『407システムの購入を考えているものですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-407Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-407Fの価格比較
  • D-407Fのスペック・仕様
  • D-407Fのレビュー
  • D-407Fのクチコミ
  • D-407Fの画像・動画
  • D-407Fのピックアップリスト
  • D-407Fのオークション

D-407FONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 6月18日

  • D-407Fの価格比較
  • D-407Fのスペック・仕様
  • D-407Fのレビュー
  • D-407Fのクチコミ
  • D-407Fの画像・動画
  • D-407Fのピックアップリスト
  • D-407Fのオークション

『407システムの購入を考えているものですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-407F」のクチコミ掲示板に
D-407Fを新規書き込みD-407Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-407F

クチコミ投稿数:22件

間違えてアンプの方にも書き込みをしてしまいました。すみません。
 金メッキ真鍮削り出しのスピーカーターミナルは普通のターミナルとどれほどの違いがあるのかが分かりません。
 視聴できるようなところに住んでいないので、もし、違いを実感されたことのある方がいらっしゃいましたら、お教えください。
 やはり聞いて分かるような違いがあるのか、それとも時間の経過に対して強いのか、それとも抜き差しに対して強いのかさっぱり分かりません。
 地元の数少ない電気屋さんでは、「金メッキとあるのでやはり何かがいいのでしょう」というアドバイスでした。
 音質はいいに越したことはないのですが、金メッキが、聞こえ具合にどれほどの効果があるのでしょう。初歩的な質問でごめんんさい。

書込番号:5249352

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/12 23:55(1年以上前)

いちゃこさん  こんばんは。 金は王水以外に溶けません。
3000年経っても錆びず輝きを保ちます。
導通抵抗値の変化も少ないでしょう。

しかしながら通常のアンプ、スピーカーシステムにおいて 極普通のターミナル、端子、電線と きっとほとんど顕著な聞き分けできるほどの効果不明なのでは?

気が向いたら ご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:5249452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/13 10:54(1年以上前)

金メッキのメリットは、接点が錆びないことですね。わたしは金メッキ以外のコネクター類はお金を出して買いたくないです。それくらい当たり前のものです。

ちなみに、金メッキ以外だと表面に錆が出来ますが、この錆を突破するためには1mA以上の電流が流れている必要があると言われています。SPはこの条件満たしてますので気にしなくていいですが、電流のあまり流れないLINEとかは気にした方がいいですね。実際接触不良が起きやすいです。

削りだしといってるのは、ターミナル内に接点がありませんって言ってるんじゃないかな。まぁトラブルの元でもあるので接点は少ない方がいいですけど、そんな気にするほどでもない。

この価格帯だと、その辺の細かい事気にするよりSPの質に注目した方がいいですよ。ターミナルに金掛けて欲しくない価格帯なんですけどね。

書込番号:5250294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/13 20:22(1年以上前)

 BRDさん、ムアディブさん、早速のご返信でご丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
 私は実は、5.1chを組みたくて、同じONKYOの「HTSシリーズ」か「407」シリーズかで迷っています。
 「HTS」はカタログ上では良さそうなのですが、発売年が古いのと、ターミナルが金メッキではないのとで「407」にしようかと思っています。視聴できなくてつらいです。
 アンプは「DTX−5」を考えています。
 映画を音楽を半々で聴きたいです。
 絶対に「HTS」か「407」とも思っていませんが、どちらがお奨めでしょうか? 良い知恵をさずけてください。他の組み合わせでもいいです。
 お忙しいとは思いますがご指導いただけますと嬉しいです!

書込番号:5251374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/14 11:10(1年以上前)

>「HTS」はカタログ上では良さそうなのですが、発売年が古いのと、

1999年なので、SPとしては新しい部類ですけどね、、、、

>ターミナルが金メッキではないのとで「407」にしようかと思っています。

どちらも聞いてないので一般論になりますが、普通はクラスが違うと音質の差はターミナルどころじゃないです。確かに金メッキはキレイだから惹かれるかもしれませんけど。

自分なら気にしないし、気になったら自分で換えるんですが、、、

> アンプは「DTX−5」を考えています。
> 映画を音楽を半々で聴きたいです。

今、何で何を聞いてるか書いてくれたほうがいいかなぁ。それと、どの辺が不満か。

> 絶対に「HTS」か「407」とも思っていませんが、どちらがお奨めでしょうか? 良い知恵をさずけてください。他の組み合わせでもいいです。

自分なら日本製のSPは買わない(いい音と思わない)から、お勧めしにくいです。(笑

> お忙しいとは思いますがご指導いただけますと嬉しいです!

そんな偉そうなもんじゃないです。同じアマチュアだし。(^_^)

書込番号:5253091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/07/14 21:23(1年以上前)

真鍮削り出しのターミナルは強度が高く、強固に締め付けできるのがメリットですね。
HTSは聴いたことがありませんが、407Fは素直で癖がなく好き嫌いの出難い音です。
無難な選択としてお勧めできますが、可能なら購入前に試聴した方が良いでしょう。

書込番号:5254389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/14 22:23(1年以上前)

ムアディブさん、 本当にありがとうございます。
 
 今私は「Victor MEZZO SP−MXA3」のスピーカー×2と古い「Lo−D」のアンプ×2です。
 不満というより、迫力・臨場感のある5.1chで映画を楽しみたいのと、あらゆる分野の音楽をできる限り生に近いクリアで迫力のある音で聴きたいのとが目的です。映画は色々なものをよく見ますし、これからも何でも見たい方です。音楽も何でも聴いていますし、これからもさまざまに聴きたいです。ツェッペリン、ボブ・ディラン、ニナ・シモン、クィーン、フォーク、ジャズ、クラシック、三味線、各種民族音楽・・・、きりが無いです。

 そのわりに、まともにオーディオを組んだことの無い私は、ほとんど0からのスタートです。
 ど素人の私から見れば ムアディブさんはプロフェッショナルです!

 普通のターミナルを、真鍮削り出しのターミナルに取り換えるのは簡単ですか? そこを取り換えるだけでも、もともと真鍮削り出しのターミナルのものと、そんしょくない効果が得られるのでしょうか?
 またお時間のあるときにお教え願えますでしょうか?

書込番号:5254598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/14 22:29(1年以上前)

あさとちんさん、 こんばんは。ご指導ありがとうございます!

 頑張って、いつか実際に視聴をしにいこうと思います。
「407」は無難ということは、少し物足りないという意味もあるのでしょうか?

少し高価でも永く使いたいと思っているのですが・・・

書込番号:5254627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/15 20:48(1年以上前)

ばうさん、 とても分かりやすいアドバイスを頂きましてありがとうございます! 今後のオーディオ生活で参考にさせていただきます!

書込番号:5257061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/07/16 00:21(1年以上前)

>「407」は無難ということは、少し物足りないという意味もあるのでしょうか?

嫌な音を出さない、という意味での「無難」です。
いちゃこさんにとって、すごくいい音ではないかも知れませんが、聴くに耐えない音にもならないでしょう。
いちゃこさんの好みの音がはっきりしない限り、これ以上のアドバイスは難しいので。
いずれにしてもご自身の耳で聞くのがベストです。

書込番号:5257719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/16 01:12(1年以上前)

あさとちんさん、 こんばんは。

「いずれにしてもご自身の耳で聞くのがベストです。」

その通りですね。 私は、自分自身の努力が足らないです。

ありがとうございます! 今後ともよろしくお願い致します!

書込番号:5257862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/16 02:51(1年以上前)

SPは検索しましたがどの程度のものなのかわかりませんでした。名前が付いてるからミニコンポなのかな?

プロのように全体が客観的に見れてるわけじゃないので過剰な期待はしないで下さい。(^_^;;

特にSPは好みが非常に強いです。わたしが、あぁこれ値段の割りにいい音がするって思ってても、隣で聞いてる人はこのSPおかしいって言ってることも、、、(笑

挙げられている音楽の順に好きなのだとすると、広帯域で前面に音が出るタイプがいいような気がします。

monitoraudioは広帯域、フラット、高速、高分解能で、響きをあまり載せないで音が前に出るタイプ。金属コーンなのでブラス/シンバルなど金属系の音はぴか一。ピアノも得意。映画もセリフ明瞭でクラシックも素晴らしい。POPS系も高品質に鳴らします。中高音は品があり、低音は迫力がある。現代的な録音に向いてます。ブロンズはちょっと低音が緩いかも。

Bronze B4 \88,200 7掛け位で買えるのでHTSと同じくらい

BOSEは、中域に張りがあり、音が思いっきり前に出るタイプ。エントリークラスは特に帯域にデコボコがある。高速で響きを乗せない。POPS、ロックに向いている。映画にも向いていて、セリフも明瞭で音に迫力がある。はっきりした音の主張がある。SPが音を乗せるので録音品質が悪くても楽しく聞ける。101等フルレンジタイプは帯域が狭いのでお勧めしない。

製品体系が良くわからないので、BOSEの板で聞いてみてください。価格的には201V(3.5万/1本)あたり?

JBLも前に出るタイプですが、ドンシャリがすごくてボーカルが沈むと思うのでお勧めしにくいかな。

ELACも良さそうだけど、ブラスチッキーな音があんまり好きじゃないので省略。(笑

monitoraudioは自分で持ってるのでバイアスかかってます。多分。

書込番号:5257996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/17 00:35(1年以上前)

ムアディブさん、詳しいアドバイスおそれいりました!

ムアディブさんの影響で、私は知らなかった「monitoraudio」について調べはじめています。

本当にありがとうございました!

書込番号:5260586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/18 14:05(1年以上前)

いえいえ、単なるわたしの好みという気も、、、(´д`;

でもいいSPだと思いますよ。monitoraudio。視聴出来るところが少ないのが難点ですが、、、、

決めたら、また教えてくださいね。何を買ったにしても、レポも期待しています。

書込番号:5265320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/18 22:59(1年以上前)

ムアディブさん、 ありがとうございます!
購入後にはぜひレポートをさせていただきます!

スピーカーもなのですが、アンプも迷っています。
とても評判もいいので、DTX−5(定価105000円)がいいなと思っているのですが、映像も重視している私は、HDMI端子がついていないので購入に踏み切れていません。

TX−SA803(定価157500円)にはHDMIがついているのですが、DTX−5をあきらめきれない気持ちもあります。

HDMIのついている5万円高のDTX−5がでればすぐに買うのですが・・・

書込番号:5266871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/19 13:29(1年以上前)

803のHDMI入力は2ですね。1本増えるだけ。

TV側のHDMI入力だけでは足りなくて一本が重要なんでしょうか?

操作性の問題を除けば、HDMIセレクター(3万円位)導入と言う手もありますが、、、相性問題が怖いですけどね。

書込番号:5268329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/22 12:47(1年以上前)

ムアディブさん、ご返信ありがとうございます!
こちらの返信が遅くなりまして申し訳ございません。

田舎の電気屋さんでは、「アンプにもHDMI端子がついていた方が、将来を考えると安心ですよ」と言われます。しかしその理由が明確には伝わらないのであまり詳しくはないと感じます。

私は、プロジェクターとDVDプレーヤーにHDMI端子がついています。HDMI端子のついているアンプを買ったとしても、アンプを介するメリットがなければ、将来的にもHDMI端子付きのアンプには意味がありません。テレビにはHDMI端子はついていません。

すごく初歩的な疑問が残ります。そもそもアンプのHDMI端子にはどのような意味があるのでしょうか? 映像面はアンプに無関係のように思うので音声面でのメリットなのでしょうか?

私の周囲にはオーディオに興味のある方がいないし、なかなか街へ出て大きな電気屋さんへいけないので、いつでもいいのでお教えください。たびたびすみません・・・

書込番号:5277476

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/22 14:01(1年以上前)

詳しくないので 検索しました。
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

書込番号:5277631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/22 19:35(1年以上前)

BRDさん、 早速のお知らせありがとうございます!

勉強になりました!

 BRDさんのお考えでは、アンプにもHDMI端子は有った方が良いと思われますか?
 私は、DVDプレーヤーとプロジェクターをHDMI端子でつないでいるのですが、アンプにもHDMI端子は有った方が良いとすれば、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 私はあまりにも初心者で、BRDさんがお疲れになるので、お相手していただくのが心苦しいですが、またお時間のおありのときにご指導くださいませ。

書込番号:5278355

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2006/07/22 20:14(1年以上前)

いいえ、こちらこそ今浦島です。
むかーし、真空管で自作したけど 最近は子供らのコンポをちょっと聞く程度。 安物のCDラジカセなどでたまに聞くだけです。

NET購入でなければ近所の電気屋さん、大型家電店で視聴したり店員さんとお話ししてご予算に見合った物をお選び下さい。
アフターサービスは近所が良いです。

最初の御質問は 極高級品に対してマニアが金に任せてお遊びする時の話題ですよ。

私は毎日、PCに向かって画面の見過ぎ。
音楽より ”静寂の時”が 心休まります。

書込番号:5278452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/07/22 21:32(1年以上前)

>私は、DVDプレーヤーとプロジェクターをHDMI端子でつないでいるのですが、アンプにもHDMI端子は有った方が良いとすれば、どのようなメリットがあるのでしょうか?

SACDやDVDオーディオのプレーヤーで、HDMIのデジタル出力が可能な物を
使うのであれば、必要でしょうけどね。
そうでなければ、セレクターとして使えるくらいです。

書込番号:5278707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/22 23:23(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます!
BRDさんにはゆとりを感じます。
遠いですが、大きなお店で視聴したり、店員さんとお話をしていきます。 
私は全体が見えていなくて、細かいところで迷っているのかもしれません。もっと研究していつか私も、人にアドバイスできるくらいになりたいです。

書込番号:5279123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/22 23:32(1年以上前)

あさとちんさん、ありがとうございます!

 >SACDやDVDオーディオのプレーヤーで、HDMIのデジタル出力が可能な物を使うのであれば、必要でしょうけどね。

私のDVDプレーヤーにはHDMI端子がついているので、お教え頂いたとおり、アンプもHDMI付きを視野に入れて考えていこうかと思います。

ただ、DTX−5を捨てがたいです・・・
視聴を繰り返し研究していきます。


書込番号:5279151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2006/07/23 23:18(1年以上前)

言葉足らずだったような気がするので念のため。
いちゃこさんのDVDプレーヤーは、SACDやDVDオーディオの再生が可能でしょうか。
そのマルチチャンネル音声をHDMIで出力できるでしょうか。
現時点で対応しているプレーヤーは数少ないようです。(SACD対応は0?)

書込番号:5282656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/25 17:46(1年以上前)

気になるのは、HDMI接続した時に他の接続手段でも音が出るか? という点ですね。これはプレイヤーの仕様です。

出ないなら、アンプから音を出すにはHDMI対応が必須になります。

AVアンプにビデオ回路がついているのは、セレクターにして一発で映像と音声を切り替えたいという要望に応えるためです。なので高価なアンプはTV側の切り替えも必要ないようにアップコンバーターを積んでたりします。

ただ、これに拘ると、既にHDMIは1.3が発表されてますから、次世代DVD登場時に買い換えなきゃいけなくなりそうです。

どっちにしてもプロジェクター持ちだと、TVと切り替えが必要になると思うので、AVアンプだけでは機能不足になりそうですね。みなさんどうしてるんだろうか、、、

書込番号:5287922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/08/01 17:58(1年以上前)

あさとちんさん、 ムアディブさん、 
いつもご丁寧にありがとうございます。
そして、返信が遅れまして誠に申し訳ございません。

お教えいただいたことをもとに、今後、もっとしっかり、スピーカーやアンプなどについて、視聴したりお店の方とお話をしたり、本を読んだりして、研究をしていきます。

しばらく修行をします。購入した際にはレポートをさせていただきます。また壁にぶつかったときには、先輩方のご教授をいただけましたら、大変ありがたいです!

いろいろとありがとうございました!

書込番号:5308820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/08/01 21:01(1年以上前)

いろいろややこしいですけど、頑張ってください。
いちゃこさんにとってベストなものが見つかるといいですね。

書込番号:5309299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-407F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-407F
ONKYO

D-407F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 6月18日

D-407Fをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング