『アンプの買い替えを検討してます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 12L2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12L2 [ペア]の価格比較
  • 12L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 12L2 [ペア]のレビュー
  • 12L2 [ペア]のクチコミ
  • 12L2 [ペア]の画像・動画
  • 12L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 12L2 [ペア]のオークション

12L2 [ペア]QUAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月下旬

  • 12L2 [ペア]の価格比較
  • 12L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 12L2 [ペア]のレビュー
  • 12L2 [ペア]のクチコミ
  • 12L2 [ペア]の画像・動画
  • 12L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 12L2 [ペア]のオークション

『アンプの買い替えを検討してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「12L2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
12L2 [ペア]を新規書き込み12L2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの買い替えを検討してます。

2011/05/15 12:11(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 12L2 [ペア]

クチコミ投稿数:18件

先日、12L2を購入し使用してますが、このスピーカを鳴らしきれていないような気がしますので、プリメインアンプの購入を検討してます。
そこで、このスピーカーを使用している皆さんが
どのようなアンプを使用してるのかを参考にしようと思ってます。
本来であれば、試聴するのが一番いいのですが、田舎では中々そういう店も有りません。
是非皆さんの意見をお待ちしております。
尚、参考までに自分のシステムを記入しておきます。

DVD兼CD デノン DVD-A1
アンプ パイオニア VSA-AX5Ai(AVアンプ)
スピーカー QUAD 12L2

書込番号:13010822

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/16 12:09(1年以上前)

メンソレさん、こんにちは。

12L2はいいスピーカーで暖かみのあるスケールの大きな音が出ますが、低音の量感がかなりあるため、この膨らみがちな低音をいかにコントロールするかが最大の問題です。そのためにはセッティングを入念に行うのが有効です。

ちなみにスピーカースタンドはお使いでしょうか? スピーカースタンドにスピーカーを設置すると特に低音が引き締まり、驚くほど音質が向上します。12L2のような低音が出るブックシェルフ型スピーカーには、スタンドは必須です。(もしすでにお使いならゴメンナサイ)

>DVD兼CD デノン DVD-A1
>アンプ パイオニア VSA-AX5Ai(AVアンプ)

AVサラウンド環境と純粋な2chピュアオーディオの両立はむずかしい問題で、この掲示板でも類似の質問がたくさん寄せられていますが、「両者を独立させて2通りのシステムを組むべし」というのが結論になっているようです。

AVアンプは多機能なぶん、純粋に2chで音楽を聴くためのアンプとくらべ、いろんな部分にコストがかかっています(DVDプレーヤーも同様です)。ですのでAVアンプの場合、その価格の3分の1くらいのグレードのプリメインアンプに相当する、といわれています。所有されているAVアンプはメーカー希望小売価格が20万クラスですから、おおよそ7万円位のプリメインアンプ相当になるでしょうか。とすれば12L2を鳴らすにはやや見劣りするかもしれませんね。

ただ12L2はそう鳴らしにくい印象はないですから、10万クラスのプリメインアンプなら問題ないのではないでしょうか。あとは音色や鳴り方といった好みの問題ですが、試聴ができないなら事前にこうしたポイントをチェックするのは無理ということになります。

アンプによる音色や鳴り方の違いは人によって好みが千差万別ですから、他人に意見を聞いてもあまり意味がないかもしれません。以下にショップのリストを挙げておきますから、なんとか試聴されることをおすすめします。

オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

※以下はたまたまトライオード製品の販売店リストですが、気にしないでください。ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

書込番号:13014579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/05/21 14:15(1年以上前)

Dyna-udiaさん。早速のアドバイス有難う御座います。
Dyna-udiaの言われるとうり、このスピーカはとてもセッティングに
敏感なスピーカーです。(小型のスピーカーは、皆そうなのかな?)
特に、低域の引き締めと、嫌な箱鳴りを消すのには、そうとう苦労してます。
ちなみに、スタンドは使用していませんが、コンクリートブロックと合板
スパイクピンもどきを使用しセッティングしてます。
又、今回アンプの買い替えを検討している目的も、そこにあります
もっと力感とキレの有る音にしたいと思ってます。
それには、もっとスピーカーに対して駆動力の有るアンプが必要と思ってます。
ただ、出来れば低額のアンプに留めたいとも思ってます。
一応、候補としては
パイオニアの A9mark2 を検討してます。
アキュフェーズのE350を買えれば問題無いのですが・・・・・・
もし、お奨めのアンプが有りましたらアドバイスを御願いします。
紹介頂いた、オーディショップに出かけて試聴してみたいと思います。

書込番号:13034040

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/05/21 21:44(1年以上前)

メンソレさん、こんばんは。

>特に、低域の引き締めと、嫌な箱鳴りを消すのには、そうとう苦労してます。

それが最優先項目でしたら、繰り返しになりますがまずスピーカースタンドをお買いになることを強くおすすめします。

私は12L2の音を聴き飽きるぐらい聴いていますが、あの低音が豊富すぎるくらいのスピーカーを、スタンドに設置してない状態で聴いた音を「いい音だ」と思ったことは一度もありません。それくらいスタンドは重要なのです。

おそらく「スタンド、スタンドと連呼しているが、本当にスタンドを使うとそんなに音が変わるのか?」と半信半疑でいらっしゃるのでしょうね(笑)。いや、お気持ちはわかります。

多分そういう疑いをお持ちになるのは、(1)スピーカーをスタンドに設置して「入念にセッティングした状態の音」と、(2)スタンドを使わず「ポン置きした状態の音」とを、スレ主さんが実際に聴きくらべたことがないからだろうと想像できます。

論より証拠ですから、まずショップへ行かれたら店員さんにお願いし、上記の(1)と(2)の状態を作ってもらい、実際に聴きくらべてください。そうすれば必ず納得が行くはずです。

以下のように、スピーカースタンドはこなれた価格のものもありますから、ぜひご検討ください。(サイズが合うかどうかは調べて下さい)

・タオック(実勢価格)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・OMNI-MOUNT(オムニマウント)・スピーカースタンド
http://www.ippinkan.com/omni/omni_page1.htm

・特注
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html

・侍の箱
http://www.samurainohako.com/pg114.html

・ひでじ工房
http://www.geocities.jp/hideroujp/homepage/ss.html


>もし、お奨めのアンプが有りましたらアドバイスを御願いします。

もともと低音の量感が「ありすぎる」くらい出る12L2の低音を引き締めるのが最優先項目なのでしたら、まずデノンのアンプは避けたほうがいいでしょう(実際に聴けばわかります)。

予算を抑えつつ駆動力をお求めでしたら、デジタルアンプを選ぶのも一案です。デジアンはアナログアンプとくらべ効率がいいですから、アナログアンプより駆動力のあるものが目立ちます。

ご予算があまりないのでしたら、以下の製品あたりを試聴されてみてはいかがでしょうか。(以下は拙レビューです)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-95.html

また候補にされているパイオニアのアンプも帯域バランスがフラットで色付けがあまりありませんから、12L2の濃厚な音色を生かすにはいいのではないでしょうか。

そのほか10万クラスのアンプを候補にされているのでしたら、端から順に試聴して行っても数はしれています。あとは実際にご自分の耳でお聴きになり、納得した上でお決めになるのがベストだと思います。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:13035543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/07/18 18:55(1年以上前)

Dyna-udiaさん、お久しぶりです。
その節は、お世話になりました、
その後、どうしても、いろいろ試聴がしたくなり秋葉原まで足を運んで来ました
(往復8時間を掛けて)
やはり、Dyna-udiaさんが言うように、聞いてみるのと
想像では大違いでした。
今回、このスピーカーのおかげで?、30年ぶりにオーディオ熱が復活してしまいました
結局、CDプレーヤーまで新調してしまいました。
今のシステムは、
アンプ アキュフェーズ E308
SACD エソテリック SA-50 です。
一応満足出来る音色を奏でてますが、このスピーカーの限界も感じている
今日この頃です。
実は、秋葉原に行った時に聞いたB&Wの805Dに圧倒されてしまいました。
(30年前にJBLを聞いた時と同じ衝撃でした。)
今度は、B&Wのスピーカーを全て試聴しようと思ってます。
又、ブログのほうも楽しく拝見させて頂きました。
今回はいろいろアドバイス頂き有難う御座いました。
ブログの更新楽しみにしてます。


書込番号:13268641

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/07/19 10:56(1年以上前)

メンソレさん、こんにちは。

>今のシステムは、
>アンプ アキュフェーズ E308
>SACD エソテリック SA-50 です。

おおー、かなり奮発されましたね。その機材ならB&Wの805Dでも鳴りそうですね。

>ブログの更新楽しみにしてます。

ありがとうございます。励みになります。

あ、それからもしお手数でなければ & もしよろしければ、以下の機能もお使いください。
http://kakaku.com/help/guide_04_51.html

上記の機能は、メンソレさんと同じように情報を探しているほかの閲覧者の方が、自分にとって役立つ書き込みを探す目安になります。また、ほかの回答者の方が返信を付ける際の目安にもなります。

ではB&Wの試聴、がんばってください。よいオーディオライフを。

書込番号:13270851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QUAD > 12L2 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12L2 [ペア]
QUAD

12L2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月下旬

12L2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング