『イヤーパッドの改良』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション

SR-404(Signature)STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月24日

  • SR-404(Signature)の価格比較
  • SR-404(Signature)のスペック・仕様
  • SR-404(Signature)のレビュー
  • SR-404(Signature)のクチコミ
  • SR-404(Signature)の画像・動画
  • SR-404(Signature)のピックアップリスト
  • SR-404(Signature)のオークション


「SR-404(Signature)」のクチコミ掲示板に
SR-404(Signature)を新規書き込みSR-404(Signature)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

イヤーパッドの改良

2008/06/23 20:57(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-404(Signature)

スレ主 Wienerさん
クチコミ投稿数:20件

みなさま、このカテゴリーでは初めまして。

2週間ほど前に2台目を購入したのですが、以前購入したものとはイヤーパッド部分の構造が異なっており、音も違うような
気がしましたので、STAX本社に電話で問い合わせたところ、以下のような情報を得ることができました。
自分だけが持っているには勿体無い情報だと勝手に判断して^^; 公表させて頂きます。以下は私の記憶に基づく概要です。

以前よりλシリーズには

@ イヤーパッドが剥がれやすい
A 防塵フィルターが耳に当たる
B 音がハイ上がり

とのクレームが寄せられており、6年間(!)にわたって改良を研究して来たが、この春から仕様を変更した。変更点は、


(1) イヤーパッドの接合部(袋縫いがしてあるところ)と本体の間にもう1枚具材を挟むことで、接着しやすく剥がれにくくする。
(2) 防塵(緩衝?)フィルター(グレーのスポンジ)の外側(耳に触れる側)にもう1枚メッシュ状のフィルター(長円形に縁取り
  され、ピンと張っています)を挟むことでイヤーパッド全体を三重構造にする。
(3) この変更に伴って、音の面でもハイ上がりを抑えることができていると思う。
(4) 材料が増えた関係で値段が高くなった^^;

とのことでした。

確かに見た目は、パッドが浮くことなく綺麗に接合されていますし、新しく加えられたフィルターも長円形で綺麗に納まっており
これなら耳にあたることもなさそうです(私は旧仕様でも気になったことはありませんが)。
また音の面でも、旧仕様の中高域の音の艶や柔らかさはそのままに、低音域とのバランスが向上しているような印象を受けます。
全体的に言えば、圧倒的な分解能と全音域に伸び切る実在感のある音で007Aには敵いませんが、室内楽や精緻なオーケストラ曲
には元々長けていた404、自分としては007Aから戻って来る場面が増えそうです。

いずれにしても、いい製品を改良を重ねながら長く作り続けて下さるメーカーさんのユーザーで良かったと思う出来事でした。

なお、上記感想部分はあくまで私の個人的な主観に基づくものですので、交換等のご判断は自己責任でお願いいたします<(_ _)>

書込番号:7980473

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/19 23:55(1年以上前)

Wienerさん ご購入おめでとうございます。
STAXのまじめさが滲み出て、ユーザーとしてはうれしい限りです。
SR404も数年経てばSR404Aとかになるかもしれませんね。そしたら即購入です。(笑)
SR007もあるのですが、SR404はやはり捨てがたい魅力があります。

先日、イトーヨーカドーにあるCDショップで10%引きのCDを購入しました。
今更ながらのホルスト惑星レヴァン指揮で900円だったのですが、これが
実に豊かな響きで改めてSR404の良さを実感した次第です。
ER4Sでも物凄く良さを引き出してくれました。非圧縮音源でのチェック用
音源として重宝するかもしれません。

書込番号:8100422

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wienerさん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/22 21:15(1年以上前)

香川のウォーキングおじさん 様、初めまして。レスありがとうございました。数々の有益なコメント、参考にさせて頂いています。

>SR-404A(?)の件

先日発売された「萌えるヘッドホン読本」掲載の社長さんのインタビューによれば、404−007Aの中間機種と001MK2の全面改良
機種の予定があるそうです。括目して(貯金して)待つべし、というところでしょうか。

>レヴァイン指揮の惑星の件

シカゴ響とのものですね。確かにこの曲は多彩な音のヴァリエーションが楽しめますから、チェック用音源には最適ですね。
実は私のチェック用音源の一つに、香川のウォーキングおじさん様が何度か触れておられたヤング指揮のブルックナーがあります。
2〜4番すべて最高峰の録音だと思いますが(演奏は…高峰ぐらい?)、この豊かなホールトーンを含む音場を再現してくれるのは、
やはり404より007Aですね。私は006tAとの組合せで使用中ですが、3番で試聴した限りでは727Aとの組合せが最高でした。

404と007Aは使い分け、贅沢かも知れませんが本当にそう思います。

書込番号:8113830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/09/13 18:42(1年以上前)

本機を使用して2日目の私ですが、初めて見たときは「まるで業務用マイクロフォンみたい」と驚いたものですが、聴き込むにつれ段々その角顔に愛着が湧いてくるのは不思議なものですね。
イヤーパッドについては、その適度な弾力も然ることながら耳周りの頭部凹凸に合わせた形状が実に秀逸です!
いろいろ試行錯誤の結果によるものでしょうが、当時の企画担当者のご苦労が偲ばれます。
パッケージ全体が合成樹脂製のため、耐久性の面でやや不安が残りますが、今後の更なる改良改善を願って已みません。

書込番号:8343824

ナイスクチコミ!0


臥牛さん
クチコミ投稿数:41件

2008/10/21 06:58(1年以上前)

SRー007と404の使い分け、そしてユニットの玉と石の使い分けをたのしんでいらっしゃる方が多いですね。わたしはクラシックはSRー007を玉(007tA)にジャズは404を石(323A)につけてます。404の装着感は正直好きでないです。耳の下がうっとうしく、時にイライラして耐えられません。だから装着時間も長くありませんが、その数十分のために手元においてあるというところです。イヤーパッドの改良より、形態の改良を望みます。私感ですが、ジャズ(管楽器)は実在感が第一です。この実在感がある音質はゼンハイザーのHD650でもほど遠く、HD650だけを聴けばいいのですが、比較するとやはりSTAXの圧勝です。
ユニットの玉と石の差はさほどありません。石のほうが多少前に出す力が強い程度。でもあると所有欲は満たしてくれるかもです。323Aと727Aとの差はわたしにはわかりませんでした。

書込番号:8530468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/21 23:51(1年以上前)

みなさん こんばんは
SR303のイヤーパッドが寿命(接着部の寿命でイヤーパッドがズレ落ち)で調べていたら
サプライ品も改良されて1,000円高の2,980円になっていますね。従来の1,980円の
イヤーパットは在庫がなくなると入手できなくなるかもしれませんね。新しいイヤーパッド
の取り付けでSR303も音質改善となりそうです。又ケーブルもSR404のものを実装できる
ようです。
SE404とはケーブルの違いだけのようですが、余りの表現力の違いにSR303のメンテに
気が乗らない今日この頃です。

シモーネおばさんのCDを購入しつつ、デニス・ラッセルのCDも並行して購入しています。
音源は普通ですが、これはお買い得シリーズですね。ついでながらアイヒホルンによる
2番はシモーネおばさんよりもうまいのかなと改めて聴き直しています。音質も良いです。


SR404の装着感は確かに人それぞれかもしれませんね。
僕の場合は慣れてしまって、重さも気にならず柔らかな装着感は違和感が
なくなっています。

書込番号:8534107

ナイスクチコミ!0


臥牛さん
クチコミ投稿数:41件

2008/11/06 06:33(1年以上前)

違和感がないということで羨ましい限りです。当方は音質はとても魅力を感じつつも、とうとう装着感が我慢できずに手放すことにしました。耳の下が押される感じがどうにもたまりません。今は、007を石と玉につないで僅かな音質の差を楽しんでいます。

書込番号:8602686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SR-404(Signature)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とにかくこわれません〜 0 2013/03/24 19:27:19
2年前に購入&未使用:必要なものリスト 1 2010/12/21 22:55:18
SR-404 エージング中です 0 2009/07/16 23:36:34
SR-404 LIMITED 15 2009/07/05 9:29:30
SRM-717とSR-404 購入 2 2009/03/13 20:03:56
エージングの方法について 7 2009/04/29 21:08:33
イヤーパッドの改良 6 2008/11/06 6:33:01
相性のよいドライバーユニットは? 1 2008/09/13 23:10:27
初代 SR-Ω 0 2007/10/30 23:26:13
RCAケーブルの比較レポート 1 2006/03/12 23:10:44

「STAX > SR-404(Signature)」のクチコミを見る(全 162件)

この製品の最安価格を見る

SR-404(Signature)
STAX

SR-404(Signature)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月24日

SR-404(Signature)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング