『Stirling/SE のアース端子から、アンプへの接続について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY Stirling/SE [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Stirling/SE [単品]の価格比較
  • Stirling/SE [単品]のスペック・仕様
  • Stirling/SE [単品]のレビュー
  • Stirling/SE [単品]のクチコミ
  • Stirling/SE [単品]の画像・動画
  • Stirling/SE [単品]のピックアップリスト
  • Stirling/SE [単品]のオークション

Stirling/SE [単品]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • Stirling/SE [単品]の価格比較
  • Stirling/SE [単品]のスペック・仕様
  • Stirling/SE [単品]のレビュー
  • Stirling/SE [単品]のクチコミ
  • Stirling/SE [単品]の画像・動画
  • Stirling/SE [単品]のピックアップリスト
  • Stirling/SE [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]

『Stirling/SE のアース端子から、アンプへの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Stirling/SE [単品]」のクチコミ掲示板に
Stirling/SE [単品]を新規書き込みStirling/SE [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカー > タンノイ > Stirling/SE [単品]

クチコミ投稿数:92件

毎度、すいません。

Stirling/SE のアース端子から、アンプへの接続について試してみたいと思います。
(この類のスレがあれば、同じStirling/SEユーザーさんにも参考になると思い、
スレ立てさせていただきました。)


ネットで調べると、その成果は【出る】場合と【出ない】場合があるようなので、
トライして試してみたいと思います。





気になっておりますことは、アンプ側には、ずばりのスピーカー用のアース接続ポート?(GND)はないため、2種類の接続方法が考えられると思います。


1)アンプの背面に複数あるネジを2箇所緩め、そこに各スピーカーからのアース線をYラグで挟んでネジを締める。


2)レコード用のGNDへ各スピーカーからのアース線を1つのYラグに束ねて、挟む。



オーディオ店でお伺いした際には、1)2)どちらの方法も教えてもらったので、
自分的には、1)はOKでしょうが、2)は用途の違うところにつけて大丈夫かな?という思いがあります。





次に気になっていることは、アース線のことです。
普通のスピーカーケーブルでもいいとのことで言われましたが、仮にスピーカーケーブルであるとすれば、より高品質なケーブルの方が効果が得られる可能性が高い?でしょうか?

また、アースケーブル路線でも、モンスターケーブルでこんなものもでているんですね。
http://www.amazon.co.jp/Monster-Cable-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MPC-P300/dp/B000CIGBJY


どっちを使うか迷っています。



また、アースコードなり、SPケーブルでも、やはり、長さは統一したほうが良いですよね?! SPケーブルであれば、同じ長さを使うことが鉄則という感じで、コレに従っていますが、アースコードはどうなのでしょうかね?
(ちなみに、私のSP設置では、片方に3.5m必要で、もう片方が1.5mもあれば足りるのですが、”鉄則”に習い、SPケーブルは、両方とも3.5mにしています。また、ダブルバイやリングをしているので、機器の裏は、太いケーブルでわさわさしています・・^^;)




いつもすいません。

ご経験の方のある方お見えになれば、ご教授いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いしますm^^m。

書込番号:15977044

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/04/04 18:50(1年以上前)

過去スレですが、参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13356948/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11004176/

私もやってみましたが、良く分かりませんでした。
とりあえず余っているケーブル試してみて、効果が分かるならケーブル交換して楽しんでみたら如何でしょうか?

書込番号:15977490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/04/04 22:06(1年以上前)

圭二郎さん
はじめまして。

ご意見、情報、誠に有難うございます。


実はさきほど、自身のシステム内で、実際に試して見ました。
スピーカーケーブルにそれぞれYラグをつけて、レコード用のアース端子につけました。

そして音を聴いてみました・・・・
そして違いを実感できました!

しかし、それは残念な方に。。。・・・・otz..


ノイズ低減したか?・・・あまりわかりませんでした。
確かに、低域は増しました。トーン設定でBASSを若干強くした如く。
あと若干、キビキビした音のメリハリがすこーーーし付いたような気がしました。

しかし、軽快に響いていた中高音が、なぜか、インパクトが薄くなってしまいました。
マランツ PM-11S3の特徴である、中高音の響きの美しさが明らかに弱まりました。

5分我慢していましたが、一度、Stirling/SEにバナナプラグで繋いだアース線がわりのSPケーブルを外して、音の比較・・・。
あ、これだこれだ、PM-11S3の美音だ! というふうな流れになりました。


この試みは、【効果がある】【効果がない】という両方にわかれるようですが、
私の場合、残念ながら後者というか、むしろ、効果がNGという印象でした。


私の中でのアース線接続は、断念という結果をご報告させていただきます。


p.s

検証の失敗は、ダメージが大きく、設置最中に、スピーカーの上に乗せていた、TGメタル(鉛バー)がスピーカー後方に落下。。。。。バナナプラグ接続部分にまともに命中し、SPのバナナプラグを繋ぐ接続端子が根本から2本折れてしまいました。。。

金メッキってほんともろいですね。そして、Stirling/SEは接続端子がハの字になっている分、接続しているバナナプラグにも余計に加重がかかっており、以前も1本折れて、部品を取り寄せて自分で部品交換を行いました。
今回2本です。。

ダブルで手痛いチャレンジとなりました ×。×




書込番号:15978285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/05 15:44(1年以上前)

fukudomecomさん こんにちは

SPにアース・・・

私はLPのタンテ&フォノだけです。

≪TGメタル(鉛バー)がスピーカー後方に落下≫
TGメタル(鉛バー)・・・必要ですか?

私は、昔からバナナプラグが嫌いでWBTスリーブを使います。
※バナナにどうやって繋ぐか線を剥いただけなら同じことです
【終端処理】
秋葉原ラジオ会館1号 地下1階のインパルスで
http://www.inpulse.co.jp/information/index.htm
WBT-0434
WBT-0435 
WBT-0436 
★【各2本 購入】してゲージにして最終的にケーブルを終端処理します。
★サンプルゲージとしてケーブルを差し込んで大きさを確認してメール注文します。
差し込んでカシメペンチ(フジ矢 電工ペンチ FA006)¥1,600でカシメます。
ワイヤーストリッパー「VESSEL(ベッセル)3500E-1」¥1,500
※RCAケーブル自作でも必要でケーブルカッター部分が切味が良く重宝します
※工具は、RCAケーブルを1本作れば元が取れますよ。
オヤイデで、こんな箱入り売られても高くて買いようがないし、100本、200本なんて使うわけないでしょう!
WBT-0434 2.2φ(100ヶ) 6,300円
WBT-0435 2.9φ(200ヶ)10,500円
WBT-0436 3.6φ(125ヶ) 7,825円
ここは、昔からSPケーブルの端末処理に使うWBTスリーブのバラ売りをしてくれて助かっていました。

モンスター・・・ボッタ価格??
こんなんで十分かと
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000006&GoodsID=00000259
ここは色々安いです
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/category_list.cgi


書込番号:15980675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 Stirling/SE [単品]のオーナーStirling/SE [単品]の満足度5

2013/04/09 17:27(1年以上前)

fukudomecomさん こんにちは
SEの端子の一番下がアース端子ですね。

以前は真空管アンプの−端子に接続していました。
少しノイズがなくなったかの程度ですか。

しかし、今は電源工事で200Vに変えてアースを引いて
ノイズのないスターリングの本当の実力を発揮して
います。 オーディオは電源とアースで大半が
解決します。 試してみて下さい。 思ったより安いです。

書込番号:15996995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/05/13 15:12(1年以上前)

スレ主のfukudomecomです。

アース端子接続での続報です。
現時点で、私は、Stirling/SE から turnberry/SEユーザーとなりましたが、
アース端子接続を再チャレンジしてみました。

過去、アース線代わりに、ちゃんとした値段のするスピーカーケーブルを用い、2度の挑戦で音質向上は見られず、逆に変な低音が強まったり、なにか変な音が混じった感がありましたが、今回3度目の挑戦をしました。


アース線は、ホームセンターで1m50円の「本物のアース線」で試しました。

結果は、「成功」と思っています。


変なクセがつくこともなく、何かしら微妙に音のまろやかさみたいなものが加わった気がします。
そして、美しい箱鳴りを損ねることもありません。

正直、付けているときと付けていないときのブラインドテストをされたら、どちらが装着音か当てることはできないかもしれない^^;微妙な味付けなんですが、やはり、なにかしら、よいまろやか感を得た感じがします。


もし、タンノイSPをお使いの方で、アース線接続を試される方、
本物のアース線(おおよそ緑色で針金みたいに、まがる格安のもの)で試してみてください。


スピーカー側は、SP背面のアース線端子に、バナナプラグか何かを付けて接続すればいいです。

そして、アンプ側には、たいてい、”スピーカー接続用のアース線端子”はついていないと思いますが、レコードプレーヤー用のPHONOのアース端子がついていれば、そこへの接続でも問題ないとオーディオ店のかたは言って見えました。


レコードプレーヤー用のPHONOのアース端子への接続が気になる方は、アンプ背面に何箇所かついているネジを2つほどゆるめて、そこにYラグを付けたアース端子を挟んで締めて接続する方法でいいと思います。



スレ主として、失敗・・・のまま、スレ終了とならなくて、ほっとしてます(自己満^^;)



書込番号:16128748

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Stirling/SE [単品]
タンノイ

Stirling/SE [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

Stirling/SE [単品]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング