『エージングが必要?低音があまり無い・・・後悔する?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥110,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY D-77MRX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

D-77MRX [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 2月15日

  • D-77MRX [単品]の価格比較
  • D-77MRX [単品]のスペック・仕様
  • D-77MRX [単品]のレビュー
  • D-77MRX [単品]のクチコミ
  • D-77MRX [単品]の画像・動画
  • D-77MRX [単品]のピックアップリスト
  • D-77MRX [単品]のオークション

『エージングが必要?低音があまり無い・・・後悔する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-77MRX [単品]」のクチコミ掲示板に
D-77MRX [単品]を新規書き込みD-77MRX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信42

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ONKYO > D-77MRX [単品]

クチコミ投稿数:17件

D-77MRX が届きました、早速古いスピーカー(パイオニアのミニコン30センチ3wayのS-X830)と交換してみました。とりあえず聞いてみた。聴いた瞬間にがっかりした。終わりだ〜あーあーやっちゃったー。
なに?この音?低音全然ないじゃない?コレだけでかくてこの音?低音を期待して購入しました。試聴は出来なかったのでカタログの写真やスペックで判断しました。とにかく、ジャンクの中古で購入したスピーカー(パイオニアのミニコン30センチ3wayのS-X830)の豊かな低音とは、天と地の差、いろいろ調べてみたら、エージングが必要との事ですが、今現在2日目ですが、エージングで済む問題なのか?と疑ってしまうほど低音がありません。同じような悩みや、問題を体験したかたいませんか?エージングで貧弱な低音は増幅するのでしょうか?
環境は、左右2.5メートル離して2メートルほど離れて聞きます、床はコンクリートで木造住宅です、スピーカースタンドは木材で自作高さは約70センチ、事務椅子に座って聞いてます。アンプはCECのAMP-3300でCDプレーヤーは、オンキョウのC-1VLです。今までは同じ環境で、古いスピーカーは(パイオニアのミニコン30センチ3wayのS-X830)豊かな低音に大満足でしたが、高音が歪み、視聴にたえられなくなり、今回D-77MRXを思い切って購入したのですが・・・涙。どなたか、助けてください!本当にエージングで解決しますか?

書込番号:5857875

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/08 18:30(1年以上前)

たるかわさん こんにちは、初めまして。
新しく取り替えたスピーカーの低音が出ないとのこと、77シリーズはとてもよく出来たspだと思います。
セッテングまで書いていただきましたので、大きく感じた事は台の高さです。
70cmではとても高すぎると思います、せいぜい30cm位に下げて床からの伝わり方を利用するのがいいと思います。
ボクの場合は男性アナウンサーの声を聞きながら、低域が伸びる高さにセットしました。
エージングですが、数ヶ月たたないとその効果は出ないと思います
。エッジがなじんで柔らかくなると低域が伸びます。
あとは後ろの壁との距離ですね、これも変えながらテストしてください。
それでもダメなら、アンプです。コンポのSPは小型なので、アンプの力も要らないのですが、本格的ハイファイSPを駆動するには力強いアンプが必要です。
ボクもレシーバー付きのアンプで36cmウーハーの3ウエイを鳴らそうとして失敗しました。
低音のコーンが振動すると、相反する電流がSP自身で発生しますが、それに打ち勝つだけのパワーが必要とされます。

書込番号:5858007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/01/08 18:56(1年以上前)

里いも さん ありがとうございます。
エージングに数ヶ月ですか、結構時間がかかるものなのですね、それまでの間、とても綺麗な中音と高音を楽しみたいと思います。実際にこうしてアドバイスいただけるととても安心します。自作のスタンドなので少し短くしてみます。耳のあたりにスコーカーが来るようにしてみます。
アナウンサーの声で、ですか私初心者なためその調整の難しさを痛感いたしました、スピーカーの位置を変えたり、聞く場所を変えたりしながら数ヵ月後の音を楽しみにすることにします。
早速のご返事、本当にありがとございます。

書込番号:5858146

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/08 19:48(1年以上前)

たるかわさん  こんばんは。  アンプとスピーカーの定格インピーダンスが少し違うのは無関係でしょうか?
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/A69C7BCD71FEE9114925694500267883?OpenDocument
定格インピーダンス 6Ω

http://www.cec-web.co.jp/products/amp3300.html
定格出力 :60W+60W(8Ω)
      100W+100W(4Ω)

ひょっとしたら原音に近いのかも?

書込番号:5858379

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/01/08 20:42(1年以上前)

たるかわさん こんにちは。

最初の音だしで最終判断しちゃ駄目ですよ。その機械の本当の力はエージングが進むにつれて出てきます。

大型スピーカーや大出力アンプなど半年から1年は掛かります。小音量で鳴らしていると1年どころか1年半近く掛かります。

その間の鳴らし方で、同じ機械でも出来上がってくる音が違ってきます。まさに、自分色に染め上げていくって感じでしょうか。そんな過程を楽しむくらいの気持ちで、色々な餌(音楽)をあげてやって下さい。

愛情持って大事に使ってやると、持ち主の思うような音に段々なってきますよ。(・・・と、思う。)

それと、このSPにCECのアンプは、少し非力な気もします。奇麗な音を持った音楽的なアンプだと思いますが、強力な磁気回路を持ったSPを力強く駆動するには、もう1・2ランク上のクラスのアンプが良いかとも思います。

最後に、パイオニアのSPがどんなものか良く知りませんが、古いSPだとすると、低音の出方が違うのかも知れませんね。古いSPの場合、低域は豊かではあるが、スピード感・解像感・締まりで現代のSPに劣ると思います。現代的なSP(といっても、77MRXも発売からちょっと時間が経ってますが)の場合、切り替えた直後は低音が出ていないような感じを受けるかも知れませんが、実際はシッカリ出ているかも知れません。

ゆったりと包み込むような、そのかわり細かいところが描写し切れていない、そんな低音から、細部までキッチリ描かれている代わりに音の粒が細かく、タイトな低音なのでふんわりとした感じがない。この辺は時代による音の個性かと思います。

書込番号:5858612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/01/08 21:14(1年以上前)

インピーダンス は、旧スピーカーも(パイオニアのミニコン30センチ3wayのS-X830)6オームでしたが低音がしっかり鳴っていました、とても気に入ってました、しかし、中音・高音がバリバリ壊れたので、D-77MRXを購入したのです。今は、里いも さんから言われたエージングに半年ぐらいかかるとゆう言葉を信じて祈るばかりです。

CECのアンプは友人から中古で購入したのですが、気に入っています。60W+60W(8Ω) 100W+100W(4Ω) でしたら単純に8と4の間の6Ωでも対応してるのかな?なんて思うのですが・・・。
例えばオンキョウのアンプの場合(A1−VL)のホームページで見るとhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/A-1VL(S)?OpenDocument定格出力 100W+100W(8Ω、20Hz〜20kHz、2%THD)THD150W+150W(4Ω、1kHz、2%THD)となってましたが、対応インピーダンスはスピーカー適応インピーダンス4Ω〜16Ωとなってました。CECではどうなのか調べてみないとわかりませんけど。
おっしゃられるとおり
もしかしたら、これが原音に近いのかもしれません。ただ気になるところがありまして、設置場所の床が土間コンクリートな物ですから、低音が足りないのかな?なんても考えます。エージングでどの程度の変化があるのか解りませんが、現在の状態で音にまったく興味のない妻に、低音が足りない事を言わずに、音いいから新しいスピーカーの音、聞いてと1曲聴いてもらいました、その感想が私にとっては非常にショックだったのです、妻の一言⇒「うん、音が鮮明な感じがする・・・なんか、、軽くない?低音がなくない?」でした。 そのとうりなんです。ステレオにまったく興味のない人に1曲聞かせただけで、この反応はないでしょう?24回払いなのに?、「がんばって仕事してね」って、これで、半年なりエージングして、使い込んで、変化がなかったら・・・。その時の自分が怖いです。ここにどんな書き込みをするか想像できません。

書込番号:5858776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/08 21:36(1年以上前)

BRDさん 586RAさん ありがとうございます。

とりあえず、半年〜1年鳴らしこんで見ます。
古いスピーカーは色が黒ですが、3wayでD-77MRXに見た目はそっくりです
古いスピーカーの低域は豊かで、スピード感・解像感・締まり全てにおいて現在は上回っているかも・・・(低音に限り)

それと気になるのが、音を出していない状態で、ウーファーを手でコンコンと叩いたときの音が、古いスピーカーのほうがずっしりと低い音なんです。再生音に関係あるのかどうか気になる所です。今は、小さなスピーカーばかり発売されていて、大きなスピーカーは本当に少ないとおもいます。サイズでD-77MRXはかなり期待して購入しました。
エージング後の音が楽しみです。

書込番号:5858906

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/08 22:24(1年以上前)

本当の 経年変化 を待ちましょう。

もう40年くらい前の話です。
オーデイオマニアが新しいスピーカーを買ったから聞きにおいでと。
片側で70kg 3way。 リニアフェイズだったかな?
さすがにいい音でした。
私はアマチュア無線を趣味にしていて混信混じりに慣れていたしHifiも興味なしでしたが 16cmダイアトーンフルレンジを自作箱(標準箱に近い寸法)に入れたのを作ってましたので並べて聞き比べ。
さすがに格が違います。
いっしょに連れて行ったかみさんに 聞くと ”どこが違うの?”だって。

70kgの持ち主が当時たかーいアンプで、ストレートのみ、音質調整無しのを持っていましたが 素直すぎて面白くない と言ったのを思い出しました。

録音時の原音を聞いた人でないと 本当の意味の比較は難しいのでは、、、と思った次第です。

あまり、気にしないで下さいね。

ウーファーのコンコン音は きっと 再生下限周波数に近いのかも知れません。
住宅事情もあり 大箱のスピーカーは店頭に少なくなりましたね。

書込番号:5859202

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/01/08 22:45(1年以上前)

たるかわさんはじめまして

カタログ見させていただきました。箱、ユニット周りを徹底して締め上げ余計な響きをださない典型的な高忠実再生タイプのようですね。大きさも今でこそ大型の部類ですが30cmユニットで50リットル程度の容積では決して大きいとはいえません。(ユニットのQがかなり低いはず)。このようなタイプは入力信号に余計な付帯音を付けず忠実に再生しますから、響きの豊かな音が好きな方にはつまらないと感じてしまいます。私も昔、家を新築した時にDS-5000(40cm4ウェイ)というSPを購入して同じように感じました。

ただSPというのはオーディオで唯一機械的な動作をします。簡単に言えば一番音の変化が多い箇所です。ですのでエージングで劇的に音が変わる...という事もありえます。

また里いもさんの仰るように、ことSPに関してはセッティングは非常に重要です。(初心者の方は多くの場合軽く見ている)床がコンクリートというのはむしろメリットですよ。可能であれば左右、後ろの壁に5cm位に近づけ、床からの高さは10cm以下..ここから最適と思われる位置を探して下さい。

私の時と違ってたるかわさんには皆さんが応援してますよ。決して諦めないで挑戦しましょう。

書込番号:5859359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/08 22:46(1年以上前)

BRDさん ありがとうございます
経年変化を待つことにしてみます、40年前ですか、素直すぎて面白くないですが、でもたかーいお金を払ってそれでは残念ですよね。1年ほどでスピーカーがなじんでくれれば嬉しいです。何年もかかるとすれば、スピーカーの音が良くなるまえに、耳が遠くなってしまいそうです(笑)オーディオもはまってしまうと厄介な趣味のようですね。本当の経年変化とは、音に拘らなくなればいい音になる、とゆうことではありませんよねきっと。

書込番号:5859369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/08 23:13(1年以上前)

seinosukeさん 具体的なアドバイスありがとうございます、コンクリートの床はメリットとゆことを伺いまして非常に嬉しいです。後ろの壁から5センチ、床から10センチ、とゆうことは、スピーカースタンドは10センチの高さとゆう事ですね、実行しようと思います。ここは、事務所なので、土足厳禁のスペースにして、床を綺麗に掃除して座布団でにするとゆうことですね、その分スピーカーの上の空間も広くなるのはよさそうな感じがします。事務用デスクはリサイクルしてちゃぶ台のようなデスクに変更ですね。大仕事です。どっちみち趣味の部屋みたいな事務所ですから、可能です。オーディオ好きの友人が喜びそうです。とりあえず、スピーカーを後ろの壁にぎりぎりまでさげてみます15センチは空いていたものですから。半年経って音に満足できなかったら、この事務所はコンクリート座敷にしてみます。これから、このステレオがどこまで生活や空間を犠牲にしてゆくのか怖いです、本当です。

書込番号:5859547

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/01/09 09:35(1年以上前)

いやぁー、ここの板にしてはレスが伸びますね。エージングに関しては皆さん色々な経験をしているってことでしょうか。

さて、自分で言っておきながらなんですが、エージングの期間ですが、出来るだけデカイ音で鳴らし続ければ1週間から2週間位でかなり変化すると思います。

その後も変化し続けますが、その変化の量は段々少なくなってきます。そうして、1年から2年で安定してくると思います。(以上、私の経験)

まずは1、2週間普段より大きめの音で使ってあげて下さい。それから、アンプとか設置環境とか詰め始めると良いかと思います。いきなり色々なパラメーターをいじると、何が良くて何が悪いのか訳が分からなくなります。

それと、壁や床に近づける配置は低音の増強には有効ですが、音がそれら壁面との間で干渉するので、今は出来るだけ離して設置するのが良いと言われています。

少しエージングが進んだ段階で、それらのポイントも考慮しながら配置を詰めては如何かと思います。

頑張って工夫すれば必ず音に現れますよ。それがオーディオの楽しみです。

書込番号:5860747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2007/01/09 11:09(1年以上前)

たるかわさん

始めまして。

皆さんお久しぶりです。
開けましておめでとうございますm__m

コンクリート床の環境で低音が不足しているという
感触なんですね。私的な経験から言いますと、
「ラッキー」だと考えています。
コンクリート床ないし壁面がコンクリート構造の場合は
低音が過多になってわざとらしく、うるさい音楽になり勝ちに
なってしまいます。ドスドスバコバコっぽい音。
でも中高音より上は綺麗な特性になるようです。

低音を処理するのは以外に難しく、抑えるのは割りに
苦労しますが、たるかわ殿の場合はむしろ素性が良い
のではないでしょうか。壁面や床、天井に近づけると効果
あります。
低音は、他の識者同様ですが、しばらく購入された製品を
慣らし運転(?)していくことでバランスが取れてくると
思われます。アンプで低音を補ってあげるのも方法としては
悪くないのかも知れませんね。

それから、鑑賞のされ方なんですが、しっかりと音楽を
聴きたいという場合は、ツイータないしスコーカが耳の高さに
くる程度にスピーカーを持ち上げます。
BGM的に。でしたら意外と天井付近に設置すると低音は稼げます。
床に直置きでも低音は出るのですが、昔足で蹴っ飛ばしてウーハー
をへこました苦い思い出があるので。。。

>ウーファーを手でコンコンと叩いたときの音が、古いスピーカー
>のほうがずっしりと低い音なんです
ウーハーのコーン紙が重く、箱の板厚を(わざと)薄くした大箱の
場合は箱鳴りと一緒に聞こえてきますよね。音圧は徐々に小さく
なるが低い音は伸びるぞという感じで。
最近のウーハーは手でトントン音を出してみても?な感じですが
実はよく低音を発音するので驚きます。

書込番号:5860904

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/09 11:14(1年以上前)

たるかわさん こんにちは。
同じ30cmウーハーでも、ミニコンポ用のものと、本格ハイファイ用ではまったく性格が異なります。
ミニ用は小さいアンプでいい音が出るように、SPユニットばかりか、ネットワーク、キャビネットに至るまで、設計から作りまで小学生と大人ぐらいの違いがあります。
一口に言ってコンポ用のSPはよく鳴っても、D-77MRXは鳴らし切れないアンプの非力さが浮かびます。
勿論セッテングのやり直しが必要ですが、それだけですまないかも知れません。
SPは25kgあります、アンプもトランスや電解コンデンサー、放熱板の大きくて重い20Kg以上のものをご検討ください。
77MRXは素晴らしいスピーカーです、引き締まった解像度のいい、豊かな低音が出る素性を持っていますから、引き出してやってください。

書込番号:5860917

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/09 11:24(1年以上前)

続けてすみません、インピーダンスですが、
8Ω 60W
4Ω 100Wと表示されていることは、4から8まで対応しますよ と言う事ですから、問題ありません。
推測ですが6Ωでは80Wぐらいが最大でしょうか。
しかし、インピーダンスが低いSPにつなぐとダンピングファクター
が上がるのが普通のアンプです。

逆の考えをしますと、低インピーダンスのSPでも駆動できる力のあるアンプが必要と言うことになります。 

書込番号:5860936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/01/09 12:22(1年以上前)

延びてますね。

私もRickenbackerさんのように、コンクリート床で低音が少ないのは、「ラッキー」な製品を選ばれたと思います。
低音過多になれば、その対策に大変な苦労をします。

そして、里いもさんの言われるとおり、同じ30cmウーハーでも、ミニコンポ用のものと、本格ハイファイ用ではまったく性格が異なります。

スピーカの慣らしと、リスナーの耳(脳)の慣らしが完了した時点で、ミニコンのスピーカを聞くと、いままでこんな低音過多な音を聞いていたの? と思われるでしょう。

それとリファレンスとして聞かれるCDも、低音が目立たず、そして深々とローエンドまで伸びている優秀録音盤を選びましょう。これでまた評価が変わってくることもあります。

アンプの検討は、一応の慣らしが終わってからでも遅くないと思います。

書込番号:5861089

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/09 12:30(1年以上前)

続けてすみません。
ウーハーを手でたたいてボンと音が出ないのは、コーンがQダンプされ、それにつながる強力な磁気回路が振動で生じる起電力をダンプしていることです。
それはすべて引き締まった、解像度のいい低音再生のために作られたものです。
ヤワなコーンでは見かけだけのヤワな低音しか出ません。
そのコーンを負けないで駆動できる力のあるアンプが必要のようですね。
アンプは重量だけでは判断出来ませんが、9.5Kgでは心配です。

書込番号:5861110

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/09 14:07(1年以上前)

第一印象が決め手 ?

返品/交換可能なら 別のを選択されますように。

エージング=劣化と言う考え方もあって私にはよく分かりません。



( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )

書込番号:5861346

ナイスクチコミ!0


seinosukeさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2007/01/09 16:33(1年以上前)

>エージング=劣化

確かに一理ありますね。私にはアンプ等のエージングはよく判りません。ただスピーカーだけは明らかに音が変わります。自作の度に音出しでがっかりすること十数回、暫く使用して驚く事十数回。箱からの自作なので余計影響があるのでしょう。

ただし一つだけ気になることがあります。それは、たるかわさんの音(音楽)の好みです。どんなに変わってもAUTOGRAPHやA7の音にはなりませんね。たるかわさんが高忠実再生よりも、ふわっと包まれるような感じがいい とお感じになるのでしたらかなり厳しいかも。いずれにしましても、まだ結論を出すのは早い気がします。

>Rickenbackerさん
お正月はお見かけしませんでしたが何処いってたんですか?(笑)
おめでとうございます~~. 今年も宜しくお願い致します。

Rickenbackerさんはこの件
>返品/交換可能なら 別のを選択されますように。

についてどう思われますか?

書込番号:5861755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2007/01/09 17:49(1年以上前)

seinosukeさん

あ、反応してしまいましたか(汗

実は昨年暮れにFujiFilmのF31fdを手に入れてしまったもので
これを握りしめて、静岡県の井川鉄道のSL見に行ったり
久しぶりに鎌倉を散策してみたり、なんとなく新宿のIKEAに
行ってみたりと挙動不審をしてました。。IKEAでは久しぶりに
建物内で迷子になってしまいました(笑)
年を越したら、家で亀状態でしたよ〜。
ここの掲示板は会社で読み書きしてます。まる1ヶ月くらい
不通でしたね。。まだ仕事が落ち着いていないのでもうしばらく
不通が続きそう。。。
今年も宜しくお願いします。

別の製品ですか。
この製品ならお勧め!というのはちょっとスレ主殿の嗜好を
尊重したいのですが、日本製では少ないキャラクタかな?
。。。今のSPを半年くらい慣らして答えを出された方がいいかも。
(その間に軍資金を貯める?)

書込番号:5861976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/09 20:40(1年以上前)

皆様 大変ありがとうございます、全て熟読させていただきました。皆様のアドバイスを受けまして、じっくりとD-77MRXと付き合ってゆこうと思いました、改めて選んだスピーカーが優れた製品で能力のある高性能なスピーカーであることを知りました。今後、このスピーカーでたくさんの音楽芸術を堪能してゆきたいと思います。セッティングなども今後、いろいろ試してゆきます、デザインはクラシカルでオーソドックスですがそこが逆に気に入り購入しました。このスピーカーを末永く大切にしてゆきたいと思います。なんだか、音も一番初めの印象より、とても心地よく感じられます。3日でならし運転が終了したとはおもいませんが、これからの今後が楽しみになってきました。皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:5862621

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/09 21:04(1年以上前)

たるかわさん こんばんは、返品したら なんてレスも飛び出し、
どうなることかと心配しましたが、さすがこのSPを選ばれたスレ主さんはご賢明でいらっしゃいます。
皆さんからいいスピーカーとほめられたら、いい音に聞こえたとの事、それでいいのですよ。
一人で悩むより、スレを立ち上げた甲斐があったじゃないですか。
よかったですね。

書込番号:5862723

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/09 21:28(1年以上前)

恋愛でもお見合いでも 慣れて結果良ければうまく収まりそうですね。

たまの浮気は お店の試聴で  H i

書込番号:5862844

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/10 10:03(1年以上前)

たるかわさん こんにちは、たびたびすみません。
この間も無く下[5846205へ、こんにゃく星人さんがD-77mrxへ取り替えたら「低音が増強された」と書いておられます。

書込番号:5864836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/10 23:04(1年以上前)

里いもさん へ
今日、古いスピーカーをまたつないでみました、古いスピーカーは音が濁って聞こえました。これで聞いてたの?と思うほどです。低音も思ったより古いスピーカーもでていませんでした。D-77MRXが非常にクリアーな音であることにきがつきました。低音も少しずつ出てきているような感じもします。半年もすれば納得の音が出ていると思います。音は夜のほうが断然いい音です、低音も夜のほうが出てる気がします。今後余裕がでれば、強力なアンプとゆうのも視野に入れてゆきたいと思います。皆様たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

書込番号:5867041

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/01/10 23:24(1年以上前)

了解。
よくよく見れば 良い女房?
惚れ直されて気分も上々ですね。

書込番号:5867158

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/11 17:06(1年以上前)

たるかわさん 
それはよかったですね。
ご自身の耳で前のSPの音のにごり、今に音はクリアであると、それはたるかわさんの耳がいい音を認識出来るようになった事ですね。
これからのエージングとセッテングによって更にいい音になるよう
期待しています。
本当のいい音が分かっただけで、ここのスレを立ち上げた甲斐がありましたね。
今後のご参考に下記はあるアンプの紹介分の一部です。(決してこのメーカーが最高と言ってるわけではありません)

瞬時電流供給能力の向上
強力な磁気回路を持つ現代的なスピーカーでは高い瞬時電流供給能力が必要とされます。同じパワースペックを持つアンプでもドライブ能力が違ってくるのはこの能力の違いによるためです。電源部/パワーブロック部の徹底した低インピーダンス化をはじめ、大電流部分への極太OFC配線材の使用、LAPTパワートランジスタの採用、信号回路を最短化した内部レイアウトなどにより、実際のスピーカー駆動力に大きく影響する瞬時電流供給能力を大きく向上させました。(当社従来モデル比約2倍)

書込番号:5869263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/11 18:23(1年以上前)

例えばマランツのPM-15S1とゆう事でしょうか?
これは見た目的にもかなり本格的な感じですね、D−77MRXの力を存分に発揮する為のは本来、PM-15S1のような強力なアンプが必要とゆう事になるのですね。これだけのアンプなら、本当に力強くて厚い低音が再現できそうなきがします。是非今後の参考にさせていただきます。20s程のアンプとなるとこのような本格的なアンプになるのですね。教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:5869463

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/11 19:02(1年以上前)

たるかわさん
少し解説を加えさせていただきますと

「同じパワースペックを持つアンプでもドライブ能力が違ってくるのはこの能力の違いによるためです」

この意味は同じ100Wのアンプでも、スピーカーをドライブ(駆動する)力の違いがあります  と言う意味です。

例えば50W+50Wでもいいのです、ドライブ能力さえあれば。
どうせ家庭では50Wも出すことはないでしょう。
最大パワーが50Wでも力のあるアンプはアキュフェーズなどにもあります。

書込番号:5869568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/11 21:17(1年以上前)

里いもさん
ドライブ能力を判断は、カタログスペックでもある程度わかるものなのでしょうか?たとえば重さでしょうか?車でいうエンジントルクとゆう感じで解釈しました。消費電力でしょうか?もし判断基準の材料をご教授願います。

書込番号:5870046

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D-77MRX [単品]のオーナーD-77MRX [単品]の満足度4

2007/01/11 22:37(1年以上前)

うん、それは一口では難しいですね。
やはり、オーデオ誌などでの評価、こちらなどの書き込みなどから
総合的に判断するのがいいと思います。
ただ、書き込みは無記名のため、今回もそうでしたが、無責任なのもありますから、それらをカットして、有益な情報を集約するテクニックが必要ですね。
Aクラスアンプと言うだけでは、力があるとは言えません。
動作上Aクラスでも力のないAでは本当のドライブは出来ません。
重量も参考になるでしょう、しかしぼくはAクラスにはこだわりませんので消費電力の過大な、発熱の大きなものは好きではありません。
スピーカーに負けないアンプが理想であることをお分りいただけましたでしょうか?

書込番号:5870402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/01/12 00:20(1年以上前)

エージングで変化もあるとは思いますし、実際もう少し日数をおいてみないと解りませんが、アンプの太さ的な出力不足かもしれません。そんな感じもしてきました。いずれにしましてもオーディオの世界の深さを痛感しています。ボトルネックを少しずつ解消してゆくには、これからもお金がかかってゆきそうです。今回のD−77MRXで完結すると思っていたのですが見当があまかったようです。とりあえず電源ケーブルでも夏ごろにでも換えてみようと思います。CECのアンプは安くて気に入ってるのですが、アキフェーズやマランツともなると高くてチョットあと2年は手が出せなそうです。でもD−77MRXは購入してよかった!このように勉強もさせていただいてるわけですし。ありがとうございます。

書込番号:5870967

ナイスクチコミ!0


kensugaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/01/30 19:58(1年以上前)

たるかわさん その後いかがですか?
私もD77MRXを買って1ヶ月のオーナーです。(最も中古で買ったのでエージング済ですが)
低音不足については皆さんがおっしゃっている通りだとおもいますが、もう一つ、インシュレーターによって激変しますよ。出費も少なくてすみますので是非トライしてみては・・・
 まずスタンドの上(天板)にMDF板をのせて固めてください(ホームセンターで売っています。13mmぐらいの厚さでもOK.これを450×450ぐらいにカットしてもらう)以下試したのは・・・
@ブナの半円状の木片(1個150円ぐらい×8個)
A山本音響工芸からでている黒檀の三角柱のインシュレーター(4個1500円ぐらい?×2)
Bオーディオテクニカの真鍮とゴムの複合のもの(3個3000円ぐらい×2)
C同じくテクニカの小さいやつ(4個2000円ぐらい×2)
Dホームセンターで売っている袋ナット(8個でも数百円)
結果私の場合は黒檀ですが、ブナもかすかな響きがgoodです。
低音が太くでるのがBでした。
それとSPケーブルで締まった低域がでたのがTARA LABO
OMNIなどの単芯ケーブルです(1000円/Mぐらい)モンスターケーブルの800円程度のものはもっと図太い低音です)
いろいろ試して好みの音を見つけるのも楽しいですよ。
ちなみにCECも私のお気に入りのブランドでTL−51XというCDトランスポーターを使っています。

書込番号:5941939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件 D-77MRX [単品]の満足度5

2007/02/05 02:21(1年以上前)

書き込むことを躊躇っていたのですが、、、

スピーカ・ケーブルは本質的な解決策には成りません。
セッティングには限界があります。
結論として、AMP3300は弱すぎます。
エージングでは解決は出来ません。
最低でもA-927クラスをお使い下さい。

屈宅のスピーカではA-V1Lは、役不足です。
値段の違いもありますが、屈宅の四半世紀以上前の古いサンスイのプリメイン方が心地よい音です。

書込番号:5963845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/02/05 09:44(1年以上前)

kensuga さん 
その後、自作の木材スタンドを10センチ低くしまして、スピーカーケーブルは、ポーディオテクニカの600円ほどの物に変え、左右のスピーカーの距離を2b50aぐらいに離してみました。それで、2b20aぐらい離れた背中が壁際で聴けば低音も以前より出てきてます。今後、インシュレータ−も少しずつ試してゆこうと思います。

書込番号:5964244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/02/05 09:54(1年以上前)

鬼ヶ島桃太郎さん 
アンプですが、弱いとゆう事を聞いておりました、ずっとアンプのことも考えてきたのですが、丁度、逸品館にL−590の展示品を発見したものですから、アンプも一生物とおもい、昨晩、意を決して注文メールを送った所でした。大丈夫ですかね。今日中なら、キャンセルも出来るようですけど、本当はあと2年はアンプを購入しない予定でしたが。どうしても我慢できませんでした。

書込番号:5964264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:82件 D-77MRX [単品]の満足度5

2007/02/05 11:13(1年以上前)

L-590は屈宅のアンプを修理する代りに購入しようかと迷いました。夏場暑いし、アップグレードには成らないと判断してやめました。

Aクラスだから音が良いというのは、迷信に近いと思います。しかし、L-590は素晴らしいアンプですね。D-77には少々オーバークオリティーですが、キレイな音だと思います。重低音の押し出しは弱めですが、十分な量感があります。最近の比較試聴でも、L-590aは屈宅のスピーカにも悪くないと思いました。

今は冬ですから、一月程暖房器具の代りに小さな音で鳴らし続けると、高域・低域共に嘘の様に伸びてきます。音の見通しも良くなりますよ。

クラシックからジャズまで、JBL4318とAccuphaseE-530よりも美しい音が出ます。比較試聴すれば、誰でもすぐに解ります。

最近のポピュラー音楽を聴くと、iPod用に録音された癖が耳についてしまいますよ。

書込番号:5964456

ナイスクチコミ!0


kensugaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/02/05 12:28(1年以上前)

たるかわさん
L590Aとは思い切りましたね。実にいいアンプだと思いますよ。私も視聴しましたが、S/Nがよく、それでいて以前のいわゆるLUXトーンの暖かさも健在ですね。それとプリ・パワーを独立して使える点や出力が2系統あるのも結構発展性があっていろいろ楽しめると思います。
鬼が島桃太郎さんのおっしゃるとおり純A級だから良いというものではないにしても、原理的にクロスオーバー歪がない点は効いていると思います。別世界の音場が期待できるのでは・・
私は全く正反対のアプローチですが、やはり高S/Nを期待して、現在のアナログのプリアンプ(古いLUXです)+テクニクスのA3000と言うパワーアンプの組み合わせをやめてシャープのデジタル1ビットアンプ(SM−SX10)に入れ替えます。(あさって納品予定)
吉と出るか凶とでるか分かりませんが、楽しみではあります。

書込番号:5964669

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/02/05 15:54(1年以上前)

>暖房器具の代りに小さな音で鳴らし続けると、高域・低域共に嘘の様に伸びてきます。音の見通しも良くなりますよ。

A級アンプは小さな音だと、音にならない分は熱になります。出来るだけ大きな音で鳴らす方が発熱は少なくなります。基本的に。

アンプの為にもスピーカーのエージングの為にも、出来るだけ大きい音でエージングする方がベターです。

とは言っても、家族や隣近所の迷惑には十分注意しましょう。

書込番号:5965256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/02/05 18:18(1年以上前)

鬼ヶ島桃太郎さん
kensugaさん
586RAさん
安心しました、アンプが届く日が今から楽しみです、この待ってる時間が最高なのかもしれませんけど、届いてからどんな音を出してくれるのか本当に楽しみです、正直信じられないような音を期待しています。今でもラックスマンが家に来ること自体が信じられない気持ちです。決断できたことも信じられませんけど、その後の支払いにはビビッテます、皆様いろいろと教えていただき本当にありがとうございます。良かった本当に良かった、これできっと良かったです、ありがとうございます。

書込番号:5965676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/05/26 18:47(1年以上前)

あれから、エージングがだいぶ出来てきたみたいです。

おく深い豊かな、低音が出てきました。

その節はお世話になりました。
皆様方、ありがとうございました。

書込番号:13054468

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/05/26 23:42(1年以上前)

たるかわさん  こんばんは。 大事にしてありますね。

  (そろそろ 買い換え時期かも?)

書込番号:13055859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/05/27 22:12(1年以上前)

その節は大変お世話になりました。

地震で倒れましたが、、まだまだ、使わせていただきます。

書込番号:13059151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-77MRX [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-77MRX [単品]
ONKYO

D-77MRX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 2月15日

D-77MRX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング