『非常に能力のあるスピーカーだと思いますが。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥120,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY Soavo-2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Soavo-2 [単品]の価格比較
  • Soavo-2 [単品]のスペック・仕様
  • Soavo-2 [単品]のレビュー
  • Soavo-2 [単品]のクチコミ
  • Soavo-2 [単品]の画像・動画
  • Soavo-2 [単品]のピックアップリスト
  • Soavo-2 [単品]のオークション

Soavo-2 [単品]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • Soavo-2 [単品]の価格比較
  • Soavo-2 [単品]のスペック・仕様
  • Soavo-2 [単品]のレビュー
  • Soavo-2 [単品]のクチコミ
  • Soavo-2 [単品]の画像・動画
  • Soavo-2 [単品]のピックアップリスト
  • Soavo-2 [単品]のオークション

『非常に能力のあるスピーカーだと思いますが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Soavo-2 [単品]」のクチコミ掲示板に
Soavo-2 [単品]を新規書き込みSoavo-2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカー > ヤマハ > Soavo-2 [単品]

クチコミ投稿数:14件

Soavo-1とともに、5.1chでホームシアターを楽しんでいる超初心者です。

5.1chサラウンドとはどういうものかわからずに、サラウンドスピーカーにこのスピーカーを選択しましたが、
このスピーカーの実力を知りたいと思いようになってきました。
(現在のフロントスピーカーのSoavo-1には大変満足しています。)

そこで、5.1chとは別の部屋でSoavo-2でピュアオーディオを楽しみたいと思うようになってきました。
よろしければお使いのアンプ、このスピーカーにあうアンプを教えてください。

聞くジャンル
  クラシカルミュージック:j−pop=1:1
予算
  できれば10万前後 いいものなら20万
CDプレーヤー
  始めはIpod そのうち、 CDプレーヤー

少し、デジタルアンプに興味があります。
よろしくお願いします。

書込番号:6820589

ナイスクチコミ!0


返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/10/01 21:46(1年以上前)

Soavo-1の方は、かつてのいわゆるオーディオ全盛期の雄ヤマハの音が、このSPでどのように変わったのか
と言う興味で聴かせてもらいましたが、Soavo-2は未試聴です。しかしながら・・

>別の部屋でSoavo-2でピュアオーディオを楽しみたいと思うようになってきました。
とのコメント、これは逆でしょう・・・・

Soavo-2はまだヒヤリング経験がないので憶測になりますが、ピュアオーディオで聴くならSoavo-1の方でしょう。
恐らく低域の出方が違うはずです。1は低域がダブルウーファ、2は2wayの所為もあっていわゆるミッドウーファーでしょう。

>クラシカルミュージック:j−pop=1:1  という音楽ジャンルなので
クラシカルミュージックをクラシックと受け取りましたが、この音楽ジャンルならSPの低域は大変重要です。
ホールでの音の広がり、奥行きという音場再現の重要要素に少なからず影響します。
まあ、2の方にウーファを付けるということなら別になるでしょうが、
本来ピュアオーディオにサブウーファを必要とするSPなら、SPの選択ミスと私は思いますがね。

検討しなおされてはいかがでしょうか・・・




書込番号:6820879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/10/02 00:31(1年以上前)

素早い返信と、親身なご指導・ご指摘ありがとうございます。

当方、Soavo-2でコンパクトにピュアオーディオを聞き、大きなスピーカとサブウーファで映画やSACDの鑑賞を、と考えておりました。SACDの鑑賞も考えておりますので、
現行システムに大きなSPを残しておくのがいいかな、と考え、「別の部屋でSoavo-2でピュアオーディオを楽しみたい」と書き込みさせていただいたところです。
手持ちが AVampのみなので、プリメインで音を聞いてみたいという思惑もありました。

ご意見いただきましてyamaya60さんのおっしゃること、ごもっともかとも思いました。
再度検討したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

Soavo-1をピュアオーディオとして使った場合に適当なアンプなどもございましたら、
またSoavo-2ならこれ、というのがありましたら教えていただきたいと思います。

書込番号:6821757

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/10/02 08:34(1年以上前)

私はピュアオーディオのSPとサラウンドのSP(特にフロント)は、もともと違う、と思っています。
前者は音場再現にすぐれ、本来2つのSPという平面から仮想の立体空間音響を作るもの、
後者は多くのSPでアンチョコにその立体空間を作りあげるもの。
従って後者のSPは、極論かもしれませんが音が前に張り出せればいい、よって中低価格なものでもソコソコ聴ける。
ましてや映像がついているので人間の感覚として目で見えるものほど強いインパクトのあるものはない。
音はそれを後押しをするものにすぎない、という考え方です、私個人の持論ですけどね。

さて、ご質問の本論です。
まあ、スペースや懐具合の都合でAVフロントSPで2chステレオを聴く方も大勢いらっしゃいますので、
その場合はAVアンプが何か知りませんけれどもパワーアンプを買い増しすると言う手もあります。

あなたの場合は、別室で2chステレオのシステムを組むと言うお考えなので、
このSoavo-1を鳴らすなら、価格的には最低SP2台分以上の各社のフラグッシブモデルが候補になります。
当然ながら中低価格のアンプは論外です。
そしてヒヤリングのときに感じた、もう少し高域の柔らかさかが欲しいので、純A級アンプを当ててみたいですね。
そうすれば低域ももう少し押し出してくるでしょう。中域は張りもあり定位もしっかりしていて見事なものでした。
従ってお勧めは、プリメインならAccuphaseのE-550、またはこの前身E-530(中古市場扱いになります)です。

デジタルアンプに興味があるとも書かれているのですが、
私のヒヤリング経験では、外見デザインとは裏腹に、「現時点では」このSPには向かないと思います・・・

Soavo-2の方は、ヒヤリング経験がないため無責任な回答になるので他の方のレスをお待ちください。

書込番号:6822347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2008/04/03 21:32(1年以上前)

田舎のPTさん教えて下さい。

SOAVOで5.1chシステムを構築とのこと。
センタースピーカーはSOAVO−900Cをお使いですか?
このセンターとSOAVO−2を1本使ってセンターに使用した場合
どちらがより良い結果となりますでしょうか?
ボーカル再生に特化してご意見伺えましたら幸いです。
ずっとセンタースピーカーの選定に迷っているものですから。

書込番号:7626216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/04/03 23:27(1年以上前)

Star Nishikinoさん、お答えします。素人の意見としてご査収ください。

上記の通りSOAVOで5.1chシステムを構築しています。
センタースピーカーはSOAVO−900Cを使用しております。
現状にはまったく不満はないです。
SOAVO−2ではなくSOAVO−900Cを選択したのは、ラックに入れたときの形です。最終的にラックは自作になりましたが、ディスプレイの下に入れたかったので、横長の方が好都合だったからです。実際にはSOAVO−2は選択肢にも入りませんでした。

さで、センターにどちらがよいか、ということですが、現状に全く不満点がない私に言わすと、センタースピーカーをSOAVO−2にしなかったという後悔もないので、SOAVO−900Cでも、問題ないことになります。
しかしSOAVO−2も使用しておりますが、このスピーカーの実力を自分はまだまだ出し切れていないように考えます。よりよいことは間違いないです。

ボーカル再生に特化して、という事ですが、そのときのソースは何をご使用でしょうか。
私は、CD等の2ch音源再生時にはフロントスピーカー(SOAVO1)のみ使用しており、センタースピーカーは主にSACDやDVD,ブルーレイ(5.1ch音源)再生時に使用しております。 その「ボーカル再生」時の音源に入っているチャンネル数で実際に聞いているということです。
CD等の2ch音源再生を考えておられるなら、センターよりもフロントスピーカーへの投資の方が効率的で合理的かと考えます。貴方がどのような環境でオーディオを組んでいるかは解りませんが、私の環境ではSOAVO−900Cのセンタースピーカーは十分過ぎる働きをしてくれています。

長文失礼しました。

書込番号:7626922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > Soavo-2 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Soavo-2 [単品]
ヤマハ

Soavo-2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

Soavo-2 [単品]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング