『ハイポジション(クローム)のテープを使うとどうなるの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/DVD/カセットテープ 最大出力:10W DC-DVD100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC-DVD100の価格比較
  • DC-DVD100のスペック・仕様
  • DC-DVD100のレビュー
  • DC-DVD100のクチコミ
  • DC-DVD100の画像・動画
  • DC-DVD100のピックアップリスト
  • DC-DVD100のオークション

DC-DVD100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月21日

  • DC-DVD100の価格比較
  • DC-DVD100のスペック・仕様
  • DC-DVD100のレビュー
  • DC-DVD100のクチコミ
  • DC-DVD100の画像・動画
  • DC-DVD100のピックアップリスト
  • DC-DVD100のオークション

『ハイポジション(クローム)のテープを使うとどうなるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DC-DVD100」のクチコミ掲示板に
DC-DVD100を新規書き込みDC-DVD100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > 三洋電機 > DC-DVD100

クチコミ投稿数:8件

以前録音したカセットテープを聞きたくてこの機種を購入しましたが、取説によると「ノーマルテープをご使用ください。ハイポジションテープはご使用にならないでください」となっておりますが、仮にハイポジションテープを使った場合は、どのようなことがおきるのでしょうか?ちなみに以前録音したテープはほとんどハイポジテープまたは種類不明なので困っています。
おわかりの方、どなたか教えてください。

書込番号:6869802

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15401件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/10/15 14:24(1年以上前)

別に再生しても壊れることはないと思うけれど、
ハイポジ(typeII)のほうがノーマル(typeI)より記録帯域が広いので、
ハイポジ対応機器できちんと録音されているテープなら
typeIの帯域外がきちんと再生されない+ホワイトノイズが増えるんじゃないかな。
っつうのがこの10年カセットを触ってないアタクシのうろ覚え。

書込番号:6869996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/15 16:33(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございました。
それと、ずいぶん前に買ったハイポジテープがたくさんあるんですが、このテープで録音してこの機種で再生しても大丈夫なんでしょうか?初歩的な質問ですみません。ホワイトノイズってどんなノイズ?

書込番号:6870247

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15401件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/10/15 17:01(1年以上前)

試しに録音しても壊れることないと思うんでやってみればいいのでは?
以前ハイポジ対応機で録音したものをノーマル用機器で重ね録りすると
前の音が消しきれずにおかしな事になるとかなんとか・・・
っつうハナシもあったような気もするが詳しいことは知りません。

#ホワイトノイズってのは無音のところで"サーーーー"と聞こえるノイズ音のこと。

書込番号:6870315

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/10/15 17:26(1年以上前)

使用するテープの種類・特性に合わせカセットデッキ側ではバイアスとイコライザーを調整する必要があります。

これが適正に行われないとテープの持つ力を十分に引き出せず、ノイズレベルや周波数バランス等が適切に録音再生出来ないことになります。

ハイポジションで適切に録音されたハイポジテープをノーマルポジションで聞くと、イコライザーの時定数が違うのでハイ上がりに聞こえます(確かそうだった)。
これはトーンコントロール等で調整すれば何とかなります。

一方、録音時はイコライザーに加え、バイアスも変更する必要があるため、非対応のテープを使うと更に正しい特性で録音再生出来ないことになります。

従って、周波数特性等に癖がついてしまいますが、これを”味”だと思えるなら録再出来ないわけではありません。ポジションが違ってもバイオリンがチェロに聞こえる訳ではありませんので。

なお、メタルテープになると更にテープの特性が違ってくるので、変な音になる具合は大きくなります(ハズ)。

書込番号:6870367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/10/15 17:46(1年以上前)

MIFさん、586RAさんありがとうございました。たいへん参考になりました。

書込番号:6870406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/15 20:02(1年以上前)

パナソニックのラジカセRX-ED57なら、再生だけですが、ノーマル、ハイポジ、メタルと対応してるようですよ。

書込番号:6870796

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15401件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/10/16 11:16(1年以上前)

さすけ2001さん>

スレ主さんは"これから買う人"じゃなくて"もう買っちゃった人"のようですよ。

書込番号:6872830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/16 15:18(1年以上前)

MIFさん、ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
カセットをたくさんお持ちのようなので、数少ない対応商品を紹介したまでです。

せっかくのハイポジのテープなのにノイズを我慢して、聴かれるのはどうかなっと思いまして・・

書込番号:6873364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DC-DVD100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハイポジション(クローム)のテープを使うとどうなるの? 8 2007/10/16 15:18:07
DC-DVD100買いました 1 2007/06/18 20:48:55
テレビデオに接続は可能? 1 2005/09/16 12:09:39
ケー図デンキで! 1 2006/07/24 7:07:13
MP3・WMAの再生について 1 2005/02/03 4:18:39
DVD-RWは使えますか? 1 2004/12/27 9:45:32
教えてください。('-'*) 1 2004/11/30 0:24:49
こんな症状は? 1 2004/11/11 3:57:22
音声外部入力について 2 2004/11/04 6:55:59
DVDにMP3は 0 2004/07/13 23:45:26

「三洋電機 > DC-DVD100」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC-DVD100
三洋電機

DC-DVD100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月21日

DC-DVD100をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング