購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]
BOSE ACOUSTIMASS 3 series WをONKYOのアンプ A-905に接続したのですが、小さな音しか出ずにこまっています。スピーカーのR側と一緒に繋げているのですが、間違っているのでしょうか。
まったくの初心者なので、よろしくお願いいたします
書込番号:21079556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アーミンズさん
ONKYOのアンプ A-905のスピーカー出力を本機に接続していますか?
書込番号:21079626
2点
アーミンズさん、こんばんは。
>BOSE ACOUSTIMASS 3 series W
>スピーカーのR側と一緒に繋げているのですが
書かれていることがちょっと意味不明です。
正確にはどのようにつないでいるのでしょうか?
BOSEのこの手のシステムというのは、
簡単に言えば、2wayスピーカーのウーハーとツイーターが分離しているようなものです。
(実際には、ウーハーというよりSW寄りではありますが)
ですから、接続方法としては、
A-905のスピーカー出力→(INPUT端子)BOSEのウーハーユニット(OUTPUT端子)→サテライトユニット
というように配線するものですから、
>スピーカーのR側と一緒に繋げている
という説明がおかしいです。
図のように、L、Rの両方とも、ウーハーユニットにつながっているのが正解です。
このように配線しているのでしょうか?
配線図引用先
The Bose Acoustimass 3 Series IV Speaker System Owner’s Guide
https://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/speakers/am3_series4/pdf/owg_en_am3_series3.pdf
書込番号:21079707
![]()
7点
ご解答ありがとうございます。
根本的に間違っていました。
この配線図を参考にしながら再度やってみます。
こんな初心者にご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21079791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
接続作業中はアンプの電源をOFFにしてね。
書込番号:21079800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Minerva2000さん
根本的に間違っていました。
ありがとうございました。
書込番号:21079804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>達夫さん
わかりました
アドバイスありがとうございます
書込番号:21079811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん
何度もすいません
先ほどの件で、アンプ側のスピーカーケーブルの差し込み口なのですが、このアンプでBOSE101MMもつなげていて、2本差し込むのが困難な様な気がします。
何か良い方法や器具などあるのでしょうか。
度々、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21079880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アーミンズさん、こんばんは。
>このアンプでBOSE101MMもつなげていて
>2本差し込むのが困難な様な気がします。
並列に2組のスピーカーをつなぐということですね。
確かに、スピーカー端子がワンタッチタイプなので、普通は1本しか入らないですね。
まず注意点ですが、このスピーカーは仕様を見てもインピーダンスの表示がないので、
何Ωなのかわからないですが、101MMもそうですがBOSEは6Ωというのが多い感じです。
そこからすると、6Ωの並列だと3Ω、8Ωでも6Ωとの並列だと3.4Ωほどになるので、
アンプは「適応スピーカーインピーダンス 4Ω〜16Ω」ということですから
それを下回るのは、お勧めできる接続方法ではなく止めたほうが良いと思います。
その上で、自己責任においてどうしてもというならという接続方法ということですが、
実売千円くらいだと思いますが(ヨドバシWebで1080円)
オーディオテクニカ AT6105 を使う方法が手っ取り早いかもしれません。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=303
以下は、20年近く使ったので壊れたという記事ですが、写真から内部構造がわかると思います。
http://ak61jack.blog70.fc2.com/blog-entry-101.html
パイオニアのJC-200という4芯ケーブルの2芯をひとつにまとめているので、
2本の線を1本に出来ることがわかると思います。
圧着端子を使うとか、半田付けをするとかでも、2本を1本にまとめることは出来ますが、
これらは器具などが必要になりますから、こちらでは出来るかどうかということはわかりません。
圧着端子の例
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=51751960
書込番号:21080634
2点
>blackbird1212さん
おはようございます。
何度も、親切なご解答ありがとうございます。
あまりおすすめしない、と言うことなのでどうしたらいいのか正直迷っています。
強引に接続してアンプやスピーカーが壊れても困るし、
せっかくスピーカーがあるので使ってはみたいし。
やっぱり安全に使用するならば、アンプを容量の大きいもの?に変えなければならないでしょうか。
一度考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:21080974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>blackbird1212さん
こんにちは。
本当に何度もすいません。
この度は違うスピーカーなのですが、画像のbose キューブスピーカー?(品番不明)なのですが、先バラのスピーカーケーブルを差し込んでも、しっかりと接続できずゆるゆるで軽く引っ張るだけで抜けてしまいます。このスピーカーには専用のケーブルしかダメなのでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、教えて頂けたら、と思います。
書込番号:21081249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アーミンズさん、こんにちは。
>やっぱり安全に使用するならば、
>アンプを容量の大きいもの?に変えなければならないでしょうか。
いえ、そうではなくほとんどのアンプは「4Ω」が接続の下限なんです。
ですから、仕様の一部として2Ωとかのアンプ出力が書かれていても、
接続するスピーカーは「4Ω〜16Ω」の範囲内というのが基本線であって、
スピーカー端子がABの2つありA+Bの並列使用が出来るアンプの場合は、
「A+Bの場合は各8Ω〜16Ω」(つまり並列で4Ω〜8Ω)と表記されているのが通常です。
AVアンプでは、下限が6Ωとなっているものもあります。
また、101MMはどっかのサイトで計測したら3.5Ωくらいだったというのもありました。
101MMや111ADに使われているユニットは、元々1Ω〜2Ωくらいしかないもので、
それに周波数コントロール用のネットワークをつけることで6Ωとしています。
そういうこともあるので、アンプに余計な負荷をかけることにもなるので、
止めたほうが良いのではないかということです。
>この度は違うスピーカーなのですが
写真からは、同じBOSE ACOUSTIMASS 3 series Wの
キューブと同系統のものに見えますね。
このスピーカーは使ったことがないのでハッキリとは言えないのですが、
タイプとしては他と同じワンタッチ式のスピーカー端子で、
上のボタン部分を押し込んで線を穴に入れ、ボタンを放すと固定される
というタイプではないかと思います。
ですが、現状の写真ではボタンが押し込まれた状態になっているので、
線をロックする機構が壊れているのではないかと思われます。
ボタン部分は周り外側と面一になって端子部分とは段差がついているのが正常のはずです。
何かが引っかかっているなら、ボタンを押せば元に戻ると思うのですが、
まったく戻らないようなら、壊れているのではないかと思います。
書込番号:21081880
1点
アーミンズさん、こんばんは。
ネットで拾った写真ですが、
ボタンはこのような状態が正常です。
101MMを生かすなら、ベースボックスはそのままで、
キューブの代わりに101MMをつないでみて、
低音などのバランスに問題がなければ、
その状態で、101MMの低音を増強して使う
という方法もあるかもしれません。
こればっかりは試してみないとなんともですが。
書込番号:21082003
1点
>blackbird1212さん
度々のご説明ありがとうございます。
初心者の私にも良く理解できました。
これから、オーディオを趣味にやっていきたいと思っていますので、またアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:21082007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blackbird1212さん
おはようございます。
キューブスピーカーのボタンの不具合ですが、シリコンスプレーを吹いたらスムーズに動くようになりました。
先日お伺いした、BOSE ACOUSTIMASS 3 seriesWですが、BOSE101mmをはずし、教えていただいた通りに配線してみたのですが、やはり音が小さいです。
キューブスピーカーは普通に音はでています。
かなり小さいので、ウーハーに問題があるのでしょうか。車のサブウーハーのボンボン鳴るイメージがありまして、家庭用はメーカーとか種類によるとは思いますが、そこまでは期待できないものなのでしょうか。
それにしても鳴らなさすぎだと思うので、何か不具合かもしれません。
申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。
書込番号:21083404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/09/13 0:57:12 | |
| 14 | 2017/07/31 10:23:14 | |
| 7 | 2014/10/29 22:32:25 | |
| 3 | 2014/12/05 11:41:34 | |
| 6 | 2014/04/26 10:24:05 | |
| 4 | 2013/10/19 22:19:53 | |
| 2 | 2013/03/31 11:39:07 | |
| 2 | 2013/02/17 20:55:06 | |
| 0 | 2013/02/11 18:39:01 | |
| 8 | 2013/01/31 19:45:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










