲しくてしかたがなくなってしまいましたw

SP探しは楽しいですね。
また近々聴きに行ってきます。

書込番号:7153177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/12/24 21:42(1年以上前)

本日試聴に言ってきました。

いろんなSPをデノンの2000AEでドライブしてもらったのですが、
BS203Aはアーカムで聴いたときほどの魅力は感じられませんでした。
アーカムはツイーターの魅力をよく引き出していたようです。
そして何も聞こえなくなったさんがおっしゃられたとおりでした。
アンプによって色々と描き分けられそうなSPです。

聴いた中ではモニオのRS1の鳴りっぷりはよかったです。
ピアノの音色はレベルが高く、ベースの解像度もそこそこありました。
デザインが自分の好みではないのが惜しいです。

BS203Aに惹かれた理由がアーカムに起因するところが大きいとすると、
今回はもう少し考えてみようと思います。

書込番号:7157847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 BS 203 Aの満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/24 23:03(1年以上前)

わかぞぅさん、アーカムはSoloというCDプレーヤ一体型
http://denon.jp/products2/arcam_solo.html
もあります。デザインが気に入れば検討の余地ありですね。単体のアンプではA65Plusが一番安かったのですが、いまのカタログには載ってません。

雑誌を見ると、販売元が同じデノンということで、ダリのメヌエット2と組み合わせが多いです。それ以外なら、ピエガTS3との組み合わせも推奨されていました。アンプを固定して、スピーカを探すという方法も有効なのでやってみて下さい。

書込番号:7158395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/12/25 04:15(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん

せっかくご紹介していただいのですが、価格がちょっと…。
色々な機器をご存知ですね。
今は学生なので小さくまとまったシステムしか組めませんが、
いつかは手にしたいものです。

最近、某電子が手作りなさっている小さなアンプを購入し慣らしているところです。
音粒を全て再現したい。全てを再現した上でより良い音にこだわりたい。
といったコンセプトをもとに手がけていらして、私はその饒舌な語り口にやられた
クチですが、その実力はなかなか侮れないものがあります。
駆動力もありそうな感じなので、私はしばらくはこのアンプでいくつもりです^^

デノン1500AEで板を汚してしまっているのでよろしければご覧ください。笑
エージングが進めば恐縮ながらもそちらに追記させてもらうかもしれません。

書込番号:7159538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/01/15 22:23(1年以上前)

その後、モニオのRS1を購入するに至りました。
別注カラーのブラックが新品かつ安価に販売されていたためです。

散々迷走しましたが、これでやっと落ち着いて音楽を楽しめそうです^^;

こちらの板ではそして何も聞こえなくなったさんのお世話になりましたが、
この場を借りて御礼を申し上げたく思います。
ありがとうございました。

書込番号:7251863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS 203 A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS 203 A
ELAC

BS 203 A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月30日

BS 203 Aをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング