『セッティングの基本の大切さを実感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 4305H WX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

4305H WX [単品]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 2日

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

『セッティングの基本の大切さを実感』 のクチコミ掲示板

RSS


「4305H WX [単品]」のクチコミ掲示板に
4305H WX [単品]を新規書き込み4305H WX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

セッティングの基本の大切さを実感

2011/09/05 21:39(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4305H WX [単品]

少し前にアンプとCDプレーヤーをDENONの1500SEに、スピーカーをJBLの4305H WXに買い替えいざ音を出してみると・・・高音は耳に刺さり低音はやけにドラムの音が大きくなって無意味にボンつき中音はボヤけてベースの音がボコボコで不明瞭な始末。かなりショックでした。でもなんとか頑張っていい音にしようと毎日悪戦苦闘して再生環境を色々いじり、電源ケーブルとRCAケーブルを交換し、だいぶマシになったもののそれでも中音域は不明瞭。しまいには「これがDENONとJBLの音なのかなぁ」とまで思ったのですが、どうしても諦めきれず色々調べたところ“左右のスピーカーと王様席を正三角形にするべし”というのと“スピーカーを少し内側に向けるといい”というのがいくつかあったので早速実行、三角定規で測って正確に30度ずつ内側に向けてリファレンス用CDを再生したところ、ピッタリ焦点が合って今まで聴いたことがないようなクリアで立体感と広がりのあるパワフルな音が飛び出してきました!!もう本当に素晴らしい。大感激です。4305、ホーンによる高音の素晴らしさは勿論、中低音もかなりいい感じで伸びてきます。1500SEも、高解像度の音を力強く歯切れよく押し出してくれます。僕はブラックサバスやアイアンメイデンのようなブリティッシュメタルやモーターヘッドのような爆音R&R、デスメタルやグラインドコアのような激烈殺伐邪悪な音楽、あとはプログレが好きなのですが、当初の狙いどおり好きな音楽を理想的な音で聴けるようになりました。それにしても、スピーカーの向きを少し変えただけでこんなに音が激変するなんてオーディオは奥が深いですねぇ。もしも他にも色々な方法があるならぜひ試してみたいです。

書込番号:13463580

ナイスクチコミ!4


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/09/06 01:52(1年以上前)

デスメタル オブ ザ デッドさん、こんばんは。

>スピーカーの向きを少し変えただけでこんなに音が激変するなんてオーディオは奥が深いですねぇ。

首の角度を少し変えただけで音は激変しますよ(笑)

それはそうとスピーカーを内振りにしてフォーカスが合うと、それぞれの楽器があるべき位置にぴったり定位しますでしょ? 逆にスピーカーを正面に向けると、内振りとくらべて空間的な広がりが出ます。(そのぶん定位は甘くなりますが)

このほかスピーカー間を広げたりと、いろいろやってみると鳴り方がコロコロ変わって面白いですよ。

>低音はやけにドラムの音が大きくなって無意味にボンつき〜

ちなみにスピーカースタンドはお使いですか? デノンとJBLの組み合わせだと、膨らみがちな低音の処理がむずかしそうですね。スタンドを使うと特に低音が引き締まって音が激変しますよ。以下のようにこなれた価格のスタンドもありますから、もしお使いでなければ検討してみてください。(お使いであればゴメンナサイ)

・タオック(実勢価格)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・OMNI-MOUNT(オムニマウント)・スピーカースタンド
http://www.ippinkan.com/omni/omni_page1.htm

・特注
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html

・侍の箱
http://www.samurainohako.com/pg114.html

・ひでじ工房
http://www.geocities.jp/hideroujp/homepage/ss.html


またセッティングはある程度マニュアル化されていますから、役に立ちそうなサイトを以下に挙げみます。ではがんばってください。


●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●Q&A
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

書込番号:13464789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/06 21:32(1年以上前)

DYNA-UDIAさん はじめまして。返信していただきありがとうございます。スピーカースタンドの使用の有無ですが、この4305に買い替えたのと合わせてHAYAMIのスピーカーベースを購入、間にオーディオテクニカのインシュレーターAT-6098を四隅(色々試してこの配置が一番良かった)に挟んで設置しています。部屋が和室六畳間で僕は座椅子の王様席(笑)にぐったりもたれて音楽やBD/DVDの鑑賞をするので、このスピーカーベースだとツイーターがピッタリ耳の高さに来るんです。でも畳からスピーカーまでの距離が20センチも無いのと若干畳がデコボコしているのが気になるので、スタンドの導入も考えています。教えていただいたサイトなども参考にジックリ検討してみますね。 インシュレーターは、ボリュームを9時以上に上げた時に挟んでいないと箱鳴りしてしまうため使用しています。 僕が聴く激烈殺伐邪悪な音楽は一小節内の音符の数が尋常じゃなく多く、テンポも異常に早く、ギターもベースもズ太くどヘヴィな音を出していて、しかもドラムも含めかなりテクニカルなプレイを展開するため、パワフルだが各パートがクリアに聞き取れるシステムがどうしても欲しかったんです。そしてついに念願かなったわけですが、DENONの少なくとも1500SEはアンプもCDPも実は寒色系だなと思いました。

書込番号:13467498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/06 23:06(1年以上前)

こんにちは。

セッティングの重要性は大昔からいわれていますが、現実は、例えばオーディオ誌なんかのリスニングルーム訪問記事なんかをみても、どうみても、根気よくスピーカーを動かし尽くして、試行錯誤して設置位置を決め込んでいるようには見受けられませんよね。

そんなところからも、オーディオマニアと称する人たちなんて、実のところは本当に良い音を求めているわけでもなく、本当は音楽鑑賞をしたい人たちでもなんでもないのだなあ、とわかります。「よく聴くジャンルはジャズです」なんて言いながら、チャーリーパーカーが吹いている楽器がテナーサックスなのかアルトサックスなのかも知らなかったりしてね。

ひとつ、重要なことを申し上げますと、スピーカーのセッテイングには、どんな部屋でも、必ず「結論」がある、ということです。そしてその究極のポジションは、「部屋が100あれば100通り」です。「ジャズを聴くときはこの角度がいいし、弦楽のときはこの角度にしたほうが気持ちよく聞こえるなあ」などと思っているうちは、まだまだ究極のポジションを見つけ出していない状態です。根気が要る作業になりますが、みごとにピントが合ったあかつきには、もうオーディオのことはしばらく忘れて、好きな音楽を聴くことに没頭できます。もう一息!です。

どうか、このサイトの掲示板やレビューなどで書き込んでいる、音楽鑑賞の道具であるオーディオを、本当につまらない連中のオモチャに陥れている、まさに文化の破壊者でしかない連中のいうことなど、決して真に受けないでください。

スレ主さんが一日も早く、たかがオーディオ機器のことなど忘れて、音楽鑑賞が素晴らしい趣味の時間になる日が一日も早く来ることを、心からお祈りしています。

書込番号:15986575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/04/07 15:35(1年以上前)

sarumatakeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

おかげさまでセッティングが決まって以降、何の悩みもストレスも無く音楽を聴くことに没頭できています。音の焦点が合うと部屋の中は勿論、家のどこにいても高中低音のバランスが同じに聴こえるんですねぇ。以前はスピーカーから離れる程低音が耳についたのですが、やはり正しいセッティングではなかったということなのだと実感しています。

4305H WXと1500SEの組み合わせは本当に素晴らしいです。よくDENONのアンプは中低域が強いが曖昧だという意見を見ますが、少なくとも1500SEに関してはそんなことはありません。どころか、今まで聴こえなかったベースの音やパッセージが明瞭に聴き取れます。

オーディオもかなり趣味性の強い世界なので人の数だけ意見・考え・こだわりがありますよね。なのでそれらの中から必要な情報を取捨選択して役立てていければ、と思います。

書込番号:15989105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/07 19:04(1年以上前)

>スピーカーのセッテイングには、どんな部屋でも、必ず「結論」がある、ということです。
>みごとにピントが合ったあかつきには、もうオーディオのことはしばらく忘れて、好きな音楽を
>聴くことに没頭できます。

sarumatakeさんの現在の部屋の「結論」はセッテイングが結局ダメなんですよね?
だからトーンコントロールに頼らざるを得ない、と。

[15316530」より抜粋
>>今の部屋とスピーカーの相性があまりよくないということなのか、私の場合、音楽を聴くたびに
>>どうしてもレベルコントロールをいじって、カメラのピントを合わせるように調整したくなります。
>>うまくピントが合った場合、本当に流れるように音楽が楽しめて、何時間でも聴いていたくなるような音になりますもので。

それとも再登場までの期間にセッテイングが完成した、という事ですかね?
最近のレスだとトーンコントロールについては言及していないのが不思議でしたが。

書込番号:15989930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/12 15:28(1年以上前)

>「よく聴くジャンルはジャズです」なんて言いながら、チャーリーパーカーが吹いている楽器がテナーサックスなのかアルトサックスなのかも知らなかったりしてね。

なるほど,なるほど。あなたは能書きと薀蓄を垂れることで,「俺は音楽通で,造詣が深いんだ」というタイプの人だったのですね。音楽を耳でなく目で聴く人,そういう人ならば,テナーかアルトかの区別が出来ないような音質であっても,途中で電源が落ちるような粗悪品なシステムでなければ充分なのでしょうね。解説書を読めば事足りますからね。なるほど,そうとは知らず,的外れで迷惑な数々のコメント,ご容赦下さい。

書込番号:16007473

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4305H WX [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンスイには やはりJBLでしょうか? 18 2015/06/25 0:59:33
RCD-N8につないで大丈夫? 6 2014/03/04 6:39:11
Klipsch RB-61 II / 4312M II / 4305H WX 11 2013/12/28 11:58:10
古いアンプでもOKでしょうか? 4 2013/09/16 23:23:08
中古情報 3 2013/05/20 0:29:03
JBLのスピーカーは寒色系?暖色系? 66 2013/04/14 22:07:44
セッティングの基本の大切さを実感 6 2013/04/12 15:28:58
4305hと4312Eで迷ってます。 5 2011/04/05 11:22:50
インシュレーター 19 2011/04/06 14:37:50
視聴結果 0 2010/10/17 14:35:15

「JBL > 4305H WX [単品]」のクチコミを見る(全 412件)

この製品の最安価格を見る

4305H WX [単品]
JBL

4305H WX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 2日

4305H WX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング