『スピーカーの設置方法でアドバイスを。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:100W ウーハー最大出力:20W DHT-M380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

DHT-M380DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • DHT-M380の価格比較
  • DHT-M380のスペック・仕様
  • DHT-M380のレビュー
  • DHT-M380のクチコミ
  • DHT-M380の画像・動画
  • DHT-M380のピックアップリスト
  • DHT-M380のオークション

『スピーカーの設置方法でアドバイスを。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-M380」のクチコミ掲示板に
DHT-M380を新規書き込みDHT-M380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

スピーカーの設置方法でアドバイスを。

2008/04/11 22:26(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-M380

クチコミ投稿数:640件 画像庫&価格レポ修正 

機種はこの一つ前のDHT-M370ですが、現行機のM380のスレの方がレスが付きそうだったのでこちらに書き込ませてもらいました・・・。

現在は、6畳部屋の、横幅が短い方(250cm?)の前後を目一杯使ってます。
ソファーを部屋の角隅に設置してまして、ソファーの後ろは壁なので、リアSPは画鋲で壁に設置しています。

センターSPはブラウン管TVの上に、フロントL,RはTVボードの上に載せているスピーカーの上に置いてます。
それで、結構重要??なセンターSPですが、DENONやONKYOのカタログでは、フロントL、Rよりも低い位置にあるのですが、低い方が言いのですか?

教えて下さい・・・。

書込番号:7660994

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2008/04/12 10:07(1年以上前)

理想はフロント左右スピーカーと同一線上なのですが、テレビが邪魔になりセンタースピーカーが置けないですよね。
テレビの上でも下でもリスナーの耳の位置に近い方で妥協するより仕方ないと思いますよ。

センタースピーカーを二本使いデュアルセンター方式にしたり、サウンドスクリーンを使いスクリーンの後ろにセンタースピーカーを設置する方法もあるにはありますね。

書込番号:7662668

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/04/12 11:20(1年以上前)

> それで、結構重要??なセンターSPですが、DENONやONKYOのカタログでは、フロントL、Rよりも低い位置にあるのですが、低い方が言いのですか?

昔はブラウン管テレビが主流でしたので、テレビの上に置くということもありましたが、最近は薄型テレビなので、テレビの上に置くということが難しい。だから下に置いてあるだけだと思います。

なお、置き場所にまったく制約がなければ、床から遠いほう(テレビの上)のほうが、多少は音響的には良いと思います。それほど拘りはしませんが。もっとも天井が低いとダメですが。

書込番号:7662883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件 画像庫&価格レポ修正 

2008/04/12 17:41(1年以上前)

【口耳の学さん】 レスありがとう。
>>理想はフロント左右スピーカーと同一線上
いや〜難しいですね〜(^^;センターって本当に邪魔ですよね・・・。

>>リスナーの耳の位置に近い方
”耳に近い方”とは、リスニングPからセンターまでの距離を測り、近い方に・・・という事でしょうか?

>>センタースピーカーを二本使いデュアルセンター方式にしたり・・・
すみませんが、”デュアルセンター方式”とは、どうやるのですか?実は友人にもらい、少し前までPC用のスピーカーに使っていたソニーのSS-MS215Mと言う小さいスピーカーがあるのでデュアルセンター方式と言うのが気になります。

書込番号:7664055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件 画像庫&価格レポ修正 

2008/04/12 17:50(1年以上前)

【ばうさん】レスありがとう。

>>昔はブラウン管テレビが主流でしたので、テレビの上に置くということもありましたが、最近は薄型テレビなので、テレビの上に置くということが難しい。だから下に置いてあるだけだと思います。
あ!(^^;確かに薄型TVの上は何も置けないですよね〜気付きませんでした・・(^^;)

>>置き場所にまったく制約がなければ、床から遠いほう(テレビの上)のほうが、多少は音響的には良いと思います。それほど拘りはしませんが。もっとも天井が低いとダメですが。
なら、センターSPはこのままTVの上で良いと言うことですね!ありがとうございます。

書込番号:7664090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2008/04/12 19:23(1年以上前)

耳に近い方とはテレビの上か下にセンタースピーカーを置いた場合、リスナー(視聴者)の耳の高さとセンタスピーカーの高さが近い方を選んだ方が、スピーカーと耳の高さがちょうど合い、良い結果を得られやすくなるということです。

デュアルセンターとは昔少し流行った方式で、その名の通りセンタースピーカーを2本使用します。
2本のスピーカーでテレビを挟むように上下、あるいは左右に設置してセンタースピーカーを分散することで設置の自由度を高めています。
今現在ほとんど絶滅してしまったのですが、PioneerのS313で辛うじて復活していますね。
近年テレビが大画面化しているので復活してもおかしくない情勢ですが、これ以上スピーカーを増やさず逆にスピーカーの少ない機種や一体型を好む人が多いのかも知れませんね。

昔のデュアルセンター対応アンプはセンター分のアンプを2基搭載していたのですが、M380ではそうも行かないのでセンター用スピーカー端子に2台のスピーカーを無理矢理繋げれば一応は可能です。
そのSS-MS215Mの詳細はわかりませんが、普通のスピーカーなら直列か並列に繋げればデュアル化もできそうです。
M380のスピーカーケーブルは専用コネクタなので、並列接続は繋げるのに工夫が必要でしょうね。
直列ならケーブル一本追加すれば簡単そうです、なおインピーダンスがそれぞれ変化しますしメーカー想定外の行為なのでお約束ですが自己責任でお願いします。

書込番号:7664465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件 画像庫&価格レポ修正 

2008/04/13 00:04(1年以上前)

口耳の学さん

>>2本のスピーカーでテレビを挟むように上下、あるいは左右に設置してセンタースピーカーを分散することで設置の自由度を高めています。
情報ありがとうです!面白そうですね〜。

>>直列か並列に繋げればデュアル化もできそうです。
M380のスピーカーケーブルは専用コネクタなので、並列接続は繋げるのに工夫が必要でしょうね。
直列ならケーブル一本追加すれば簡単そうです

その、直列か並列と言う繋ぎ方は、どうやるのですか?
無知でスミマセン(・・;


>>そのSS-MS215Mの詳細はわかりませんが
貼れてるか分かりませんが、こんなスピーカーです。

書込番号:7665939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2008/04/13 08:48(1年以上前)

>直列か並列と言う繋ぎ方は、どうやるのですか?

こんな感じですね、SS-MS215Mのインピーダンスの数値はわかりませんが直列接続すると2倍になります。
http://www.kandashokai.co.jp/tips/impedance/impedance.htm

書込番号:7667060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件 画像庫&価格レポ修正 

2008/04/13 23:41(1年以上前)

口耳の学さん。

その接続をしてみたら音が肉厚?
セリフが聞き取りやすくなりました。

繋ぎ方を教えて下さりありがとうございました。

書込番号:7670817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-M380
DENON

DHT-M380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

DHT-M380をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング