『ベルデン侮りがたし』のクチコミ掲示板

2007年12月下旬 発売

MERCURY F1 Custom

最新クロスオーバーネットワーク回路を採用したブックシェルフ型スピーカー(防磁型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:8Ω MERCURY F1 Customのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY F1 Customの価格比較
  • MERCURY F1 Customのスペック・仕様
  • MERCURY F1 Customのレビュー
  • MERCURY F1 Customのクチコミ
  • MERCURY F1 Customの画像・動画
  • MERCURY F1 Customのピックアップリスト
  • MERCURY F1 Customのオークション

MERCURY F1 Customタンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月下旬

  • MERCURY F1 Customの価格比較
  • MERCURY F1 Customのスペック・仕様
  • MERCURY F1 Customのレビュー
  • MERCURY F1 Customのクチコミ
  • MERCURY F1 Customの画像・動画
  • MERCURY F1 Customのピックアップリスト
  • MERCURY F1 Customのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > タンノイ > MERCURY F1 Custom

『ベルデン侮りがたし』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY F1 Custom」のクチコミ掲示板に
MERCURY F1 Customを新規書き込みMERCURY F1 Customをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ベルデン侮りがたし

2010/07/19 13:22(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY F1 Custom

スレ主 et5335さん
クチコミ投稿数:239件

好みの問題かもしれませんが、このスピーカーの低音の解像感や量に不満を持っていました。

それで、オーデオテクニカのAT6099を購入、三点支持にしましたが効果がありませんでした。
次にケーブルを替えてみようと思いました。それまでは、DENONのAK2000を使っていました。

以前、友人からベルデンを紹介され、偽物が多いから本物を買うように言われていたので、ためしにプロケーブルさんからベルデン8460(18GA)を注文してみました。
以前、違う店からオレンジと黒のを買って良くなかったので、半信半疑でした。

届いて、繋げてみるとこんなに細いのに、恐ろしく音がフラットで解像感が良いのにびっくりしてしまいました。低音だけでなく中・高音もすっきりとしました。
ケーブルでこんなに変わるんですね。思わず書き込んでしまいました。

環境は、DENONのDCD755SE、PMA390SEの組み合わせで、小編成JAZZや女性ボーカル(ノラジョーンズ、アリソン・クラウス)を多く聴いています。

書込番号:11648753

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 et5335さん
クチコミ投稿数:239件

2010/07/23 15:20(1年以上前)

自己レスです。

ベルデン4860に取り替えてから数日。はじめはよいと思ったのですが・・・・・・・。

高音がキンキン感じられ、ボーカルが前に出すぎ。ボーカルの艶はなくなる。
たまりかねて、AK2000にもどしました。

そして、ベルデンは、音のこもっているDENONのCX101につなぎ替えました。高音は良く出るようになりましたが、ボーカルの艶がまたしてもなくなりました。

さてこれからどうしようか。
カナレ4S8も普通の音でしたし、また以前のAK1000や2000に戻そうかと思っています。

今回の失敗は、勉強になりました。

書込番号:11667157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/23 23:10(1年以上前)

こんばんは

ベルデンは元気に鳴りますよね
カナレは普通の音ですが気に入らなかったのでしょうか?
AETのF125が同じような価格で、ベルデンと比べると女性ボーカルとかは割りと
相性いいかなと思いました
何かの参考にでもなれば

書込番号:11668851

ナイスクチコミ!0


スレ主 et5335さん
クチコミ投稿数:239件

2010/07/24 06:52(1年以上前)

ゆっこん さん

返信ありがとうございます。
カナレは、特に悪いところはないんですが、何か物足りなく感じてしまいます。安かったので、ブラシボーがはたらいているのかな。それとも音が柔らかく低音がでて、艶のあるDENONの音に耳が慣れてしまったかもしれません。

AET F125については興味がありますが、検索しても売っているところがない(販売終了かな)ので残念です。オークションでは、たまに出品があるようです。

ケーブル代もばかにならなくなってきたので、そろそろやめようかと思っています。
SPがこの機種の他にBR2、CX101とバイヤリングなので、本数が非常に多くなってしまいました。
ベルデン、カナレは自分の好みに合わないので、今度はCDPとAMPの間のRCAケーブルを替えてみようと思っています。

書込番号:11669894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2010/07/24 19:00(1年以上前)

 業務用ケーブルでは「色気」が足りないということでしょうか。ならば欧州製のケーブルに付け替えてみますか? 候補としてはVAN DEN HULとかSUPRA、INAKUSTIK、QED、そして通販のみですけどCHORD(←私も持っています)などが挙げられます。それぞれ音色は違うのですが、業務用ケーブルとは一味違う美音調の展開ですね。

 あと、BeldenのRCAケーブルは私はあまり評価しません。特にスピーカーケーブルもBeldenだと音場が平面的になるような傾向があると思います(←あくまでも私の個人的な感想ですが ^^;)。MOGAMIやVITALのRCAケーブルの方が汎用性が高いです。

 もちろん、美音調を狙うならばRCAケーブルも前述の欧州ブランド品を検討されるのもいいと思います。

書込番号:11672172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/24 23:46(1年以上前)

こんばんは ^^

> ケーブル代もばかにならなくなってきたので、そろそろやめようかと思っています。
> SPがこの機種の他にBR2、CX101とバイヤリングなので、本数が非常に多くなってしまいました。
> ベルデン、カナレは自分の好みに合わないので、今度はCDPとAMPの間のRCAケーブルを替えてみようと思っています。

ケーブル病なのは変わらないのですね(笑)
スピーカーケーブルは辞めるとの事ですので、もう必要ないかも知れませんが
AETは、逸品館さんではまだ売ってるようですね
今のスピーカーケーブルが気に入られているようでしたら違う所を交換するのも手ですよね
ピンケーブルに行かれて、、、次は電源でしょうか? ^^

書込番号:11673569

ナイスクチコミ!0


スレ主 et5335さん
クチコミ投稿数:239件

2010/07/25 09:36(1年以上前)

元・副会長 さん 返信ありがとうございます。

美音系のSPケーブルやRCAケーブルというのがあるんですね。勉強になります。DENONはヨーロッパチューンなので、合うかもしれませんね。

>あと、BeldenのRCAケーブルは私はあまり評価しません。

ヤバッ! Beldenの4312を注文してしまいました。(汗
MOGAMIにすればよかったです。ヤフオクで送料込み2760円で、プロケーブルよりは安かったです。
キャンセルできないので、まず物が来たら、聴いてみてから考えようと思います。



書込番号:11674801

ナイスクチコミ!0


スレ主 et5335さん
クチコミ投稿数:239件

2010/07/25 09:57(1年以上前)

ゆっこん さん またまたの返信ありがとうございます。

>ケーブル病なのは変わらないのですね

そうですね。そんなつもりはなかったですが、発端はプロケーブルさんのホームページです。ケーブルについていろいろ書かれていて、特にベルデンの本物・偽物の話を読んでからです。

お金もけっこうかかりますね。ケーブルだけで今回は万単位の出費をしてしまいました。勉強になったのは音もそうですが、お店で買うより、ヤフーオークションでちゃんとしたものが売っているので、そちらで買った方が相当安いということです。

ケーブル病は一休みすることにします。(汗

しばらく、BR2にはAK2000をバイワイヤで、タンノイF1MCもAK2000で、CX101はベルデン8470のバイワイヤでいこうと思います。RCAケーブルはベルデン4312を注文しているところです。

また、病気?がうずいてきたら、書き込ませていただきます。ありがとうございました。

書込番号:11674882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > MERCURY F1 Custom」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入手しました 14 2016/07/10 18:20:33
生産終了 2 2011/01/22 10:45:14
満足です。 0 2010/12/19 12:19:38
アンプの選択(CR−D1LTDとK−711) 4 2010/10/02 23:36:14
ベルデン侮りがたし 7 2010/07/25 9:57:59
バスレフ穴の奥 2 2010/06/15 0:01:27
エージングとインシュレーターについて 16 2010/04/11 18:40:47
届きました 4 2010/04/03 20:37:34
どこも品切れ 4 2010/03/07 12:22:07
ジキルとハイドみたいな性格です。 12 2009/03/22 0:43:49

「タンノイ > MERCURY F1 Custom」のクチコミを見る(全 75件)

この製品の最安価格を見る

MERCURY F1 Custom
タンノイ

MERCURY F1 Custom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月下旬

MERCURY F1 Customをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング