『ysp-600の性能を最大限に出すには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:62W デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600の価格比較
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のスペック・仕様
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のレビュー
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のクチコミ
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600の画像・動画
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のピックアップリスト
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のオークション

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600の価格比較
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のスペック・仕様
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のレビュー
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のクチコミ
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600の画像・動画
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のピックアップリスト
  • デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のオークション

『ysp-600の性能を最大限に出すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600」のクチコミ掲示板に
デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600を新規書き込みデジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ysp-600の性能を最大限に出すには?

2010/01/29 22:17(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600

スレ主 masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件

はじめまして。1週間程前にysp-600を購入し、性能を最大限に出すために今悩んでいるのです。

部屋の作りは、横幅2.5メートル縦6.5メートルの長方形です。

ysp−600は高さ60cm程の高さの位置に設置しておりまして、部屋の横幅2.5メートルの丁度センターに設置しています。

ysp−600から4メートル程の距離の正面がメインで視聴する場所で、ysp−600に向かって左側が硬い襖、右側がysp−600の同じ高さぐらいにソファーの背もたれがあり、ysp−600から1.5メートルぐらい離れた場所にソファーがあります。

それと、メインで視聴する場所の真後ろは壁なのですが、ほんの少し左隣に食器棚が置いてあります。

今現状では、5.1chが体感できる状態ではないのです・・・

テレビの音質の出力方法等は間違いなく大丈夫です。5.1ch対応のDVD視聴でちゃんとMULTIの表示も出ていますし、地デジではAACが出ています。

私の考えでは、ysp−600の右側にあるソファでビームが弱くなっているのではないのかと考え、高音レベルのフロント右、サラウンド右の数値を最大まで上げてみたり、少し上げてみたりしたのですが、5.1chを体感出来ません・・・

何分ホームシアター初心者なので、これ以上どうしたら良いのか考えつきません・・・

そこで、もしよろしければ、私の視聴環境で良い設定があれば教えていただきたいのです。

初期設定でインテリビームで自動設定はしております。高音レベル以外今の所いじっていません。

分かり難い説明で申し訳ないですが、知恵をかしていただければ幸いです。

お願い致します。

書込番号:10858237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/01/30 22:06(1年以上前)

自分も似たような環境の部屋で、普通の形の部屋ではありません。使用機は4100なんですが、最初ビームの自動設定をしましたが、リアの反射感が気薄のためビームの手動設定をやりました。スレ主さんみたいにサラウンドSPのレベルを左右上げて、自分の耳を頼りにいじくってみましたが、なかなか自分の位置後方には音が回っては来ません。部屋の形や物の配置が微妙に違うせいか、絵に描いたモチみたいにならないですね。視聴位置が、4m後方だと書いてありますが、ビームの焦点位置を手動設定で短くしてみればどうでしょう?自分環境で設定してみましたら、以前より自分の左右で音が聞こえるようになった気がしますが、参考までに。

書込番号:10863000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件

2010/01/30 23:46(1年以上前)

yukamayuhiroさん、返事有難う御座います。

>視聴位置が、4m後方だと書いてありますが、ビームの焦点位置を手動設定で短くしてみればどうでしょう?自分環境で設定してみましたら、以前より自分の左右で音が聞こえるようになった気がしますが、参考までに。

早速明日にでも、焦点位置を短くして試してみようと思います。

ホント設定が難しいですね;^^

部屋の両サイドをなるべくスッキリさせるために模様替えしたのですが、変化がありませんでした・・・

スピーカーを後方に設置するタイプとまではもちろん言いませんが、少しでも後方からの音を実感できるように試行錯誤したいです。

有難う御座いました。

書込番号:10863660

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件

2010/01/31 14:25(1年以上前)

yukamayuhiroさん 

本日焦点を短くしてみました。

その結果、両サイドからの音が良い感じになりました^^

しかし、やはり後ろからの音が全く聞こえません・・・

こんなもんと諦めるしかないのでしょうか;^^

購入したヨドバシ梅田のYAMAHAのブースに行って、私の環境での良い設定を聞いてみようかと思います。

書込番号:10866228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2010/01/31 15:13(1年以上前)

四角いしっかりした部屋でないとむりじゃないか?だと思いますよ。ちなみにBDも聞いて見ましたが、YSPのインジケーターの表示は5ビーム+2と7,1ch再生を表示し、再生しているのですが後方からの反射音はしません。後ろの壁がまだ4mも後方にあり、間にキッチンユニットもあります。多分、永遠に拙宅では無理でしょう。
実際後方にSPがあって、音が出ているほうが良いということでしょうか。

書込番号:10866460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件

2010/01/31 15:55(1年以上前)

>実際後方にSPがあって、音が出ているほうが良いということでしょうか。

間違い無くそのほうが良いのでしょうね。

小さい子供が3人いる私の家では無理なのですが;^^

他のyspシリーズをお使いの方の板を見ても、後方からの音に関して良いスレはありませんね・・・

やはり、こんなものだと諦めて、子供が大きくなってから本格的なホームシアター購入を考えます。

有難う御座いました。

書込番号:10866646

ナイスクチコミ!0


sonyingさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のオーナーデジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600の満足度5 ソニーの家電が大好きだ 

2010/02/12 20:22(1年以上前)

こないだヨドバシ新宿西口店のYAMAHAで試聴しましたが、
そのときは完全に後ろから音が聞こえていました。

元ネタになるDVDにもよるかもしれませんね。
ちなみに試聴で見たのは「ザ・コア」という映画のようで、
鳩が後でバサバサしてました。

環境の違いでいうと、ヨドバシの環境では後ろがガラスで
音の反射に適していたのかもしれません。

あとは障害物の可能性も。自分の部屋も反射の経路にソファが
あるんですよね。。

何とかしてYSP-600の設置位置をテレビの上にすれば少し環境が
改善されるのかもしれません。

ほぼほぼYSP-600を購入することを決定したので、環境が整えられたら
またレポートします。

書込番号:10929704

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件

2010/02/12 22:30(1年以上前)

sonyingさん、今晩は。

>環境の違いでいうと、ヨドバシの環境では後ろがガラスで
>音の反射に適していたのかもしれません。

やはり抜群の環境を整えているのでしょう。

視聴の際、後方からの音が無ければ購入意欲が無くなってしまいますしね。


>何とかしてYSP-600の設置位置をテレビの上にすれば少し環境が
>改善されるのかもしれません。

私もそれを考えましたが、窓の前にテレビを置いているのでyspを窓の上の壁に付けなければいけなくなるので、配線がむき出しになってしまいます・・・見た目がよくないので、私はヤメました。

障害物の無い上に持っていったら、サラウンド効果が上がるのだったら何とかやってみたい気持ちもありますが・・・


>ほぼほぼYSP-600を購入することを決定したので、環境が整えられたら
>またレポートします。

是非お聞きしたいです^^お願いします!





書込番号:10930496

ナイスクチコミ!0


sonyingさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600のオーナーデジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600の満足度5 ソニーの家電が大好きだ 

2010/02/18 09:54(1年以上前)

テレビの上に設置

自動設定

手動で修正

>視聴の際、後方からの音が無ければ購入意欲が無くなってしまいますしね。
そうですよね。
また後方からの音を感じやすいモノを流してることが多そうです。


さて、レポートが遅くなってしまいすみません。

結構試行錯誤してたのですが、私の自室でもそれなりに満足できる環境が
得られたとおもってます。

効果があったこととしては下記のような順番でした。


(1) ちゃんと部屋のサイズ/形状を測ってビーム経路を設定したこと

→ 細かいことはブログに書きましたが、インテリビームマイクを使って
自動設定した場合に、変なビーム経路になることもあるみたいです。


(2) 試聴位置を後方の壁から離すこと


(3) テレビの位置を高くしたこと

→ 元の環境だと障害物が多かったので期待通り音が後方に回りやすく
なりました。
私の場合は運良くテレビの上にピクチャーレールがあったので、
見た目も問題なかったのですが、masa..-tさんの場合は難しそうですね。。


(4) 焦点距離の調整

→ 音がどこからでるかは焦点を絞った場合のほうが明確になりました。
但し、スイートスポットは狭くなるので、2パターンをメモリ保存
したほうがよいです。


参考になれば^^

書込番号:10959520

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa..-tさん
クチコミ投稿数:66件

2010/02/18 17:55(1年以上前)

sonyingさん

設置レポート有難う御座います!!

ブログも拝見いたしましたが、凄い力の入れようですね^^

まずTVの上にyspをうまいこと持っていけましたね。障害物が少ない分サラウンド効果がやはり上がりましたか^^

後方からの音も確認出来るようになったようで、羨ましいです!

私もsonyingさんのブログに載っていた液晶テレビ上のせラック ATU-20/旭電機化成

でも購入してチャレンジしてみようかと検討中です!

難しい調整は、何度説明書を読んでも理解出来ませんので私には無理っぽいので(部屋の寸法は測って設定しました)真剣にテレビの上にyspを持って行く方向で考えます。

詳しいレポート有難う御座いました!

大変参考になりました!!

書込番号:10961056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600
ヤマハ

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-600をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング