『CDトレイが開かない』のクチコミ掲示板

2008年 7月中旬 発売

RCD-CX1

75W+75Wアンプを備えたSACDプレーヤー。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥170,000

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:150W RCD-CX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RCD-CX1の価格比較
  • RCD-CX1のスペック・仕様
  • RCD-CX1のレビュー
  • RCD-CX1のクチコミ
  • RCD-CX1の画像・動画
  • RCD-CX1のピックアップリスト
  • RCD-CX1のオークション

RCD-CX1DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月中旬

  • RCD-CX1の価格比較
  • RCD-CX1のスペック・仕様
  • RCD-CX1のレビュー
  • RCD-CX1のクチコミ
  • RCD-CX1の画像・動画
  • RCD-CX1のピックアップリスト
  • RCD-CX1のオークション

『CDトレイが開かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RCD-CX1」のクチコミ掲示板に
RCD-CX1を新規書き込みRCD-CX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信6

お気に入りに追加

標準

CDトレイが開かない

2012/02/13 16:31(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-CX1

スレ主 mina_muさん
クチコミ投稿数:9件 RCD-CX1のオーナーRCD-CX1の満足度5

2008年11月に新品を購入し、月に2,3度CDを聴く状態で大変丁寧に扱っていたにも
関わらず、最近CDトレイが開かなくなりました。
家電店経由で修理に出したところ1万円弱でした。
この1万円弱はいったい何だろう? 釈然としないものがあります。

書込番号:14148488

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/02/13 16:36(1年以上前)

一万弱は修理代です。
結構高いものです。

一年以上使ってて安く修理したいなら長期保証にでも入ってください。
長期保証が過ぎても同じ事いいそうですけどね。

壊れない電化製品などありません。

書込番号:14148506

ナイスクチコミ!5


スレ主 mina_muさん
クチコミ投稿数:9件 RCD-CX1のオーナーRCD-CX1の満足度5

2012/02/13 17:02(1年以上前)

十数年使っていても壊れないCDプレーヤーもあれば、使用頻度が少ない
状態で壊れるものもある。

マランツのCDプレーヤーは30年以上使っているが故障無し。

たまたまなのか、DENONは初めての購入だが私の運が悪かっただけなのか。

また、トレイの開閉だけの修理代金が割高な感じがするのは私だけか。

私の感覚が古いのかな。

読む者がどう感じようと勝手だが事実を記したのみだよ。

ご参考までに。

書込番号:14148607

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件 RCD-CX1のオーナーRCD-CX1の満足度5

2012/08/20 00:05(1年以上前)

超亀レス♪

下のスレにも書きましたが,私の個体も2年程でトレイが開かなくなりました。「冷やかし」さんに釣られてしまうのもなんですが,確かに車であれ家電製品であれ機械モノはいずれは壊れますからね。当然,問題は「いずれ」の長さです。同じ修理費を払うとしても,1年と3日めに故障したのと10年目に故障したのとでは気分的に全く違いますから,mina_muさんの気持ちはよく分かりますので,「冷やかし」さんのようなコメントは私には出来ません。おぉ〜釣られてもたぁww


VHSのデッキが国内メーカーブランドでも1万円前後で買えるようになった時期のデッキは数台買いましたが,どれも1年前後で壊れました。その手のものは,パーツグレードを落として更にスキルの低い海外生産でコストカットしているので仕方ないと思います。元がこの値段なら買い替えが賢明でしょうね。

が,このCXー1は,デノンのフラッグシップのひとつと自社が認めている訳で,値段的にはハイエンドからは程遠いですが,そんなに信頼性が低くてよい位置づけでも値段でもありません。ここのサイトで2件も同じトラブルの書き込みがあるということは,きっと多数の同じ症状が発生しているのだと推測出来ます。何台売れているのかは知りませんが,きちんと報告を集計すれば,車でいるリコールにも匹敵するかも知れません。


修理費用に関してですが,恐らくは「技術料(=基本料)」という名目が8000円前後掛かっているのだと思います。以前,もう10年ちょっと前になりますが,デンオンのアナログプレーヤーを修理に出したところ,劣化したトランジスタを2〜3個交換,パーツ代は1000円前後でした。アキバなら数十円で売っている汎用のものでしたがw。他にも2・3のパーツを無償で交換してくれていました。その時の内訳が技術料8000円でした。確かに高いなぁと思ったので,今でも覚えています。

ひと通りの作動チェックをした後に,故障原因を特定し,修理するとなると,やはり人件費はこの程度取っても合わないかも知れません。車の修理でもフラットレートは1時間1万円程ですからね。

物価,特に人件費が高い日本での修理ですがら,それはそれとして理解は出来ますが,もう少し安いと,欧州のように物を大切にするようになると思いますが,現状では買い換えたほうが安いという商品が多くなってしまっていますね。IT関連商品やエコ商品などは早いモデルチェンジサイクルに見合う性能向上があるので,修理よりは買い替えになるのは致し方ないかも知れないですが,もったいない話ではあります。

CX−1の場合,修理しても見合う元値ですし,この範疇の機械は,発売後性能面ではさほどの進化がないので,修理費を掛けてでも見合うものと思いますし,それ以上に私の場合にはその音質の高さが,そう思わせてくれます。

私はこれを買うまでは球アンプ中心でしたが,購入してからはこればかりで聴いています。中学の頃に最初に買ったアンプがデンオンであったこともあり,デノンのアンプの音は好きな方です。よって,こんな短期間でトラブルが生じることを少々残念に思っています。昔のアンプ(5万位)も5年位で死にましたが。デンオン(デノン)は虚弱体質なんでしょうかねぇw

うちのCX−1は電源を入れたすぐはベルトがスリップしているような音がして開きたがっているのですが開きません。が,現在まだ修理していません。というのも,電源を入れっぱなしにしておくと(恐らく1時間程アイドリングさせておけば)問題なく開閉することを発見したからです。元箱を納屋の奥から引っ張りだして来る面倒を考えると取り敢えず放置してある,ということですが,そろそろ修理に出そうと思っています。

書込番号:14957648

ナイスクチコミ!8


スレ主 mina_muさん
クチコミ投稿数:9件 RCD-CX1のオーナーRCD-CX1の満足度5

2015/11/29 16:08(1年以上前)

その後、色々調べて見ましたが当機種のCDトレイのゴムが原因でトレイが開かなくなるトラブルは頻繁に発生するようです。
これはリコールかな、とも思いますが企業側から何もアナウンスしないのはそのまま知らんぷりを通そうとのことなのでしょう。
デノンの企業としての誠実さが問われたと思います。
というわけで、CDプレーヤーをはじめステレオコンポはこれ以後一切デノン製は買っていません。
アキュ、パイオニア、マランツなどを購入しましたが、こちらは故障もなく快適に使えています。
修理代金うんぬんではなく企業としての矜持の問題と私には感じます。

書込番号:19361691

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:43件 RCD-CX1のオーナーRCD-CX1の満足度5

2016/11/23 09:09(1年以上前)

私も同じようにトレイが開かない。泣き寝入りですね。修理してもまた壊れるのかな。

書込番号:20419317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/30 08:53(1年以上前)

私の使用しているRCD-CX1もCDトレーの開閉が怪しくなってきました。
原因はベルトの劣化のようですので、自分でバラしてベルトを交換すれば解決するようです。

書込番号:20440331

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「DENON > RCD-CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコン故障で代替さがしてます 4 2021/06/06 6:32:23
今サナですが... 2 2017/10/24 7:51:47
購入報告 0 2015/11/14 12:10:47
この手の機種の後継機って出ないのかなぁ 4 2015/05/26 22:26:20
59,800円にて処分中 3 2014/06/25 14:07:12
購入検討してますが、、、 4 2012/11/18 21:37:24
トレーが開かなく件で,ようやく修理に出しました 0 2012/10/06 12:08:36
トレーが開かなくなる 4 2012/09/13 17:33:18
CDトレイが開かない 6 2016/11/30 8:53:55
ボリューム ツマミ 1 2012/09/13 13:36:31

「DENON > RCD-CX1」のクチコミを見る(全 191件)

この製品の最安価格を見る

RCD-CX1
DENON

RCD-CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月中旬

RCD-CX1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング