『A-933につなぎたい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:2WAY iQ3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

iQ3KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ3の価格比較
  • iQ3のスペック・仕様
  • iQ3のレビュー
  • iQ3のクチコミ
  • iQ3の画像・動画
  • iQ3のピックアップリスト
  • iQ3のオークション

『A-933につなぎたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ3」のクチコミ掲示板に
iQ3を新規書き込みiQ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

A-933につなぎたい

2008/06/05 12:42(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ3

クチコミ投稿数:10件

A-933を使っているのですが、A-933とiQ3のつなぎかたが初心者なのでわかりません。誰か教えていただけませんか?

書込番号:7899747

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/06/05 12:58(1年以上前)

キャホーさん こんにちは。 A-933のヘッドホン端子とiQ3の入力端子を繋ぐ、、、だけどA-933は元々スピーカー出力端子があります。
そこへアンプ内蔵してないスピーカーを繋ぐのが良いのでは?
A-933
http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/a933.htm

書込番号:7899817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/06/05 15:17(1年以上前)

普通にスピーカーターミナル同士をスピーカーケーブルを使い接続で宜しいのでは?

書込番号:7900127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/06/05 17:30(1年以上前)

 キャホーさん、iQ3を選んだのですね。A-933と繋いだときの音は聴いたことはありませんが、上級のA-1VLとの相性は良かったので、たぶん満足できる音が出ると思います。

 iQ3とA-933とを繋ぐには、スピーカーケーブルが必要です。iQ3には付属していませんので別途購入しなければなりませんが、ここは「購入済」という前提で話をします。まず、ケーブルの被膜を両端1cmぐらい剥きます。芯線を切らないように注意して剥いて下さい。A-933の背面にスピーカー端子が付いていますから、そこに芯線を差し込んでネジを回して固定します。

 さて、悩ましいのはスピーカー側の方です。iQ3はバイワイヤリング対応で、接続端子が2組付いています。購入当初はその2組の端子はジャンパーケーブルと呼ばれる10cm強のケーブルで繋がれています。とりあえず、下の1組の端子のネジを緩め、ジャンパーケーブルを一度引き抜いてから、ケーブルの芯線とジャンパーケーブルを一緒に差し込んでネジを回して固定します(もちろん、プラスとマイナスを間違えないようにして下さい)。そうすれば、音が出るようになります。

 また、上の1組の端子に繋げてもいいです。下の端子に繋いだ時と少し音が変わります。そこは好みの問題で・・・・。

 スピーカーケーブルの端を10数cm切って、両端を1cmぐらい剥き、それをジャンパーケーブルの代わりにする方法もあります。こっちの方が若干音がスムーズになる場合が多いようです。

 スピーカーケーブルを2組、つまり左右2本ずつ使ってバイワイヤリング接続も出来ます。A-933にはスピーカー端子が2組装備されていますから、それぞれにケーブルを繋ぎ、iQ3の2組の端子にそれぞれ繋ぎます。この場合はジャンパーケーブルは不要ですから外して下さい。そしてA-933のスピーカー切り替えはスイッチは「A+B」にします。

 シングル接続とバイワイヤリングはどちらが音が良いか・・・・それはやってみなければ分かりません。

 なお、ケーブルをまだ未購入の場合は、iQシリーズには高域にクセがあったり硬めの味付けがあるケーブルは合いませんので注意して下さい。その意味でオルトフォンとオーディオテクニカは避けた方が賢明です。分解能の点でモンスターケーブルもオススメできません。それ以外のケーブルだったらどれでもいいと思います。

書込番号:7900479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/06/06 22:14(1年以上前)

BRDさん、口耳の学さん返信ありがとうございます。
元・副会長さんA−933の時も詳しい説明ありがとうございます。接続方法は詳しい説明のおかげでわかりました。ケーブルのことでもう少し聞きたいことがあるのですが、高域にクセがあったり硬めの味付けがあるケーブルは合わないと説明くださって有難いのですが、ケーブルの方もまったくの素人なのでおススメがあれば教えてほしいのですが、おススメはないでしょうか?

書込番号:7905430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/06/07 08:56(1年以上前)

 私もiQ3を使っていまして、スピーカーケーブルはBeldenの8460というものをバイワイヤリングで繋げています(他にもサブ用として何種類か所有していますが ^^;)。しかし、私の場合スピーカーとの距離が短く、またアンプも1組の端子にそれぞれ2本突っ込まないといけない事情があり、芯線の太いケーブルは接続するのは無理なのであえて細い8460を選んでおります。A-933にはスピーカー端子が2組装備されていますから、特段細い芯線のものを導入する必要はなく、同じBeldenならば8470の方が安くていいです。
http://oyaide.com/catalog/products/p-2656.html
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/046006000004/brandname/

 Beldenの8470はネット通販での調達になりますが、店頭で売っているケーブルならばKIMBER KABLEの4PR
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556996/567592/867921/
VAN DEN HULのVDH-T8
http://www.teac.co.jp/audio/vdh/speaker/index.html#vdh-t8
SAECのSPC-510
http://www.saec-com.co.jp/product/c_speaker/spc510.html
MONITORのAtmos Air309C
http://www.tosy-corp.com/brand/monitor/speaker_set.html
・・・・などが候補になると思います。

 蛇足ながら、プレーヤーとアンプとを結ぶRCAケーブルにはMOGAMIのNEGLEX 2534と、
http://www.procable.jp/products/mogami.html
CHORDのCRIMSONの2本を保有し、気分によって時折付け替えて音の違いを楽しんでいます(^^)。
http://chord-com.ocnk.net/product/46

書込番号:7907090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2008/06/07 09:05(1年以上前)

シングルワイヤリング接続

バイワイヤリング接続

 またまた蛇足ながら、シングル接続とバイワイヤリング接続で繋いだときのスピーカー側の写真を載せておきます。

 なお、シングル接続の写真では、付属のジャンパーケーブルは使わず、ケーブルの端を10数センチ切ってジャンパーケーブルの代わりにしております。

書込番号:7907119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/06/08 14:31(1年以上前)

元・副会長さん詳しい説明ありがとうございます。たいへん参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:7912943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ3
KEF

iQ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ3をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング