ミニコンポ・セットコンポ > JVC > EX-A1
国外在住ですが、EX-A1を昨夏日本で購入しました。
FM放送をうまく受信しません。日本で試した時も付属のアンテナではきれいに拾いませんでした。局を拾っても非常に雑音が多く聴くに堪えません。
どなたか同じ経験をなさって、市販のアンテナ、その他の解決法でうまく受信するようになった方いらっしゃるでしょうか。よろしかったら具体的に方法をお教えいただけないでしょうか。
また、きちんと受信できる方のご意見もお聞かせください。
書込番号:4201258
0点
日本でのFM周波数帯は「76〜90MHz」ですが、割り当て周波数は、国・地域により
違います。
ちなみに、お隣の「韓国」や「中国」「フィリピン」「USA」などは「88〜108MHz」です。
つまり、日本国内向けのFM受信機では、USAや他の地域の「90〜108MHz」を使用して
いる局の放送を聞くことはできません。
AMや他の放送も、上の理由に準じます。
書込番号:4202460
0点
この機は、TVチャンネル1ch〜3chまで受信可能な76〜108MHzFMチューナー搭載でした。
失礼しました。上記の書き込みは、この機に関しては無視してください。
書込番号:4202717
0点
テレビのアンテナ線を繋げれば、上手くいけば感度が上がるかも知れません。
書込番号:4203278
0点
>凛と元気!さん
きちんと周波数を合わせてもかなりの騒音が混じり聴くに堪えません。日本でもうまく選局できず、聞こえてくるのは騒音だけでした。因みにAMの方も付属のアンテナを使っても聞けるほどの状態では受信できませんでした。
凛と元気!さんのEX-A1ではうまく受信するのでしょうか。
>口耳の学さん
あいにくテレビを所持しておりません(笑)。口耳の学さんがお使いのEX-A1のFM受信状態はいかがでしょうか。
書込番号:4203383
0点
ちょうど昨日、EX-A1が届きました。本日やっとセッティングを終えたのでご報告です。
まず、FMですが、、、
普通のラジカセ/ラジオでは、内蔵のロッドアンテナを伸ばさなくても十分感度良く受信できる地域ですか?
付属の1mほどの線材でできているアンテナでは、よほど電波状態の良い地域でないとまず無理です。また、鉄筋の家/マンションでは電波が遮られるので、感度良い地域であっても部屋の場所によって、かなり違ってきます。
(私も東京都内在住ですが、全然ダメでした)
一番いいのは、専用のFMアンテナを屋外(屋根、ベランダ等)に設置することです。FMの電波の波長はTVよりも長いので、TVのアンテナより大きめなものになってしまいます。TVのアンテナを共用しても結構受信できますが、TVをお持ちでないようなので使えませんね。
日本のマンションなどですと、共同アンテナで受信して部屋の壁にアンテナ端子がすでに設置してあるケースが多いのですが、いかがでしょうか。
私の場合は、このケースだったのですが、最初は同軸ケーブルを接続しても雑音が多くてどうしてもうまく受信できませんでした。あきらめかけて、EX-A1側の端子からケーブルを抜きかけたところ、偶然にもきれいに受信できたではありませんか。どうやら、同軸のコネクタをきっちりEX-A1の端子に押し込まないで、かなりゆるめにつないでおくと格段にきれいに受信できるようになったのです。
なんとも不思議なのですが、どういう理由かどなたかわかりませんか? ちなみに以前から使用しているほかのチューナーではこうしたことはありません。また、使用したケーブル/コネクタは自作ではなく、市販の2mのもの(インピーダンスは75オーム)です。
次に、AMですが、、、
こちらも、普通のラジカセ/ラジオでは良好に受信できてますか? もし、そうであれば、付属のループアンテナの置き場所の問題だと思われます。できるだけ、窓の近く(それも送信アンテナがある側がベター)に置いて、パソコン、FAX、電話機、等々、雑音を発生する電気機器の近くを避けた方がいいです。
途中の接続ケーブルもこれら雑音源から離しておくのはいうまでもありません。電源を入れてなくても雑音を出す機器があるので、要注意です。わが家でもパソコンのプリンタは、コンセントから電源プラグを抜かない限り、スイッチを入れてなくてもAMは雑音だらけになります。
また、ループアンテナは回転させてみてもっとも受信状態がよい向きに設定することが大事です。
説明書にも書いてありますが、適当は線材を屋外まで伸ばしてみるのもいいかもしれません。私はもともとAMには期待していないし、NHKがまあまあ良好に入るので試してみていませんが。
以上、長々と書きましたが、何か参考になれば幸いです。
書込番号:4205314
0点
吉郎右衛門さん、たいへん詳しくご紹介いただきありがとうございました。
私は昨年日本に夏休みに帰った際、オンラインで購入しました。帰国中は日本で使い、手荷物としてこちらに持って来ました。
実家は木造で、周りに障害物がない所にありますが、付属のアンテナで試したかぎりではFM放送をうまく受信できませんでした。もちろん普通のラジオやチューナーでは問題なく鮮明に受信できます。
ここはEC圏の国の古い(2世紀ほど前の)五階建ての建物の最上階で、テレビ用のアンテナの配備はなく(電話もありませんでした(笑))、各自設置するしかありません。ラジオの方はFM、AMをきれいに受信します。
とりあえず、吉郎右衛門さんご紹介の「ゆるめの接続」はじめすべての方法を試してみることにします。それでもうまく受信できない場合はHiFi店で相談してみます。別のアンテナを使用する場合は変換器は必要ないのでしょうか。ただ屋外にアンテナを設置するのは手間などを考えると気が引けてしまいます。
主にCDを聴きますのでFM不可欠ではないのですが、24時間クラッシックを聴ける所があるので、できればそこだけでもきれいに拾えればいいなと思うのです。
AMのほうもご案内いただいた方法を試してみます。
たいへん参考になりました。ご親切に厚くお礼申し上げます。
書込番号:4206740
1点
Kirieさんの事情がだいぶわかってきました。
屋外にFMアンテナを立てるのは確かに気が引けますね。
屋外用に比べ感度は落ちますが、室内用のアンテナも売られています。(そちらの国の状況はわかりませんが)
ご参考までに、日本の主なアンテナメーカーのHPをご紹介しておきます。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge-catalog/pdf1/0031.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2004sougou/WEB_p143-151.pdf
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/home/04_DX_166.pdf
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=42-44
アンテナを置く場所と向き、それに室内アンテナの場合は長さと傾きの調節が受信感度に大きく影響しますので、いろいろ試してみるしかないかと思います。FMの場合、波長が長いので、アンテナの長さは最大まで伸ばした方がいいとは思います。
変換器の件ですが、EX-A1のFM端子は75オームの同軸用ですので、アンテナも75オーム同軸出力のものであればそのまま接続できます。
300オームの平行2線式のものであれば、75オーム同軸コネクタへの変換器を併せて購入する必要があります。
屋外用FMアンテナしか手に入らない場合は、鉄筋家屋でなければ、5階にお住まいとのことなので、電波状態はそれほど悪くないと思うので、天井からひもでぶら下げるという手もあります。(私も昔、学生のころやってました) この場合もアンテナの位置と向きが大きく影響します。
なお、前回の投稿で、EX-A1の端子にゆるく接続したら受信状態が良好になったと書きました。同軸の芯線がEX−A1側の端子にほとんど接触しないような状態でした。あとでよく考えてみたら、うちのマンションでの電波配信時に、信号に過大に増幅をかけているのではないかと想像します。(すみません。測定したわけではないので、現象からのあくまでも想像です) ここで「過大」と書いたのはあくまでも「EX-A1にとっては過大」という意味です。あるべき増幅度以上に過大なのか、EX-A1の許容値が低すぎるのか断定できる根拠は持ち合わせていません。
いずれにしても、申し訳なかったのですが、Kirieさんのケースにはあてはまらない可能性が大きいです。
それと、TVのアンテナを利用できるとも書きましたが、VHF帯であれば可能だと思いますが、UHF帯でしか放送していない地域だとしたら、波長が違い過ぎるので、あまり効果はないと思われます。こちらも訂正させていただきます。
それから、下記サイトにも、いくつか似たような質問がありますので、ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284874
書込番号:4209738
0点
吉郎右衛門さん、
設置方法だけでなく、アンテナの種類まで詳細にご紹介くださり、ほんとうにありがとうございます。
室内タイプもずいぶんたくさんあるんですね。ここではどんなHiFi機器でも日本のように豊富な種類から選ぶことはできませんけれど、まずこちらで75オームの室内用アンテナが見つかるかどうか探してみます。運がよくて一種類だけ見つかり、展示品が正価で購入できるというところでしょうか。ゆるめの接続の件、了解いたしました。お教えいただいた質問サイトもたいへん参考になります。
製品の購入までしばらく時間がありそうなのですぐに結果をご報告できないかもしれません。
吉郎右衛門さん、心より感謝いたします。どうもありがとうございました。
書込番号:4210172
0点
テレビが高感度で入るマンション共同アンテナでFM受信をしていましたが、受信状態がいまいちでした。
今この掲示板をみながら半信半疑でFM聴きながらアンテナケーブルを緩めていたらFM高感度位置が発見できました。
全てのFMがクリアーに受信できるようになり感動してます。
書込番号:4395618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > EX-A1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2007/10/14 12:15:45 | |
| 4 | 2007/07/03 0:12:09 | |
| 3 | 2007/04/13 22:59:46 | |
| 3 | 2007/03/04 19:34:53 | |
| 3 | 2007/02/10 9:54:44 | |
| 0 | 2007/01/12 22:14:47 | |
| 3 | 2007/01/10 1:58:47 | |
| 3 | 2007/07/08 18:03:07 | |
| 4 | 2006/05/03 22:17:09 | |
| 0 | 2006/04/17 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






