『RB51とRB81の違い、ウーファーとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY RB-51 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RB-51 [ペア]の価格比較
  • RB-51 [ペア]のスペック・仕様
  • RB-51 [ペア]のレビュー
  • RB-51 [ペア]のクチコミ
  • RB-51 [ペア]の画像・動画
  • RB-51 [ペア]のピックアップリスト
  • RB-51 [ペア]のオークション

RB-51 [ペア]クリプシュ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • RB-51 [ペア]の価格比較
  • RB-51 [ペア]のスペック・仕様
  • RB-51 [ペア]のレビュー
  • RB-51 [ペア]のクチコミ
  • RB-51 [ペア]の画像・動画
  • RB-51 [ペア]のピックアップリスト
  • RB-51 [ペア]のオークション

『RB51とRB81の違い、ウーファーとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RB-51 [ペア]」のクチコミ掲示板に
RB-51 [ペア]を新規書き込みRB-51 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > クリプシュ > RB-51 [ペア]

クチコミ投稿数:32件

聴き比べができない場所に住んでいるのでネットでいろいろ調べているのですが、RB51とRB81で迷っています。アンプはDENONのAVR-550SDです。

疑問点は下記の通りです。

1)アンプ出力がスピーカー最大入力より大きい

RB51はスペックによると最大入力は75Wで、アンプの出力が100Wですが、最大入力以上の出力のアンプで使うと何か不具合がありますでしょうか?

2)最大入力値が違うと何が変わってくるでしょうか?

RB51に対してRB81は最大入力値150Wです。最大入力値が変わると何が変わってくるのでしょうか?音質に大きな差がでますか?

3) ウーファーとの組み合わせ

ウーファーも同時に購入する予定で、RW-8かRW-10にしようと思っています。RW51にはRW8、RB81にはRW10の組み合わせがよいのでしょうか?

一度買ったら当分買い換えるつもりはないので迷っています。

アドバイス頂ければうれしいです。

書込番号:8352953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14127件Goodアンサー獲得:2969件

2008/09/15 17:33(1年以上前)

>1)アンプ出力がスピーカー最大入力より大きい

一般家庭で75Wを入力することは考えにくいので、どちらが大きくても特に問題ありません。
機器を限界に近いところで使うプロの世界では、アンプ出力を大きくする方が良いと言われています。

2)最大入力値が違うと何が変わってくるでしょうか?

アンプ出力に余裕があれば、最大入力値の大きい方が大きい音が出せます。
音質に影響するわけではないので、一般家庭ではあまり気にしなくて良いと思います。

>3) ウーファーとの組み合わせ

RW-8は生産終了になっていますから、RW-10を買う方がよいでしょう。

書込番号:8355064

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/15 21:42(1年以上前)

75Wものパワーを常時入れていたら、野中の一軒家でもない限り必ず近所から苦情が来ます。

それ位の大パワーです。まぁ、一般家庭では縁のない数値です。

車の馬力が200馬力あっても、そんなのフルに発揮するような場面が、一般道ではまずないのと同じです。まぁ、大きいと友達に自慢出来る位の効果はあるかな。

書込番号:8356466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/09/16 10:44(1年以上前)

586RAさん、アドバイスありがとうございます。

友人に自慢する必要もないのでRB51とRW10の組み合わせで購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8358739

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/16 10:57(1年以上前)

こんにちは。

気になるので、ちょっとだけコメント。

>RB51とRW10の組み合わせで

サラウンドならサブウーファーは必須アイテムなので、これで良いとおもいますが、2chで聞くなら、RB81の場合、サブウーファーはなくても大丈夫だと思います。音楽を聴くのに十分な低音が出ます。

一般に2chで音楽鑑賞するのにサブウーファーを使うのは中々難しいです。それはメインのスピーカーとサブウーファーの低音がかぶったり、その低音のスピード感が違ったりするからです。

これが5.1ch等のサラウンドでは、低音信号が独立しているので、かぶることが少なく、また、爆発音などの効果音が主体のソースが多いのであまりスピード感の違いなどが問題になりません。

書込番号:8358769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/09/16 12:38(1年以上前)

586RAさん、何度もアドバイスくださり大変ありがとうございます。初心者なので勉強になります。

音楽CDを2chではなくサラウンドで聴きたいと思っています。

そこでまた疑問なのですが、AVR-550SD(6.1ch)にRB51とRW10だけを繋げて音楽を聴こうと思っていますが、サイドスピーカーやセンタースピーカーを繋げないと何か問題が生じますでしょうか。

書込番号:8359082

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/09/16 13:30(1年以上前)

こんにちは。

>サイドスピーカーやセンタースピーカーを繋げないと何か問題が生じますでしょうか。

特にないです。

せっかくのサラウンド用アンプなのにその音場感が楽しめないだけです。
また、2chとして考えた時は、コストがサラウンド音場用デコーダーや映像回路、6ch分のアンプに回っている分、ピュアに2ch用のプリメインアンプ買った時に比べて音質が落ちる位です。

まぁ、音質が落ちると言ってもこだわる人には問題になりますが、こだわらないなら音楽が楽しめない訳ではありません。車の例ばかりで恐縮ですが、3リッター・ターボエンジン搭載のスポーツカーと軽自動車で公道を走る時、フィーリングは違うけど目的地までの時間はさして変わらないような物です。移動する道具と考えれば軽自動車で十分、走りの質感にこだわる人には不十分。まぁ、そんな感じです。

書込番号:8359301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/09/16 16:19(1年以上前)

586RAさん、お返事ありがとうございます。購入する時の参考にさせて頂きます。

書込番号:8359844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クリプシュ > RB-51 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RB-51 [ペア]
クリプシュ

RB-51 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

RB-51 [ペア]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング