『セッティングについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY Platinum PL300 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Platinum PL300 [ペア]の価格比較
  • Platinum PL300 [ペア]のスペック・仕様
  • Platinum PL300 [ペア]のレビュー
  • Platinum PL300 [ペア]のクチコミ
  • Platinum PL300 [ペア]の画像・動画
  • Platinum PL300 [ペア]のピックアップリスト
  • Platinum PL300 [ペア]のオークション

Platinum PL300 [ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • Platinum PL300 [ペア]の価格比較
  • Platinum PL300 [ペア]のスペック・仕様
  • Platinum PL300 [ペア]のレビュー
  • Platinum PL300 [ペア]のクチコミ
  • Platinum PL300 [ペア]の画像・動画
  • Platinum PL300 [ペア]のピックアップリスト
  • Platinum PL300 [ペア]のオークション


「Platinum PL300 [ペア]」のクチコミ掲示板に
Platinum PL300 [ペア]を新規書き込みPlatinum PL300 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 セッティングについて

2011/10/10 21:23(1年以上前)


スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]

クチコミ投稿数:13件

初めまして。このたびPL300の購入を検討しているものです。
つきましては、PL300のセッティングについて教えていただきたいのですが。
現在、縦長の15畳ほどの洋室(フローリング)で短辺側の壁に設置したいと考えております。
スピーカーの下には何をひいたら良いでしょうか(オーディオボードなど)。
現在調べてはいるのですが、教えていただければ幸いです。
アンプはアキュフェーズのC-290VとA-50、CDPはDENONのDCD-SA1を今年中古で購入しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13608812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2011/10/10 22:14(1年以上前)

初めまして。
準備しておきたい気持ちもわかりますが、とりあえずは何もしないというのも1つです。
どのくらい制振したいのかまだ分からない段階ですし、またボードの材質が及ぼすスピーカーへの音は違いますので。
買った後にしばらく様子を見てから方針を決めるのがいいかと思います。

書込番号:13609158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/10 22:26(1年以上前)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
いろいろ考えてみます。

書込番号:13609228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/10 22:51(1年以上前)

とはいってもそれだけではつまらないですよね。
私も詳しくないのですが、簡単に挙げてみます。
例えばよくあるので、重量ボード+金属インシュレーター+スパイクで、低音がかなり締まります。
また、RASKというボードは、音の背景がかなり静かになります。ですが、響きが抑えられ、低音もわりと抑えられるように私は感じました。

やはり自分の環境にあったものを探すのがベストですので、それまでにある程度の傾向を知っておくのがいいと思います。

書込番号:13609403

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/10/11 17:26(1年以上前)

洞爺湖62さん、こんにちは。

オーディオボードやスパイク受けは、材質によって音が違います。(以下は一例です)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953266.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000124885/SortID=13029935/

スピーカーを実際に設置したときの音を聴きながら、どこをどう変えたいか考えてみて、トライ&エラーであれこれ試されるといいと思います。

またセッティングはある程度マニュアル化されていますから、役に立ちそうなサイトを以下に挙げてみます。ではご成功をお祈りしています。

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●Q&A
http://www.yoshidaen.com/qanda/qanda.htm

●スピーカーの土台にコンクリートブロック - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1086119.html

●実践テクニック・スピーカーのセッティング
http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/page_1/page_sp.htm

書込番号:13611955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/11 18:17(1年以上前)

こんばんは

プラチナム PL300
http://www.hifijapan.co.jp/platinum.htm

このクラスのオーディオ機器の購入を検討されている方が、“初心者マーク”をつけるのは不自然ですね。

また、セッティングについても、購入予定のショップに相談したり、輸入元のハイファイジャパンや、モニターオーディオの本社に問い合わせて、ベストマッチングの設定を模索するくらいが“相応しい遊び方”だと思います。

そういう意味で、アクティブな取り組みをお願いしたいです。
逆に、結果を、我々に啓蒙して下さることをお願いします。

書込番号:13612132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/11 18:18(1年以上前)

Dyna-udia様、
詳しい助言、ありがとうございました。
まだ、PL300の購入は、1ヶ月以上先と思いますが、
いろいろ試してみます。
その上で、結果をお知らせいたします。

ありがとうございました。

書込番号:13612137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/10/11 18:30(1年以上前)

二羽のウサギii様、
私は、学生時代にオーディオにはまって、10年くらいやっていたのですが、
その後しばらく、遠ざかっていたのです。
今年の春から、また、オーディオをゆっくり聞ける環境となったので、
始めだしたのです。
確かに全くの初心者ではないのですが、初めての投稿ですし、
そういう意味で、初心者マークをつけたのです。
また、購入予定のショップにも相談はしておりますが、少しでも情報を得ようとして、
ここに投稿させていただきました。
また、ある程度セッティングができましたら、ご報告させていただきます。

書込番号:13612171

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/10/11 22:06(1年以上前)

こんにちは。

なかなか良い機器をお揃えになりますね。素晴らしいサウンドが展開出来そうです。

ところで、

>縦長の15畳ほどの洋室(フローリング)で短辺側の壁に設置したいと考えております。

そのポジションには既にスピーカーを設置して部屋での響き具合を確認してありますでしょうか。

と言うのは、スピーカーセッティングで一番重要なのは、置く場所です。勿論設置状況という意味で、ボードだとかインシュレーターも大事ですが、部屋の何処に置くかというのが、リスニングポジション共々最も重要になります。

それは平行面を作らない音響設計がしてあるホールでもない一般の住宅では、どうしても平行面で部屋が構成されることから、定在波の発生が免れないからです。

この定在波の処理は、特に低音再生においては非常に重要で、置き場所を数十センチ動かすだけで低音がスカスカになったりブーミーになったりします。

PL300は大きなスピーカーですから、購入・設置後はそう簡単に位置を動かす訳にもいきません。是非購入・設置前にベストと思えるポジションを決めておかれる方が良いと思います。

それには小型のスピーカーを入れて、色々なポジションに設置しながら探るのが一番です。何せ小型なら一人でも動かせますからね。

それと、部屋の短辺側に設置予定とのことですが、一般的な配置ですとそのようなセッティングになりがちですが、PL300の様な優秀なスピーカーの場合、定位もピタッと決まりますので、あえて長辺側に設置し、オルソン方式よりもややスピーカーの間隔をあけ、スピーカーをやや内振りに設置することで、より広い音場感を狙うセッティング方法もあります。クラシックのオケものなどは、こうすることでよりホールの広さを感じたりすることが出来ます。

書込番号:13613275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/10/11 22:17(1年以上前)

586RA様

ご助言ありがとうございます。
現在、DIATONE DS2000で聞いておりますので、
それの位置などを合わせてみます。
(密閉型とリアバスレフでは多少違うのかもしれませんが)。

書込番号:13613349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/11/27 20:36(1年以上前)

ご無沙汰しておりました。洞爺湖62です。

先日、PL300が到着しました。
まだ、数時間しか聞いておりませんが、それまで所有していました
DIATONEと比べ、音の広がりが格段に違います。
現時点のセッティングですが、スピーカーのスパイクピンをTAOCのスパイク受け
で置いております。
(スピーカーを移動できるよう、購入店でスパイク受けに下地貼ってもらいました。)
今後、少しずつ皆様にアドバイスいただいたことを参考にして、
セッテイングしていこうと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:13820675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モニターオーディオ > Platinum PL300 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Platinum PL300 [ペア]
モニターオーディオ

Platinum PL300 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

Platinum PL300 [ペア]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング