『センターSP選び。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω WAY:3WAY iQ9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

iQ9KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月20日

  • iQ9の価格比較
  • iQ9のスペック・仕様
  • iQ9のレビュー
  • iQ9のクチコミ
  • iQ9の画像・動画
  • iQ9のピックアップリスト
  • iQ9のオークション

『センターSP選び。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iQ9」のクチコミ掲示板に
iQ9を新規書き込みiQ9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 センターSP選び。

2008/12/29 00:31(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ9

皆さんこんばんは!
今フロント3Chを目指しセンターSPを探しています。
現在の環境  テレビ KURO 5010
      フロント KEF iQ9
      DVD(BD)   PS3
       AV     TX-SA606
      部屋大きさ   約10畳  です。
ここに新たにセンターSP導入計画を立てています。
KEF揃いで考えた場合候補としてiQ2とiQ6のこの2つで検討することにしました。

ジャンルとしては映画鑑賞(割と静か目の物)等、現在音量はTX-SA606で30〜35・40位で
フロントを鳴らしている状況です(これ以上音量上げると五月蝿いと言われるので)。

一般的にはきっとiQ6がお勧めだと言うのは分かりますが、この場合フロントと合わせた場合
iQ2だとやっぱりスケールダウンは否めないでしょうか?
(いかにもiQ2を押してくれと言わんばかりに聞こえますが・・・)

みなさんならこの2つのセンターSPであれば上記の試聴環境で考えた場合
どちらが良いと思います?
価格差も結構あるようですし。

ご助言お願いしたします。

書込番号:8853831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/29 14:25(1年以上前)

こんにちは

さて、やはりIQ9ならバランス的にIQ6だと思いますよ。

自分はIQ7ですがIQ60を購入するため貯金中です(がBDポチポチ病で中々...)

ただIQ2もIQ6も前モデルなんで中々在庫が見つからないかも知れないですね(逆にご存知でしたら教えて頂きたいくらい)ヤフオクでも数も少なく高値です。

新モデルではIQ2の後継は無いです、その分?IQ60は少しですが定価が下がってますね。

ってことで、参考になれば。


あと音量ですが−30位ですよね?プラスだと爆音です(汗)

書込番号:8855900

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/29 15:00(1年以上前)

ぱんくろまめっちさん 

お部屋が10畳ということから考えてもiQ2で問題ないと思いますよ。

iQ2がiQ6より優れている点としては、ドライバーが1つしかないので声の明瞭度が向上することが挙げられます。iQ6はドライバーが横に3つも並んでいるので大きな部屋で試聴距離を大きくとれれば良いですが、そうでない場合はどうしても大きな口に聴こえます。なので、センターはシングルドライバーが良いです。

ところで、KEFは十分にパワーを入れないと旨く鳴らないイメージがあります(我が家のB&Wもそうなんですが)が−30dbとかでもちゃんと鳴ってますか?

書込番号:8856022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/29 16:03(1年以上前)

またまた、こんにちは

sarlioさん、的確なフォローありがとうございます、何時も勉強になります。

するとうちも約10畳の部屋なのでセンターはIQ2の方が合っている。
が、IQ2は中々見つかりそうにありません、困ったもんです(^^;







書込番号:8856241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/12/29 16:16(1年以上前)

のっぽ1972さん 有難うございます。

やはりiQ9との相性?を考えればiQ6またはiQ60がいいのかなと。
でも何分価格が・・・貯金しても他(電源・ケーブル等)へ流れてしまって。

iQ6はネットでぐぐって見ると在庫有りの店もあったと思いますよ。
あと音量はその通り30位です。先程40で鳴らしましたが、ちょっと五月蝿かったかな。


sarlioさん 有難うございます。

部屋の大きさを考えればiQ2でも全然問題ないですか?
(ちなみに視聴距離は約2m50cmぐらいです。)
台詞等以外はフロントのiQ9がカバーできるからきっとだいじょうぶなんですね!
逆に広い部屋(リビング)であればむしろiQ6がいいってことでもあると言うことですね。
自分のKEFは現在の環境でも今のところ特に不満は無いです。

書込番号:8856272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/29 22:27(1年以上前)

こんばんは


あら音量はプラスでしたか(^_^;)
うちのマンションではそんな爆音は無理です(苦笑)


IQ6買うなら余程お得でないかぎり定価が下がったIQ60に自分はします。


ただ無いとなるとIQ2が欲しいですね(笑)

書込番号:8857950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/12/29 23:44(1年以上前)

こんばんは!

のっぽ1972さん
すみません音量についてはマイナスでもなくプラスでもありません。

最初の初期設定で音量調節が MIN・1・2・・・79・MAXと言う設定に
なっており。自分の通常が(昼間の調節、夜間は勿論小さいです)
その(TX-SA606)音量調節の30ぐらいと言う意味です。

のっぽ1972さんは確かTX-SA806でしたよね?
取り説のP105にボリューム表示の設定についての記載があります。
606と806の音量設定の数値の解釈が違うみたいです。

センターの件については私も余程お得でない限りはiQ6よりiQ60を選択すると思います。
ただやはりiQ2と比べると高価な部類に入ってしまうので・・・(悩)

AV沼にはこれ以上おちる事が出来ないし・・・
現時点での身の丈のあった製品はiQ2なのかな〜今の環境でも問題が無さそうみたいなので。
*物がなければどうにもならないですがね(笑)

書込番号:8858438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3970件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/30 00:19(1年以上前)

こんばんは

(取説見ました)あら606は絶対値なんですね、勉強になります。
(そもそも相対値だと+18まででした)

IQ2がなさそうなんでIQシリーズに拘らなければ新シリーズのCのセンタースピーカー(C6LCR)が安いんで気になってるんですが相性が不明なんで検討中です。

書込番号:8858664

ナイスクチコミ!0


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/30 08:18(1年以上前)

おはようございます。
オーディオ屋のオヤジの話では
旧、新iQシリーズでは音(特性)が違う様です。
展示品が無かったので私は、未確認ですが。

なお、iQ2Cの中古品は逸品館のリストでは19800円と
少々お高い気がします。

書込番号:8859595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件 iQ9のオーナーiQ9の満足度5

2008/12/30 22:16(1年以上前)

kuroいいなぁ・・。

書込番号:8862950

ナイスクチコミ!0


DE-LAXさん
クチコミ投稿数:56件

2009/02/05 12:16(1年以上前)

既に購入済みかも知れませんが、私も以前同じ事で悩んだので、
尚、iQ9、iQ6c、HTS2001、DSW-7L/integra DTX-5で6.1ch使用です。

結論から行くと私はiQ6Cにしました、そして正解だったと思います
シネマメインのサラウンドだとセンターSPの担う処は大きいと思います。
iQ2でバランスが取れるのはiQ1やiQ3、いってiQ5までかなと感じました、
音の質やスケール感に違和感を感じ、iQ6Cに差し換えた所その違和感を感じず
それまで値段やサイズ、費用対効果で悩んでいた事が嘘のように即決しました。

モニターにKURO、メインにiQ9を選ぶ方なら感じる違いだと思います
スケール感や質と言う意味では428と5010の違いに近いと私は思います
どちらも優れてはいると思います、どちらの方がより満足度が高いかかと。
薄型TVとしては最高クラスのサイドSP付5010で更にサウンド面を強化したい
という状況からして、iQ6Cにしておけば良かったと思う事の方が多い気がします。

新型は視聴していないので何とも言えませんが、
同世代iQユニットの方、繋がり・違和感の無さは高いはず、
5010と500Aの違いに近い、世代間ギャップのような違いが
音の真ん中、目の前に産まれるリスクがやや高めな気がします。

スタンドやケーブルも換えたくなるでしょうし
そう絞って行くとある種ココも沼かもしれませんw

書込番号:9044204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイレゾ 11 2015/02/11 19:00:19
鳴らしきれますか? 1 2009/03/13 14:40:14
iQ9と相性の良いアンプ教えて下さい。 0 2009/01/29 23:41:01
購入しました 4 2009/01/05 13:57:48
KEFのQ5DE 3 2009/01/04 10:55:32
センターSP選び。 10 2009/02/05 12:16:05
オススメのスピーカーケーブル 1 2008/12/25 20:19:04
通販にて購入予定 6 2008/12/24 14:09:20
オーディオボードについて 4 2008/12/18 13:38:15
値段について 2 2008/12/17 16:28:51

「KEF > iQ9」のクチコミを見る(全 576件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ9
KEF

iQ9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月20日

iQ9をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング