購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]


先日AMS-1IIIを購入し、セッティングを終えたばかりのものですがご質問です。
このシステムに付属のスピーカーケーブルから、別のケーブルに替えようかと検討中です。
付属のケーブルの品質がどれ程のものなのかまったく分からない初心者ですが、交換した場合現状より音質って向上するでしょうか?
また交換の場合、ケーブル選びの目安などを教えて頂けると有難いです。
AMS-1III所有者の方でしたら、ベストバイケーブルなんかもアドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:3042809
0点

付属のものはたいしたものじゃありません。(この商品に限ったことではなく)
\1000/m級ぐらいがコストパフォーマンスが高いと個人的には思うのですが、
設置場所によって必要な長さ(=コスト)も変わってくるので
予算から逆算するのも一つの考え方かもしれません。
(もっとも長くなればなるほど線の役割は重要になるのですが。)
まあ違いを楽しむためにも、十分エージングを行って、
いまの線の音に耳が十分慣れてから買い換えるのをおすすめします。
書込番号:3043224
0点


2004/07/18 15:30(1年以上前)
同感ですね。
確かにケーブルで音が良くなることは間違いありませんが、メーター一万円ぐらいのものをかっても効果はあまり無いかと思います。
つまり、付属品からメーター1000円あたりへ変えるとかなり効果がありますが、メーター1000円から1万円にしても、お金の差 ぐらいのパフォーマンスは期待できませんね。
一番コストパフォーマンスが高いのはDENON AK2000かと思います(あくまでもコストパフォーマンス重視です。
メーター1000くらいだともっといいものがあります
書込番号:3044017
0点



2004/07/18 20:35(1年以上前)
其蜩さん、Butzさん、早速のアドバイス有難うございました!m(__)m
Butzさんのおっしゃっているニュアンスが大変参考になりました。
\1000/mぐらいのもので検討してみたいと思います。
ただ、このシステムでは必要なケーブル総延長が大変長距離となりそう(^^ゞなので、其蜩さんの考え方を取り入れ、予算から逆算方式でセレクトしてみたいと思いますm(__)m
ちなみに、いろいろなHPを見てみたんですが、JBLのJSC500なんてどうでしょうか?
書込番号:3044856
0点


2004/07/18 23:28(1年以上前)
AMS−1Vの所有者です。
スピーカーケーブルとは関係ないのですが、付属のオーディオケーブルがしょぼいなと思い、それをいいもの(といっても3,000円くらいのやつですが)に変えたところ、最初物足りないと思っていた高音がよく出るようになりました。
(購入前はトーンコントロールで調整しておりましたが、それが不要になりました。トーンコントロールすると、ちょっと音が不自然だなと思っていたので良い買い物だったと思います)
なおDAI2013さんがどのような音を望んでいるのか、具体的に(中高音に厚みがほしい、もっと低音がほしいなど)書いた方がよろしいと思いますよ。皆さん返答しづらいと思います。
あとここはAM5-Vの掲示板なので。。。AMS-1Vの掲示板はシアターセット(なぜシアターセット?、2CHコンポだよなと思いますが)にありますので、そちらの方がよろしいかと。
書込番号:3045551
0点


2004/07/19 17:54(1年以上前)
DAI2013さん、ケーブルについてですが、どのような音の方向にしたいとかありますか?
たとえば、低音を締めたいとか中域に厚みを持たせたいとか・・・。
どのような音に持っていきたいかでケーブルを決めた方がいいですね
単に、「コレがいい」というものはありませんので・・・。
書込番号:3048137
0点


2004/07/22 01:00(1年以上前)
オンキョーのHPでモンスターケーブルを販売しているのを見つけ、そこで買ったXP-HPというモンスターケーブルを使用しています。(AMS-1Vに) オーディオには詳しくない僕でも、付属のコードと比べると音に厚みが出た感じです。(僕の感想ですが・・・)このコードよりも高価なものでコードも太いものがありましたが、恐らくこのコードよりも太いコードは接続できないかもしれません。参考になるかどうか分かりませんが、スピーカーコードの交換はおすすめです!
書込番号:3057349
0点

( ・_・)ノモンスターはボーズファンさんの言う通り厚みでますよ。
ただ、引き締まった筋肉質な音ではなく脂質的かもしれません。低域が持ち上がって、クリアさで一歩引く感じかと。
高音も全体の質感もソフトタッチで柔らかい音です。
( ・_・)ノかく言う私は今はアクロの一番安いヤツ使っとります。使った事がなかったから最近導入してみましたが、エージングでどうなる事やら……。
書込番号:3057498
0点


2004/07/22 17:09(1年以上前)
率直なところモンスターケーブルは音が濁ります。
とても音の軽いスピーカーと組み合わせるのには良いのかもしれませんが、BOSEにはお勧めしたくないかなぁ・・・と思います。
繊細さからいくとDENON AK-2000が数倍いいです。また、価格も控えめです
書込番号:3059143
0点

とりあえず、まだエージングが終わっていないのでどのケーブルが良いですとかは言えませんよね。
これから音が変わってくると思いますから、DAI2023さんもどんな方向に持っていきたいかわからないと思います。
エージングが終わったら、ケーブル変更を考えるだけでなく、セッティングについてももう一度見直してみると良いかもしれません。
Audio初心者さん>>
とりあえずDENON/AK-2000も単純に『良い悪い』ではなく、具体的にどんな特徴を持ったケーブルなのかを説明してあげる事が大切かと……『クオリティ』のほかに『キャラクター』と言うものもありますから主観性だけでなく客観性もある意見の方が良いかと……それにモンスターケーブルを使用している方はおそらくそのキャラクターすら考慮して使用しているわけですから……。
毎回かもしれませんが、ほんと、キツイ言い方で申し訳ないですが……。
書込番号:3059555
0点


2004/07/22 21:01(1年以上前)
えっと、率直に言ったつもりでしたが、わかりにくかったですねw
>繊細さからいくとDENON AK-2000が数倍いいです。
ここですw一応自分的な観点からいくと↑が特徴かとw
つまり、繊細かと・・・。あのクラスのケーブルの中では一番の解像度を誇るんじゃないかと思います。
ですが、すこし、音が乾いてますね。ちょうどモンスターケーブルと対のような関係ですね。厚みのある音にするならAK2000はお勧めできません。
高域に関してAK2000は良いと思います。無理に高域を強調させてうるさい音にするのではなく しっとりしていても、きちんと表現してくれるみたいな・・・
味付けをしないのであればモガミが一番良いかと思います。音をそのままグレードアップするみたいな感じで。
ただ、つまらない音といえばつまらない音ですね。
弦の響きはかなり良いと思います。低域もそこまで膨らませません
高域も無理して無いかと思います。
低域が少し膨れるようですがベルデンなんか評判良いですね。
高域重視ならキンバーかカナレだそうです。
書込番号:3059830
0点


2004/07/23 02:47(1年以上前)
僕はタン丸さんとは逆に、高音が響きすぎだと思いトーンコントロールで抑えていましたが、やはり物足りない音になっていたので
スピーカーコードを変えてみようと思いました。
ちょうどそのころに、オンキョーからのメールでモンスターケーブルを紹介していて、コメントなどを参考に購入してみました。
皆さんのような知識は無いのでそれぞれのコードについてアドバイスすることは出来ませんが、どのコードを買うにしても4本のコードが必要になり、かなり長めに買うことになるかと思います。
僕はコードを買う前に紐などを使い、どのくらい必要なのかを調べてから買いました。そうすると無駄の無い買い物ができますよ〜
書込番号:3061226
0点


2004/07/24 21:19(1年以上前)
みなさん、一つ教えてください。
AM5-IIIでケーブルを交換する場合、サテライトスピーカーのあの小さな穴にどのようにしてケーブルを突っ込んでいるのでしょう。
私もケーブルを変えることを一度は考えましたが、あの小さな穴に突っ込むには自分でケーブルの先端を半田できれいに成形しないといけないので、諦めました。
モンスターケーブルなんて線が太すぎて論外では?
書込番号:3067160
0点


2004/07/24 21:23(1年以上前)
追伸です。
ケーブルを標準以外のものにするとオプション設定されているSPスタンド(フロア用、卓上用とも)にセットする際、ケーブルが不細工になってしまいます。
標準のケーブルだとスタンドの裏に押し込むことができるのです。
そういう意味でもこのSPには標準以外のケーブルを使うことをBOSEが考えていない気がしています。
書込番号:3067175
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > AM-5III [スピーカーx2、ウーファーx1]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2017/09/13 0:57:12 |
![]() ![]() |
14 | 2017/07/31 10:23:14 |
![]() ![]() |
7 | 2014/10/29 22:32:25 |
![]() ![]() |
3 | 2014/12/05 11:41:34 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/26 10:24:05 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/19 22:19:53 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/31 11:39:07 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/17 20:55:06 |
![]() ![]() |
0 | 2013/02/11 18:39:01 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/31 19:45:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





