購入の際は販売本数をご確認ください
素人の質問です。
X-Z7のSPを入れ替えようと思っていますが、この高域拡散特性、特にHPに書かれた”ほぼ部屋中どこにいてもすばらしいサウンドとステレオ感をお楽しみいただけます。”に非常に魅力を感じています。 8畳くらいのリビングルーム(和室の戸をあけて16畳)でMP3中心、毎日JAZZ:BGM:ボーカル/クラシック他(3:4:3)を楽しむ予定ですが、セッティングと指向性にあまりに気にせず、4〜8万円クラス、iQ3(iQ30)以外の高域拡散特性のSPがあれば教えていただけますか?
(BOSEのフルレンジSPも無指向性みたいが、迫力がないらしいので候補からはずしました)
このSPのインピーダンスは8Ω、インピーダンスは4Ω実用最大50WのX-Z7はこのSPを十分に”駆動”できるのでしょうか?言葉の意味を深く考えず、期待通りのiQ3(30)の特徴を出せるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:8737556
0点
35のぱぱさん、はじめまして。
高域拡散特性ですが効果優先なら無指向性のスピーカーという手もあります。
価格帯はバラバラですがSONYやタイムドメンなどから製品が発売されています。
多くの場合、円筒状のエンクロージャーに上向きにスピーカーがセットされており
スピーカー前面に円錐や半球形のディフェーザーで水平方向360°に音が出るようになっています。
また市販製品で簡易的に高域方向を拡散させる方法もあります。
バイワイヤリング接続できる2Wayスピーカーのツィーター側を逆相(+−の結線を入替)で繋ぐ手です。
ウーファーとの繋がり優先で当初からツィーターが逆相になっている製品もあるので注意が必要ですが、
チェックの仕方はツィーターのみ結線して鳴らしてみて音が散ったように聴こえる方が逆相です。
定位感は薄くなりますが左右や上下方向にサービスエリアが広くなります。
ご参考まで。
書込番号:8738603
1点
エイヤさん,redfoderaさん ,
早速のご返事ありがとうございました!
夕方また量販店でB&Wの685、KEFのiQ3とiQ30、Focal CHORUS 705Vを聞き比べました。
結局Chorus705が一番拡散(?)と感じ、音が前に出ることと正確さに
一目ぼれになりました。でもSPは8Ωのため、今のアンプは4Ωで躊躇します。
minipodは形から想像しにくいので、都内の置いてある量販店を探してみます、4Ωだし、
なければつくばから町田の店にいくしかないが…
手元のSPで+−逆相も試してみます(本当に素人で大丈夫かと少し心配ですが)
いろいろ聞き比べてから決めたいと思います。
SPは聞けば聞くほど泥沼にはまりますね(笑)
一眼レフのレンズを選択するときも迷うときがあるが、SPははるかに難しいね
書込番号:8740878
0点
はじめまして、redfoderaさん。
>ウーファーとの繋がり優先で当初からツィーターが逆相になっている製品もある
とのことですが、ネットワーク回路における、コイルの誘導リアクタンスとコンデンサの静電リアクタンスにはπ(rad)の位相差があるのでトゥウィーターが正負逆に接続されているのは一般的かと思うのですが・・・。
いきなり横から入ってきて申し訳ないですが、知識の浅い私にご教授くださいませ。
書込番号:8752275
0点
ちょっと間違っていたかもしれません。
リアクタンスの位相差というよりも、電流や電圧の位相差といった方が良かったかもしれません。
書込番号:8752460
0点
walk13jpさん、はじめまして。
当方の場合、プラモデル感覚のなんちゃってスピーカーしか出来上がった試しがありませんので、
おそらくwalk13jpさんの方がお詳しいのだろうと思います。
専門的な知識に乏しいので間違っていたら申し訳有りません。
ツィーターの同相逆相はネットワークの設計に大きく左右されます。
特にフィルターの組み方により結果的に正逆反転することもありますし同相になることもあります。
また設計理論上は同相または逆相になるものを試聴結果として各々反転させることもあります。
とても分かりやすく明快に記載されたサイトがありましたのでリンクしておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm
>トゥウィーターが正負逆に接続されているのは一般的かと思うのですが・・・。
逆相に繋がっている製品はめずらしくありませんので、その意味では一般的と言えると思います。
製品の場合は再生周波数と能率の表記が大半ですし一部にクロスオーバー周波数を表記している程度で、
多くの場合はネットワークの詳細や接続が同相か逆相かなどはあまり公表されていません。
一説には逆相で接続されている製品の方が多い様におっしゃる方もいらっしゃいますが、
この辺りは製品の種類が多すぎてどたなも真偽の程は分からないだろうと思います。
35のぱぱさんのご利用のスピーカーにしてもiQ3にしても、
どの様な接続かわかりませんでしたのでチェック方法をご案内しました。
書込番号:8753518
2点
redfoderaさん、早速返答ありがとうございます。
どうやら私がいらんことを言ってしまったようで。(笑)
ネットワークって大抵、教科書の回路図みたいなコンデンサとコイルだけのシンプルな回路ではなかったりしますものね。(汗)
役立つサイトまで教えていただき、ありがとうございます。
またどこかのスレでお会いしたら宜しくお願いしますね。
書込番号:8758367
0点
walk13jpさん
>ネットワークって大抵、教科書の回路図みたいなコンデンサとコイルだけのシンプルな回路ではなかったりしますものね。
SPユニットの素性にもよりけりですが個人的にはシンプルなネットワークの方が好きですね。
ノッチフィルターやインピーダンス補正は使わないですめばとも思いますが、
アッテネータは抵抗一発よりもコイルを使ったトランス式の方が好きだったり(^^ゞ
B&Wの最高峰Signature Diamondのネットワークは極めてシンプル!たまげました。
これでいけてしまうところが素性の良さなんでしょう。
http://www.phileweb.com/review/closeup/signature/profile.html
書込番号:8758464
1点
walk13jpさん,redfoderaさん,
コメントありがとうございました。
情報共有で、Z7とZ9のカタログに位相反転式と書いてあった。
KEFのiQはカタログに載っていません。
書込番号:8762152
0点
35のぱぱさん、こんばんは。
>情報共有で、Z7とZ9のカタログに位相反転式と書いてあった。
これはバスレフ・タイプのスピーカーのことだと思いますよ。
中身は読めませんが自作SP用ガイドブックのタイトルがズバリ。
http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/syousai.cgi?mode=id&id=02879&key=syoseki
書込番号:8765059
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > iQ3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/09/04 11:09:15 | |
| 1 | 2009/03/05 11:32:49 | |
| 2 | 2009/01/05 17:54:02 | |
| 10 | 2008/12/11 0:07:29 | |
| 10 | 2008/11/19 20:37:11 | |
| 4 | 2008/11/12 15:01:19 | |
| 14 | 2008/10/31 23:08:18 | |
| 28 | 2008/10/26 13:27:39 | |
| 3 | 2009/03/13 4:48:11 | |
| 4 | 2008/10/14 2:17:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






